現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車内での携帯会話は、なぜダメなの? 携帯からの書き込み

まみこ
2017年8月28日 0:07

いつも疑問に思うのですが、2名以上で電車に乗って、大声ではなく普通に会話するのはオッケーなのに、どうして携帯で周りに気遣いしながら会話すると、NGなのでしょうか?
他人の会話の声は、同じように耳に入りますよね?
電話で会話する声が、複数人で話すより殊更に大きいか?と問われたら、そんな事もありません。
強いて言えば、会話が成立しているかどうかの違い?
両方の会話が聞こえていれば意味が理解できるが、片方の会話だと意味が理解できないから、雑音に聞こえるとか?
電車内やレストランで携帯での会話が不可なら、複数人での会話も不可じゃないの?
慣習だからという以外で理路整然と教えてもらえたら嬉しいです。

ユーザーID:7289173175  


お気に入り登録数:460
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:173本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん・・。
そら
2017年8月28日 10:33

まあ、第一には「うるさい」という所からだと思いますが、

電車に乗ってくる人は、複数で一緒ならそこで会話は当然生まれますね。その場所での、必然です。

でも携帯電話は、その場所にいる以外の世界との交信であり、その場所にいる人にとっては必然の世界ではありませんよね。
電話をする人が勝手に持ち込んできた世界です。ですから不快に感じる。

そして、電話では大きな声になりがちです。しかも、一方的な言葉です。うるさく、迷惑に感じる。

必然ではないことを聞かねばならないのは、苦痛なのではないのかな?と想像します。

その場所に、余計な世界を持ち込んで乱さない為。といった所ではないでしょうか。

ユーザーID:6361413119
現在では
それは
2017年8月28日 10:38

通話を迷惑と感じる人がいる為
鉄道各社にクレームが入るためなのだ
これって、通常の二人以上の会話では
クレームがこないので、そうなっているんだそうだ

つまり乗客の気質ってことだよね

今から20年くらい前は
ペースメーカーへの影響などの
理由があったが現在では
影響はないとしている

ユーザーID:7987285870
電話の声って大きいよ
うるさいのよ
2017年8月28日 10:38

電話って相手の声が聴きにくいと大声になっちゃうんだよ。
そして大声には大声で返しちゃうという本能がある。

電車って走行音と周りの話声でけっこう雑音が多いの。
そういう聞き取りにくい状況で話すとなると絶対に大声になります。
しかも相手側も騒音とともに聞こえてくる声を聞き取るので聞き取りにくいので大声で反応してしまう。
悪循環です。

なら目の前の人と話すのも同じだって?
いやいや、目の前の人と話すのなら多少聞き取りにくくても相手の表情や動きで言いたいことが伝わるから大声にならずに済むんです。
しかも人間の耳というのは様々な音の中から自分が利きたい音を無意識に選別して聞き取るのです。
テープ起こしってやったことあります?
録音した会話って聞き取りにくいんです。
目の前で聞いていたときはしっかりと聞き取れていたのにかなり聞き取りにくくなるのです。
会話って視覚から入る情報もすごく重要なのですよ。

結論。
電話の話し声は大声でうるさい。

ユーザーID:7604319311
社会で一般的に定められたルールだから
還暦爺さん
2017年8月28日 10:41


としか言いようが有りませんね。

ただ、仰りたい事は良く分かります。

携帯電話から出る電磁波がペースメーカー等の医療器具の誤作動に繋がるリスクがあるから、
という話も昔は有りましたが、今では胸に押し当てるなどの至近距離で使用しない限り
害は無い事が確認されています。
そもそも本当に害が有るならばペースメーカーを入れている人は携帯電話が使用できないことに
なりますが、実際には普通に使っています。

車内での使用も、お仲間とお喋りをしているオバタリアンの方が余程五月蠅いので、携帯電話を
使用すると周りに迷惑がかかるから、というのであれば車内は私語禁止にしないと筋が通りません。

尚、飛行機以外の公共交通機関では「禁止」ではなく「お願い」なので、使用したら法的に罰せられるという事は有りません。

ユーザーID:2234859116
程度の問題なのかな
ひよこ
2017年8月28日 10:45

電車では静かにするべき、というのはマナーというより暗黙の了解みたいなのありますよね。友達といてもあんまり話しづらい雰囲気というか。。電話がかかってきたらかけなおします、とかもうすぐつくよ、くらいの簡単な会話で済むなら問題ないんじゃないかと私は思います。

ただ、程度の問題なんじゃないかな。通話をOKにしたとして、周りに配慮できるような人ってたぶんもともと電車で電話をしないんじゃないでしょうか。

問題なのはマナーのなってない人たちです。
電車の中で大声でぎゃーぎゃー長いこと電話をしていたりするとやっぱり不愉快ですよね。でも通話OKなんだから注意もできない。でも通話を許可しているとどうしてもこういう一部の非常識な人たちは出てくると思うんです。通話NGの現在でさえたまに見かけますから。

「そのくらいいいじゃない」が取り返しのつかない状態になってはじめて、あ、これは規制しなければ、ってなるんでしょう。その結果が今なのでは?

ユーザーID:8482029891
全てではないが
清美
2017年8月28日 10:48

・会話でないから雑音として気に障る人がいるのも事実です。

・先入観でマナー違反としている人もいる。

・耳の遠い人が大きな声で話す人がいる

ユーザーID:6026633288
不快だと思う人が多いから
おばちゃん
2017年8月28日 10:51

携帯電話の普及し始めた頃は、持っている人の方が少ないという時期があったはず。

その頃は、車内での呼び出音や通話の声というものに慣れていなくて、不快だと感じる人が多かったのではないいでしょうか。それで、車内での通話は控えるという規則ができたのではないかと想像します。

今は規則があるからダメなのではないでしょうか。

日本以外では車内での通話が許されているところもありますから、日本でダメなのはそのような規則になっているからだけだと思います。

ユーザーID:6914772594
え〜〜分かりませんか?でも面白いですね。成る程。
考える人
2017年8月28日 10:58

会話のトーンが違うでしょうに。友人と会話している時のトーンと携帯で話している時のトーン明らかに違いますよね?携帯での会話最初はその人が独りごと言っているかのように聞こえますよ。次に携帯かと知ったら今度は話の内様に耳をそばだてます。これは他人の秘密を知りたいと言う人間の本能だそうですよ。友人同士車内で小さい声でお喋りしても周りの人は誰と誰がしゃべっているのか分かりますので曰くありげな二人以外は誰も興味を持たないそうですよ。でも携帯だと話し相手が誰か分かりませんので誰もが気にするそうです。気にするということは聞き耳をたてる行為に繋がり周りの迷惑になるそうです。人間の微妙な心理の違いからくると聞いたことがありますよ。面白いトピですね。他の人のレスが楽しみです。

ユーザーID:7561853131
電車内携帯電話通話は生会話より声が大きくなりがちだからかな?
なんとも
2017年8月28日 11:07

乗り物の中は周囲の雑音が大きく、通話するときは相手に聞こえてもらえるよう声を無意識に大きくしがちです。生の会話は相手の表情やうなずきとかで相手に聞こえているかどうかがすぐわかるので適量に調整できるんですけど、通話ではそうもいかないため「少し余裕をもって」大きな声で話す傾向にある・・・これが問題なのだと思います。

でも「車内で通話をする際は周囲に配慮の上小声でお話しください」っていっても声が大きい小さいの評価は個人差があるので難しい。だったら「一律通話禁止にしちゃったほうがわかりやすいし周知しやすい」といった「マナーの運用上の問題」なんだと思います。

たまに車内で後ろめたさを感じつつも通話せざるを得ない人が、電話の口元をおさえてこそこそと短時間だけ話す様子を目にしますよね。あれなら確かに車内で大きめの声で談笑しているおばさま方の方がよっぽど迷惑ですし、そっちを取り締まりたいくらいですよね。乗客の皆さんが「コソコソ携帯通話」を徹底できるのなら、車内通話をある程度認められる風潮もでてくるかもしれませんね。でも、いまは外国人もたくさん日本に来ているからなかなかその辺の「コソコソ」という匙加減を伝えるのは難しいかもなー。

ユーザーID:9938689163
最初は嫉妬心
初級老人見習い
2017年8月28日 11:08

かつて携帯電話とはショルダーバッグのような大きさで
機械本体も通話料も高いものでした。
しばらくすると大きめの羊羹ぐらいの大きさになりました。
それでも一般庶民の多くには手の届かない高級品でした。
つまりかつてはステイタスシンボルだったのです。
そして当然のごとくと言うか
それを持っている人は大勢の人の前でこれ見よがしに使うわけです。
例えば電車の中で、ちょっと大きめの声で使うわけです。
当然大勢の人は内心反感を覚えるわけです。
そして電車の中で携帯電話を使うのはアンチモラル、迷惑と言う空気が醸成されていったのです。
携帯に比べれべ、女子高生やおばさんのあたりかまわぬ大声の会話のほうが迷惑ですが
携帯と比べて禁止の声が上がらないのはそういうことです。

マナーやルールとして一度定着したものは
その起源や成り立ちを考えず
とにかく、マナーだから、ルールだからと思考停止で守ろうというのは
特に日本人の短所であり長所なのでしょう。

ユーザーID:1928000847
携帯初期世代のレガシー
りっつ
2017年8月28日 11:16

多分ですが、2つ考えられます。

1)
携帯電話が登場した初期の頃、特におじさんおばさん達に見られた傾向ですが、
携帯電話で話す時にすっごく大きな声で話す人が多かったのです。

恐らく、今ほど電波が良くなかったこともあり、相手にちゃんと聞こえるのかどうか心許なかったのでしょう。
携帯で話す=大声で話す=迷惑 となったとかと思います。

2)
今はもう問題ないことが証明されていますが、
昔の携帯電波はペースメーカーなどの医療機器に悪影響を及ぼすことが広く伝わっていました。
今でも優先席付近では電源を切って、などと言われますね。
本当はもう意味がないのですが、名残です。
携帯=危険=迷惑 だったのではないかなと。

しかし、今どき携帯に向かって大声で話す人もあまり見かけませんし、
それこそ複数人で話す方が迷惑ですよね。

あのマナーは日本限定の慣習的なマナー、つまり深い意味がないものと思っています。
私も、もういい加減車内通話への冷たい視線は時代遅れと認識されて欲しいと思います。

ユーザーID:9093161618
分かりませんか?
ゆぴたん
2017年8月28日 11:20

通話の声が大きい人もいますよ。別に携帯での通話でなくても大きい声は迷惑だし。

一人しゃべりって、そもそも周囲の人にとっては不快なものでしょう。

ユーザーID:9958405879
マナーの問題。「みっともない」って言葉をご存知ですか。
黒天使
2017年8月28日 11:25

 基本的にはマナーの問題です。医療的には問題はないようです。友達と二人でいる時ですらお互いが携帯で話している人たちにとっては電車内での携帯は許容範囲でしょうね。ですが、ある程度の年齢の人は、お互いの距離を上手に保ちながら、お互いに迷惑をかけないようにしているのです。その辺りが理解できないと思いますので、「理路整然」とは、説明できかねますがいくつか。
 まず、一つ。携帯で電話する声は、どうしても大きくなる(今までは大きな声でした)。最近は電波状況が良くなり声も小さくなっているかもしれません。
 携帯で話していると、周りの人への気遣いがどうしても無くなりますよね。気づきませんか?
 レストランで携帯は禁止ではないと思いますが。(余計な話は持ち込まない方がいいですよ。さらにもう少し論点を絞り込んでください。またできれば正しい日本語でお願いします。)
 もちろん、将来的には普通になっているかもしれません。マナーは時代とともに変わるものですからね。
 なお、極論ですが、何事も、便利さを追うだけでは、文化の継承もできず、世の中同じ人間しかいなくてつまらないものですね。

ユーザーID:8340121240
そろそろ世論が変化してもいい頃かも
AI
2017年8月28日 11:32

周りに気づかいできるなら問題ないと思います。
そもそも、こんな慣習になってしまったのは携帯が爆発的に普及した頃
会話にエキサイトしすぎてアリエナイような大声で携帯に向かって怒鳴る
ような人が大量発生した為「携帯で会話=悪」のようになってしまったからです。
そろそろ、常識的な声量なら会話OKとなっても良いのではないかと思います。

ユーザーID:9982242058
24時間、お喋りタイムかな?
りんどう
2017年8月28日 11:38

昨夜、久しぶりに電車に乗りましたが、喋っている人はいなかったのか、気づきませんでした。

電車内で、普通に会話なら、そう大きい声で話しませんね。
携帯だと、つい声が大きくなりませんか?
乗客同士の対話ならいざ知らず、見えぬ人(携帯の相手)に向かって、ゴニョゴニョ、モゴモゴ話されてる人は、気に障ります。
何人もの人がそれをし出したら、不快指数は急上昇です。
それに、何故か、そういう人たちって、話の内容を聞かせたいのか、大っぴらで、聞きたくもないのに耳に入ります。

おかげで、「次の停車駅」や「乗り換えの案内」など、乗務員の声までも、聞こえなくなります。

逆に、お尋ねしたい。教えて下さい。

何故、そこで、今、喋らないといけないの?
少しの時間も、口にチャックは出来ないの?

ユーザーID:4671375124
わかっていらっしゃる
電気技術者
2017年8月28日 11:55

>両方の会話が聞こえていれば意味が理解できるが、片方の会話だと意味が理解できないから、雑音に聞こえるとか?

 これは相当に当たりらしいです。心理学の実験で、そういう傾向があることは確認されているそうです。

 携帯電話が発する電波が心臓ペースメーカーに影響を与える可能性は、技術の進化で無くなりましたが、携帯電話の会話がわずらわしい雑音に聞こえる問題は、心理的だから解決しようが無いでしょう。

ユーザーID:4396819104
会話が成立しているかどうかの違い
パ好き
2017年8月28日 12:09

「ザイガルニック効果」により、中途半端な会話にはフラストレーションが起きるそうです。

ユーザーID:7887610893
私も聞きたい
紗々
2017年8月28日 12:13

ペースメーカーに影響がないことはとっくに実証されています。本当に影響あるなら、スマホ使い放題なのをどうにかしたほうがいいし。

会話だって、今の携帯電話は小さな声もちゃんと拾ってくれます。うるさくて迷惑ならば「小声で」と注意すれば済む話。

何で電話だけがダメなんだろう?迷惑だから全てを禁止!ならまだわかるけど。

私も理由が知りたいです。

ユーザーID:4431552378
主が挙げている
Char
2017年8月28日 12:18

1つには、ペースメーカーへの配慮の問題。さほど気にしなくても良いはず、という意見もありますが。

もう一つは、というかこちらが最大だと思いますが
主も挙げているとおり、一方通行なので会話に聞こえず、聞き流しにくいということ。
返答のない会話への違和感は半端ではないです。音量が普通レベルでも周囲に迷惑になります。

ユーザーID:5364975872
BGMで例えると
デコポン
2017年8月28日 12:38

BGMは、ずっと流れていれば聞き流しやすいです。これが、10秒おきにオンオフされたら耳触りです。

携帯の会話は片方だけなので、BGMでいえば、途切れ途切れです。聞き流し処理をしにくいと感じます。

ユーザーID:6943369710
 
現在位置は
です