現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宇和島市から高知市までの所要時間は?

明日への旅人
2017年8月27日 18:00

四国に詳しい方、教えて下さい。
10月に四国旅行を計画しています、一日目は成田空港から松山空港へ10時20分着予定です、
着後、松山空港からレンタカーで高知まで行き、以降、香川〜徳島を廻る予定です。
そこでお聞きしたいのは、一日目に松山空港から宇和島経由で四万十川を観光して中村→高知市内まで行くのは可能でしょうか?
特に宇和島〜中村〜四万十町中央間は一般国道利用となりますので時間が読めません、およその所要時間を教えて下さい。
松山市は以前に訪れていますので、市内観光は無しとします。

ユーザーID:0448030967  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
宇和島市から高知市までの所要時間
四国のじいちゃん
2017年8月28日 11:13

秋の四国旅行は、楽しみですね!山(面河渓谷:おもごけ)の紅葉が始まっている頃かな?地図で確認すればお判りかと思いますが、松山空港から宇和島(約100KM,1時間30分)経由四万十市(約115KM,4時間)(途中での川観光?)、自動車専用道路を東進後、そのまま高速道路に入り、高知ICで下りて、市内宿所(約60KM,1時間)に到着のルートかと思います。この間、走行距離は概算275KM,時間にして6時間30分です。机上の計算ですので、昼食や「四万十ブルー(天気の良い日には最高だそうです)」の観光、途中での休憩時間は入っていません。空港を11時に出発して、ただ車内からの景色を観てるだけでも高知市内に夕方の6時頃の到着予定です。着いたころには、真っ暗ですねえ。もう少し、ゆっくりと四国観光を楽しんではいかがですか?高知名物の「いもけんぴ:水車亭1Kg入りで¥850くらいだったかな?(私のお勧めは塩けんぴですネ)」は絶品です。国道筋に大きな看板が立ってますので、見過ごさないように。では、四国旅行を楽しんでください。

ユーザーID:7677769841
おすすめしません
派遣歴20年
2017年8月28日 12:42

10:20松山空港着で、そこからレンタカーオンリーで
四万十経由高知市内!?
机上の計算で可能であっても、おすすねいたしかねます。
慣れない四国の高速・国道を走るのは体力と神経使いますよ。

どちらから来られるか存じませんが、
四国、特に高知県の道は都会・北海道と違って車線が少ないです。
山間部はカーブも多いですよ。

四国トピには大変詳しい方のレスがつくと思います。
そのレスをぜひ熟読してください。

父が30年高知県で個人タクシードライバーしてます。
高知の道の愚痴は昔から聞いてます。娘の私は
四万十観光へはできるだけJRを利用しますね。
高知県の道に慣れたドライバーがいれば、車にしますが。

ユーザーID:2927069621
情報有難うございます。トピ主です、
明日への旅人(トピ主)
2017年8月30日 9:45

四国のじいちゃんさん、情報有難うございます
松山空港から四万十町中央までは観光を除いて6時間30分掛かるんですね。
松山空港着が10時20分ですから、おっしゃる通り高知市着は夜ですね。
四万十川の観光等を考えると、当日は松山に一泊して翌日に高知市へ
向かうのが良さそうですね。頂いた情報を基に計画を立ててみます。
高知名物のいもけんびも楽しみです、有難う御座いました。

ユーザーID:0448030967
四国へようこそ
瀬戸内っこ
2017年8月31日 17:25

四国にようこそ。秋の四国を楽しんでください。

さて、主さんがお書きの

>宇和島〜中村〜四万十町中央間は一般国道利用となりますので時間が読めません

というトピ文の中の
「宇和島〜中村」は、どういうルートをお考えですか?

>四万十川を観光して

というのは、
(1)宇和島から国道56号で宿毛経由で中村まで行き、中村エリアで、近場の四万十川河口の観光?
 
(2)それとも宇和島から山中の320号〜381号〜441号を経由して、四万十川沿いに、中村まで行くルートの事?

もし
(1)なら、四国のじいちゃん様がお書きになっている状況でしょう。

(2)なら、山中の四万十川沿いに南下する道は、主さんが、カーブが多く細いところ(離合がスムースでないところ)もある山道を走り慣れていないなら、別ルートにした方が良いと思います。

私自身、(2)の320号〜381〜441号ルートの道は走ったことが無いので、何とも言えませんが、いろいろ聞いた限りの情報で。

グーグルのストリートビューで道中の道の状態を、全部ご覧ください。

地元の方々の情報が一番正しいと思います。
「派遣歴20年」様のご意見に耳を傾けたいと思います。

宇和島から高知へ行くには、いくつかのルートがあります。多くは山中なので、地元の方は生活上では、それぞれに走り慣れた安全な道を選んで通行しているようです。

松山から高知へは、旧来からのバス路線の、四国山地を縦断する国道33号線の道もあり、地元の慣れている人は、この道で高知に行ったり(冬期雪もアリ)また高速道で松山自動車道〜川之江JCT〜高知自動車道ルートが早い。

四国南西部の山中の複数の道について、道路情報の投稿がまだ少ないので、このエリアの道については、詳しい事情が分りません。

何といっても自然深い山中なので、詳しい道の状況や時間などが投稿されるのを待ちたいです。

ユーザーID:4157211058
なぜ松山泊?
stella☆
2017年9月1日 11:40

トピ主さん、松山観光はされないのなら
当日は宇和島まで移動されて
宇和島で一泊された方がよいのではないですか?
宇和島も観光できるところありますし。
食べ物もおいしいですよ。
その方が翌日高知への移動も時間かからないですし、
ゆっくり観光できると思いますよ。

ユーザーID:4099241171
中村泊。四万十川バス(しまんとかわバス)で四万十川観光
瀬戸内っこ
2017年9月3日 12:22

松山〜高知間で1泊も視野にあり、四万十川観光もしたいなら、

<一案>として、

1日目10:20分に松山空港到着後、松山自動車道で、松山から〜宇和島へ(順調に走れて、時間の余裕があるなら、「きさいや広場」に立ち寄り、昼食・休憩なども)〜56号経由で中村まで行き、夕方に中村着。中村駅近くで泊。(日没は10月中旬で5時半頃です。)明るいうちに着くのがいいかと思います。

翌朝、中村駅前から、

【四万十川バス】(しまんとかわバス)の【たっぷりABコース】に乗り、

四万十川の川沿いに、車窓から四万十川の風景を眺め、遊覧船(希望者は自由時間内で別料金)に乗り、いくつかの沈下橋の散策、農家レストランでランチ、トンボ自然公園とか・・・中村駅前から江川崎まで四万十川沿いを往復して中村駅前に戻る。

ゆったりと四万十川観光を楽しめるのではないかと、HPのパンフレットを見て、思っているところです。(各種料金規定もお読みください。)高知西南交通の企画のようなので、委細はお問い合わせください。HPパンフレットに電話番号も出ています。0880−34−1266

朝、中村駅前からバス出発で、15:00中村駅帰着。

それから車で一般道〜四万十町中央ICから高知自動車道(高速道)で、約2時間余りで高知に着く感じでしょうか。

ただし、【四万十川バス】は、春休み・夏休み・GW・11月24日・年末年始運行。
それ以外は、土日祝運行です。日が合えば…ということになりますが。HPでご確認ください。

なお、松山〜反時計(左)回り〜高知の間の高速道路は、1車線の対面通行だと思います。

以上、<一案>ということで、内容・その他、お調べください。

ユーザーID:4157211058
宇和島宿泊では?
さとー
2017年9月3日 16:46

移動距離と観光を考えると、初日は
空港から宇和島まで移動し、宇和島で宿泊。
翌日に四万十川経由で高知が良いのではないでしょうか。
高知以降は高松→徳島にそれぞれ宿泊で。

ユーザーID:4427712575
 
現在位置は
です