現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車を買い換えますが、予算に迷ってます

車音痴
2017年8月27日 16:42

お世話になります。
車の買い替えが必要なのですが、予算と車種について助言をお願いします。
使用状況と収入について下記に記載します。
・家族は夫婦40代+子供3人(高校、中学、小学)乗り合わせもあり7人乗り必要
・車は1台のみ(夫はバス通勤で、妻が毎日片道20km程使用)
・今はオデッセイ(H18年製3年落ちの中古で購入)
・あちこちこすったり、ぶつけたりしていますが、傷はあまり気にしてません。
・よく車中でお菓子を食べるので、お菓子のくずやごみがあちこちに落ちてます。
・手取り収入は800万円程。現金貯蓄2300万円、住宅ローンは残り650万円。
・住宅ローン12万、食費9万、光熱費3.5万、通信2万、子供学費・塾10万、
 保険1.5万、雑費5万、車3.5万、子供用貯金8万、通常貯金10マン
・子供3人の学費を大学入学までに1500万円(500万円×3)準備するよう、毎月定額貯金してます。
・収入はこれから大きく伸びる見込みはありません。
・車は頻繁に買い替えず、乗りつぶすタイプです。
・冬はスキー・スノボにも行きます。

ネットで調べると年収の半分が車の購入金額目安と記載がありますが、
年収で言えば900万円程になるので450万円が目安となります。

自分の感覚では決して余裕があるわけではなく、
今後の学費、老後の資金などを考え、車をピカピカにしておくことに興味がないことを考えると、
250万円程の中古のミニバンかと思ってます。
車種で言えばオデッセイ、フリード、ヴォクシーかと思いますが、
ハイブリッドの方がいいかとも思いますが、
充電池の交換などはしたくないので、ガソリン車の方がいいのかとも思いますし。

車に興味がないので、夫に選んでもらおうと思うのですが、
予算をどの程度にすべきか、アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7989052447  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
これは
ぺこり
2017年8月27日 19:09

>ネットで調べると年収の半分が車の購入金額目安と記載がありますが、
年収で言えば900万円程になるので450万円が目安となります

関係ないよ?
初めて聞きました。うちも年収はそのくらいですけど、
450万の車なんてとても…。

こないだ新車買ったのですが、追い金が130万でした。
まあコンパクトカーですけど。

家族構成とかいろいろですし、その目安とやらは全く関係ありません。

仰る通り、3年落ちくらいの7人乗りの、走行距離がいくらまでの…
という条件を出して売られてる車がいくらかで決めたらいいのでは?

色とか車種とかにはこだわらないんだから、いろいろあると
思います。予算は安いに越したことはありません。
下取りはないでしょうから…。

ユーザーID:2871946692
買い替える理由は?
ボノ
2017年8月27日 19:33

車は頻繁に買い替えず、乗りつぶすタイプなのに、なぜ11年で買い替えるのでしょう。

車の買い替えが必要な理由が見えてきませんので、11年経ったからが理由なら高校生以下3人のお子さんがいらっしゃるなら、今の車を乗り潰す事が最善では?

ユーザーID:3113580651
輸入車はどうですか?
VWに乗っています。
2017年8月27日 21:57

250万円程度の7人乗りミニバンとのこと、

中古車を視野に入れれば、VWのトゥーラン、BMWの2シリーズグランツアラーも候補に入れてみてはどうですか?

国産ミニバンと比較すると室内の広さや使い勝手に劣る印象がありますが、しっかり感、走行性能は高いと思われます。

奥さんが通勤で40km/日走るようでしたら、予算を少しオーバーしますが、BMWの218dグランツアラーをおすすめします。

ディーゼル車で経済性にも優れていますよ(へっへ)。

軽油は、ガソリンに比べ20円/l程度安い上に、

私の父が乗っている218dは現在の走行距離が約35000km、この間の平均燃費は16.5km/lです。

高速道路では23-25km/lほど走り高燃費です。

私は2人の子持ち、VWの旧型トゥーラン(5年落ちを130万円にて叔父より購入)に乗っておりますが、街中10km/l、高速15km/lと218dに劣る上にハイオク使用なので燃料代は同じ距離ても倍近く違います。また、走行性や車のしっかり感も劣るように感じます。
(トゥーランは新型が出ています。燃費性能も向上しており、探せば250万程度の中古もあると思います。)

今年の夏に、義母の新型フリードに乗りました。市街地、山道、高速と乗り、6人乗車でしたので、もう少し動力性能があるといいかな?と感じました。また、6人乗車ですと若干狭く荷物の置き場に困りました。反面、取り回しなどの使い勝手はなかなか良かったですよ。

ユーザーID:4741550327
フリード乗りです
モンガー
2017年8月27日 22:47

フリード7人乗りを、夫婦と5か月の赤ん坊で使用していますが
それですら買い替えたいを検討しているくらいです。
大きなお子さんが3人、さらに乗り合いもあるとなると、
とてもじゃないですが狭くて無理だと思います。

次は日産のセレナに買い替える予定です。
わたしも夫も車に大きなこだわりはないので、
この程度で充分かと。
先日ディーラーで見積もりを取ったところ、
それなりのクラスの新車が350万円出せば手に入ります。
広々とした車内空間、
エマージェンシーブレーキもついていますし、
新しいセレナは基本的にハイブリッドカーですよ。
お買い得じゃないかと思っています。

ユーザーID:1752715438
車に興味が無いのなら
こいさん
2017年8月27日 23:31

中古で30〜50万円程度のミニバンを壊れるまで乗りつぶし、壊れる度に同程度の車に乗り換え。
これが一番だと思いますよ。

車に興味が無いのなら、中古に乗らないのは馬鹿馬鹿しいです。
今時の日本車は大きな故障はないです。

ユーザーID:7256979352
買い替えないってのもあり
ゆう
2017年8月28日 10:13

トピ主さんの以下レスから、買い替えない選択もありだと思いました。

> 車の買い替えが必要なのですが
具体的に故障とかでしょうか?

> 今はオデッセイ(H18年製3年落ちの中古で購入)
古くはなってきたが、十分まだ乗れると判断。
また、今もミニバンタイプなので、乗車定員に困っているわけでもない。

> あちこちこすったり、ぶつけたりしていますが、傷はあまり気にしてません。
> 車をピカピカにしておくことに興味がない
気にしない性格だったら、あまり新しい車にする必要がない。

> 充電池の交換などはしたくないので、ガソリン車の方がいいのかとも
ガソリン車への乗り換えであれば、余計に今のままでもいいかなと

ご主人が、この車に乗り換えたい!って希望での買い替えでない限りは、買い替え自体を私はお勧めしないです。

ユーザーID:4741444328
目安は上限であって相場じゃないから携帯からの書き込み
2017年8月28日 12:33

いやいやいや、安く買うにこしたことないですよ。

7人乗りで、トピ主さんが運転しやすい車というのが車の取り扱いにおける最低限の性能条件で、あとは、この条件を満たす車で、購入費用と維持費用が出来るだけ安いものを選ぶだけです。

維持費用が安く上がる点では、

中古車より新車……車検回数の節約と、古いほど部品交換が増えますから
エコカー減税対象車……となると、一般的にはガソリン車よりハイブリッドや電気自動車
ワゴンよりミニバン……重量税
燃費……7人乗りなら、一般的には軽より普通車、ガソリン車よりハイブリッド
カタログ値をまず比較ですけど

といった発想になりますが、ほかにもエアバッグや衝突安全、自動運転車、バックモニターなど車の機能はいろいろあるので、カタログ見て見積複数出してもらって、うち一番安いの買うようになるんじゃないですか。

選ぶのって楽しいですよね。

ユーザーID:4431401907
ハイブリッドじゃなくてもいいのでは
KM
2017年8月28日 13:30

ミニバンがいいんですか?
であればハイブリッドにこだわる必要はないのでは。
フリードクラスならいいかもしれませんがボクシーとかはそれほど燃費に差はでない気がします。
アルファードクラスだとハイブリッドで少しでも燃費を稼ぎたいところですが。
走行距離と使用頻度と価格のバランスで検討しましょう。
ハイブリッド化もイメージだけの場合も無きにしもあらずです。

ユーザーID:5679417935
7人乗り必須ということなら
車好き
2017年8月28日 14:03

7人乗り必須ということなら、現在と同程度のミニバンがいいんじゃないでしょうか。
それも、ボコボコになってもokなように、あえて中古を。

具体的には、5ナンバーサイズ系の2Lクラスのミニバン(今のステップワゴン程度の車格)
ですかね。年式が新しいものになれば気分もよいですし、それで十分かと思いました。
すこしゆとりが欲しいなら、それよりも上位の2.5L〜3.5L級のエンジンを載せた大柄な
ミニバンもありますが、環境によってはもてあますこともあるかもしれないし。

ちなみに私はミニバンなどは鈍重で絶対御免だと思っているので、同じ7人乗りを買う
必要があるならスバルのクロスオーバー7か、秋にマツダから出るSUVっぽい7シーターの
CX-8あたりなんかが良いと思います。これらの車はエンジンもやや大きめで力強いですし。

また、少し狭くてもいいなら日産のエクストレイルの7座席バージョンなどもあります。
こうしたSUV系クロスオーバー的な車の方が、箱型のミニバンよりも全高が抑えられて
いるぶん運動性も良くて、ドライバーのストレスや疲労も減るんじゃないかと考えます。
CX-8の場合は新発売だから新車購入しかなく400万円くらいしそうですけど、それ以外は
中古車も選択肢に入ってきますしね。

ただ、これまで5ナンバーサイズミニバンでスライドドアの使い勝手に慣れてしまって
いるなら、いまさらヒンジ式ドアのこれらの車では後席利用者は不満があるかもしれま
せんけど。

でも純粋に車として見た場合、まともに走るのはこうした「非ミニバン」的なほうです
から、運転する側のストレスや疲れからいえば、私はミニバンでない形の車を推します。
7座車というだけならそれ以下のサイズ(シエンタやフリード等)もありますが、そちら
は狭すぎるでしょうし。

ユーザーID:4554097161
家族全員で乗る機会はどれくらいあるか
みり
2017年8月29日 6:15

私は候補にあがっているフリードクラスで検討していました。
結局タイミングの問題もありシエンタにしましたが、同じクラスです。
このクラスは、三列目のシートを座席にすると、荷物はほとんど乗りません。
それに三列目はエアコンの効きも悪く、はっきり言って荷物のためのスペースです。
かと言って二列目に3人乗れば狭いです。
5ナンバー車ですからね、横幅はコンパクトカーと同じ。
背は高いから広くは感じますが。
しかし4人程度の移動がメインなら良い車です。荷物は載るし、取り回しがいいので。
気になったのがキズだらけ、ということ。
ならヴォクシーはやめた方がいいんじゃないかと…。
フリードクラスにしておいた方が。
お子さんが大きいので、家族全員で移動の機会は減っていくと思ったので。
でもいざとなれば7人乗せることもできますし。
フリードクラスならヴォクシーよりずっと安いです。
それと、車は新車を乗りつぶすのが一番コスパが良いと思います。
また車は安くても高くても耐用年数に大きな差はないですし、
逆に高い車はランニングコストが高くなります。
拘りがないならなおさら安い方が良いです。
あと、私も運転が得意ではないのですが、
コーナーセンサーとかはついてますか?
できるリスクヘッジはしておいた方がいいです。
主さんの所はお金がないわけではないですし。
私は安全面のオプションはほぼつけましたが、240万程度で購入できました。
二駆でグレードも高くはないですけどね。
ハイブリッドは走行距離次第ですが、ディーラーで簡単なシミュレーションしてくれますよ。

ユーザーID:8858860216
そのポートフォリオと使い方ならば
黒猫
2017年8月29日 8:35

現金一括でしょうし、250万円で年式、走行距離の浅いものを探せばいいと思います。

中古になると正直わからないのですが、新車の場合ハイブリッドとガソリンの価格差は、燃費によるガソリン代の差ではほぼ埋まらないというのが定説です。
でも、とにかくランニングコストを押さえたいならハイブリッドありでしょう。

メーカーに拘らず条件に合ったものを即押さえで良いのではないでしょうか。
リセールバリュー考える必要もないですし、ものすごく選択は簡単だと思いますよ。

ユーザーID:8366790701
下取りを気にしないのならば
悪男
2017年8月29日 22:55

三菱のアウトランダーはどうでしょうか。
かなり真面目に作られた車なので、長く乗るにはお勧めです。

ユーザーID:0425738011
不人気車
2017年8月30日 15:50

値段にするなら、不人気車がいいのでは?

それなりに新しく、装備もよく、価格も抑えられる。

不人気といううより、需要が少ない車ですね。

ユーザーID:8134411973
車の色は、シルバーがいいです(掃除が楽)
あのー
2017年9月1日 10:07

中のマットも、ダーク調の灰色とか黒色が良いです。

そして、車の色はシルバーが一番拭き掃除が楽です。誤魔化しも効きます。

真っ黒な車とか紺色の車を買う人は、お洒落な人で車好きなんだなとおもいます。雑巾の拭いた跡がつきやすいからです。

けっきょく奥さんが車の掃除をさせられたりするような感じなら、これらをお勧めしたいです。

ユーザーID:8764545049
ありがとうございます
車音痴(トピ主)
2017年9月6日 23:51

トピ主です。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

買い替える理由ですが、すでに25万キロ走り、
修理が必要な箇所がちょこちょこ出てきていることと、
衝突回避などの安全性能が欲しくなってきたこと、
聞きかじった最近の新機能がいいと思ったからです。
修理が必要な個所が出てきたら、乗りつぶしたと言えるかなと思って、
そろそろ変えようと思いました。

輸入車というご提案にはかっこよさにぐらっと来ましたが、
直近で輸入車に乗っている方がタイヤ代とか維持費が高いと
嘆いているのを聞いて、修理代も高いと聞くよな〜と
我に返ってしまいました。

広い車内が好きなのでステップワゴンも憧れなのですが、
燃費が悪いかな。
SUVもよさそうですね。
運転席の視点が高いというのは運転しやすそうで惹かれます。
日産のエクストレイル、スバルXVもいい気がしてきました。
ハイブリッドはシミュレーションしてもらえるんですね。
中古だとうまみが薄そうなので、新車だったら検討ですね

予算に対し、ご指摘はないので問題はなさそうですね。
300万円ぐらいに予算を上げてもいいような気がしてきました。

最近になって車の安全性能が、衝突耐性だけでなく、
ぶつからない、白線からはみ出ない、アラウンドモニターとか、
うっかり屋の私にとって魅力的な機能がたくさん出てきました。
中古でいいやと思ってましたが、上記の安全性能は
やっぱり新車じゃなければついてませんよね。

いろんな視点でのアドバイス、本当にありがとうございました。

ユーザーID:7989052447
中古車をインターネットで探しましょう
8年交換
2017年9月9日 16:55

新車購入が理想的ですが、値段を考えるなら中古車で良いと思います。
街を走る車は全部が中古車です。
我が家の先代の車、先先代の車は中古車です。
インターネットで見つけたディーラーの試乗車と展示車です。
オプションフル装備のクルマ。綺麗で安かったです。
今は欧州車ですが部品交換が高いです。
バッテリー交換は三万七千円でした。
欧州車用のバッテリーしか対応しないの自分で交換出来なかった。
国産車だったらバッテリーはホームセンターで購入して八千円で交換できた。

車の色は、黒色や紺色を避けましょう。
黒色の屋根温度を真夏日に測定したら82度でした。車内が暑いはずです。白色は63度でした。
黒色はミラーに写っても見えづらいし、気づかれにくい、良い事はない。

ユーザーID:4483876680
目的にあった車がみつかるといいですね〜!!
VWに乗っています。
2017年9月11日 10:49

現在お乗りになられているオデッセイは25万キロも走っているんですね。

乗り換え検討に際して、家族の方には、いろいろな思い入れもあるのではないかな?と想像しながら返信を読みました。(横にそれますが、「マーチからの手紙」で検索すると読める逸話、読むたびに涙ぐんでしまいます。)

最新の安全技術・機能は大変魅力的ですね。

表題「衝突実験で最高点、スバルXVが世界一安全なワケ」をつい最近ニュースで目にし、関心したところです。

新型スバルXV街で見かけますが、なによりカッコいいなと思います。

最近、兄弟車種のインプレッサに乗り換えた方が、身近にいますが、前車種のトヨタ・ウィッシュに比べると乗り心地や安心感が非常に高いと聞いています。

5人乗りですが、予算的にもちょうど300万円程度でしょうか?

私は、7人乗りのトゥーランと併せて使用している、2009年型のプリウス(義母から譲り受ける)がそろそろ19万キロになりそうです。

ハイブリット車は、駆動用バッテリーに不具合が出た場合の保証が、5年もしくは10万キロ程度までと聞きます。

今のところ駆動用バッテリーに問題ありませんが、10万キロ以上の走行が予想される場合のバッテリー交換のことを考えるとたしかにガソリン車がいいかもしれないですね。(シミュレーションをしてもらったのか?義母は、プリウスからガソリン車のフリードに乗り換えました。)

同じく40代共働き夫婦の我が家には、中1と小5の子供がおり、住宅ローンの残高はトピ主さんの3倍。加えて、勉学に興味の薄い子供達の学費貯金がずっしりのしかかっています(笑)。

車音痴さんご一家も、家族皆さんが仲良く健康に暮らされることを祈念いたします。

目的にあった車がみつかるといいですね〜!!

ユーザーID:7507838417
 
現在位置は
です