現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人になったら前髪をピンで留めてはいけない問題

カール
2017年8月26日 12:35

私が感じるだけかもしれませんが、大学生(3回生くらい)以上あたりから、前髪の額にかかっている部分をピンで留めてはいけない雰囲気が周りにあるような気がします。(ピンが真正面にきて丸見え状態のことです。)


高校生の頃くらいまでは、前髪を横流しにしてピンで止めるのって結構普通でした。
周りの子もよくしていました。

しかし、大学生になるにつれてそれが減っていき、社会人になる頃には前髪を色々セットしてスプレーで固めたりして、前髪のピンが消失していったように思います。
なんだか前髪をピンで止めるのは若い子だけ、大人はやらないみたいな空気感がありました。


残念ながら私の前髪は生え癖と髪質によりなかなか横に綺麗に流れません。
色々な美容室にいってみましたが、なかなかこの前髪は難しいといつも言われます。

なんとか自分では技術を駆使して、横流し前髪をピンなしで作れるようにはなりました。セットにかなり時間がかかりますが。



今は仕事と子育てに忙しくて、あまりセットできないので、ぱっつん前髪にしていました。
でも年齢と共にそれも厳しくなってきたので、横流しに前髪にしたいと思いましたが、忙しくてセットできません。

ならば前髪をピンで止めようと思っても、なんだかピンで止めるのも若い子がすることみたいで痛々しいかな?と思ってしまいます。
なんで自分でそう思うんだろう?と考えると、上記のようなことかな?と思い至りました。



このように感じるのは私だけでしょうか?

皆さんの周りではどうでしょうか?

ちなみに私のまわりの女性達は、「確かに大人になるにつれて前髪をピンでは留めなくなった!」「大人になってから使う頻度は下がったけど、産後はめんどくさいからよく使ってる」「あんまりそのようなことは感じないから使ってる」などの声を聞きました。

ユーザーID:0800794219  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
髪留めにも色々有るけど
ももか
2017年8月26日 19:38

ビジネスの場じゃなく、あくまでオフの時ですけど。
夏場とか、家で家事とかしていると暑いので、ヘアクリップの小さいもので前髪を留めてますし、そのままコンビニやSCに買い物にも行きます。

300円ショップとかに行くと、小ぶりで前髪を留めるくらいのヘアクリップや、ダッカールが色々売っていて、子供っぽくないデザインや色を選んで買ってます。

たまにスリーピン(パッチン留め)も、辛口なデザインで大人でも使えるようなものが売ってます。上側になる部分がスクエアで、木目のプリントがされているとか。
最近は、このタイプを使う事が多いですね。夏場で帽子を被る時に、邪魔にならないので。

ユーザーID:1578431129
そういえば
rara
2017年8月26日 19:42

とめないですね。

あれって子どもっぽくないですか?
高校生の頃はよくやっていましたが、「ピンでとめるのがお洒落」というよりは、「前髪が邪魔」だったからのような記憶が。。。

今は、前髪だけ部分パーマをかけ横に流しやすいようにして流して癖付けしたり、なにかしらうまく横に流せるので、わざわざとめません。

でも、たとえば大正時代みたいな古めかしいボブのヘアスタイルや大正時代の古めかしい感じのアップスタイルにして前髪を横に止めるというスタイルなら、子どもっぽくならず大人な雰囲気でおかしくない気がします。

誰も怒りませんから、好きな髪型にするのが一番です。

後ろ指さされたり変わった人とおもわれたとしても、本人がいいならいい気がしますし、どんな髪型でも服装でもいいと思いますよ。

(前髪をピンでとめるくらいでは後ろ指さされたり変わった人とは思われないと感じます。)

ユーザーID:8197913348
私の職場の
通りすがり
2017年8月26日 19:56

私の職場の60代の女性は、たまに前髪をピンで止めています。

特に年齢は関係ないのでは・・・。

ユーザーID:5048055800
あまりオシャレに見えないヘアスタイルだから?
一児の母
2017年8月26日 22:06

前髪をピンでとめるヘアスタイルはありだと思います。

ただ、あまり今時、そういうスタイルが流行っていないし、おしゃれに見えないからだと思います。

高校生だと制服を着ているせいか、前髪をピンでとめても別に違和感が無いです。

トピ主さんは前髪の扱いに困っているようですが、癖が強いのなら、横流しにしなくて、前髪を伸ばしたり、下したり、美容師さんに相談しつつヘアスタイルを考えてみたらいかがですか?

ユーザーID:5342116276
前髪流さず、上げて膨らませる
通りすがり
2017年8月27日 7:02

サザエさんの前髪みたいな感じで上に上げて膨らませてピン(パッチンでも、ユーピン、他でも)が多くないですか?
若いお母さんも、普通のお母さんも。
額の広さとか、顔の形関係なく手っ取り早く上がって便利ですよね

ユーザーID:2291258677
いけない事はないと思うけど
麗子
2017年8月27日 8:27

実際、オデコの真ん中にヘアピンが丸見えの状態って、おかしいですよ。
横流しにしたいけど、技術的にできないし、お手軽だから、強引にヘアピンで
留めちゃってるわけでしょう?
女子高生がやってても許容されるのは、コドモだからじゃないですか?
別に若さの特権でも何でもないので、大人の女性がやってても痛々しくは
ないですが、前髪にヘアピンぶら下げてるのは、見た目的に美しくありません。
でも、やりたいなら、お好きにされたら良いとおもいます。

ユーザーID:5833773718
これからどうしよう。
おばちゃん。
2017年8月27日 8:56

おばちゃんですけど、前髪はピン留めです。

年齢で、ピンを制限されているとは知らずに、毎日やってました。

だめなんですね。

あ、今もやってるんで、明日からやめます。

教えて下さって、ありがとうございました。

ユーザーID:3074403431
いくつになっても
ひらめ
2017年8月27日 10:20

ちなみに私は50代ですが、毎日クリップのような小さなピンで
前髪をとめていますが別に問題ありませんよ。

ウェーブの前髪を斜めに切っているので仕事中とかよく使いますし
1日中していることも多々あります。

人はそんなに他人のことに興味ありませんし
「痛い人」に見られても別に構いませんよ(笑)

トピ主さんは「痛い人」に見られることが怖いのかな?

ユーザーID:2480321038
前髪ピンで
ぺこり
2017年8月27日 14:08

止めたらいいですよ。

ただし、中途半端におでこのへんで止めるのではなく
生え際までです。

さすがにあのおでこで止めるのは中高生までかと…。

そういう文化ができたのはここ10年くらいだと思います。

私は母親世代ですが、中高生のときそういう使い方は
まったく見当もつきませんでした。

ヘンなの…と思いながら見てます。
言いませんが。

ユーザーID:4981568795
人様にダメとは言いませんが
アラフォー
2017年8月27日 17:33

単にダサいといいますか、田舎臭い・垢抜けないイメージです。
高校生も、都会の子は殆どしない気がします。(少なくとも東京都心部の学校ではあまり見かけません)
敢えて言うなら身嗜みを調える途中経過に見えるのでやめたほうが無難です。

ユーザーID:3374433559
あれってカワイイの?
のら鳥
2017年8月27日 23:32

オバサン世代からお邪魔します。
若いお嬢ちゃんたちがしているアノ前髪、前から気になっていたんです。
あのヘアピンがかわいいと思ってしているのか、それとも前髪の形を崩さないためにやむを得ずあそこにさしているのか?
長年の疑問が解消されました、ありがとう。

ユーザーID:8708992598
かわいいピンはどうですか?
マスクマン
2017年8月28日 8:00

確かに前髪のど真ん中をとめてる人はあまり見ませんね。
前髪の端を目立たないようにとめたり、とめたピンの上に髪を被せて見えないようにしてるように思います。
でもトピ主さんはがっつりとめたいんですよね。
アクセサリーコーナーには、かわいい綺麗なピンがよく売られてますがそれはどうですか?
それならがっつり髪をとめてもおしゃれだと思います。

私は横に流してとめるとぺったんこになるので、ポンパドールが多いです。
最近は幅広のヘアバンド、スカーフ?をつけるのも流行ってましたし
前髪とめる方法もヘアピンにこだわらず探してみたらいかがですか。

ユーザーID:4364629298
え、今現在ピン止めしている40代ですけど、なにか?
匿子
2017年8月28日 9:25

別にいいんじゃない?
前髪が邪魔で目にかかって視力が悪くなるくらいだったら。

と、見た目に気を使わなくなってきたってことかしら。

ユーザーID:9362507325
前髪のばす
兼業主婦の男児母
2017年8月28日 9:27

クセあるなら前髪のばして横流しだと思います。
何故にパッツン・・・・

ベッキーのような長い前髪を横流しが大人っぽく、クセものばせて良いですよ。
私はオデコ広いので横流しできるほど、毛量を確保できないんです。
なので前髪のばしてオデコの上でバランスよくカーブさせて耳にかけています。
毛もこぼれてこないし美しいですよ。
当初はブライダル的なイメージが多かった気もしますが、ベッキー他タレントさんもやっていたので大分一般的ではないでしょうか。

あややのようなふんわり横流ししたかったけれど、まぁ満足して最近までベッキー風前髪でいました。
毛のカーブ、とり位置が綺麗にきまってると育児に忙しい時も優雅に見えます。
後ろはひとまとめでも優雅さがあるのでオフィス映えもします。
生え際とクセを見極めて試してみてください、パッツンだとうまくクセのばせないので耳にかけられるほど伸びてからお試しください。

ユーザーID:7700019386
普通のアメピンは?
うーこ
2017年8月28日 13:10

色や飾りのついたピンで前髪を止めるのは確かに幼い感じがしますので
黒いピンをつかったらいいんじゃないでしょうか。
それか上にあげてポンパドールにするか。

ユーザーID:5300214526
気にしすぎ!携帯からの書き込み
しゃち
2017年8月28日 13:41

現在25歳子育て中の女です。私は髪がサラサラすぎてピン無しではまとまりません。子育て中で毎日毎日前髪をスプレーでガッチガチに固めるなんて無理だしどうせ崩れるし、別にピンでまとめても構わないと思います。
たまたま主さんの周りにそういう風潮があるだけで私の周りはそんなことありませんよ。普通のピンから飾りがついたかわいいピンまで幅広く活用してます。
あと、他人はそんなに見てないと思いますし、突っ込まれたら書いてある通りの理由を言えば良いと思いますよ。風潮とか周りに左右されないで大丈夫です。

ユーザーID:5324836590
タイムリー
専業主婦50歳子なし
2017年8月28日 18:01

長年、前髪が伸びると、自分で切っていました。

不器用なのと面倒なのが合わさって、バッサリ切ります。

目にかかるほどの長さになると、一気に眉上2センチくらいまで。

ボブなので、昭和初期の子どものおかっぱスタイルになり、前髪が短い時期に私に会った人は、笑いをこらえたり、ちょっと変わった人と思われていたりしました。

美容師さんにも、どうしてそんな一気に切っちゃうの?と言われていました。
前髪カット500円だから、来ればいいのにと言われましたが、ちょこっと切るだけなので、すぐ伸びてくるのが嫌で、毎回、自宅でバッサリ。

いっそのこと、前髪を伸ばして、おでこを出そうかと、この年齢で考えるようになりました。
今、目にかかっています。
我慢して、ピンで留めています。
周囲に居ないので、異様なおばさんに見えるかもしれません。

ヘアクリップで留めてスーパーへ行くと、寝起きみたいに見えます。
いつもノーメークなので尚更。

かといって、ワックスやスプレーなど毎日使いたくないし、困っています。

人の目を気にせず、ピン留めするしかないなー。

早くリップラインくらいまで伸びないかな。

ちなみに、おでこにシワがあります。
目を大きく見せようとしていたので、クセがついたみたいです。
それもあり、前髪にこだわっていたのですが、もうどうでも良くなりました。
シワおでこ、全開にする日が楽しみです。

ユーザーID:4734112493
黒ピンで隠しピン
二八か一九
2017年8月28日 18:07

本人の好きにしたら良いのです。
セットしやすい柔らかい髪、馴染ませやすいウェービーな髪の人は言いたいことを言いますが、言わせておきましょう。
実際に私の周囲では、前髪を髪の色に馴染む色のピンを止めている人、デパートで売っていそうなキラキラした高級っぽいピンを止めている人、いろいろいますよ。

私はかたくて太い直毛で毛量が多い女性です。
幼児の頃よりオバサンになった今でも前髪にはピン無しでは生きていけません。
確かに幼児の頃は可愛い色柄のぱっちんどめでしたが、今はアメピンです。

ピンが見えるのが気になる日は、ハードタイプのスタイリング材を馴染ませてから、横分けにし、耳の近くでちょっとねじって強力なアメピンでカッチリと隠しピンで止めています。
薄毛の人ならUピン一本、普通の人でアメピン一本で止まるとのことですが、私は大きい長い強力アメピン数本使います。
でも挿すのが耳近くで、ピンの頭しか表に出ないので都合良いです。

隠しピンの挿し方はきっとユーチューブで見つかるでしょう。
練習あるのみ。
私は「髪結いさん」とも呼ばれるセットサロンな美容室でセットアップをお願いした時に美容師さんに質問して教えてもらいました。

トピ主さんが気になるなら「隠しピン」おすすめします。

ユーザーID:2988826700
仕方ない
うさぎ
2017年8月28日 19:49

私は夫の海外駐在に伴い、10年ほど日本を離れていました
一時帰国はしてましたが、空白の10年

前髪をピンで留めている女子を初めて見た時は、
外し忘れたのか?と思いました

変な髪型…


洋服も化粧も、同じではいられませんよね?
昔は、耳の上で結ぶツインテールなんて、小学生の髪形でした
今は、10代後半まで?

20代では、無理でしょう

それと一緒じゃないですか?

自宅でなら、誰にも見られないから
良いのでは?
だけど、私みたいなアラヒィフが、前髪をピンで留めて電車に
乗ったら、外し忘れの?って、思われますよ

ユーザーID:0543562770
私も同じような悩みを持っていました
むぎ
2017年8月28日 20:30

横にうまく流れてくれない、だからピン止めする・・・
私も同じでした。ただ、恥ずかしながら30前までやっていました。
私、おでこがせまいんですよね。
そして前髪ぱっつんか真ん中分けしか出来ない。
大人っぽい髪形ができないんです。
トピ主さま、よろしかったら横流しのテクを教えていただけないでしょうか。

ちなみに、白髪のおばあさんがボブヘアーで、前髪をピン止めされて
いたのを見かけたことがありますが、とてもかわいらしいと思いました。

ユーザーID:9757674541
 
現在位置は
です