現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅ローンと前癌状態

カンナ
2017年8月27日 13:12

不謹慎な相談で恐縮ですが、よろしくお願いします。47歳、既婚、子無しの兼業主婦です。1年位前から生理不順が続き、婦人科で検査したところ、「複雑型子宮内膜異形増殖症」と診断されました。これは、子宮体癌0期(前癌状態)で、5年以内に3割が癌化するといわれており、通常は、妊娠希望が無い場合、子宮、卵巣、卵管を全摘し、リスク回避するとのことでした。実は、私は、3年前に家を新築しており、自分名義の住宅ローンが2千万円あります。ガン特約をつけており、ガンと診断された場合は残債が0円になるものです。保険会社に確認したところ、0期はやはり、癌ではなく、1期(浸潤)していないと保険がおりないとのことでした。正直に医師に話したところ、子宮体癌は進行性の癌ではないが、確定診断は摘出した臓器を病理検査に出した後でないとできない。術前の検査では、8割程度の精度でしか診断できないため、今の段階で0期と思っていても、手術して病理検査後に1期という診断になる場合もあるので、医師の立場では、早期の全摘を推奨するが、最終的に決断するのはカンナさん本人です。と言われました。いろいろ調べたところ、転移の可能性が出たり、化学療法や放射線療法が必要だったりするのは、2期の中程度以上からで、1a期、1b期であれば、子宮と付属機器のみ全摘すれば、通常は経過観察のみで、その後の治療は要しないとのことでした。私としては、3カ月に1度等、医師との相談の上、定期的に内膜ソウハ等の検査をして、癌の診断が出たらすぐに全摘手術を受けたい、と思っています。心配を抱えながらこの先、生活するのも、精神的に辛いと思います。数十万円程度の医療保険であれば、すぐ手術を受けて、すっきりしたいのですが、2千万円となると、やっぱり悩みます。皆さんならどうしますか?特に、同じような経験をされた方からご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。

ユーザーID:5759420154  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
切ってみないとわからないと思います
tom
2017年8月27日 21:34

私も昨年、乳がんの診断を受けて手術しました。
当初の見立てではステージ0と言われており、
住宅ローンはなくならないなぁと思っていたのですが、
切ってみてビックリ。リンパに転移がありました。
結果ステージ2A。
住宅ローンはなくなりましたが、あのままボヤボヤしていたら危ないところでした。
確かに2000万は大きな金額ですが、命をかける金額ではないと思います。

ユーザーID:6619164420
というか・・・
ちなみ
2017年8月28日 1:52

>最終的に決断するのはカンナさん本人

というお医者さんの言葉通り、そういうのは置いときましょう。

私が疑問に思ったのは、保険のもっと技術的な問題です。
最終的には、契約内容の詳細を確認するしかありませんが、一般論として、この場合、
1期に悪化するまで待ったとしても、保険は下りないのではないですか?

>子宮体癌0期(前癌状態)で、5年以内に3割が癌化するといわれており、
>通常は、妊娠希望が無い場合、子宮、卵巣、卵管を全摘し、リスク回避する

この状況で、0期の早期診断が下りているにもかかわらず、保険金目的で放置した。
そういうことになるわけですよね?
もちろん、診断・治療記録は開示しなくてはなりませんので、
これは保険会社の知るところになります。
保険会社が事実通り「保険金目的で放置」認定をすれば、
(積極的悪意はなくとも、事実として)一種の保険金詐欺の試み判定ですよね。
仮に、実際に保険適用になってから発覚すれば詐欺、適用前に発覚すれば却下。
そういうブラックなレコードが保険会社の側に残り、悪化したがんだけが主さん側に残る。
そういうことになりませんか?

ローンの2000万は、自分で払い終えることを決めたものです。
私なら、0期で見つかったことを素直に喜んで、即座に治療します。

ユーザーID:5363796365
わが娘だったら
ICHICO
2017年8月28日 9:25

猛烈に叱るところですね!

トピックスを要約すると
「住宅ローンを免除してもらうために癌化するまで様子を見る」と言うことですよね。

変な人だ。

自分名義の住宅ローンがあるということはお仕事をなさっておられるのですよね。

>いろいろ調べたところ、転移の可能性が出たり、化学療法や放射線療法が必要だったりするのは、2期の中程度以上からで、1a期、1b期であれば、子宮と付属機器のみ全摘すれば、通常は経過観察のみで、その後の治療は要しないとのことでした

あのね、そんなに思うほどタイミングよく1期のうちにはっけんできるかどうかなんて賭けなんだけど?
前の検査からたった数か月で2期に移行していることだってあるんだけど?

私の友人に、夏に人間ドックを受信して何も問題がなかったのに、その2か月後に進行性のガンが発見されたされた方がいます。
発見されてから半年足らずで亡くなりました・・・・・・。

癌はそれほどお行儀良くないのです。
放射線治療や化学療法を受けるようになりますと、住宅ローンは無くなるかもしれませんが、その代わりに高額な医療費がかかります。
就業不能な状況が出てくることもあります。
「今後どれだけ治療費がかかるのか」という不安も抱えることになります。

ちなみに私は子宮体癌で子宮全摘出をしています。
最初の手術予定日にインフルエンザに罹患してしまい延期。
次の手術まで2か月空いてしまい(空きがなかった)、その間ものすごく不安でしたね。
覚悟は決めているものの、さすがの私も情緒不安定になり仕事にも穴をあけるほどでした。

ご勤務されている会社のシステムにもよるでしょうが、遊休・病休を使いきる勢いでした。

よく考えてくださいね。

ユーザーID:0950196487
ご主人は何て言ってるの?
選択肢あるの???
2017年8月28日 17:23

これは私だったらすぐ取りますね。
だってガンだって診断されたら、
その後の人生も検査検査、いつ再発するんだろう・・・
に怯えて暮らすのは嫌だもん。

ローンの残2000万で、主さんも働いてるんでしょ?
もうね、健康が一番だよ!
私も似たような状態で夫がすぐさま手術してください(子供なし、30代半ば)って医者に言って、
私は手術したけど、あれからもう10年くらい経つけど、まだ半年に1回の検診があるもん。

その時うちにも住宅ローンあったけど
私も働いてたし大したことないよ、2000万なんて。

それよりこの話にご主人の意見が書いてない訳だが、
ご主人は何て言ってるの?
それも踏まえての結論じゃないかな?

ユーザーID:1426156989
カネに替えてはいけないもの
オナガザル
2017年8月28日 18:14

2000万円という金額に気持ちが動くのは十分理解できますが、本来カネに替えてはいけないもの替えようとしているように思います。

既に前癌状態と診断されているのに放置して敢えて進行させ、癌の診断を受けることは信義則上問題ありませんか。
保険会社から免責を主張されるリスクはありませんか。
あるいは思いのほか進行が速く、いざ摘出しようとしたときには手遅れというリスクはありませんか。

本人のご判断ですが、直ちに手術し、ローンは真面目にコツコツ返済することをお勧めしますよ。
取り返しのつかないことになってから悔やむことのないように。

ユーザーID:6591666274
0期と1期の違い。
母2号
2017年8月28日 22:04

子宮体がんの1期は、転移の可能性はないのですか?

子宮頸がんの場合は、0期は上皮内癌なので、上皮を超えて転移する可能性はほぼ0ですが、1期(1A1)の場合はわずかながら転移の可能性が出ますので、挙児希望がないなら単純子宮全摘出が標準治療です。

少しでも転移の可能性があるのなら、0期の間に取ってしまった方がいいと思います。
追加治療がなくても、その後転移したら何にもなりませんよ。

ユーザーID:8437094923
ん?
2017年8月29日 6:53

意味がよくわかりませんが、
保険関係で治療を迷ってるってことですか?
今の段階では住宅ローンと治療は切り離して考えたらいいと思いますが。
3ヶ月ごとの経過を見ながらでいんじゃないですか?

ユーザーID:5893669070
すべては結果論
がんサバイバー
2017年8月29日 12:48

2000万円のローンが組めると言うことは、
それなりの収入を得られているのでしょう。
貴女はがん患者が何を恐れているのか分かっていない。
もし、私が同じ状況に立たされたのなら、迷わず選択します。
即刻治療を終え、2000万円完済するために一生懸命働きます。
あとで、あの時、あの時、と嘆かないでくださいね。
どうぞご自愛ください。

ユーザーID:9479396932
つまり
もも
2017年8月29日 13:21

癌と診断されたら2000万円のローンがちゃらになるから、
1期になるまで待つ(ならなければそれでよいが)ということですか。
前癌段階で手術をするのは損だと?

ふーん、びっくりな発想ですが、
ご主人がそれで賛成するならそうなされば?

ユーザーID:9637898810
子供居ないんでしょう?
たかこ
2017年8月30日 20:31

癌が進行して亡くなったら、二千万のローンがチャラになった家を夫に遺すだけです。
その年なら妊娠はもう期待出来ないし、子宮全摘したら更年期障害で悩まなくて済みますよ。
トピ主さん単独名義のローン組ませた夫は、癌のステージが上がって利益がありますがちゃんと看病してくれます?

私は独身ですが三十二才でマンション購入した翌年に病気になりました。
自分の親と話していたら「孝子が死んだらローンチャラでマンションが遺るんだよね!」って、ウキウキ気分でいわれました。
確かに相続人は実親のみ、マンションも貯金も親の老後資金になるだけか、と絶望しました。
死んでも死にきれない、と意地と根性で通院し、寛解してます。
親とは絶縁して、貸した金も全額返して貰いました。
今後も子供は持てないので、しっかり貯金してますがローンは「期限の利益」を計算して繰り上げてます。
新しい住宅ローンを組んだり、保険加入には病歴がネックになりますから。

子供が居ないんだから健康だけは維持した方が良いかと思います。

ユーザーID:4081994467
悩まない
2017年8月30日 23:28

簡潔に言うと、ローンをチャラにするためガンになるのを待つという経験をした人を募っているのですか?
そんな無茶な賭けに出る人いないと思います。
お願いですから自分を大切にしてください。

ユーザーID:0768271361
不安な気持ちを 抱えていたくありません
わんわん泣きました
2017年8月31日 15:55

私も 同じ複雑型子宮異型内膜増殖で 癌0期と言われて 子宮 卵巣を嫡出しました。

私は 癌検診で 引っ掛かり 前癌だと手術しました。
しかし 術後の病理検査の結果 癌の1A期でした。

定期的に通わなくて行けないし ショックでした。

どうするかは 自分次第ですが 私なら 癌じゃない方がいいです。
早めに手術をされた方がいいですよ

ユーザーID:6649606055
二度目です
ちなみ
2017年9月3日 9:52

上の拙レスとは異なる点からのレスですが、某雑誌オンライン版の最新号の記事で、
この場合は乳がんですが、罹患した場合の長期的な収入・経済面のリスクについて
書かれたものがありました。
「貯蓄"80%ダウン"40代女性 乳がんリスク」で検索すると出てきます。

他の方も指摘しておられるように、目の前の2000万円に気持ちが動いたばかりに
中長期的な経済リスク(健康リスクはもちろん)を抱える結果になる可能性も考えて
決めるべきことと思います。

ユーザーID:9521293929
ローンチャラにはなりましたが。
フキ
2017年9月5日 21:00

夫が癌でローンがチャラに。
だけど元々払うつもりだったので、
例えば2000万円の住宅ローンチャラになっても
2000万払うから癌をなかったことにしてくれ!

とわたしは思いましたけど。

ローンがなくなるかどうかもわからなかった頃に
(病理検査まち)
夫は知り合いの男性に

『ローンなしになるんじゃないの?いいなぁ』

と言われたみたいです。
あなたの家のローン払うからじゃ、癌、変わってよ。
よくねーよ!

とすっごく腹が立ち
今ではとても苦手な相手となりました。
夫本人は気にしていないらしいですけど。

癌はとりましたが、色々不安は残ります
健康は自由に手にははいりませんよ。

健康な体を目先のローンの為に手放そうとしていることをよく考えてみてください。

ユーザーID:3718505164
お医者様のおっしゃる通りだと思います。
ひなた
2017年9月10日 12:49

>今の段階で0期と思っていても、手術して病理検査後に1期という診断になる場合もあるので

私は子宮頸がんですが、癌化していそうな組織をとっての組織診(コルポ診)では0期でした。しかし、子宮頸部を摘出して全て調べた結果は1期。

手術前は、上皮内がんの場合は400万円以上のガン保険は降りないなと思っていましたが、一刻でも早くがんならとってしまいたいと思いましたよ。

その後、子宮を全摘しました。私の主治医は、あと半年遅かったら転移していたかも と言っていました。トピ主さんも、治療が後手にまわらないようにした方がいいと思います。

不安なまま1期の診断を待っていて、後で後悔するようなことになったら、その2000万円は命の値段です。安くないですか?

ユーザーID:8437094923
 


現在位置は
です