現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素敵な友達関係を作りたい

ぷち
2017年8月27日 14:35

40代主婦です。福祉系の仕事をパートでしています。愛嬌はいいと言われますが、私自身自分に自信がなかったり内気だったりでおとなしい印象で、自分も気を使うタイプで疲れるので、人と仲良くしたいのになかなか出来ず寂しい思いをしています。仕事柄人のお世話をしたり触れ合いがあるので仕事は楽しいし、自治会で店を出してヤキソバをみんなで販売したときは楽しかったです。おばちゃんや年配の人に人気あるのですが、もっと若いキラキラした人とワイワイ出来たらと憧れます。でも若い人には相手にしてもらえません。キラキラして眩しいから私が気後れしてるだけかもしれないけど。自分では格好はいつもきれいに若々しくするよう意識して、料理も得意です。お話はスローな方で上手くないかもしれません。気がつくとぽつんとするから必死に自分から話しかけています。でも、仲いい友人仲間はあまりいません。ないものねだりでしょうか。何かいい考え方方法があれば教えてください。

ユーザーID:9695466427  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
nona
2017年8月27日 23:05

若い人って何歳くらい?

気持は分かるけども、40代が20代とお友達〜とかって難しいですから・・
せめて自分と同世代を的にしたら?
それより下はかなり難しいんじゃないですか?
あなたでなくても・・

>おばちゃんや年配の人に人気あるのですが、

あなたもおばちゃんでしょ。
その同世代の人と仲よくしたら?
下と仲よくなるのは難しい。
5歳差くらいならまだしも・・・
10歳とか離れていたら?
あなたが「年配の人には人気あるんだけど、ちょっと・・」って思ってるのと、あちらからしたら一緒ですよ。

20代とかからしたら、「10歳も20歳も年上の人とはちょっと・・」って話でしょ。

ユーザーID:9552254236
若いキラキラした人は・・・
板挟み
2017年8月28日 9:55

自分と同じようにキラキラした人とつるみたがるものです。
トピ文からすると、あなたがキラキラした人とは思えません。

キラキラした人は、話し方がスローで上手くなく内気でおとなしい印象で気を遣って
気疲れするあなたと一緒にいて楽しめますか?

あなたがキラキラした人になれば、あなたが望む『素敵な友達関係』ができるのでは。

求めてばかり、という印象です。
あるレベルのものを求めるのなら、自分もそのレベルの人間にならないと。

ユーザーID:1968751066
トピ主です。
ぷち(トピ主)
2017年8月30日 22:44

率直な意見をありがとうございました。本当に自分でもおかしな事を言ってないものねだりをしてると気づきました。私は44歳です。自分に自信がないし、ここ最近更年期で活力がなくなって老化を感じてるせいか励まされたい思いで、キラキラ輝いてる人に憧れていました。若い人というと、変でしたね。若々しく輝いてる人であれば何歳でもいいです。でも、私が輝いてないといけませんよね。輝いてる人は同じような人に引き寄せられますものね。内気でスローな所は簡単にかえられないかもしれませんが、自分らしく輝く方法をまず探したいと思います。ハッキリ指摘してもらえて自分を客観的にみてもらえてうれしいです。ありがとうございました。

ユーザーID:9695466427
うーん。
ぷち(トピ主)
2017年9月9日 12:58

うーん。レスは、やはりきついなぁって思います。気が弱って書いちゃうと、きついお返しが、、そんなに内気過ぎる訳でもなく、ボランティアや仕事で仲間はいますし、朗らかと言われてはいるので、その調子でやっていきます。

ユーザーID:9695466427
わかる!
ジュクジョ
2017年9月11日 14:21

同い年です。
トピ主さんの気持ち分かる〜。

この年になると、「若さ」がすごく価値のあるものになったなと思います。
ホント、20代の子なんて、みんなキラキラして見える。
若い子がいっぱい働いているカフェとか、若い人とおばちゃんが楽しく雑談してるスーパーとか、うらやましくて私もそんなところに勤めたいな〜と思っちゃいます。
私も年配の方相手の仕事をしていて、それはそれで楽しいんですけど、ウキウキ感はやっぱりないんですよね。

でも、「友達」ってのは難しいかも。
だって私も20代のときに40代以降の人を友達なんて思ってなかったもの。
40代って、自分では若さに片足を掛けてると思ってるけど、向こうから見たら別の世界の人なんですよ。

でも、若い人とふれあいたかったら、やっぱり転職が一番近道じゃないでしょうか。
女子大の生協に勤めている友人が、「若い女の子がいっぱい来て、とっても楽しい」って言ってました(みんな同じところにいますね笑)

ユーザーID:2170949041
私の場合は
アラ還小町
2017年9月12日 1:00

自分によく似た人が友達だったらもっといい友人関係が作れるんじゃないかって思った時がありました。

娘に話して呆れられましたが、その時は真剣でした。

思い返せば、学生時代は毎日学校に行けば会えた友達がいて、何となくつるんで、それが友達だと思っていました。

会社勤めの時もそうでした。

結婚して、専業主婦になってからは近所の人や子どもの学校の役員や、自治会や子供会の仲間たちと付き合い、自身の生涯学習を通じて友や、仲間と出会うことも出来ました。でも、私が自分に似ている人がいないかなと思ったのはそのおそらく人生で一番人との交流もあり、賑やかで忙しい最中でした。

そんな時代もはや過ぎ、今は夫の多分最後になるであろう転任地の地方都市にて2人きりの小さな暮らしを営んでいます。

もう2度とあのような時は訪れないだろうと思います。
私の人生のひとつのステージが終わりました。
人付き合いは本当に労力のいるものです。自分を殺すことが多いと思うのです。
その究極が自分を求めていたんだと今は自戒しています。

変な話になってしまいましたが、トピ様の求める気持ちが何となくかつての私と重なった気がしてこんなレスになってしまいました。

希求するものはトピ様の憧れの様なものだと思います。その気持ちはトピ様のエネルギーの源です。大切にして下さい。まだ若いのですから。

ユーザーID:3953265572
おしゃれのアドバイス
よい子
2017年9月13日 0:26

キラキラしている方の中で、センスの合う人に、洋服の相談をするのはいかがでしょう。
私はおしゃれが好きなので、相談されると嬉しいです。
うまくいけば、買い物に付き合って貰って、おしゃれなカフェに連れて行ってもらって、お茶とケーキでお礼をする、となるかもしれません。
ただ、距離感をみて、はしゃぎすぎたりべったりしすぎたりしないようにね。

ユーザーID:4562475554
 
現在位置は
です