現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教育費をかけるのは投資と同じ?

セロリ
2017年8月26日 21:18

教育熱心なご家庭のお子さんが大学卒業後、アルバイトをしてます。

お子さんの教育費にお金を使い過ぎたのか、家の補修もままならず、
車も古いままです。

方や、子供が専門高校を卒業後、大手企業に就職し工場で働いています。
お子さんに教育費がかからなかった分、お金に余裕があり、家をリフォームして
車も買い替えをしました。

私の知り合いで起きている事ですが、教育費のかけ方について考えさせられました。

やはり教育費をかけるのは投資と同じでしょうか?

投資しないで後悔するか、投資して後悔するのか、それとも期待外れでも納得するのか、
本当に悩ましいです。

子供の希望を優先すべきなのでしょうけど、進んで勉強したいと言う子供は少なく、
やはり親がある程度は道筋を示さないといけません。

お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
教育費って何を指しているんですか?
ラズベリー
2017年8月26日 23:44

子供の頃からの習い事の数なのか、私立の学校へ行ったことなのか・・・

例えば、幼少期から学力がイマイチで、塾へ入れてもねぇ・・・って、お金をかけないのと
優秀だけど、通信教育などで十分と判断して、お金をかけないのは違うでしょ?
習い事も、親の自己満足や見栄で、次々行かせる親もいるし
教育費って、色々なパターンがあって、一概に言えませんよね

それに同じ金額を使っても、収入はもちろん、親らかの遺産などもちがうし
生涯の総資産って、パット見じゃ分かりません。
とくに、孫の教育費を出してくれる祖父母ってけっこう居ますよね
今は政府も減税対象にしていて、どんどん使ってくれって感じだし。

ええええ投資とおもうんですか?
老いの身
2017年8月27日 0:12

私はいい生活させて上げたくて 勉強に力を入れました。塾も。。。おかげでよくでき 有名大学に入り いい企業に。。。投資なんて思った事なかったなああ
親は子を育てる時 いつか親は死ぬ そのあと一人で生きて行く力をつけるためデス。世の中の常識も教えてあげないと。。。連帯保証人になったら駄目だよとか 世話になればきちんとお礼をすることも。。。

それは。。
匿名希望
2017年8月27日 0:38

専門学校を下に見てるようですが、大学の費用とそんなに変わらないこともありますよ

大手企業に就職できたのは専門学校で身に着けたスキルがあるからですし
あまり、馬鹿にするような書き方は避けましょうよ

大卒でアルバイト。
就職活動に失敗してしまったのでしょうか
それとも何か、別の考えがあって、あえてバイトにしているのか
それは、本人とその家族にしかわからないことですよね

投資とは違うと思います
夏花
2017年8月27日 1:01

そもそも、教育費にお金を使いすぎたから家の補修もままならないとか、
教育費をかけなかったからお金に余裕があるとか、「??」です。
どちらのパターンもトピ主さんの想像ではないのですか?

お金を持っている人は持っていますよ。
家計を圧迫する出費も、「教育費」が主とは限らないと思うのですが。

投資っていうあなたこそヘン
エアデール
2017年8月27日 4:43

大手企業に就職したからって工場勤務じゃ、胸をはれるってほどじゃないと思いますよ。
同じ大手企業に就職でも、大卒と専門学校卒とを同列に思ってるって
それだけその教育熱心なお子さんの家庭にコンプレックスがあるのでしょうね。

その家庭の誰かにバカにされたのでしょうか?
それだったら、そのことを書けばいいのに。
他人の家庭が筋書き通りにいかなかったからと言って、それをバカにするって、どんな権利があるからなのでしょう?
その教育熱心な家庭のご両親、悔やんでましたか?
子供が望むことを叶えたいと思うのが親というもので、後悔なんてしてないと思うのですが....。投資じゃなくて愛情でしょう。
お金や子供の学力がないから子供を大学にやれなかったの?
聞いてて気分が悪いです。

投資とは思いません
国公立
2017年8月27日 5:15

子に自由な学問の道を選ばせ、
その結果「学歴」を授ける事が出来るのは、
投資というより親の喜びであると思います。

トピ主は根本的な考えが間違っていると思います。

初老の主張!携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月27日 5:57

投資?なんの投資ですか?子供がエラクなって親が楽する為ってこと?
私はそんなこと考えたことなかったな〜。
子供が世の中を渡って行くための生きやすい方向性を示してやる、これだけでしたが?

子供を上の学校にやる、この時の発想が貧困だとかけ損になります。
良い学校を出ればエスカレーターに乗ったみたいに良い会社に入れる、だから大学に入れなきゃならない、なんて今時信じている人はいない、なんて思うところでしょうが、まだまだいますよ?
それは、親が『良い会社ってナンダ?』『良い人生ってナンダ?』を考えないところに原因がある。考えて考えて考えなくてはならないのに、生活が逼迫するあまり、考える余裕すら無い。
逼迫する生活は、人から考える力を奪うんです。
常に『あいつばっかり、俺(私)ばっかり』といった、いじけた考え方があいまって、その延長が『せめて子供にはイイ大学に行ってもらわねば!』に行き着く。
そんな親を持つ子供がいい面の皮ですよ。だから大学出ても定職にも就かない子供が出来上がる。

初老の主張!携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月27日 6:24

よく、『お父さんみたいになるな』とか、逆に『お父さんのようになりなさい』とは聞きますが、なるもならないも子供が決めること。
どんな大人になりたいのか?どんな人生を送りたいのか?の発想の目安が、なぜ両親の姿でなくてはならないのか?両親以外の大人であってもいいじゃないか?と、親が疑問に思わないところに発想の貧困があると思うんです。

我が家の息子達は、親以外の外部の大人からいろんな刺激をもらって現在に至ってます。あまりにも狭量であるために子供の将来を潰していることに気づかない親って、結構います。辛抱して子供を学校に入れるのは構わないけど、子供にも辛抱させる、辛抱することは恥ずかしいことではない、意味のあることだ、と教えないから馬鹿な大人が出来上がるんです。

だいたい、投資と考える方が間違っているんです。必要なら揃えてやろう、その代わり、みんなで辛抱しよう、そう教えないと辛抱のできない大人になる。
いい思いも楽しい思いも、大人になったら自己責任でいくらでも可能なのだ、その意味は…と教えてやらないから、貧乏して大学入れても箸にも棒にも架からない大人になるんです。

問題は携帯からの書き込み
今日はご飯
2017年8月27日 7:27

ゴールを何処にするかと、資産運用的にみればフィードバックに何を求めるかです。
このトピックでは、大手企業に就職と実家の保全他ですね。それが良いとも悪いとも言えませんが…

トピ主は、人間として子供のゴール等どう考えて居ますか?そこに到着すれば良いだけとは言いませんが、どうすればたどり着けるか、自分(親)達の資産はどう推移するのか出来ることを見極めなければいけないと思います。

ほっといて
匿名
2017年8月27日 8:07

お金の使い方はご家庭によりそれぞれ。
ひと言でいえば、余計なお世話、ほっといてくれ、です。

投資だって闇雲に資金を注ぎ込むのではないですよね?
教育費だって机上のお勉強を推奨するだけでなく、いかにご家庭でしっかりと節目節目で人生の将来設計をさせ、情操教育や職業教育、経済教育を親から子へ日々重ねてきているか、は大きいのではないでしょうか。

有名な一例として、貧乏ながら教育に有用なお金をかけて教育の大切さを息子たちに日々説いた北野武・大・故重一さん三兄弟の母の逸話が挙げられます。
当時は片面から見れば、北野家は家の見た目はボロボロ、三男の武は浅草で夜のいかがわしい商売、ですよ?

トピ本文のご家庭も、今はアルバイトでも大器晩成するかもしれませんし、
家は雨風しのげ、車は安全に使えれば良いとお考えかもしれません。

ちなみに私は車は持っていませんし、家は賃貸です。
でも、人に車も家も無い、とは言われたくありません、余計なお世話です。
就職氷河期、フリーアルバイターやブラック経験者ですが、今は安定した一部上場の大手の正社員です。

教育費は投資の機能も併せ持っているようです。
間もなく古希
2017年8月27日 8:59

私は、教育費が子どもに対する投資とは考えたことも在りませんでしたが、この種のトピを読むようになってから、ひょっとすると"教育費は投資の一つ"ではないかと思うようになりました。

三人の息子がいます。長男(エンジニア)は6年間、次男(ブックデザイナー)は4年間、三男(クオンツ)は9年間、大学に在籍しました。三男は9年間自由にさせてくれた礼だといって、毎年40万円ほど小遣いをくれます。もう10年になります。古希を迎えるに当たって、来年から生活費の補助として140万円/年出してくれるそうです。節税の意味もあるようですが、何れにせよ、嬉しいことです。

長男と二男には純然たる教育費として機能しましたが、三男には投資して機能したようです。私たちは、年間360万円ほど年金を受給しています。生活には困っていませんが、三男の申し入れは驚きと感謝です。

教育費は、子どもが将来受け取るであろう利益を考えて出すものですから、彼らからの"見返り"を考えませんし、期待もしないものです。しかし、私たちの場合は、私たちに利益の一部が還元されました。この観点から見れば、教育費は投資としての役割も併せ持っているようです。

教育費は、投資そのものではありませんが、"投資として機能することもある"というのが現実のようです。

投資?
ARMY
2017年8月27日 9:06

当方50代前半の男性です。
「投資」と言われるという事は、将来、何らかの回収をしたいのでしょうか?
そもそも、子供を育て社会に送り出す事は、「人に迷惑をかけず、自己責任でしっかり生きていけるだけの力をつけさせる」事だと思うのですが。
ウチの教育方針はそうですし、私自身も、そのように教えられて育ちました。
勉強が好きな子供は少ないと思います。ウチもそうです。
だけど、社会の仕組や、今勉強や部活をしっかりとやっておく事が、将来の自分にどのように反映されるかは、しっかりと教え込んだ結果、自分でどうなりたいかを考えて、勉強するようになりましたよ。
勿論、遊ぶ事や友達関係も大事です。でも、自分達親がいなくなった後でも、一人で生きていくにはどうすればいいかを理解してもらう必要があるのではないでしょうか?
そして、親は「自分の力で生きていけるように」しっかり道筋を立ててあげることが大事なんではないでしょうか?
それが理解出来れば、次に「自分はどう生きていきたいか」を自然と考え始めたのが、ウチの子供達です。
目指す所も自分達で考え、それに見合った大学へ進学しました。
子供の性格や生活環境も勿論あるでしょう。ウチは小学生の頃にはもう子供扱いはせず、親である自分達が何故こういう事を言うのかもキッチリ説明し、通う学校や生活環境は出来るだけの事はして整え、その上で「成人後は、全て自由に自分の考えで生きる」ように伝えています。
下の子は今年、大学進学でしたが、大学に行く事を随分悩みましたが、「将来の選択肢を増やす」事と考え、自分で進学する事を決めました。
こういう教育(?)もあります。
今の子は私たち親の世代とは違い、考え方も早くからしっかりしますし、情報量も比べ物にならないくらいです。
だからこそ、まずは「自分の人生、生きることは自分の責任」という事を理解させる事が重要なのではないかと思います。

そういうことじゃないと思いますが、、
匿名
2017年8月27日 9:31

あなたに質問です。
親がある程度は道筋を示さないといけない、、、とはどういう意味ですか?

そういう考え方にびっくり
アキ
2017年8月27日 9:37

子供へのお金のかけ方って、(もちろん自分たちの出せる範囲内での条件付きですが)子供がやりたいことを親が助けられる唯一のことと思っているので、リターンを考えての出費でないと思っているので、そういう考え方にびっくりです。もちろんリターンが大きいのはよいことですが、後からついてくることだと思う・・

投資しました
カンタ
2017年8月27日 9:38

子供3人、塾に通わせ有名中学に合格しともに医学部へ。

金銭的には都心のマンションが買えるくらいの額になるでしょうし、
塾の送り迎えから勉強指導など費やしたエネルギーは莫大なものです。

でも、そのリターンは計り知れない。

金銭的には定年がない分1年多く働けばそれだけで十分元が取れる。
友人関係交友関係、親同士のお付き合いも人的資産に。
子育てとは経験工学、子供たちは自分の経験を成功体験としてその子供たちに活かそうとする。
世の中、医者や弁護士の子供が同じ職業に就くケースが非常に多いのはこういうことです。

ただし、親がリターンを求めると期待はずれになるかもしれません。
それはレガシーとして子孫に受け継がれ享受されるもの、
子孫の繁栄をもって良しとするその覚悟が必要です。

我が家の場合は、私の親がそういう考えで自分の生活は質素ながら
遺産を孫の教育に差し出した。
それを感謝して我々は夫婦とも親の介護に全力を尽くして報いた。
その姿を子供たちもじっと見ていた。
親から子へのリレーです。

事例を2つ挙げていらっしゃいますが
吾輩は狸
2017年8月27日 9:47

教育費の問題なのか疑問に思いましたよ。教育費というより親の教育の方針の違いに思えました。就職のことを考えて専門学校を勧めた親と、大学に進学することで知識に幅を持たせたい親との教育の方針の違いではないでしょうか。結果はたまたまであってまだ最終的な結果が出たわけではないと思います。ただ教育費を投資として考える親は居る事は居ると思いますがそれは少数だと思います。トピ主さんお幾つの方か存じませんが今の時代子供は当てにならない事を皆さん知っていますので。例えば男の子の場合その子に莫大な教育投資をしてもその投資の果実を受け取るのは大抵が息子の配偶者や配偶者の親であって投資した自分達ではないと言う事を知っていますので。ただ母親は息子大好き人間が多いので自分の老後と息子の出世を重ね合わせる母親が多いとも聞いています。

投資か融資かと言われれば携帯からの書き込み
なは
2017年8月27日 9:55

投資でしょうが、、、

まあ世の中には
融資と勘違いしている親もいますから、
それに比べればまだましですが。

それにしてもリターンを求めるのが早すぎます
もう少し長い目、広い目で見ないと。

その意味では投資というより寄付に近いかな。

投資ではなく愛情
匿名
2017年8月27日 9:56

かけられるならかける。
かけられないならかけない、子供の教育ローンを組んでもらう。
あなたができるだけのことをしてあげればいいだけのこと。

結果、かけた教育費が役に立たなくてもその時はそれでよい。
親はいつまでも生きていない。子供は自分の人生に責任を持っていくだけのこと。

親がある程度は道筋を示さないいけないとは何が言いたいのでしょうか?
学歴のことを言っているならそれは高卒より大卒のほうがいいに決まっているけど。

投資ですね
さき
2017年8月27日 10:08

私もよく教育費は投資だと話しています。
保証なんてありませんものね。

まわりが驚くほどの塾代をはらっています、家のローンの何倍も…
でも、娘みずからがあの塾に行かせてほしい、あの高校に進学したいからと。
小学校低学年の子供がいうことで驚きましたが、ためしに行かせてみました。
一度も親から勉強しなさいと言ったこともありませんが、本当によく努力してがんばりました。
県下最難関に無事に合格し、楽しく通っています。

次は大学受験にむけて、がんばっているので、また投資です(笑)
子供の努力への投資だと思っているので、最初は伸びなかったら辞めさせるつもりでした。
ですから、努力しない子、自ら進んで勉強しない子には投資なんてしません。
親の自己満足では?

下の娘はのんびりしています、今受験生ですが本人の希望で近所の塾に通ってます。
上とくらべると、かなりリーズナブルで、こちらとしてはありがたいですが…
ただ姉とおなじところを目指しています、姉からすると「この程度でこの成績とれるなら、もっとがんばれば東大いけるわ」と妹を笑ってます。

この先、二人ともどうなるかわかりません、本当に投資だと思います。
でも優良物件だと判断しての投資です。

投資かどうかわからないけど
ランドセル
2017年8月27日 10:12

「勉強」が好きな人って稀じゃないかな。
「勉強」をいっぱいして進学しろって言われて、その通りに「勉強」する子供がいたら、大学卒業したらやることないし、アルバイトでいいと思うのでは?
だって親の言う通り「勉強」したけど、それだけでしょ?

子供の希望って、子供の頃から電車が好きとか、なんとか屋さんになりたいとか、そういうとこから広げていくものなのかなと思うんですが。
例えば同じ電車が好きでも、成長に伴って車体のデザインから、ダイヤに興味がいく子もいるし、駅員さんの仕事に憧れる子もいます。
そういうの見てこの子の理系なのかなとか、コツコツこなす仕事が得意なのか、人と接するほうが得意なのか見ながら、刺激になる体験をさせてあげたら、将来の夢につながるんじゃないのかな。
実際に鉄道会社に就職しなくても、適性に沿った教育や体験をしてたら、子供本人がこれまでの経験や出会った人からの刺激で、自分に合う仕事を見つけると思う。
漠然と「勉強しろ」で、多額の教育費をかけるのは、お金をドブに捨ててるようなものだと思う。

現在位置は
です