現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お義母さん 孫に甘い物を与え過ぎないで

メガネ
2017年8月27日 11:00

4才の娘がいます。
食いしん坊で、出されただけ食べてしまいます。

義理家には月1で娘を連れて遊びに行きます。
高齢な義両親は体調を崩すことが多く、こちらが家に行くようにしていました。
滞在時間は3時間くらい。
その際、たくさん食べ物を用意してくれています。
まず、テイクアウトのお店の天丼。娘はご飯小盛りの大人用を平らげた後、おやつタイム。
高級カップアイスに洋菓子メーカーのスイートポテトを丸々1個添え。
私と半分ずつで食べると言うと、義母は「小さいから食べられるわよ。
後で梨とバナナも食べましょうね」と。
お義母さん、何か一つでいいんですと私が言うと「食べてくれないって悩んでる人多いわよ〜」と。
何とか阻止して、私と半分にしました。
いつもならもっと〜とか何で私の少ないの?と言う娘ですが、私のピリピリ感を察したのか、おとなしく食べてました。

私の母も同じです。
自分の親にはハッキリ拒否できるので、大丈夫なのですが…。

義父は、時々我慢しきれずに煙草を吸ってしまいます。
別室でしたが、煙くて煙くて。
煙い部屋にいる苦痛から2時間経ったころ帰ろうとすると、義母から「まだお昼すぎ、帰るには早いわよ。」と言われ逃げられず。
煙草問題は根深く、妊娠中から色々ありました。
なので煙草の件については諦めてます。

止めて欲しいことをハッキリ言えない夫に一番イライラしているんだと思います。
そして自分にも。
昨日今日とため息しか出ません。
夫と話し合いというかケンカして、今後は義理家ではなく、どこかお店で会うことに決めました。

食べ過ぎは体に悪いことは明らか、なぜ孫に甘いものを過剰に与えるのでしょうか?
手懐けたいから?
将来、私も孫にはそうなってしまうのかな?

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが、あいまい過ぎる
ラズベリー
2017年8月27日 17:28

そこまでハッキリ決まっているのなら、ハッキリ量を言った方が良いですし
煙草の件も「今日は○時には帰りますから、その間だけ、煙草を我慢して貰えませんか?」と、お願いする。
そういう事は、一切せずに、夫と揉めて、次からは外でしか会わないとか、やり過ぎです。

トピ主さんが本気で嫌なら、1度のおやつは1つだけにして下さい。
今は子供でも糖尿病になる時代ですから、私は気を付けてます。無理だという事でしたら、来る回数を減らしますね。
これくらい言わなきゃ伝わりません
でも、私は、月1、たくさん、おやつを食べたからって、どう影響があるのか???とは思いますが
夫婦げんかして、家に行かない、とまで言うのなら、その前にやる事があると思います。

ピリピリしすぎ
はた
2017年8月27日 18:29

月に1回の訪問、2、3時間ですよね?
確かに食べ過ぎですがその日くらい良いのではと思ってるしまいます。

娘さんは太っているの?
明らかに太りすぎで、体重コントロールしなくちゃいけないならはっきりその旨を伝えて控えるべきだと思います。

そうでないなら、1日くらい食べ過ぎたって良いじゃないと思っていまう。
毎日預けていて、その生活だったら問題がありますが。

なんとなくですが、義理宅に行きたくないから文句をつけてるだけなように感じますが…。

あまりにも子供をコントロールしたがらないほうがいいと思いますよ。
食と母娘の関係って大事だと思うので…

それは
まな
2017年8月27日 18:44

甘いものに関しては、目をつぶっていいと思います。たかだか月に一回、それもアイスとスイートポテトくらいの量なら、とくに問題にはなりません。そのために肥満になることもなければ、虫歯になることもありません。

それよりも、タバコ問題のほうが深刻ではないですか? なぜ、そちらの方がマシだと思えるんでしょう? そこは信じられません。たばこ臭ければ、さっさと換気するなりすればどうでしょうか? 夫にももっと強く言うべきです。親なら子供を守らなければいけません。

トピ主さんは、どうも、問題にするべきところを間違えているように思います。

それより
マミー
2017年8月27日 19:36

高級カップアイスに洋菓子メーカーのスイートポテトを丸々1個添え。

4歳で、ご飯の後にこんなに食べられるものですか?
驚きました。うちの娘は、ご飯の後でしたら果物程度しか食べませんし、そもそも市販のスイートポテトは甘すぎて手をつけません。
普段から食べるものをきちんと選んでいれば、甘過ぎるものは与えても食べなくなりますよ。
多分、お義母さんには、「普段、食べさせてないんじゃないか」って密かに思われる位の食べっぷりですよね。
これは、お義母さんが悪いのでも、娘さんが悪いのでもありませんよ。

別に子供に悪影響はない
同居嫁
2017年8月27日 20:09

子供の食生活にピリピリするのはわかりますが月1でしょう?
別に食生活のバランスが崩れるわけじゃないしワガママになるわけでもない。
何がいけないかと言えば子供のことじゃなくてトピ主さんの育児方針が破られるってことですよね。
月1でも嫌なんですよね。
100%じゃないと。

私のような同居嫁から見れば、100%自分の方針に沿わなきゃ我慢できないのが別居嫁の良くないところだと思います。
子供ってそんな完璧に育てなくてもちゃんと育ちます。
むしろママとおばあちゃんは違うってわかった方が子供のためになるのに。

>将来、私も孫にはそうなってしまうのかな?

多分ね。
嫁や娘が口うるさいならやらないかもしれないけど。
なぜ?
手懐けたいってのもあるかもしれないけど、大したことじゃないってわかってくるからじゃないでしょうか。

それが祖父母
なもみはぎ
2017年8月27日 20:16

月1くらいなら大丈夫でしょ。

孫の喜ぶ顔が見たいから
はな
2017年8月27日 23:53

それくらいのおやつ、月に1回くらいなら平気じゃないでしょうか。
ご飯代わりっていうわけでもないですし、甘い物の半分は果物でしょう。
せっかく出された物をお母さんがダメって制限する方が、お子さんの心に良くない影響を与えるような気がします。
ニコニコ笑顔で「ありがとうございます。」って受け入れるお母さんの方が子供は大らかに育つと思いますよ。
勿論、子どもにとって良くないことはびしっと断る必要があると思いますが、多目のおやつは拒否する程のことではないように感じました。
むしろ、トピ主さんの方が融通がきかないというか頑なな印象を受けます。
ご主人も煙草に関してはともかく、おやつに関しては止めてほしいとは思っていないから何も言わなかったのでは?

楽しいからで〜す♪
あんころもち
2017年8月28日 8:54

鹿の餌とか鯉の餌とか、買ってまで餌やりしますよね。レジャーの一環というかフィーディングって楽しいんですよ。
うちの子の場合、出されただけ食べるということはなかったので、夕食をごちそうになる前提で義実家に夕方頃到着した瞬間からお菓子フルーツ攻めにあった挙句に夕食時間が来た時にはお腹いっぱい。
当然夕食は食べられないのですが、すると今度は眉をひそめて「〇〇ちゃんは食べないねぇ」と、いかにも食の細い子の心配をしてる様。
私が「ごはん前にお菓子をいっぱい食べましたからねぇ」とか言ってもピンと来てない様子。
でも、義母も義妹が子どもを産んでフィーディングを厳しく叱責されてからはちょっとは楽しみを我慢できるようになったらしいので、主さんもきっと大丈夫ですよ。娘さんに厳しく言われるでしょうから。

そんなにがんばらなくても!
かなやん
2017年8月28日 9:09

月に一回なら別によくないです?
できる限りのおもてなしなのでは。
普段きちんと気をつけているのだから大丈夫。お孫さんだって楽しみにしているだろうし、そのうち自分でいる、いらないと言いますから大丈夫。肩の力抜いてください。

いいのに・・・
posuyumi
2017年8月28日 9:16

月1回ならいいんじゃないですか?

父方祖父母と同居してたのですが、ごくたまに「団子だべる?」と三色団子をくれたり、ホットケーキ焼いたんだけど。みたいな夕飯にさしかかるような時間にくれたことありました。たまなことなので別に親に制止されることもなく、ありがたくもらいましたね。

母方祖父母の家にいくと必ず三ツ矢サイダーが出て。透明のシュワシュワ・・・好きでしたね。おばあちゃんち絶対サイダーだね!といいながらもらってました。

孫にとっても接点て、おやつだったりしますよ。
いい思い出です。

おじいちゃんおばあちゃんに優しくしてもらえた、と感じること以上に大事なことってないと思うんですよね、祖父母の家訪問では。

母親がピリピリと「甘いのやめてください!」なんてされたらその幸福感も台無しです。
成長期の過剰カロリー摂取とはまた違う次元です。

どちらが不健康なのか
3時間の攻防
2017年8月28日 9:48

病気がちの高齢ということは、70代以上でしょうか。
まだ今ほど食事事情が豊かでない世代の人は、食べさせることが一番のおもてなしなのです。
孫が来てくれたのに、いくらなんでも粗末な食事は出せないでしょう。

今は、食育などもあり、選べる自由があるので、世代間ギャップは大いにあります。
4歳なら、親の躾の及ぶところです。
家でも食べすぎないよう食いしん坊はたしなめておくべきです。
でも、たかだか月に1日3時間、どんなに食べても知れてます。

むしろ、義父さんの煙草こそ、あきらめては駄目でしょう。
そのたった3時間も我慢できないようなら、もう行かない、会わないと宣言するのです。
病気の妻がいるのに喫煙、という根性が受け入れられませんね。
私の義父も同じ、亡くなる直前まで喫煙していました。

煙草の害は夫にもきちんと学習してもらわないと。
子の健康は、夫にも責任があるのです。

すごくわかります!
40代
2017年8月28日 11:08

うちも高齢義両親のところに月1回行っています。
県外で移動が大変なので1泊していきますが私も同じ悩みを抱えています。
食事中に果物をあげてしまうので食事を食べなくなる。
歯を磨いているのを見ているのに5分後には何か食べさせています。
義両親の家に行くと必ず下痢してしまい、お腹が緩くなっているのでもう果物はあげないでください、ということになります。
果物ならいくらでもあげていいと思っているらしいです。
夫に言ってもらったのですが息子の言うことは聞く気がないのか、忘れてしまうのか箸も自分のものであげてしまうし自分の飲んでいるペットボトルであげないでほしい!
だったら行かなきゃいい、と周りは思うのでしょうが高齢の義両親の唯一の楽しみも奪ってはいけないと思い月1回の我慢です。

たった月1で3時間の滞在…
ええと
2017年8月28日 14:58

毎日ならまだしも、月1回で3時間だけのことで、子どもの体格や体調など変わりません。うちも、幼児のころからその状態が週1で、よく食べますが、平日運動もしているので、肥満度が−5です。現在小5・小3ですが、超健康優良児です。

>テイクアウトのお店の天丼。娘はご飯小盛りの大人用を平らげた後、おやつタイム。高級カップアイスに洋菓子メーカーのスイートポテトを丸々1個添え。

これ、幼児期でもうちならば極めて普通の量です。むしろ、トピ主さんが小食だと思う。お子さんに肥満度が記載されていませんが、どの程度ですか?普段食べさせている量は?実はトピ主さんから見て食いしん坊に見えるだけで、実は世間一般では普通の量か少ないくらいなのでは?こういうトピを立てる親の多くは、親自身に摂食障害の傾向が結構あったりして、食べる量が少ないと周囲を心配させている場合があります。

むしろ、トピ主さんが食に関して変にコダワリを持っていらいらされていることのほうが、よほどお子さんの健康に悪いと思います。しかも、月1程度のことで目くじらをたてる…。そのうち、お子さんおいしいものをおいしいと食べられなくなったり、食べることに罪悪感をもって健全な食べ方をできなくなりますよ。

ペットと同じ感覚なんです
あじっこ
2017年8月28日 15:56

食べ物を上げて喜ばれるのが
一番手っ取り早いんじゃないですかね。

そう労力もいらないし、おいしそうにパクパク食べる
可愛い孫の姿をみれるし。
(これをみたいだけだとも思われる。)

ただ単に、自分の欲望のままに
孫を可愛がりたいという欲求しかないから、
副流煙も、食べ過ぎに寄ることの弊害とかまるきり考えないのです。

将来、義母と同じようになってしまうかは、
あなた次第ですよ。

副流煙の方が問題じゃないですか?
ちゃむ
2017年8月29日 4:30

トピ様が煙いということは、その部屋にも煙が漂っているということですよね。

月1で甘いものを食べたとしても、それほど害はないと思いますが、セカンドハンドスモークはこれから成長する小さな肺や臓器にダメージを与えませんか?

なぜ副流煙は諦めて糖質にこだわるのですか?トピ様も娘の為というより、自分のこだわりポイント優先の人なので、将来的に義母のようになる危険性はかなりあるでしょう。子供のためより、自分のため。自分が基準の人は、自分勝手です。

甘いもので釣れ!
ゆきうさぎ
2017年8月29日 9:42

月1でしょう?

待ってました!だよね。
孫に「これだけ?」なんて
言われたくないだろうし。

私なら、義母に華を持たせるかも。
言っても聞かんやろ、みたいな諦めも含め。
月1〜と心の中で唱えながら。

タバコなんか、娘に
「くさいよぉ〜」と言わせたらいい。
「肺が汚れちゃうの。先生が言ってた
じいじ、大丈夫なの?」と心配までさせる。

いつもならもっと欲しがる、で、
トピ主さん家では、あげているのですか?
だったら、食べすぎは義家のせいだけじゃない。

月1くらいの甘いもの三昧なら、トータルで見たら
過剰摂取とまではいえないのでは?

今旬の梨は今食べないと(笑)。

高齢で自身が食が細くなっているだろうから、
もりもり食べてくれるのをみるだけでうれしいんじゃない?

トピ主さんの育児論も尊重しますが、
あまりガチガチでなくてもいいのかな、と。

「私にもアイスください」くらいでもいいのかも(笑)。

ビックリです
メガネ(トピ主)
2017年8月29日 22:26

レスをありがとうございます。

私達は、共に高齢出産でアラヒィフです。
義両親も高齢で80代です。

多少の批判は覚悟していたんですが…。
まずはおやつについて。
ほぼ皆さん月1ならタップリおやつもありという意見に正直ビックリしております。
お忘れではないですよね、天丼食べてるんですよ?!
すでにお腹はタヌキのようになってます。
デザートはカップアイス1つでよくないですか?
お友達との集まりでおやつを持ち寄り、パーティーのようになってしまうことがあります。
みんな食べて遊びに戻るのですが、娘だけずーっと食べてますよ。
与える量を管理すれば問題ないと思ってます、家でのご飯やおやつの量に不満がることはありません。
普通体型です。
今日のおやつ何にする?と聞くと「クッキー3個と牛乳にする」という感じで自分で決めることもあります。
大人の量とあまりにも差があると、駄々をこねることもありますが。
夫は、台所でのことを文句言われても対応出来ない、義母には今までも甘い物が多すぎだと注意していると開き直られました。
確かに、○○があるのよ持ってくるわと義母が夫の前で言うと、もうお腹いっぱいだし甘い物多すぎだと伝えてくれていました。
変わってないってことは、夫の注意は全く効果なしってことです。

タバコもしかり、もう何度も夫から伝えてきました。
妊娠中は義父が吸ったらサッと帰宅するようにしてました。
煙草を吸っていない時間辛いと感じるレベルのようですし、もう私は呆れているので、何をされても諦めてます。
義理家に到着して煙草臭かったのに気付き、夫が空気清浄機を付けました。
窓を開けて換気したかったのに、義両親を気にして言い出しにくく出来なかった自分に腹が立ちます。
ラップがかかってないヤニのついたサラダや副菜を娘に食べさせるのは苦痛でした。
本当は食べちゃダメって言いたかった。
続きます

ビックリです
メガネ(トピ主)
2017年8月29日 22:38

「煙草が嫌なのに仕方なく娘を連れて行ってあげてるのに、娘が居る間さえ煙草を我慢出来ないのか、しかも甘い物を過剰に与えるなと言っているのに、本当に孫を可愛いと思ってるのか?」これが私の本心です。

私が一方的に外で会うと押し付けたのではなく、夫婦で出した結論です。
夫も煙草に関しては、これだけ言っても分かってもらえない、馬鹿にされていると憤慨していました。夫は年内は連れていくつもりは無いようです。

月1でたった3時間の滞在なんて短いでしょ!
kokesi
2017年8月30日 23:03

こんな短い間しか娘さんを合わせていないんですよね?

それに対して沢山の食べ物を用意しているなんて

義親がどれぐらい心待ちにしているのか、理解できますよね?

思いやりのある女性なら理解できますよね??

うちも最初の甘いものは義母でした。

でも子供はよろこんでいますから気にしてません。

うちは躾が厳しいので、義母と義父に会うと子供が喜びますし私もこれでいいかなと思っています。

私は高速で1時間半の義親家に月2日行ってます。
だいたい10時半に着きます。沢山の食べ物が待っています。
義母の気持ちを思って、すぐに帰りません。
午後は16時までいて帰宅します。

トピさん、もう少し滞在してあげなさいよ。

可哀相すぎ。

何がびっくりなの?
ふさいく
2017年9月1日 17:01

>ほぼ皆さん月1ならタップリおやつもありという意見に正直ビックリしております。お忘れではないですよね、天丼食べてるんですよ?!

お子さん、医師から肥満を指摘されていたりするのでしょうか。
あるいは、おやつ食べ過ぎで晩ごはんが食べられないとか。
であれば別なのですが。

確かに、食べすぎはよくないです。が、それは一般論にすぎません。普通体型で、医師から食事制限をするよう言われているわけでもない女児ですよね。月1だったら何がそんなに問題なのですか?狸のようなお腹って、要は幼児体型ってことですかね。これは肥満とは違いますよね。

そんなにビックリするトピ主さんがよくわからないのですが。

逆の言い方をすれば、そこまでおやつの管理をしなければいけないのであれば、トピ主さんご夫婦の日頃の躾により、娘さんが自ら、おやつを食べすぎてはいけないのだと納得できていなきゃおかしいような…。4歳の女児でしたら、その辺りの聞き分けはできていてもいいような気がするんですけど。義母さんのことを言う前に、日頃からその辺りの躾はどうされているのですか…。

あるいは、義母さんからおやつ攻撃があるとわかっているのですから、最初からアイスは親子で半分にするとかすればよいのでは…?違うのでしょうか。

ちなみに、パーティで一人食べ続けるそうですが、食べ続けるのが、義母さん宅ではダメで、パーティーでは可にしているのもよくわからないのですが…。

日頃はおやつの管理を厳重にして、月1のおばあちゃん宅では「今日は特別に多目におやつを食べていいわよ」、と。そんなくらいの感覚でレスした人が多いんじゃないかと思いますが…。

現在位置は
です