現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

柔道にはまる妻

プルテウス
2017年8月27日 23:17

初めての投稿で、不備がありましたら、お許しください

私も妻も40代前半、子どもは小学生二人です。
妻が半年前から子ども達の通う柔道場に入会してしまい、戸惑っております。
はじめは子ども達の付き添いで通っていたのが、徐々に参加するようになり、今では柔道着を着て、週四日みっちりと稽古にはげみ、家では柔道の本やDVDを見て、技の研究をしています。

私が心配しているのは
柔道場の師範の先生から黒帯の取得を目指しましょうと言われているらしいのですが、40代の妻が果たして本当に黒帯など取れるのか?
また、柔道場では、大人の男性の先生方と楽しそうに稽古をしていると子ども達から聞いて、複雑な気持ちでもあります。

私の気の持ちようを教えてください。

ユーザーID:7807224619  


お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
大声で笑っちゃったじゃない(笑)
2017年8月28日 11:11

真剣に真面目に悩んでいるんだろうなぁ…

答えは簡単、あなたも参加するのが一番!

ウジウジ悩むな!
奥さんに投げ飛ばされるぞ(笑)

ユーザーID:1569927805
このトピ半分笑いながら読みました。
男と女
2017年8月28日 11:29

男の先生と楽しそうに練習している?あの〜柔道というのは今流行りの言葉で言えば格闘技だと思います。柔道で大怪我した人も知っています。変な気持ちになるようだと貴女の奥さん大怪我する可能性がありますよ。格闘技ですので真剣さが要求されると思います。でもあなたの気持ち・妄想実によく理解出来ますよ。その気持ち・妄想が無くなると男として夫としてお終いですからね。

ユーザーID:4054470101
黒帯と言っても初段からですからね
落武者
2017年8月28日 11:54

2段ごときの私が意見するの恥ずかしいのですが、、、
内容にもよりますが、週四日、基礎からみっちり稽古をしているのなら・・・
年齢を加味しても2年もすれば取れるんじゃないでしょうか?

流派や地域にもよるでしょうけど、初段の試験は9つの投げの型をマスターした上で、4回試合して最低2勝する必要があったかと思います。
(今も変わっていなければですが)
組み合わせがよく、運がよければ1年で初段が取れることもあります。
私は運が良かった組み(笑)
1年遅れで稽古を始めた友人は、初段の試験の時に柔道強豪高の生徒が沢山受験していたため、私より恐らく強かった友人でも1勝もできづに昇段できませんでした。
翌年はちゃんと初段になりましたが。

柔道というだけで趣味ですよ。
趣味とは本来、楽しくなくてはいけません。
だから楽しそうにしていて当然なんです。
ボディコンタクトがあるからモヤモヤするのかもしれませんね。
でも、ご心配なく。
柔道をやろうなんて女性に、エロいことは考えていませんから(笑)
40代のオバサンだしね。

亭主妬くほど女房モテず、、、ですよ。
がんばっているのだから、単純に応援してあげたらいいじゃないですか(笑)

ユーザーID:6190850516
一緒に習ってみては?
きのう
2017年8月28日 12:21

>黒帯の取得を目指しましょうと言われているらしいのですが、
>40代の妻が果たして本当に黒帯など取れるのか?
どんなお稽古事でも、目標設定は大事です。
漠然と「強くなりたい」とかではなく「黒帯目指す」とか「○○さんに勝つ」とか
何かあった方が、練習に身が入ります。
奥様が黒帯を取れなかったら、何が問題ですか?

ちょっと前見たテレビ番組が、海外で柔道をやってる外国人女性が日本で本場の?稽古を体験するというもので
その稽古の合間?に、同じママさんの生徒さんと話をしてて「ストレス解消になるのよ」「私も」
みたいな会話で盛り上がってましたよ。

40代になっても、夢中になれるものがみつかるのは、いいことです。
なんならトピ主さんも、一緒に習ってみたらいいんじゃないですか?

ユーザーID:2835341186
柔道でなくてすみません
空手バカ一代
2017年8月28日 12:28

私は、柔道ではなく空手ですがはまっています。

40代半ばで始めて、4年目に初段、黒帯を取得しました。

奥様と同じように、DVDやテレビ番組などよく見ています。
夫は、空手をやりたいと言ったときかなりびっくりしていましたが、黒帯の今、「まさかここまで続くとは思っていまかった。今は応援している」と言ってくれます。
DVDなども一緒にみます。
空手のおもしろさも理解できるようになったと言ってます。

お稽古だけでなく、合宿や飲み会などもありますが男女としての別はあまりありません。

お稽古が楽しいのです。

私は、子供の頃に剣道を習っていました。
50代は、空手と平行して柔道を習いたいと思っています。

ぜひ、奥様を応援してあげて下さい!

ユーザーID:9236950177
なかなか悩ましいですね(笑)
ムンバイ
2017年8月28日 12:29

なかなか悩ましいですね(笑)。
パートナーが夢中になっていることを
とやかく言うのも気が引けますよね。

でも、柔道って危険なスポーツだと思いますが、
背骨を痛めたりする前に、
辞めるよう説得したほうがいいのではないですか。

同じ体を使う趣味でも、格闘技ではなく
卓球とか水泳なんか勧めてみてはどうでしょうかね。

関係ないけれど、私も夫がガッキーに夢中で、
ヘキエキとしております。

ユーザーID:3028143535
たいしたことはないです。
はすのうお
2017年8月28日 13:02

柔道の黒帯は、よほどの運動音痴でない限り、一定の期間やっていれば、取得できますよ。
柔道に限らず、日本の習い事や芸事の多くがそうです。
「初段」「黒帯」までは、だれでもいけます。

ユーザーID:2257334240
黒帯可能性あるのでは
2017年8月28日 13:10

柔道の上達しか奥様は考えてないと思います。
柔道場に通う大人の男性や先生方と恋愛に発展しないか心配されているのかもしれませんが、普通ではあり得ないと思います。

柔道に男性が多いからと、出会いを求めて始めたわけでないし、奥様は真面目に稽古して研究にも余念がない状態です。

黒帯に関しては、柔道未経験なのでわかりませんが、先生が目指しましょうと言うくらいなので可能性はあるのではないですか。

柔道に打ち込む奥様すごく素敵だと思います。
ご主人やお子さんの応援があれば、すごい励みになると思います。
余計な心配せずに真っ直ぐに柔道に取組んでる奥様を見守ってあげて欲しいです。

ユーザーID:0370066518
素敵なことです。
かっこうどり
2017年8月28日 13:35

奥様は専業主婦かな
主婦が、何も趣味が無いと、家族に執着してしまいます。
だから、趣味を楽しんでいる奥様すてきです。
大会に出るようになったら応援に行くといいですよ!
お子さんと一緒の教室で、男性と親しくなるような奥様では無いのでしょう!?
信じましょうよ。

ユーザーID:6107307324
あなたも、ぜひ!!
hhh
2017年8月28日 15:04

息子が有段者です。
楽しいらしいですよ。
中学も、高校もクラブのために行っていたようなものでした。
毎年何かしら事故があり、痛いし、暑いし、臭いし・・・
親としたら、帰宅するまでハラハラの毎日でしたが。

「おまえ、相手を投げて一本とったときは、野球で言えば満塁逆転ホームランを打った気分やねんぞ。」と妹に自慢していました。
そんなになんだ、とビックリしたことがあります。

大学では、もうしませんでしたが「一二三は、東京に出るな」とか偉そうなことを言っています。
阿部兄妹が、本当にオリンピックに出るかもだし、あなたも始められては?
経験者は、技とか、組み手とか、よくわかるみたいで観戦するのも楽しいそうです。

ユーザーID:7697964856
そのままの映画ありますよ!(男女逆ですが)
ブルーノート
2017年8月28日 15:10

大好きな映画『Shall we ダンス?』(シャル ウィ ダンス?)を思い出しました。

この映画では、旦那さんが社交ダンスに突如はまって奥さんが浮気じゃなくても複雑な心境で悩む…という設定でした。
トピ主様の悩みは、これをそのまま男女を逆にしただけです。
あまりにそのままなのでニヤニヤしてしまいました。(失礼。)

結論としては悩む必要はありませんよ!
他の方も言ってるように一緒に楽しめば、なぜ奥さんが柔道にはまったのか気持ちもわかるようになるのではないでしょうか!
楽しみましょう〜

ユーザーID:6738882284
気になるのは当然です
pooh
2017年8月28日 15:27

40代で柔道、しかも女性、大したもんですね。
恐らく何か手応えを知り、今までにない自分を期待しているのでしょう。
柔道とは余程でない限り挑戦できない分野ですから。

柔道は相手を倒す、投げる、組み伏すという
相手(大概、男性)と組んず解れつ、触れたり触れられたりの武術です。
愛妻なら、旦那は心配したり嫌な気持ちになったりして当然です。

でも奥様がこういったことを知りつつどう思うか?感じるか?
それは奥様の柔道への熱意と人間性が判断すること。
(組んず解れつが好きな方もいるでしょう)

奥様の思惑に適ってないと思えば、結局は拒んだり辞めてしまうでしょう。

40代ともなれば趣味や嗜好はお互いの自由です。
あれこれ心配、マイナス面を言っても嫌がられるだけです。

詰まる所、夫婦は相互の理解、信頼、人間性ですから。

偶に笑顔で応援に行ってみてはどうですか?

ユーザーID:3835500906
寝技とかありますしねって、
家は空手ですよ
2017年8月28日 16:08

勿論、奥様が続けていけば、黒帯は取れると思います。
でも、トピ主さんは柔道ではなくて、奥様が他の男性と楽しそうにしているって所が心配なんですね。

トピ主さんの気持ちは分かりますが、一人でするスポーツ、ランニングだって、毎日、顔を合わせる男性がいるかもしれないし、そのうち挨拶を交わして、そのうち簡単な会話くらいする様になるかもしれませんよ。

レスのタイトルも、内容も、トピ主さんの心配を増長させる様な事を書いてしまいましたが、そんなに心配なら、送り迎えと称して、トピ主さんも週一回くらい道場に行かれたらどうでしょうか。そのうち一緒にトピ主さんも柔道着を来て、黒帯を目指す様になるかもしれません。

家族全員で同じスポーツをすれば、楽しみも増えると思います。

黒帯目指して頑張ってください。

ユーザーID:6385170433
余裕で取れます
ぽんしゅう
2017年8月28日 22:05

夫婦仲については置いといて(笑)。

地域や地区によって昇段資格や昇段審査は異なりますが、だいたい何所でも
競技者と愛好者は別個として見てくれるので、端的に言えば継続して、
地区の月例試合などに参加さえすれば、誰でも3段くらいまでは取れます。

愛好者であっても勿論、柔道総本山の講道館のお墨付きの免状が貰えます。

選手登録費と昇段費が運営団体の収入源なのと、5段以上の師範クラスの
高段者の昇段は新たな有段者を多く育てることも重要視されるので
勧められるのは当然です。

愛好者なのだから、壁にぶつかることもライバルが現れることもなく
楽しくできるのでしょう。それは師範にとっても同様だと思います。
選手ばかりでは練習に試合にと気が張ってばかりで大変ですから。

気に病むことではありません。

ユーザーID:0477897254
柔道の世界
有段者
2017年8月29日 5:38

奥様の気持ち、よ〜く分かります。私は五十近くになりますが、やはり夢中ですよ。当然有段者です。
やはり男性との練習が多くなりますね。女性同士は相手に気を使うので、やりにくい(私は)し。それに、上手い人と組む方が、上達も早くなります。黒帯は取れますよ。
う〜ん、一緒に通ったら、と言って差し上げたいところですが、初心者の男性は足手まといなだけなので。半年なら、まだそんなに差はつかないかな。。。しかし、別の武道を始めるのがここはいいでしょう。有意義な意見の交換などができるものです。同じ柔道をしても、先生には絶対かないませんが、多少ジャンルが違うと、同等に立てるのです。

頑張って。

ユーザーID:9005032191
・・・・・。携帯からの書き込み
アイスティー
2017年8月29日 9:55

なんというか、、、

私の夫は空手の有段者です。
私が趣味を見つけるまでは、私に何か格闘技系の運動すれば?ってよく言ってましたよ。
もし私が今(49才)武道の教室に通うと言ったら応援してくれるでしょうね。
有段者になるのは無理でも、体幹きたえるし柔軟性上がるし、なにより精神の鍛練になるじゃない。
だからこそ子供の習い事として人気なわけで。
大人がしてはいけない理由ないでしょう。
とりわけ日本で発展した「道」がつく世界(柔道、剣道、合気道、茶道、華道など)は奥深いです。
はまったら一生ものですよ。
トピ主さんは奥様に、女なんだから茶道華道にして欲しいと思うかもしれないけど
お茶とお花はやればやるほどお金がかかる。
一方格闘技系趣味はお金持ちでなくても続けられるのが利点です。
それに「うちのお母さん柔道やってるんだ」「妻が柔道してまして」
ってちょっとかっこいいと思いませんか。

トピ主さんはやってみたことないから男性の指導者と!なんて妄想しちゃうんだろうね。
一対一の武道ってそんなものじゃないですよ。

ユーザーID:6410653635
トピ主です
プルテウス(トピ主)
2017年8月29日 10:51

 ひと晩たって面白いポチが断トツに増えていて、大変驚きました。

私も練習に参加したらどうかとのご提案ですが
帰宅時間が遅く、平日17:00-20:00のお稽古には参加できませんし、痩せすぎで健康診断に引っかかっていますので、柔道には向かないと思います。

一度、妻の寝技の練習台になりましたら、肩を痛めて、2週間、腕が回らなくなり、2年前にも、妻に後ろから無理やり抱きかかえ上げられ、肋骨を負傷し、整形外科に通い、2ヶ月間、寝返りが打てなくなりました。

私としては、妻の怪我も心配しています。
先生方は投げ方が上手だし、自分も受け身が取れるようになっているから、投げられても痛くないと言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。
柔道の経験者の方にご意見を伺えればと思います。

今日も、妻は壁で大内刈りの練習をしたり、体幹を鍛えるらしく、スパイダーマンのように家を這って歩いていますが、私は、このまま見守っていくしかないのでしょうか。

ユーザーID:7807224619
ご心配もわかりますが携帯からの書き込み
りり
2017年8月29日 17:28

あまりトピ主さんのわからない所に
のめり込んでいくと不安になるのでしょう…

愛情を感じて、ジーンとします。笑

私は幼少期から
色々武道、格闘技やってきました。

奥様くらいの年齢で急にハマる方
たしかにいらっしゃいますよ。
競技のことをよく知らない方は
黒帯と聞くと、ビビりますが
大人がそれなりに稽古をすれば、初代はとれます。

旦那様としての立場から見ると
異性との稽古に抵抗を感じるのかもしれませんが
やらしい気持ちでしているわけではないし
そういった焦燥感や嫉妬心は
せっかく趣味を見つけた奥様には
絶対ぶつけないであげてください。

また、真面目に稽古している方々にも
失礼ですよ…。


お気持ちはお察ししますが
せっかくの奥様への愛情が空回りしないよう
他の方からもレスついているように
一緒に行ったり、理解を深めるよう努めてみてはいかがでしょうか?

主さまのお気持ちも
奥様に伝わるといいですね!

ユーザーID:3574847566
舐めた心持ちでできる競技ではないと思います
ひまわり
2017年8月29日 18:22

素人から見たら組んず解れつの、不可解な取り組みにしか思えない姿かもしれませんね。
私は柔道を嗜みませんが、とある体を使う仕事をしている流れで、柔道選手の耳を調べたことがあります。これはただ事じゃないぞと感じました。
生半可な事してたら絶対大怪我に繋がるでしょうね。
トピ主さんもモヤモヤしてるならご一緒に参加されたらいいと思います。
頭で考えてるよりは腑に落ちる経験ができるんではないでしょうか。

ユーザーID:1617032311
ウケる!
50代
2017年8月29日 18:48

そのうち大会目指すとかになって、TV取材が来るとかを
想像して思わず、笑えました。

ユーザーID:7853996801
 
現在位置は
です