現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に切り替えワンピース 携帯からの書き込み

2017年8月26日 16:38

結婚式のお呼ばれ用として切り替えワンピースを購入してしまいました。しかも上は白のレース生地(透けない)です。
購入後にネットで、そもそもバイカラーNGだし座ったら白い部分しか見えないから上だけ白もNGとの意見を多数見かけ、確かに、と…

ノースリーブなので黒か紺のボレロを羽織っていこうと思っていたんですが、やっぱりもう一着買った方が良いでしょうか。

ユーザーID:9507236073  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
問題なし
匿名人
2017年8月26日 18:08

バイカラーがだめ、柄物もだめ、スーツはマナー違反だとか、つま先の開いたパンプスは「妻が先に逝く」から履いてはいけないとか、もう滅茶苦茶(笑)

若い人はネットの間違った情報に躍らせれて何だか可哀想。

真っ白なドレスはさすがにゲストは着ないでしょうが、主さんのそのファッションなら問題ないですよ。

座っていたら真っ白?
ウェディングドレスの白と、ゲストドレスの白(しかも部分的な)は全然別物。
気にされる必要はありませんよ。

それに最近の結婚式や披露宴は、ゲストの方が結構動き回っています。
息子の時もそうでした。

新郎新婦と写真を撮りに集まったり、デザートを取りに行ったり・・・

そうした際に、真っ白なドレスではないことが誰の目にも明らかになるでしょうから、なおさら問題ないですよ。

素敵な一日になりますように。

ユーザーID:1810049401
絶対にNG
まるか
2017年8月26日 18:54

通販で安いワンピースで良いから
買い換えるべきです。

ワンピース1枚の代金ケチって
失うのは、人間関係、あなたの評判です。

花嫁さんは、あなたが悪意を持って、そのワンピースをわざときてきたのかな
と思うでしょうし

周りの子は、あれ、ワザとだよねーとヒソヒソされて
今後 誰の結婚式にも呼ばれないでしょうし
逆に、あなたの結婚式にも参加しないでしょう。

あなたが独身で恋人募集中でも
周りは 非常識な人に知人は紹介しません。

結婚式(披露宴)って300万前後かかる
一生に一度の僅かな時間です。

ネットで安いワンピースなら
(パーティ用) 4000-5000円代であります
レビュー件数もそれなりにあるのもありますし

B級品なども、探せばあります

そりゃ作りは安っぽいでしょうが
バイカラーで上半身白に見えるワンピースよりも、はるかにマシです。

縫製 似合う云々よりも
写真で見る分には 大雑把な色ぐらいしかみません。

皆の写真にも残って、永遠に 非常識だと言われますよ。


あなたが、迷ってるのは
友人だし まぁ大したこと無いと
友人を軽んじてるのと
その結果 自分が周りからどう評価されるかのデメリットを理解してないからです。

特に写真に残る場合は 言い逃れはできませんよ

ユーザーID:4561332075
買い直しましょう携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月26日 19:26

式の間中、いたたまれませんよ。

ユーザーID:8503539745
大変ねえ
ないと
2017年8月26日 19:54

全く気にしなくていいですが、今時は大変ねえ。
ワンピースの上に前開きじゃない色違いボレロを着たら、バイカラーですけどこれもダメですか。

はっきり言いましょう!
誰もみていません!

ぱっと見、問答無用で非常識な女性だと思われるのは、
・ミニスカート
・つっかけミュール
・全身白のワンピース
・カジュアルすぎ(普段着)
・下品(花魁風とか)

とかじゃないですかね。
あとは、多かれ少なかれ賛否両論ですよ。

ユーザーID:0719497642
買い直します携帯からの書き込み
はな
2017年8月27日 0:36

私なら買い直すと思います。
今回は授業料ということで。
お友達の結婚式だったとしたら仲間内だけで無く、お相手の親戚の目もありますから。
靴や素材、髪型とか気にすることが多くて大変ですよね。

ユーザーID:7527030399
どちらでも
れい
2017年8月27日 15:24

 今回買ったワンピース、結婚式以外にも着用機会はありそうですか。そしてもう一着買う余裕があるなら、納得のいくものを選びなおせば安心です。

 私の個人的な意見を言えば、全身真っ白でなければ問題ないし、バイカラーに至っては無視していいと思います。この白を避けるマナーというのは年々厳しいことを言う人が増えてきて、ちょっといきすぎじゃないかと感じていますから。

 ただ、私が大丈夫と言っても、列席者が実際どう感じるかはわからないので、一点の曇りもなく安心して出席したいのなら、買いなおすのもありだとは思います。

 

ユーザーID:9934899593
新婦新郎を祝いたいなら誰からも指を指されない格好を
碧緑
2017年8月27日 15:41

大人数が集まる場所です。年齢もご高齢の方もいらっしゃるでしょう。

主さん世代の中だとそれで良いと思う人が増えてくるでしょうが、まだまだそうでない世代の方も居る集まりです。


仮に主さんが新婦側の招待客としましょう。

となると新郎側のご親族から『あの子ちょっとどうなのよ』って声が上がらないとも限らない。
これは【新婦の友達】=【新婦の評判】にもつながる。
結婚後の新婦にも付け入る隙を与えかねない。
新郎側の親族が「あなたの結婚式でのあなたのお友達、あれは無いわよね〜」って会話をも回避出来ます。

新婦を祝いたいのに自身がケチをつける対象になるのは矛盾しますよね。

だったら避けるべきです。
1ミリでも新婦の顔を潰さないようにするのがマナーでしょう。

もしかして新婦側のご親族からも嫌味を言われる可能性もありますからね。

祝いの席、です。


祝いたいなら誰から見ても「さすが新婦のお友達ね♪」と言われるよう配慮した方が後々良いと思います。


これは極端な話しですが私の思い出話です。
義妹の結婚式の義妹の友人。

それはそれは夜のお店から抜け出したような格好な方、ゴスロリの格好がチラホラ。
コスプレかな?って思う人もいました。

ここまでは流石になかなか居ないと思いますが、人は人を見ます。

初対面では見た目で判断しがちです。
可愛い格好だろうが、それが結婚式で『ん?』って思うようならば相応しくないのです。

行く前にNGという意見を多数見たんですよね?
だったら迷う事無く避けるべきかと思いますが。

ユーザーID:4196090053
問題無し!!
nene
2017年8月29日 2:05

結婚式に20回以上出席していますし、自分自身も結婚式を挙げました。

はっきり言って、それくらいの事(バイカラー、胸元のみの白しかもボレロを羽織る)なんて、全く問題ありません!
ゲストの服なんて、言うほどみんないちいち見ていませんよ。
余程奇抜な服装や(私が遭遇したのは、チャイナドレスとアオザイ・・・どちらも20代前半の頃ですが)、ものすごく美人でスタイルが良い、とかなら注目を浴びるし印象にも残るかもしれませんが、胸元がちょっと白かったりバイカラーだったり、その程度を気にするような人はあまりいないと思います。
あ、ものすごーく格式が高いお家柄でいろいろ厳しいしきたりや制約があるようなお家の結婚式でしたら、いろいろ厳しいチェックが入るのかもしれませんが。

普通の一般家庭の結婚式でしたら、大丈夫ですよ。
その程度でケチつけるような花嫁だったら、しょせんその程度の友達って事です。

何も気にせず、結婚式楽しんできて下さいね!

ユーザーID:8215649175
一番多い
匿古
2017年8月29日 7:35

東京の例。

何度も結婚式に出席し、若い女性の服装をみた。
ここ10年くらいは、
白か白っぽい、あるいは薄いピンク、ブルー、イエローなどの淡い色のワンピースに、黒や紺など、濃い色のボレロという組み合わせ、

またはその逆、黒や紺のワンピースに、白や淡い色のボレロという組み合わせがとても多い。

一時期、黒のノースリーブのワンピースに、カラーショールを羽織るファッションがやたら多かったが、最近は少なめ傾向。

だから、主が着ようとしている服で何も問題なし。
新たに買う必要はないと思う。

ここからは個人的な感想だが、
皆が皆、ワンピースにボレロという甘めで可愛い系の服装なので、ツーピース風のきりっとしたジャケット(もちろんフォーマル仕様。ビジネスのスーツではない)とかを着ている女性を見ると、個性的でカッコいいと感心する。
もちろん、好みの問題だが。

ユーザーID:9178274986
気にしません
匿名人
2017年8月29日 12:12

お相手の親戚の目もあるから・・・というご意見ですが、ごめんなさいね、新郎新婦のお友達の服装まで、親戚クラスの人たちはほとんど(全くかも)気にしません。

甥姪の結婚式の時もそうでしたし、息子の時なんて、お友達がどんな服装だったかなんて、忙し過ぎて記憶にない。
新郎新婦の親は皆そんな感じでしょう。

ないと さまのレスの通りなんです。
「誰も見ていない」これ同感です。
コスプレ的なカッコはあり得ませんけど、あとは何を着ても、結局は年代や地域、その人のフォーマルに対する考え方・・によって、多かれ少なかれ、賛否両論あるかもしれませんね。

ま、大した問題ではないですけど。


2度目のレスでした。

ユーザーID:1810049401
買い直ししたほうがいい携帯からの書き込み
なな
2017年8月29日 13:17

そのままきていったらあなたもだけど新婦さんの評価さがるよ

買い直しをお勧めします

ユーザーID:9544390555
高齢者は気にしませんよ
還暦過ぎ
2017年8月30日 9:39

匿名人さんに賛成。

本当に今の若い人は大変ですね。
単なる語呂合わせの縁起担ぎのような「マナー」に振り回されて。

例えば昔から忌み言葉のような慣習はありましたが、一般的な結婚式・披露宴ではそんなに厳密に意識されていたわけでもありません。
スピーチの一言半句をとがめだて「まあ、二つと言ったわ。なんてあの人非常識なの!」などという人がいたら、周囲は引いていたと思います。
そんな秘密警察みたいな態度の方がよっぽどお祝いの場にはふさわしくないですもの。

高齢の参列者に気を使うレスもありますが、はっきり言って高齢者はそんなことは気にしません。
ないとさんのレスにあるような、下品だったりカジュアルすぎる装いには眉を顰めるかもしれませんが。

意見が分かれていますが、回答者の年齢を書いてもらうと面白いかもしれません。
きっと絶対ダメという意見は、ネットや専門誌の記事を鵜呑みにした若い世代の方だと思いますよ。

でもトピ主さんがこれからも親しくしていくのはそういう世代の人たちなんですよね。
同世代の意見を無視するわけにもいかないのかなあ。
私は今のままで問題ないと思いますけれどねえ。

ユーザーID:2340477463
ややカジュアル感は出る
dora
2017年8月30日 23:02

ここ数年、お呼ばれワンピースとして売られているのは
正装感あるフォーマルドレスというより
お洒落なパーティードレスが多いですね。

どの程度の規模や格の結婚式かわかりませんが
スカートと同色のボレロを羽織って
セットアップのように着こなしてはどうでしょうか。
若い人は、華やかさを履き違えてケバケバしくなりがちなので
ヘアメイク、小物、立ち振る舞いも含めて「上品さ」を意識してください。

どうしても気になって買い替えを考えるなら
デパートのフォーマルコーナーが良いかもしれません。

ちなみにアラフォーの私の印象に未だ残っているのは、
チャイナドレス(太ももまでスリット)に網タイツ、と
カーディガンに、柄入りのフレアスカートという普段着。
別枠で、友人女性が全員黒のワンピースだったことです。

ユーザーID:8340967688
素敵よ
ねここねこ
2017年8月31日 0:39

問題なし。
今は、いろいろ言いすぎ。

オバさんからみると、キャバ嬢に見えない、品のいい恰好ならOK。
あれこれ気にしまくって、真っ黒かおミズみたいになるほうが嫌。
また、ゲストの格好に難癖付ける花嫁はサイテー。

ユーザーID:3766796864
黒の集団を見ました
迷走
2017年8月31日 8:34

結婚式で、男女ともに真っ黒の服装で結婚式場から出てくるのを見たことがあります。

ギョッ!でした。

「真白のドレス」だと問題でしょうが、それくらいの白でもダメなんですかね。
もう、真っ黒のワンピースにします?
それは、、私だったら、いやですけどね。
お祝い事に、黒って、女性が。

ユーザーID:9106117329
気にしているのは若い人だけ
ぱぴ
2017年8月31日 19:33

よく、ご高齢のうるさがたに何を言われるやら、なんて言われますが
あれこれ厳しいことを言ってるのは案外若い人。
礼装の勉強をしたばかり(しかもネットの口コミなどで)で
あの人の○○はマナー違反のはず!と気にしてしまうんでしょうね。

トピ主さんが、マナー違反かも?と心配で落ち着かないなら
買い直したほうがすっきりるかもしれません。
中年おばさんからしたら、
ボレロがあるなら気にならない服装ですけどね。
自分たちも着物でなければ大半が略礼装のスーツやセットアップですから
似たようなものですもの(一般家庭の場合)。

アクセサリーは真珠を、
靴やバッグはシンプルなものを選んでください。
(ミュールやブーツ、ブランドロゴバッグは駄目ですよ)
トータルで上品で清楚に見えるようコーデしましょう。

ユーザーID:2666195661
ネット情報?
2児の母
2017年9月2日 5:44

参考にしているのはネット情報ですか?
事細かくアレは駄目これも駄目と書かれているのを見かけますが
身近ではあまり見聞きしないようなことばかりです。

私はアラフォーで一昔前のマナー本を持っていますが、
洋装コーデの注意点として書かれているのは、
WDを思わす白一色のワンピースや柄入り(普段着)は避ける、
肩が出るワンピースにはショールかボレロ、
午前や昼間のアクセサリーは真珠がおすすめ、
肌色ストッキングとパンプス着用(ミュールNG)くらいです。
私の世代かそれ以上ならだいたいこんな認識ですよ。

バイカラーの上半身が白でも、ボレロを着るなら、
スーツの中のブラウスを思わせる程度ですよね。
ご心配なら、予定しているお洋服と小物を全て身につけて
お母様やお祖母様に見てもらってはどうでしょうか。

ユーザーID:9597217440
 


現在位置は
です