現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

紹介予定派遣 内定辞退の理由 携帯からの書き込み

ミミズク
2017年8月27日 9:45

閲覧ありがとうございます。

現在紹介予定派遣で3ヶ月勤務しており、派遣期間半年ののち、正社員登用予定です。
ですが派遣先からは半年経たずとも正社員にしたいと考えていると、派遣元から聞かされました。
このご時世、年齢的なこともありとてもありがたいお話なのですが辞退したいと思っています。

主な辞退理由ですが
1 仕事のレベルが高くついていくだけで精一杯
2 社員登用後、資格を取らなければならない

1番の理由は2です。
1に関してはしんどいながらも慣れれば大丈夫と思いがんばってきました。結果、思った以上に過大評価を受けており、それもプレッシャーになっています。
1番の理由の2ですが、最近になり私の前任の方から社員登用後は資格取得必須ときかされました。元々取り扱い商品には興味がなく、その事は就業前に派遣元に伝えていて了承は得ていました。
仕事を紹介された際、派遣元に「取り扱い商品はあまり好きではない。直属の上司が資格保有者なので、そこまでの商品知識を求められたら困る」ということは伝えており、深い知識は求められないので大丈夫という返答だったのでお受けしました。
確かに派遣期間中は資格取得必須ではないので、派遣元は嘘はいっていません。
資格は筆記と実技があり、実技試験に食品を口に含む行為があるのですが、その食品が体質的に身体が受け付けないのです。

このような理由から辞退するのはやはり甘いでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月27日 17:22

資格を取得できなかったら、
その時点で辞めると良いでしょう。

無理せず辞退されたらいいと思います携帯からの書き込み
グレープスカッシュ
2017年8月27日 19:21

私はそんな無理せず辞退されたらいいと思います。

トピを読んで思ったのは、例えばソムリエの資格を取りなさいと言われ、アルコールがだめ、奈良漬けですら嫌な体質と言うようなものですよね。それなら資格に対しての勉強意欲も湧きませんし、実技に合格する確率も低いですよね。

トピ主さんはなかなか資格取れないとか、また落ちたのとか言われて嫌な思いをする可能性も大きいわけですから、私なら早々に見切りをつけて違う道に行きます。

アレルギーがあるなら
アラカンです
2017年8月27日 20:35

断れるでしょう。
それを食べると
蕁麻疹が出る〜下痢をする〜命に関わる
アレルギーもあります。

甘くはありません。

もったいないけれど仕方ない
mic
2017年8月29日 20:57

一般的には正社員になれることは喜ばしい事なんでしょうけれど、商品に興味がない、試験も受けられないでは仕方ないですね。

このまま派遣継続は無理なのでしょうか?無理なら、最初のマッチングがうまくできていなかった訳ですから、残念ながら、体質で受験できませんでお断りすればよろしいかと。次回からは会社、派遣会社双方マッチングに慎重になるでしょう。

正社員になることにこだわりがないのであれば、紹介予定でなく、単なる派遣を選択された方が業務範囲も明確で、いいかもしれないですね。でも、やっぱり、もったいと感じてしまいます。

命の危険がある
みかん
2017年8月30日 13:22

国立大学から某大手食品会社に入社後に半年で辞めた弟がいます。
半年の研修は現場勤務で、その後は人事か企画への配属が決まっていたので会社側も半年休職と最初は引きとめてくださったのですが、命の危険があり食品業界としては今後も難しいし、何より弟が精神的に参ってしまいました。

休職中に大学の恩師に相談し、大学院に進むことを決めました。
アレルギー研究をし、その企業とも15年後の今は業務提携をするプロジェクチームの一員になっています。

トピ主さんは診断書を取って、半年保留はいかがですか?

アレルギーなら、辞退は仕方ないかもしれないけど
boo
2017年9月4日 11:44

ただの派遣じゃなくて、紹介予定派遣でしょ?
取扱商品の事を知った上で、この仕事をなんで受けたの?
そこに就職すると言う事は、すぐにではなくても、その商品についての
知識はいずれ求められるってのは分かる事では?
私だったら、ただの派遣だったらともかく、紹介予定派遣だったら
絶対に受けませんよ。

お返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
ミミズク(トピ主)
2017年9月12日 2:26

無常の風様
お返事ありがとうございます。
資格試験の受験は正社員登用後になります。正社員登用後もし資格がとれなかった場合、職歴の期間が短くなってしまうのを危惧してまして、それなら派遣の間に別の職場を探そうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

グレープスカッシュ様
言葉を濁して書きましたが、仰る通りソムリエ資格のことです。
体質的にアルコールが受け付けずワインの匂いだけでも気分が悪くなります。
資格を持っている人は結構いるので、資格が取れなかった時に周りに白い目で見られることも居た堪れません。
就業前にその様な話は一切きいておらず、この様な理由で辞退は甘いかと思いましたが、やはり派遣元へ辞退の話をしてみようと思います。
大変勇気付けられました。

アラカン様
アレルギーではありませんが体質的に受け付けません。上記の通り商品はアルコールなのですが、目眩、頭痛、吐き気、ひどいと意識を失って倒れたこともあります。
募集職種が事務だったのでソムリエ資格を取るとは思わず…
無理せず辞退の方向で進めたいと思います。

ミミズク(トピ主)
2017年9月12日 2:54

mic様
やはり正社員をお断りするのは勿体無いですよね…私もそこが引っかかっていました。
紹介予定派遣なので派遣のまま継続は難しいかと思います。
知識として勉強するのは構わないのですが、テイスティングが辛いです。匂いだけでも気分が悪くなるので…
派遣会社もソムリエ資格の件は把握していなかったようで、事前に知っていれば面接の段階でお断りしていました。
自分の体質に合わない商品を取り扱っている会社への就職はやめておけばよかったですよね。
今後の就活へ活かしたいと思います。

みかん様
私が言うのもおこがましいですが、弟さん大変な思いをされたのですね。
その後別の道へ歩まれてご活躍されているお話を聞けて、私も今後のことに少し希望が持てました。
正社員のお話を辞退するのはもったいないようにも思いますが、長く勤めること、身体のことなど考えて辞退しようと思います。
派遣期間が半年の有期契約なので診断書を取って休職というのが難しいかもしれません。
アルコールが駄目なだけで診断書が取れるのかも分かりませんが…
もし診断書の提出を求められたら病院へ行こうと思います。

ミミズク(トピ主)
2017年9月12日 2:57

boo様
私の言葉が足らず申し訳ありません。
商品には興味がありませんが、座学での勉強は構わないと思っています。
しかしソムリエ資格は知識だけではなくテイスティングもあります。体質的に受け付けないものを口にし続けることは辛いものがありました。
資格を取ることは派遣元も把握しておらず、事前にその説明があれば私も今回のお話は受けていませんでした。
募集職種は事務だったので深く考えていなかったのですが、取り扱い商品が自分の体質に合わないものならお話自体受けるべきではなかったかと反省しています。
やはりこのような理由での辞退はやはり甘いですよね。
お叱りの言葉ありがとうございました。

現在位置は
です