現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚女性に「補足」される...

ルロール
2017年8月27日 20:31

会社の同僚女性について、時々悩まされることがあり、投稿します。
私、40代半ば、正社員として入社後、正社員は異動があるので何度かめの異動で今の部署に約2年。
彼女(Sさん) 私よりやや年上。社歴は私とほぼ同じだが、パート社員で採用されその後準社員になった方なので、他部署の経験なし。現部署でいちばん長いので、生き字引的存在。
こんな感じですので、上司から求められる役割もSさんと私では異なり、私はリーダー的な立場を務めるように言われています。
そのため、私は例えば現場のパート社員などから相談を受けて、調整の上「〇〇の案件について「こう調整したので次回からこうしましょう」的なメールをすることが多いです。
すると、半々くらいの確率でSさんが全員に「補足」の返信をしてきます。例えば「ルロールさんが連絡したこの件ですが、まれに××というケースもあり、対応が異なることがあるので注意しましょう」という感じです。
「補足します」と始まってはいますが、よく読むと私の連絡事項をさ否定していることがあり正直がっくりします。私がまとめたけど結局実務面ではSさんにかなわないんだな、という印象を受けるのは必至です。
私をフォローしてくれていると思うようにしていましたが、先日も、私が連絡したある案件について、
私「以前他部署から依頼があったこの件は、この業務は現在は実施していないそうです」
Sさん「ルロールさんが実施していないと連絡されましたが、残務処理が発生することはあります」と作りたてのマニュアル添付。
発生ベースで対応すればいい内容(と私は思った)なのですが...
ということがあり、どっぷり落ち込みました。
Sさんはなぜこういうことを繰り返すのか。私の実務能力に不満なのか、いちばんわかっているのは自分だとアピールしたいのか。おだやかな方でいろいろ教えてもらえますし仲が悪いとは思ったことはありません。

お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
上司に相談しては?
迷走
2017年8月28日 1:26

連絡を回すなら、上司の名前で出さないんですか?

上司に相談したうえで、上司の名前で連絡事項をメールしてはいかがですか?

なんででしょうね携帯からの書き込み
マナ
2017年8月28日 1:30

私がSさんの立場なら、上司であるルロールさんに指示を任せて口出しはしない、大事な事であれば、メールではなく、直接話して、指示をルロールさんから出してもらうとかしますね。

Sさんは、立場と役割の区別がついてないのでしょうね。仕事しにくいですね。私の職場にも職歴の長いパートさんが2人います。すごいですよー。まず新任上司の言う事は聞きませんし、仕事を選んでしています。配置替えでパートが嫌いな人と同じグループに配属された時は、泣いて辞めると課長まで言いにいき、なぜかパートの言う事が通ってしまって、まだいます。ちなみにパートと課長は親戚です。いないと困るが、いても厄介。どこもそうなのですね。嫉妬や妬みもあるのかな?正社員歴2年目の私にですら、2人で攻撃してくる時もあります。言い方が嫌味にしか聞こえないなど、どうでもいい雑談中ですら揚げ足とりたがっていますよ。勤務時間中にも関わらず、しばらく筆談でヒソヒソ話しでクスクス笑い。上司ですら誰も注意できないこの状況、組織が機能してないんですよね。

Sさんには、もっと上の上司から注意してもらうって訳にはいかないのでしょうか?

自分のほうが仕事ができる
天ぷら粉なし
2017年8月28日 6:51

と、周囲に知らせたくてたまらないのだと思います、その女性。

自分のほうが詳しいのに、自分ならトピ主のポジションでもっといい仕事ができるはず、という気持ちだと思います。

私がトピ主さんなら、(責任は持てませんが)逆にその方を皆の前で持ち上げます。

たとえば、全スタッフへのメールで
「今後は・・・していきましょう。A(同僚)さん、これで万事問題ないでしょうか。何か補足、修正すべきことがあったらお願いします。いつもありがとうございます!」と書いてしまう。

もっとまとまった内容を皆に送る場合は、先にその同僚と上司のみ宛てに、
「Aさん、・・の件について以下の内容で皆に伝えようと思うのですが、何か補足すべきことがないか、チェックしていただけますか?Aさんにいろいろ教えていただいて本当に助かっています」とメールする。相手から補足のメールがくれば、素直にきいて「修正してから皆に送りますね、ありがとうございます。」

全員へのメールでも、同僚が補足した点に言及する際に、それが同僚からの助言であることに触れる(自分の手柄にしたと思われないように)。

これで同僚の自尊心が少しは満足するだろうし、リーダーが言ったことに別の人間からいちいち補足でメールが来てみんなが混乱したりせずにすみます。

同僚が「補足」するのを、「あ、まただわ、自分のほうができると言いたいのね」と冷静にみている人もいると思うのです。トピ主さんが大きな心であえて自分から助言を受け入れる姿勢を示すことは、マイナスではないと思います。

あまりやりすぎると、同僚から嫌味と取られるか、下手すると「同僚にきかないと指示もできないリーダー」ということになってしまうので注意が必要です。

じゃあ、情報共有せずに黙ってた方が良いの?
notamerit
2017年8月28日 7:31

じゃあトピ主さんの考えでは、Sさんは、
リーダーの指示・やり方では業務に足りないと知りながらも
何かトラブルが起きるまで黙って傍観していれば良い
と言う事ですか?
「業務上の知識」なんですから、皆で共有するのが当然では?
たまたま今は、Sさんしか知らないんです。
でも皆に情報開示してくれているんでしょ?
本気で自分をアピールしたいのなら
トピ主さんの決定事項の元で業務運営させたうえで
不測の事態に陥った時に
そこでSさん登場で、Sさんの知識と手腕で万事解決!
・・という筋書きの方が、ずっと効果があると思います。

あまり悪く取らない方が良いのではありませんか?
実際Sさんには、身分や役職以上の知識があるんですから。
はっきり言ってしまうと、
トピ主さんは正社員だから便宜上リーダーなだけで
事実Sさんの部署把握には適っていないのだから
教えて貰う立場と考えて、もう少し謙虚でいても良いのでは?
時間経過と経験を積めば、トピ主さんも直に
Sさんと肩を並べるくらいの知識が身に付くでしょう。
経験豊富な部下を、上手に使えるかどうか
部下を信頼して仕事をまかせる度量があるかどうかも
リーダーの資質には重要だと思いますよ。

相手が年上で良かったですよ
パープル
2017年8月28日 8:00

これが年下からだったら、
年下から「補足」ばかりされるトピ主さんは、
もう、
悔しさだらけになるはずですから。

「年上の生き字引」女から「補足」されるということですから、
そんなに屈辱に思うことではないのでは?
と思いますが。

「年上の生き字引」女のほうが
もっとあなたに対し「含むもの」があるはずですよ。

女同士はそういうものです。

人はちゃんと見ているよ
一言孤士
2017年8月28日 8:17

>私「以前他部署から依頼があったこの件は、この業務は現在は実施していないそうです」
>Sさん「ルロールさんが実施していないと連絡されましたが、残務処理が発生することはあります」と作りたてのマニュアル添付。

このテの人間を「揚げ足取り」と言い、誰からも嫌われます。
誰が見ても、それは一目瞭然。トピ主さんの文章で問題ありません。

その人物は、知らないうちに、自分の墓穴を掘っているのですから、気に病む必要はないのです。
「おうおう、性懲りも無く、またやっとるねぇ(笑)」と笑い飛ばしましょう!!

どちらも真面目だね
コラーゲン
2017年8月28日 8:33

私なら「詳しい人がいてラッキー」てなもんですけど、プライドが許さないのでしょうね。
知ってました?
他の従業員からすればそんな小競り合いどーでもいいことなんですよ。
あえて書くなら案件についてすぐさま修正が入るなら、そっちでブラッシュアップしてからメールしろよ、使えねーな。です。
トピ主さんも頑固になりすぎて効率悪いですよね。
気位もいいけどちゃんと仕事しましょうよ。
パート社員とのコミュニケーションも正社員の仕事のうちだと思うけど、トピ主さんはどう思われますか?

たかだか2年の在席じゃ古株にかなうわけないんだから、意地張ってないで上手に利用すればいいのに。
そういうところ不器用なところ、周りも見透かしていますよ。
上司が仕事できないと周りは大変…。

親切心にしか見えないんですが
わかめ
2017年8月28日 8:38

価値観の違いでしょうか。
>私をフォローしてくれている
何故そう思えないのか。
主さんの方にSさんへの悪意を感じます。

>実施していないそうです。
「〜そうです」だと曖昧ですよね?
仕事をしていく上で、この曖昧な表現は皆が困ると思いますよ。
リーダーから「実施していない」とメール(文章での証拠)があったのに、実は「例外もある」では、その例外に当たってしまったメンバーが嫌な思いをする。
もちろん、そこで主さんが全責任を被るつもりでしょうが、リーダーへの信頼は確実に落ちます。

主さんは、チーム内でのリーダーの役割を勘違いしていると思います。
リーダーは、偉い訳ではありません。
リーダーは、リーダーという、ただの役割です。
メンバーはリーダーのサポートをする事も、役割のうちの一つです。
Sさんは、そのサポートをしているだけです。

恐らく主さんは、リーダーの顔を潰されたと思っているのでしょうね。
でも、メンバーに誤った情報を流して、メンバーがそれによって失敗した場合、リーダーの(嘘情報で)信頼がなくなり、ますますSさんに皆が頼るようになります。
リーダーの信頼がないと、チームとしては最悪です。

それよりも、主さんが素直にSさんに対して「いつもありがとうございます」という態度(謙虚)でいた方がメンバーは安心し、情報を信頼でき、リーダーを皆で助けようという意識も強まります。

私だったら、Sさんを一番の味方にして、チーム運営をより良くしようと思います。
実際、サブリーダーはSさんですよね?
(それとも、主さんはチーム運営よりも「自分が一番大切」なんですか?)
メールを流す前にSさんに先に確認しますね。

もしSさんに、主さんに対する悪意があるのなら、口出しなんかしませんよ。
間違っていても、知らん顔します。
それによって主さんの失敗を陰で笑えるし、リーダーの地位から引きずり落とせますから。

自分の存在理由
SA
2017年8月28日 8:46

アピールする人っていますよね。本当にうっとうしいです。
自分の居場所を確保するためのおせっかいだと思います。他のパートさんは、あなたに相談されてるので、その人は尚更面白くない、何とか自分を誇示したいのでしょう。
多分、みなさんわかってると思いますよ。淡々と仕事をされるといいと思います。

私の職場にも自分の存在アピールに範囲外の仕事をしたがる人がいて、正直うんざりです。
わざわざ「しておいたから」の言葉も忘れません。みんな内心(頼んでないし、むしろ、いらねー世話だ)で流してます。

先手必勝
やのつく
2017年8月28日 9:30

連絡を流す前に補足があるか聞いておく。

あなたの仕事が不十分だから
匿名
2017年8月28日 10:56

あなた、雑な仕事してるんですね

知ってるのに
間違ってるのに
知らない振りはできないでしょう

知っててあえて黙ってたら
あなたは
フォローしてくれればいいのにって思うはず

頑張って仕事できるようになってくださいね
リーダーなんだから
迷惑かけないでね

それはもう
じゅん
2017年8月28日 11:44

「私は準社員だか私の方が仕事がよくできる・よく知っている」アピール、
なのでしょう。

私の職場にも、上司が別部署から異動してくる事がありますから分かりますが…
新しい上司が、ずっとその部署にいた部下より内情を分かっていない事はよくある事です。でも、立場が下の人間が上司の指示に補足するのは相当なことだと思います。
それにあなたの場合はもう2年も経過している。
厄介な人である事は確かです。
今は、メール指示自体があなたにもSさんにも目障りでストレスな存在になってしまっているのですね。

そこで。
「こういう指示をメールで送ろうと思っています。補足はないですか?」
と予め打診するのはいかがですか?
Sさんの意見を取り入れた指示を送るようにするとSさんも補足メールをしなくなる。
そうするうちメール指示がお互いストレスにならなくなる。
そして最後には、Sさんへの相談なしに指示が出せるあなたになる。

とにかく、Sさんに何も言わせないというレベルにまで達するようになるしかないと思います。

今が踏ん張りどころ。
余計なストレスは避けるが、上の立場としての立場は崩さずうまくやっていく。
こんな風にできるといいですね。応援しています。

もしかしたら
まるも
2017年8月28日 13:26

そのSさんもリーダー的な役割を上から期待されているということはないですか?

あくまでも私の場合ですがその方に役割を譲ってしまうと思います。その状況なら。
ただしトピ主さんが管理職を目指すなら、ここははっきりと線引きをしておいた方がいいです。

結構嫌なヤツ
かなへび
2017年8月28日 14:02

結構嫌な同僚だな〜と思います。
私の方が詳しいアピールでしょうね。
私がSさんの立場で、どうしても補足が必要ならば、トピ主さんだけに伝えますね。
で、トピ主さんがみんなに伝えればいい話。
Sさんの立場の人はみんなそうしてると思うけどね。

余計な手間を掛けさせる困った上司
neko
2017年8月28日 17:09

もっとSさんを頼ればいいのに、と思ってしまいます。

Sさんがもっと気の利く人であったなら
主様にこそっと不備を教えてくれるだろうとは思いますが。

普通、上司であっても、上司よりも仕事に詳しい部下が居れば
部下にほぼ全ての仕事を任せてくれるか
必ず相談してから他の部下に通達します。

部下とすれば、上司が勝手な思い込みで「その仕事はもうしなくていいよ」
なんて言われたら「偶に来るから、勝手に言わないで〜!」となります。

Sさんから見れば「え〜!!また勝手に思い込んでくれちゃって…」ですよ。
私なら、主様には余計な手間を掛けさせる困った上司というレッテルです。

始めは、上司にこそっと「これは必要なんです」とか言いに行きますが
何度もになれば、私もSさんと同じように補足のメールを送ります。

それだけ何度も補足のメールが入っていながら
どうして通達の前にSさんに相談しないのか不思議です。

通達の前にちゃんと相談していれば、あなたの対面も保てるし
Sさんも余計な仕事をしなくても済むのです。

Sさんがどんなに仕事が出来ても、彼女は準社員で
主様は社員でリーダーには変わりないのに
何をライバル心を剥きだしにして、何度も失敗しているのですか?

あなたのことがほんとは嫌いでプライドが高い人です。
さちえ
2017年8月28日 22:16

その人は穏やかと書いていますが、穏やかだからと信用してはいけません。

わたしの会社にもそういう人がいます。
時々一緒にお昼を食べるのですが、社内に嫌いな人が多く、細かいところをよくチェックしていて
メールへの補足もよくやっています。

でも、表向き穏やかで朗らかなので、好かれている感じがします。
みんな知らないのです。この人の本性を。

とてもプライドが高くて、認められたい人で、誰かが上からものをいうのをゆるさないのです。

きっとあなたの会社のSさんもそういう人ですよ。

わたしの会社の人は、人の勤怠までチェックして、上司に「あの人はどうも怪しい」と告げ口しています。
そしてその人は訓戒になりましたが、訓戒を受けた本人はその人が告げ口したと知らないので
普通に仲良くしています。

そんな風に、表向きは穏やかでやわらかいあたりでいかにも優しい人というようにふるまいながら
陰では人をおとしめることばかりしている人がいますので、どうしようもないのです。

気になるようならメールをやめて、みんなを集めて口頭で話してはどうでしょうか。

あとはSさんにはっきりいうか、ですね。

リーダーなら上手く使ってください
ハンプティダンプティ
2017年8月28日 23:44

リーダーは裁量権を持ち、取りまとめや最終確認を行って業務の責任を持つものです。実際の細々した作業は担当者がやればいいんですよ。
なので、「〜でいこうと思うけど今まではどうだった?○○さん」と早めに聞いちゃったりいっそ任せてやって貰ったり、補足されたら「漏れていました、ありがとう!」で。
どうせなら、チーム会等みんな集めて全員の意見を聞いて、トピ主は聞き役に回って最後にまとめて方針決定やれば良いでしょう。
リーダーは兵隊じゃないんです。適材適所に割り振って、きちんと皆を管理してくださいね。

逆に問いたい
素朴な疑問
2017年8月29日 12:58

なんでメールを送る前に事前に彼女と話し合って内容のすり合わせしないの?
確認しないの?
頑なにそれをしない理由はあなたのプライド?

リーダーならSさんを最大限活用
みちる
2017年8月29日 15:40

例に挙げた案件について
>発生ベースで対応すればいい内容(と私は思った)
とありますが、その認識は部内で共有していたのですか?

私が部下だったとしてトピ主さんから
>この業務は現在は実施していないそうです
とだけメールが来たら「残務処理が発生するはずなのに、何もわかってねーな」
と思ってしまいますね。
きちんと「発生ベースで対応すればいい内容(と私は思った)」まで言わなければ。

ただ、トピ主さんが明確にリーダー的立場にいるのであれば
逆に生き字引のSさんに上手いこと動いてもらって
これからもどんどん「補足」してもらうべきなのでは?

>私がまとめたけど結局実務面ではSさんにかなわないんだな

リーダーの仕事は実務を完璧にすることではないですよね。
(それは完璧であるに越したことは無いですけど)
生き字引のSさんを尊重することはトピ主さんにとってもプラスになる思いますよ。

対応としては
りんご飴
2017年8月29日 16:38

Sさんが補足を入れる場合、内容を確認したいので先にトピ主さんに内容を告知するようにしてもらう。

もしくはトピ主さんが出す業務メールに補足があるかどうか、先にSさんに訊ねる。

トピ主さん、リーダーなんですよね?

何も知らずそういう事されると困りますよ。

あのね、本当に気の利く穏やかな人は、こういうやり口をしません。

リーダーの顔を潰す前に「こういう補足を入れたいのですが」と断りに来ますよ。

以前派遣同士で類似した事があり、トピ主さんに当たる人は「仕事のできない奴」認定です。

Sさんに当たる人は、優し気で穏やかでしたよ。

でも時間が経つと、まさにそういう印象付けがSさんに当たる人の目的だったんだなと分かりました。

例え違っていても用心に越した事はありません。

業務内容のすり合わせは、リーダーとして認知するのが義務です。

現在位置は
です