現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

羽田空港、国内線から国際線の乗り換え

サンショ
2017年8月27日 10:04

アメリカ在住者です。よろしくお願いします。
9月下旬から10月はじめにかけて帰省するために東京までのチケットを購入しました。
実家は名古屋なのですが、東京に用事があり東京着の便にしました。帰りの便が羽田空港から朝10:50発なのですが、名古屋からのアクセス法として(1)新幹線(名古屋駅発)+モノレール と(2)名古屋(セントレア)から羽田行きの国内便のふた通りを考えています。このうち(2)の方が乗り継ぎも少なく(実家からセントレアまでバス1本なので)便利なのですが、一番早い便でも8:55羽田着なのです。購入を迷っているチケットは同じ航空会社のものですが別々に購入することになるので、羽田で再度チェックインする(セキュリティチェックも)ことになる上に、羽田の国内便ターミナルから国際ターミナルまで移動することになります。時間的に無理があるでしょうか。
(1)でも結構ギリギリな気もするのですが…。やはり前日に来て東京に一泊する方が無難でしょうか?
旅行慣れした皆さん、ご教示お願い致します。

ユーザーID:6311806833  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
迷う事なく、前泊します。
たけそ
2017年8月27日 17:53

ヨーロッパ在住です。

一時帰省の際は迷わず空港近くに前泊します。

何に乗るにしても搭乗に間に合うか、ハラハラするのも嫌なので。

ユーザーID:0155418303
新幹線
まもーん
2017年8月27日 18:23

(1)で新幹線にて名古屋~品川。京急で羽田の方が楽ですよ。

モノレールだと、品川~浜松町という余計な手間が入ります。

国内線もセントレアからでも軽く1時間オーバーになるので
国内線から国際線への乗り継ぎの手間も入り、面倒です。

大阪伊丹からなら空路も要検討ですが名古屋なら新幹線ですね。

ユーザーID:1557654865
羽田の空は過密です
遅れが怖い
2017年8月27日 19:25

>帰りの便が羽田空港から朝10:50発

>一番早い便でも8:55羽田着

乗り継ぎ時間が「1時間55分」ですね。

羽田空港は混雑しているので、到着が定刻に着くと考えるのはムリがあります。
荷物が出てくるのも遅いかもしれません。モノレールに乗って国際線へ行くのにも時間が必要です。
国際線のチェックイン、セキュリティにも時間が必要。イミグレーションはわりと手間がかかりません。

私なら、間に合うなら、新幹線で+モノレールにします。

ユーザーID:8645549714
海外在住とは思えないですねぇ
何でもかんでも
2017年8月27日 19:54

まぁ、行ったきり帰ってくる機会が無い方なのかもしれませんが、こういう事、インターネットで調べる、チケット購入の際に、航空会社に問い合わせる、その方が遥かに、マトモな回答が得られます。自分で、調べましょう。

そもそも、国際便は常に2時間前に入っておくというのが常識です。旅慣れして、色々な事が省略出来たり、ビジネス又はファーストで早く処理されたりしない限り、無理な話としか私には思えません。新幹線、飛行機ともに遅れがある時はどうされるおつもりですか?

ユーザーID:8488128539
国際線分は購入済なのですね?
旅行好き
2017年8月27日 21:34

国際線分は購入済みということなので名古屋から空路の場合は片道分チケットを別購入ということになるのですね?

この条件だと、新幹線の方が安全かな?と思いました。

国際線分のチケットがまだ未購入なら、往路は羽田行き、復路は中部空港発羽田経由でチケットを発券(オープンジョーといいます)すれば、復路は荷物を中部空港で預けて羽田で荷物を引き取らずにスルーできて、国内線の遅れがあって国際線に乗り遅れても対応してもらえるのですが、国内線と国際線が別チケットだとこのあたりが保証されません。
なお、国内線・国際線通しの場合、羽田の乗り継ぎ時間は70分以上あればOKのようです。(ANA-ANAの例です)

9月頃の話だと台風リスクもありますし、お天気の状況見て、新幹線にするか東京前泊にするか検討されたら良いかと思います。

ユーザーID:7730996140
前泊出来るなら前泊携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月27日 23:01

新幹線や名古屋からの飛行機が万が一遅れたら、アメリカ行きの飛行機に乗れないかもしれません。
前泊出来るなら、羽田空港か近辺に前泊したほうがいいと思います。空港内にホテルが3つあります。
また、大田区にあるホテルの中には、空港まで送迎してくれるホテルがあります。
新幹線で品川、品川から京急に乗ります。
京急の糀谷〜穴守稲荷のあたりにホテルがあります。
周辺には飲食店やコンビニがあるので、食事には困らないと思います。

飛行機で移動するなら空港内のホテル、新幹線なら京急沿線のホテルが楽だと思います。

ユーザーID:6756146047
まず無理です
匿名
2017年8月28日 1:15

通常国際線はカウンターへ2時間前に来るように言われています。2時間かからない場合もありますが、ギリギリが殆どです。特に飛行機は遅れることもあり、羽田で55分で国内線から国際線は無理です。
出国手続きもああり時間はかかります。

だいたい20分前には搭乗口へ行っているのが普通ですよね。時間が無いと乗れても荷物が積み残しの場合も可能性ありです。

羽田では国内線と国際線のターミナルも別ですから、私は確か歩いたこともありますがバスで移動したこともあるように記憶しています。通常私は成田経由ですから羽田は数回でしたから私の記憶はあてになりませんけど。

新幹線で行くのが無難だと思いますが、私は新幹線の時刻表は知りませんので調べてください。

ユーザーID:9558891851
羽田は一見の価値あり
よいご旅行を
2017年8月28日 6:33

東京に一泊です。

理由:もちろん世界の空港を全部見たわけではありません。でもかなり見ています。その中で、羽田は最高に面白い。早めに行って空港自体でゆっくり時間をとって楽しむ価値のある場所です。

世界の空港はモール化していると思うのです。乗り換えの中継地として色々な路線の飛行機を集めたいため工夫を凝らしている空港が出てきました。その中で羽田は最高に面白い。日本人の私たちでさえ、出発前に一服して「日本」を楽しんでから出る価値ありと思うくらい楽しい空間が演出されています。

アムステルダムのシポール空港のように広い空間を30分歩かなければゲートにつかない(アメリカの空港のように無人のシャトルが通っているということもない)という広大な空間は、楽しくても空港としてはどうか、と思います。

羽田は丁度いい広さで、歩いて楽しめます。そして展示もお店もとにかく面白い。東京オリンピックの折には、多分大当たりします。

せっかくの羽田です。楽しむ時間をとられては?私は羽田なら3時間くらい楽しむ時間をみて出ます。そして木村屋のアンパンなどを機内に持ち込んで楽しいフライトにします。

ユーザーID:4296971856
私なら前日泊
ちらむん
2017年8月28日 10:08

にすると思いますが、条件にもよります。
セントレア−羽田−米国が同じ航空会社ならセントレアでチェックインして荷物を預けることができる可能性があります。
航空会社に聞いて可能であればセントレア発も考慮の対象になります。

昨年、伊丹−成田(11:00発)−欧州で行ったことがありますが、あいにく台風が直撃で、伊丹−成田は条件付きフライト(引返す可能性あり)でヒヤヒヤしました。
なんとか行けましたが。

9月末ならまだ台風の可能性もあるので確実にということなら東京泊が良いでしょう。
海外で復路は必ず最悪タクシーでアクセス出来る都市に宿泊することにしてます。

なお、新幹線の場合は名古屋始発6:20ひかりで品川乗換え京急のエアポート急行なら8:42に羽田国際線ターミナルに到着できます。モノレールなら2回乗換になりますがこれなら1回乗換えです。

ユーザーID:4845934937
定時運行なら
大田区在住
2017年8月28日 11:12

定時運行なら、どのルートでも、十分間に合うと思います。
しかし、交通機関は、遅れることもあります。運休の可能性すらあります。こうなると絶対大丈夫という方法は、ありません。もちろん空港近くに前泊すれば、本人事故以外は、間に合うでしょう。
もし、2の飛行機であれば、予約前にその航空会社に、相談した方が良いと思います。最近は飛行機を使っていないので、セキュリティチェックで、どのくらい時間がかかり、出発が遅れたりするのかはわかりません。航空会社に確認するのが、ベストだと思います。
新幹線であれば、モノレールより品川乗り換えの京急の方が(めったにない踏切事故が起きてしまえば別ですが)便利です。ただし品川では、羽田空港直通、蒲田乗り換え、各駅停車(追い越されるので乗ってはいけない)といろいろな列車が来ますから、気をつけてください。

ユーザーID:2460533198
大丈夫です!
けいぴー
2017年8月28日 14:38

元グランドスタッフです。
国内大手航空会社であれば、国内、国際が別々の予約でも乗継チェックインをしてくれ、羽田での手続きは不要です。
また羽田での乗継必要時間は手続きが終わっていれば1時間半あれば十分です。

予め予約センターなどで問い合わせ・確認しておくのがベターですが名古屋→羽田→海外のおっしゃっている旅程であれば遅延がなければ問題なく乗り継げると思います。

お気をつけてご帰国ください!
飛行機の旅をぜひ楽しんでくださいね。

ユーザーID:8791653780
深夜バス
ひょうたん沼
2017年8月28日 19:11

国内Tから国際Tへは循環バス(無料)で移動ですけど、荷物は、名古屋でチェックインしたら、そのまま到着地まで行きますか?

国内便から降ろして、受け取ってとなったら時間的に厳しい、、、1時間前にはイミグレーションを抜けないとね。

前泊もいいですけど、確か名古屋から12時ころに出発する高速リムジンがあります。東京駅や横浜YCに早朝6時前後に到着するはずです。

車中泊になり、宿泊費もかかりませんし、バス便は安いですよ。

ユーザーID:1061959392
2はムリでしょ
黒猫
2017年8月29日 12:36

物理的には間に合うと思いますが、何かあった時に全く補償が受けられませんので、その覚悟の上なら。

1は可能でしょ?
9時に羽田に着けばいいのですから、品川8時半、名古屋7時に乗れば着きますよ。
天候見て大雨の予報とか、台風来てるなら変更して前日に東京入りすればいいでしょ。

ユーザーID:8504320397
問題なく可能
たか
2017年8月29日 15:16

8:55ということはA社ですね。(会社によって条件が違うので社名は隠さない方が良いですよ)

チケットを別々に買ってもスルーチェックインできます。乗り継ぎ時間節約のために忘れずしましょう。セントレアの国際線乗り継ぎカウンター(K1)です。
羽田では乗り継ぎ専用バスに乗って国際線セキュリティチェックに直行です。

A社の羽田乗り継ぎに必要な時間は70分です。+45分の余裕があるので十分でしょう。
国内線が遅れた場合は飛行機を降りたところで地上係員が待機しています。(スルーチェックインしないと待機していてくれない可能性があります。)

国内線だけが大幅に遅れた場合は無料で翌日便に振り替えてくれると思いますが、そのリスクが許容できるならセントレアから国内線で良いと思います。

ユーザーID:7807591570
遅れる事を前提に
stella☆
2017年8月29日 17:27

遅れる事を前提にしてないと
乗り遅れますよ。
前泊が無理なら、新幹線+モノレールが
いいと思います。

ユーザーID:3416847387
何度もセントレアから羽田で乗り継ぎをしています
紫組
2017年8月29日 18:51

羽田で国内線から国際線に乗り継ぐのに必要な時間は70分と規定されており、今回は満たしてますよね。
国際線と別切りの国内線チケットでも、セントレアに1時間前までに行って「国際線との乗り継ぎカウンター」がJALでもANAでも別にある(中央のインフォメーションの右側の国内線カウンター側)ので、そこに行って荷物を海外の目的地まで預け、国際線のチェックインも同時にしてください。その時に羽田空港で国際線に乗り継ぎの人がもらえるバス券がもらえるのでなくさないように。
心配なら、国内線の座席をできるだけ前の方の座席を予約すれば、少しは早く機外に出れます。

飛行機を降りて出口の方に進んでいくと、途中に国際線乗り継ぎ用の入口があり係員に上記の券を渡してください。
あとは、バスで国際線に連れて行ってもらえ、出国手続きなどもします。

これが海外での乗り継ぎで別切りのチケットだとおすすめしないのですが、今回は日本での乗り継ぎで日本の航空会社なら間に合います。
セントレアからの羽田・成田便はほとんどが国際線乗り継ぎの人ばかりなので、かなり優先して出発して着陸します。万が一遅れた場合でも、最悪国際線の出発を遅らせることもあるほどです。

ただ、セントレアは風に弱いので台風などが来ると電車が止まります。
天候理由なら、振替はしてもらえますがどうしても今予約している便に乗らないとダメな場合は、羽田前泊をおすすめします。

ユーザーID:3280190866
前泊が無難
まる
2017年8月29日 20:28

羽田で国内線も国際線も使ったことがあります。

羽田着の飛行機は定刻で着陸したとしても、沖合のD滑走路なんかに降りてしまうとゲートまでが長い長い。
20分くらい地上を移動しているよね、と思うほどイライラします(本当は何分かかっているかわからないけど)。
また、羽田の国内線ターミナルの端っこなんかに着いてしまった日には、飛行機降りてから預けた荷物を受け取るフロアまで平気で10分近くかかります(これは本当です)。羽田空港の出発ロビーには、搭乗口までの所要時間が徒歩◯分と出てるくらいです。

こんなわけで羽田空港は飛行機が着陸してからが長いので、想定されている便では間に合わないと思います。
当日朝に名古屋発であれば、新幹線で品川に行き、京急で羽田空港に行く一択だと思います。

ただ、他の方もおっしゃっているように、大雨などあると大変なので前泊したほうが良いのではないかと思います。
楽しい滞在になると良いですね。

ユーザーID:8964563261
セキュリティチェックはない
たか
2017年8月29日 21:02

一点訂正です。

羽田の乗り継ぎ客用のバスは、セキュリティエリア間を移動するので、セキュリティチェックはありません。バスを降りたら、出国審査です。
荷物さえスルーにしておけば、あっという間に国際線搭乗ゲートです。

ユーザーID:7807591570
ああ、もちろん乗り継ぎ扱いなら話は別
黒猫
2017年8月31日 15:38

ですよ。

セントレアでスルーチェックインならね。

私もデュッセルドルフ空港で元々35分の乗り継ぎが、到着が15分遅れましたが、現地係員の方がゲートで待ってて乗り継ぎゲートまで小走りで案内してくれました。

最終到着地がEU外だったのでュッセルドルフで入国審査無かったのが大きい(笑)。

ユーザーID:8504320397
昔話はやめよう
最新情報
2017年9月1日 15:03

>羽田の乗り継ぎ客用のバスは、セキュリティエリア間を移動するので、セキュリティチェックはありません。
>バスを降りたら、出国審査です。
>荷物さえスルーにしておけば、あっという間に国際線搭乗ゲートです。

昔話ですね。
セキュリティが厳しくなったのは某テロ以後ですので、それ以後、飛行機を利用していない人の話でしょう。

国内線と国際線は、セキュリティチェックのレベルが異なり、国際線ではかなり厳しいです。

なので、国際線へは国際線用のセキュリティゲートを通る必要があります。

「羽田 国際線乗り継ぎ」で検索してみましょう。空港会社のHPで解説されています。

ユーザーID:8645549714
 
現在位置は
です