現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

担任女教師35年前の許せないこと

ムーンライト
2017年8月26日 16:33

私は小学校高学年に転校をしました。

誰か一人を標的にして、いじめるのが当たり前。
転校生は格好の餌食。そんな学校でした。

持ち物は汚され、壊され、トイレへ安心して行けなくなりました。
特別教室で刃物を出されたり(さすがに切りつけはありませでしたが)、
前の学校とあまりに違い、なによりも怖い。

わたしの持ち物を見て異常事態を感じ、親は学校に相談をしました。

ホームルームがあり、女教師は事実確認をしました。
違うと皆が否定をしました。

次に私に確認があったので、
ボキボキに折られた鉛筆を出しました。
前の学校で友達からもらったものなので、
捨てないで使っていました。
ペンケースや教科書なども机に出しました。

女教師は信じられないことを言いはじめました。

「先生はみんなを信じています。
いじめなんかをする人はこのクラスにはいない。
そんな子が一人もいないことを、先生が一番よく知っています。
・・・ムーンライトさん、
あなたは被害妄想がひどすぎるのではないですか?
(鉛筆を持って)こんなことまでして、
あなたの心はとても醜いですね。」

頭が真っ白になって何も考えられなくなりました。
全身がガクガクに震えました。
涙が次から次へと出て止まりませんでした。
自分自身に何が起こったのか分からなくなりました。

暫くしてからもどちらが事実だっのか分からなくなるほど
頭が混乱しました。それくらい信じられないことでした。

先生はやっぱり私たちを信じてくれた。さすが先生。
まわりはまるで、学園ドラマみたいな光景です。

そのとき採用3年目、次の赴任先で結婚退職したと噂で知りました。

その後、いじめの標的が移り、私へのいじめはなくなりましたが、
この時期になると時々思い出します。

ユーザーID:2509173993  


お気に入り登録数:328
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
許せませんね
セント
2017年8月26日 18:16

昔は教師が強かったから、理不尽な事はよくありました。



いづれにしても、先生はいつも正しいとは限りません。
なんたって人間ですからね。

私も少なからずモヤモヤする思い出はありますが、思い出さないように
してます。
思い出してもストレスになるだけだから。

ユーザーID:0305639979
同じ様な体験を携帯からの書き込み
なめこ
2017年8月26日 18:22

40年前、小学校一年生と二年生の担任の女性教諭からいじめられていました。給食、授業、運動、私がクラスの他の子より出来ると、毎回、罵倒されました。私がクラスの底辺でいなければならかったのです。三年生になり、担任が代わり、今の私が存在します。その先生の弟さんが高校の担任の先生でした。今でも交流が有ります。

ユーザーID:4289627296
昔も今もいますね!
しんこりべると
2017年8月26日 19:08

今子供が小学生になっていますが、いじわるな子は、いつの時代にもいますね。
そして学校にそしてクラスに一人はいるようです。
わが子も他の友達も意地悪な子にやられているのに先生に相談してもうまくかわされています。
前回もわが子が訴えるので担任へ相談したけれど、あなたもそいういうことばかり考えないで意地悪している子は寂しいのだから我慢して、など言われていたようです。
そのた私も相談したけれどやはりうまくかわされ。。。

夏休みも終わりますが、イライラしてきました。
担任の待遇に。

トピ主さんも大変でしたね。

ユーザーID:2138333529
泣ける
さんこ
2017年8月26日 19:29

私は、学校でのいじめはなかったですが
親にいじめられて育ちました。

親は、私を信じてくれることはなく、
子供だった私は、信じて欲しい相手に、いつもさげすまれたり、疑われたりして
心がふるえ、首が硬直して硬くなってしまい、体調を壊したりしてきました。

主さんの絶望的な気持ちを思うと、
その頃の私の気持ちと似ていて、胸が苦しくなりました。

大人になってからだいぶ経って、
あの頃、大人たちも未熟だったのだ、
だから正常な判断力がなかったのだ、と思っています。
大人であろうと、子供であろうと、
自分に都合の良い方に話を解釈したりして、
自己の都合に伴って、感情で動くもの。

主さん、これからはもっと開放されてください。
あなたの人生、これからです。

ユーザーID:6470990182
期待してはいけないことを覚えました
ひらきなおり
2017年8月26日 19:29

トピ主さまほどではないですが私も小学校の時、嫌な思いをしたことがあります。その経験から学んだことは小中学校、特に小学校の先生に期待してはいけないということです。利用できるだけ利用してやろうと思うようになってから楽になりました。
イタい先生の話を酒のネタ話として面白く脚色して笑い飛ばすといいですよ。

ユーザーID:2712258048
昭和アルアルなのかな。
小鳩
2017年8月26日 19:29

私も経験をしています。
あの時代の先生は「絶対的」な雰囲気があっただけに
ショックは大きかったです。

今でも いじめだと思っているし、
あまりに酷い女性が担任だった時は
「私も教師になって面白くないことがあったら
教え子達に八つ当たりしたい」と思ったくらいです。

トピ主さんと同様、今でも思い出すと辛いです。
だけど、40代まで生きてきて感じるのは
たまに職場でも意地悪な人に出会うでしょう?
その人達と同じくくりの人間なんだなぁと思っています。

自分には子供がいませんが、今の時代は学校で生徒の声をひろってもらえる
環境になりつつあって嬉しく感じています。
せめて、今の時代の子供には同じ様なことがないといいなぁと思っています。

ユーザーID:9178397923
うちは12年前
ある母親
2017年8月26日 19:58

トピ主さんほどひどくはないですが、子供が小学生の時にクラスのボス的存在の子が中心になっていじめられてました。
担任(まだ若い経験不足な先生)に手紙を書いて子供に渡させたら、担任は一人では処理出来なかったようで学年主任に報告。

主任は前年度、ベテランのくせにうちの子とうまくいってなかった先生で、二人して家に来て
「クラスの子に聞きましたが全員いじめてないとの事で」との返事。
更に驚いたのが、主任は「これから皆とうまくやっていきたいなら、仲良くするよう努力しなさい!!」
と委縮する子供に怒鳴りました。子供は「もう何があっても先生には言わない」と。

うちは思いきって転校しました。親として今も許せません。

いつの時代も変な教員はいるものです。

ユーザーID:0467089347
わかるなー
こいこい
2017年8月26日 20:54

私も小学校のときの担任に不信感がありました。
はっきり言えば私は扱いづらい子どもでした。
素直でなく、あまのじゃくで、人には強く、自分には優しくというような自己中。
私にも悪いところはありました。
でも、担任は他人の告げ口を信じて、私の話を一切聞かなかった。
一言こういう事情を聴いたのだけど、あなたはどう思っているのと聞いてもらえていれば、
あの時、上からただただ注意され、私の気持なんて一つも聞いてもらえず、
すごく悔しい気持ちと、この人は私の話なんて聞いてなんてもらえないという悲しさと、
ボロボロと泣きました。
もし担任が聞いた告げ口通りに私が悪いことをしていたら、反省したと思う。
でも私はそんな悪いこと少しも思っていなかった。やろうとなんてかけらも思っていなかったのに。
今でも悔しい気持ちはずっと持っています。
担任にも相性がありますし、担任の力量も人によって違います。
どうしようもない大人に出会うこともある。
いじめのあるクラスって担任の力量が足りてないクラスが多いです。
問題のある生徒はどこにでもいますが、それがはっきりとしたいじめに発展するのは担任がそれを止められないから。
あなたの先生もあきらかに力量が足りていなくて、その責任をあなたに押し付けた。
自分が楽な道を選んだんですよ。
教師には向いていない人だったのでしょう。
いつか自分が子供を持ったとき、教師が聖職でないと知っている、何もしてくれないと知っているのは自分の強みだと思っています。

ユーザーID:0485530444
その後の親の対応はどうだったのですか?
2017年8月26日 21:28

ターゲットが移ったのなら、
新しいターゲットの人と話しをしなかったのですか?

二人と両親で戦わなかったのはなぜですか?

イジメの同級生よりアホな担任を
憎み続けるのはどうしてですか?
イジメをした同級生の告発なら
まだ出来るのではないですか?
イジメに加担していない同級生に
話を聞くことはもう不可能ですか?

ユーザーID:3438846238
一生忘れません
ぷう
2017年8月26日 21:34

小学生の時の担任。

いつものメンバーじゃない子と遊んでいたら、その子の友達が一人で寂しそうにしていたという理由で、私が仲間はずれをしていると糾弾会を開かれ、クラスメイトまでも「この前その子が泣いていた」と証言。
その子が泣いていたので心配して取り囲んでいただけなのですが。
担任がヒステリックに怒鳴るので反論できず、、、

今ならこうやって担任に反撃するのに!と、本当に悔しいです。
担任は正義ぶって満足そうな顔をしていたけど、担任のフルネーム、一生忘れません。

ユーザーID:1091575565
お辛かったですね
アル
2017年8月26日 22:21

ムーンライト様

お辛い経験をされましたね。
でもそれにばかりとらわれず懸命に生きてこられたであろうと思います。

先生も人間とは言うけれども
その人はひどいです。
あなたを犠牲にして自分のクラスの保身?をしたのだもの、
教育者ではないですよね。

私も今でも許せない教師がいます。
子供の小学校の校長でした。
何かの行事で校長からの挨拶に
何を思ったか開口一番高らかに
「我が◯◯校にいじめはありません」とのたまいました。

はあ??
自分は今のところはいじめは把握していない、がしかし万が一いじめがあったり
いじめで辛い思いをしている生徒がいるなら全力で解決する、、ならわかりますよ。

でも校長自らいじめがないなんて宣言しちゃったら
そのとき悩んでいる子はどうしようもない、だっていじめはないらしいんだから。

当時は自分も若く一人???状態でしたが
今なら近ずいてマイクぶんどって何言ってんだ!って全校生徒の前で
反論してやりたいです。

素晴らしい先生も多い中、本当にやめろとしか言いようのない先生がいることが
残念でなりません。

ユーザーID:3872853180
トラウマ
2017年8月27日 0:14

 先生や音楽教師のトラウマを持つ人は多いのではないでしょうか?
「先生」という立場は本人がまず自分を勘違いし、
生徒や周りの大人も一応下手にでる存在。

だけど、そこらにいる不完全で嫌な面を持つ普通の一般人と何ら変わりありません。

「立場」がより悪い面を増長させることの多い職業だけど、そんな染まり方をしない「先生」もいる。
トピ主は、酷い最低な人間を「先生」と呼ばねばならなかった不運があるけど
早く忘れた方がいいです。
だたの嫌な人間と言うだけです。

 子供の見え透いた嘘も見抜けず(本当は分っていても)、多くの生徒の方に迎合しただけの人間。
その方が先生業務として楽だから。

 子供だからそんな人間に酷いことを言われ真に受けてしまうけど、
早く忘れることです。

 そういう先生は
能力もないのに先生職に就き、言いたいことを正義として言う愚か者。

 職場の上司もそういう人間として底辺のひとは多いですよ。
過去のトラウマといつまでも戦わないで下さい。

ユーザーID:8753570756
先生よりも
ふたこ
2017年8月27日 0:49

まあ先生は、現場を見ていない可能性もあるからな…

それよりもその時の同級生のほうがその後が気になるよ。

ユーザーID:3280077810
ひどい!携帯からの書き込み
Sora
2017年8月27日 1:03

ひどすぎるよ! そんな担任だから、いじめも止むのではなく標的が次に移り、きっとムーンライトさんみたいに辛い思いをした人が他にもいるね。

天は見ている。天が答えをだすよ。その担任みたいな心持ちの人は、決して幸せにはなれないよ。

ムーンライトさんが今幸せだといいな。黒い感情を持つと人生にマイナスだと言います。そんなつまらない人のためにマイナスの人生を送ることない!

ここに書いて少しはスッキリしたかな?
書いたり人に話したりして浄化できますように!

ユーザーID:9199670797
忘れられませんよね。
みみ
2017年8月27日 1:39

私も中学の女性担任が未だに許せません。25年くらい経ってますが忘れませんよね。

私も中学の頃にいじめにあっていました。給食の時間や何かの話し合いの時など、4人班で机を向かい合わせにくっつけなければいけないルールがありました。私はいじめられていたので机をくっつけると「汚い。菌がうつる」など言われるので、机を10cmくらい離して向かい合わせていました。

すると担任がそれを見て理由も聞かず咎めました。いじめられている側は自分がいじめにあっているなんて親にも先生にも中々言えないものです。私は無理やり机をくっつけようとする担任に無言で机を抑えて泣きながら抵抗しました。それでも無理やり机をくっつけられて、結局担任がいなくなった後に班のみんなに机をくっつけたといじめられました。
毎日その繰り返しでした。

私の中学は田舎で部活帰りの道は薄暗く寂しいです。時折変質者も出たという話もありました。今のように親は送り迎えはしません。特にうちは共働きだったので。もちろん帰りも1人の私は帰り道が怖く(片道歩いて40分)、怖くない怖くないと気持ちを奮い立たせるためと寂しさを紛らわすため、好きな歌を小さな声で口ずさみながら帰っていました。それを車で横を通り抜けた担任が見ていて、翌日にみんなの前で「みみさん、帰り道バカみたいに口を開けて、歌でも歌いながら帰っているの?恥ずかしいよ。」と言いました。案の定、またいじめのネタになりました。

その担任は妊娠中で途中で産休に入りホッとしました。代わりにきた別の女の先生は机をくっつけない私をそのままにして、放課後「もしかしていじめられてる?」と聞いてくれて対処してくれました。おかげで少しずつ改善していきました。

来年の夏にこの担任も呼んで同窓会をするそうです。一言言ってやるつもりです。「最近の学校のいじめ問題どうなってますか?」と話題にしたあとにでも。

ユーザーID:9135764030
そろそろ忘れてきました
たまご
2017年8月27日 3:59

似たような経験をしました。30年くらい前が最初、それから転校のたびに同様の経験があったので、25年前くらいまで。最近は、どうでもいい感じです。子供が嫌いだとか、教師と聞いたら簡単に信用しないとか、そういう影響はあります。どちらかといえば、そんな土地柄へ転校を繰り返させたうえ、お小遣いや洋服代まで制限しすぎて「転校生な上に、貧乏くさい」と格好の条件を作った親にも、思うところがあるので、自分のような残念な経験をする子供が増えないよう、コナシのまま暮らす程度です。

ユーザーID:5880718399
ロクなもんじゃねえ!携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年8月27日 9:27

そんな人間だらけの学校があるのですね。

私が小学生の頃、転校生が緊張した面もちで教壇で挨拶するのを見て、

「もし自分が転校することになって、知らない人だらけの中に放り込まれたら、どんなに恐ろしく心細いことだろう。」と思い、

転校生には出来るだけ親切に接してあげるようにしていましたよ。

クラスのみんなが、そんな感じでした。

あなたの壮絶な体験は、人生を踏み外すきっかけとなっても不思議はないほどのものですが、

あなたは、その体験を反面教師として、人生を築き上げてきたのですね。

ユーザーID:3422459022
あーーー
まど
2017年8月27日 9:59

確かに担任はひどい。
でも親は?
私の子供も転校でいじめられた事があるけど、学校に乗り込んでやめさせましたよ。
まだ小学3年生だったし、親が出るべきだと思って。

あ、別に「恨むなら親を」と言いたい訳ではないですけどね。
ただ担任のせいにだけするのは不公平かな、と。

ユーザーID:8191009604
わかるなー
通りすがりのおばさん
2017年8月27日 10:49

私も似たようなことがありました。
文房具をクラスメイトに盗まれて。
旅行先で買った近所に売ってない物だったので、
間違いなく盗まれたんですが、
先生に言っても
「◯◯ちゃんがそんなことするはずない!」
と信じてもらえず、私が嘘ついてるみたいに、、、
その女の子はちょっと変わった感じの子
だったんですけどね。その後、
学級委員の女の子が私の話を先生にして、
それはすんなり信じてもらえたんですよね。

子供ながらに、その態度の差に驚き、
先生も未熟な人間なんだなって悟りました。
通信簿にも、友達とトラブルを起こしました、
とか書かれちゃって。
えー!?私のせいなの!?って。
ムカつきすぎて、
その年の小学校の通信簿は捨てちゃいました。

貧しい育ちで苦労しながら教職を取った
公立の小学校、中学校の女の先生とは
すこぶる相性悪かったです。
何もしてなくても、目の敵にされちゃうの。
テストで良い点とってもなぜか通信簿の評価は良くない。
なんでだろうって思ってた。

私が悪いのかとずっと悩んでましたが、
男の先生が担任になると、
全くそういうことがなくなって、
成績も正当に評価されました。

逆に、女の先生に気に入られて、
すごく評価されてた友達が、
先生が変わると、普通の成績になってたりして。
先生でも自分の好き嫌いで成績つけちゃう人が
一定数いるんですよ。
でもそういう先生は
私の経験では圧倒的に女の人が多かったです。

先生も所詮人間。
いい先生もいれば、悪い先生もいます。
お互いの相性の問題もある。
主さんの先生は、
面倒なことを起こしたくない先生だったのかもね。

私も未だにあの女の先生思い出すとムカつきますよ。
でも今幸せなので、まあいっかと思うようにしてます。

ユーザーID:8623428920
あなた一人じゃない時代
fin
2017年8月27日 11:00

そういう理不尽な思考や対応の教師が蔓延してた時代だったのかも。

私も小1の時に同級生の男児の机の上にあった漫画の本を見ようとしたら、
激昂されて、鉛筆で襲い掛かってきたので防御した手から流血する目に
あいました。
これ立派な傷害罪です。

ですが、当時の教師や保健師の対応は信じられないものでした。

担任女教師(同じですね)は、人のものを勝手にさわったあなたが悪い。
みんなの前で謝りなさいです。
保健師も「ビービー泣くな!」ですよ〜
親も、面倒臭いので見て見ぬふりだし。

他にも転校した学校での壮絶ないじめ。

当時は、自分が悪いんだなってモヤモヤしながら過ごして
きました。

だけど、今はいろいろあったな程度にして深く考えないよう
してます。
嫌なことを思い出すたんびに自分を傷つけることになるので。
許すってとこにまで到達できてるかはわかりませんが
ただ、ひどい目、悲しい目、辛い目にあった分。
人の痛みがある程度、わかる自分がいます。
自分の子供には人を大切する心を実体験や絵本で話すことが
できて、子供は人に優しい子供に育ってます。

ムーンライトさん、あんなひどい人たちに今も傷つけられるのは
やめて、あのころの幼い自分によく頑張ったねって言ってあげて
ください。

ユーザーID:7505616234
 
現在位置は
です