現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅の敷地駐車場問題

ゆう
2017年8月28日 10:07

我が家には、敷地内に3台分の駐車場があります。
妻と3台目の区画について揉めており、ご意見頂けたらと思います。

・メインカー(ミニバン)、妻用の軽自動車、私の趣味車(スポーツカー)の3台所有。
・趣味車は、独身時代に所有したものを実家から引き揚げて、修理。それまでは1区画空いていた。
・空きの1区画に対して、夫婦間で、そもそもの取り決めはなかった。

趣味車が停まるようになり、義実家(義父母、義妹)やママ友達が来るときに停める場所がなくなったと妻に不満があるようです。

私は以下の3案を提示しましたが、妻は、いずれも不満のようです。

・3台分の間口があるので、50cmほど路上にはみ出すが、横に停める。
・今ある3台を思い切り詰めて駐車し、4台目を入れる。(車種とドライバーの腕次第では難しいかも)
・駅そばの1日定額駐車(2000円)を夫に払い、私がその日のみ車で駅まで通勤。

ちなみに、自宅から徒歩数分の範囲では、月極駐車場やコインパーキングはありません。
妻は不満のようですが、そんなに変なことを言ったかなと思っています。
義父母、義妹、ママ友達が来る回数ですが、合算して月平均で3〜4回らしいです。

ユーザーID:1989438072  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
えええ?????
パンちゃん
2017年8月28日 11:40

趣味の車でしょ?
人が駐車場代の2000円はあなたが支払うものでは?
なぜ家計費から出すの???

ユーザーID:5436691784
そりゃあ勝手な言い分ですよ
初級老人見習い
2017年8月28日 11:41

私なら趣味車を少し遠くても駐車場を借りるか
空き地があれば地主に頼んで貸してもらうとかしますね。
実家は遠いのですか。
趣味車は実家に置いといて乗る時だけミニバンで行けばいいのにと思います。
月に3〜4回のお客さんの駐車場って結構頻繁だと思います。
実際にその回数でも、不定期な使用なのでいつでも停められる状態にしておくべきなのではありませんか。

また、その趣味車の税金・燃料・メンテナンス等種々の維持費はどこから出てるんでしょうね。

その他の解決法としては
1.趣味車を処分する
2.メインカーを処分する
3.奥さんの車を・・・これはだめですね。
4.二段駐車の機械を買う
これぐらいしか思いつきません。

ユーザーID:3638576234
半分で携帯からの書き込み
つらら
2017年8月28日 12:25

主さんがスポーツカーを停めたいのも、奥様が自分の親兄弟や友達を呼んで遊びたいのも、同列に趣味だと思います。

故に、落としどころとしては「駅前駐車料金2000円を、お互いに1000円ずつ出して、その日は車通勤」。
これが一番フェアかつ安全ではないかと思います。


>・3台分の間口があるので、50cmほど路上にはみ出すが、横に停める。
・今ある3台を思い切り詰めて駐車し、4台目を入れる。(車種とドライバーの腕次第では難しいかも)

この2案だけは絶対にダメですよ。
路上はみ出し車の当て逃げってよくありますし、無理矢理4台停めも、「ぶつけても仕方ないよね」と全員が割り切れるのでなければ、トラブルの素でしかないです。

ユーザーID:3796235211
義家族が有料駐車場に停める
チキチキバンバン
2017年8月28日 12:53

義家族が特に用事がないのに遊びに来るのなら、駐車料金を負担してもらうのが妥当です。

それが嫌なら電車で来ればいいのです。

ただ、奥さんが招待したのなら奥さんが駐車料金を負担すればいいだけのことです。

ユーザーID:3834755472
妻からの提案
めかぶ
2017年8月28日 13:14

1、スポーツカーを実家に戻す。
2、スポーツカーを売りに出す。

どちらか一択でお願いします。

ユーザーID:2296059812
趣味車は実家に置く
スポーツカーで流す人
2017年8月28日 15:15

近くに停められるような駐車場もないのであれば、
自宅の駐車場はお客さま用に空けておきたい。
主の趣味車は実家に置いたらいかがですか?
主、一度に二台同時には乗らないでしょ??
二台分占有はちょっとどうかと思いマス。
趣味車は謙虚に!家庭ではコレ必須デス。

ユーザーID:2362643183
男目線で【来客のある時は駅まで車】に一票
ちくわ耳
2017年8月28日 16:04

トピ主さん、至極まっとうなご提案です。
私としては、【来客のある時は駅まで車】でいいと思います。
おそらく他のレスで指摘されると思うので、ここでは割愛しますが、他の二つの案は問題があります。

奥さんは、どんな希望をされてるんでしょうか?
まさか、たった月3〜4回の為に大事にしているスポーツカーを売れとは言わないですよね?
経済的な理由で、他のレスで『売却』の意見がありそうですが、それも理由にはなりません。
そもそも、トピ主さんが経済的な視点を問題にしていないからです。
家計が苦しいのであれば、売却と云う選択肢も挙がっているはずです。

解っておられるようですが、スポーツカーを実家に置くと云うのも駄目です。
なぜなら、貴方は実家を出られて、一家の主として居を構えられているからです。

自宅駐車場は、どのような環境なのでしょうか?
カーポート(屋根付)だったら、なおのこと、奥さんはトピ主さんの譲歩を
認めるべきです。
私も車を大事にしていますが、夏の炎天下、あるいは雨の日に
一日じゅう屋根のない場所に置きっ放しにはしたくないものです。
そこを偲んで【来客のある時は駅まで車】と譲歩しています。
奥さんも我を通さず、これで妥協してもいいのでは?と思います。

ユーザーID:3645094972
私なら4台入れる
うちは縦列
2017年8月28日 16:27

主さん案で選ぶなら
車を詰めて4台目を入れる、ですね。

だって車の前に横置きで50cmはみ出すのも迷惑だし、
1日停めに置きに行くのも面倒な感じ。

ただ駐車場の幅がどれくらいあって
相手の車の車幅にも寄るかも。。。

本当にギリギリで窓から出ないと・・位しか幅がないなら
一日停めにするかなー、
車を傷つけられるのも嫌なので。

でも3台の車の前に横付けっていうのは
絶対になしです。

ユーザーID:5340746042
夫は悪くないけど妻は不満
ぽんぽこたぬき
2017年8月28日 16:49

始めからなら不便とも不満とも思わなかったんでしょう

妻が持っていた特権が空き駐車場の自由だったんです
勝手にそう思っていただけですけどね

理屈じゃなく感情で、自分の既得権を奪われたと不満なんでしょうね


これからはスポーツカーがあるのは当たり前の態度で
「じゃあどうしたらいい?」とトピ主さんの方から奥さんに聞きます
奥さんが夫を説得する構図に持って行きます



トピ主さんがなだめても不満は無くなりません
奥さんが自分なりに諦め“我慢”してもらうしかありません

ユーザーID:5232825893
スポーツカー=贅沢品=場所ふさぎ
aya
2017年8月28日 22:33

要するに、トピ主さんの趣味のために、自分が自由に人を呼べなくなったのがご不満なんだと思いますよ。
最初の案も2つめも多少難がある。
3つめの誰かが来る日はトピ主さんに車で通勤してもらわなくてはならないとなると、気が向いた時に突然呼ぶことができませんよね。
しかも家計から2,000円かかる。
それが、今までなかったスポーツカーのせいなんですから。

私個人としては、妻用・夫用・二人用で3台なんだからお互い様と思えますが、奥様は違うお考えのようで。
奥様の本音としては、「スポーツカーは実家に置いておけばいいのに」 もしかしたら、「スポーツカーなんてお金かかるだけなのに」かもしれません。

ユーザーID:4020817972
何を気にしているの?
バッフクラン
2017年8月29日 8:52

 妻の不満を解消するのが目的なのか、来客の車をどう停めるのかが目的なのかわからないけど…
 妻の不満を解消したいのなら3台目の趣味車を手放して常に来客用の駐車スペースを確保しておくのがいいと思うよ。
 趣味車を手放さないで対処するのならトピ主さんの方が労力を使って駅前の駐車場などに一台車を移動させるしかないんじゃないの?必要以上の車を所有しているのはトピ主さんの方だからね。
 車を3台も所有できるんだから駐車場代くらいは大したことないよね。
 急な来客の時はちょっとだけ路上にはみ出すしかないかもね。(安全面や近所の迷惑など、おすすめはできないけどね)
 

ユーザーID:2510257880
なんで定額駐車場で不満なんだろう?
やさぐれパンダ
2017年8月29日 13:34

家計費から出すのが嫌ってことなんですかね?

まあ、3台分のところに4台とめるのはハードル高いし、はみ出すとかはそもそも違法の可能性が高いのでダメでしょう。

では、もうひとつ、選択肢があります。

・妻用の軽自動車を処分

メインのミニバンもトピ主さんが通勤で使っているわけではなさそうなので(もしそうなら、その空いたスペースにとめりゃいいじゃん、てなるはずだし)大は小を兼ねるで、奥さんがミニバンに乗ればいいだけです。

そもそも、メインのミニバンが家族用と目的なら、妻専用の軽と夫専用の趣味車は、ある意味でどっちも余分であり同じ立場なわけです。

妻の来客のためにいちいち車を動かすという夫の好意さえ評価しないのなら、夫の趣味車も妻の軽も両方処分すればいいのではないでしょうか。
まあ、趣味車はまた実家保管すればいいです。
妻の軽も妻責任でどこか家の駐車場では無い場所に置くならご自由に、ってやればいいですよ。

ユーザーID:7021974685
奥さんがおかしい携帯からの書き込み
natsu
2017年8月29日 16:13

旦那の趣味車が来るまでの間、3台の駐車場は
奥さんも使う家族のミニバンと、奥さん用の軽
更に義父母と義妹とママ友たちの専用駐車場
全部、奥さんのスペース。
なんじゃそれ。旦那甘すぎ。
 
こうしたらどうでしょう。
 
義父母なりママ友が来るときは、自宅ではなく
『駅そばの定額駐車場』に来て、自分達の車を
そこに停めてもらう。
そして奥さんが軽自動車でそこまで迎えに行き、自宅まで一緒に乗せて行く。
帰りは逆。
駐車場代は払って貰う。
 
ほら、解決。
 
敷地に3台も駐められるなんてうらやましい。
仲良くやってください。

ユーザーID:1126931333
趣味の車を実家にもどす
あらふぃふ
2017年8月29日 16:55

週末などに乗るだけなんですよね。
だとしたらその車を実家に戻す。
あるいは誰かが来る予定がわかっている時だけでもその車を実家に戻す。

奥さまの希望はそういうことでしょう。

ユーザーID:5718814859
細かい条件が書いてありませんが
中高年の男
2017年8月29日 19:20

よく分からないんですけど、あなたは日ごろ通勤に車を使っていないんですか。
奥さんはふだんは家にいるのですか。それとも働いているのですか。後者なら車は通勤に使っているのかいないのか。

もし平日でも3台自宅に車があるという状態なら、車が無駄に多いと思います。メインカーを処分してはいかがですか。一家で外出する時は、あなたのスポーツカーか奥さんの軽を使えばよろしい。

もっとも、家族構成が書いていないので、ミニバンがどうしても必要だ(例えば子供が3人以上いるなど)というなら別ですけど(その場合は選択肢の3番目がいいかな)。

ちなみにウチは車2台分の駐車スペースで、私のと妻ので埋まります。時々妻の友人が来ますが、あまり長時間は滞在しないこともあり、2台の車の前の路上にとめています。同様のことは、近所でもお盆や正月に他都市から帰省してくる家族がいる場合にはやっているので(この場合は数日間)、特に問題にはなりません。

ユーザーID:2189343307
現状についてです
ゆう(トピ主)
2017年8月30日 8:56

返信を頂き、ありがとうございます。
本文に書けていませんでしたが、現状についてです。

現状は案にあります、路上に50センチはみ出しての駐車です。
ほとんど車通りがなく道幅も4メートル強であり、周囲のご家庭も同じ感じのためです。
(はみ出しは事実なので、褒められた行為ではありませんが。)

私(夫)のお小遣いで駐車場停めればというレスもございましたが、妻はその主張はしてきません。
心の中では思っているかもしれませんが、それであれば平日に人を呼んだ際にかかる出費も同様に自身(妻)が払うんだね?というブーメラン返しを意識してるような気もします。
渡している家計費に不足はないはずなので、どうしたものかと疑問です。

> 駐車場代の2000円はあなたが支払うものでは?
> なぜ家計費から出すの???
妻の交際にかかる出費なので、家計費からであれば問題ない判断です。
(妻のお小遣いから払えとは思いません。)

> 実家は遠いのですか。
実家は車で1時間程かかるため、実家に停めておくは無しで考えてます。

> その趣味車の税金・燃料・メンテナンス等種々の維持費はどこから出てるんでしょうね。
これは趣味ですので、全額私です。
自宅の駐車場を1枠使っていること以外は、家からの負担は一切無しです。

> 駅前駐車料金2000円を、お互いに1000円ずつ出してその日は車通勤
案として悪くないと思います。
が、家計費に不足がない現状において、なぜ家計費から出そうという考えが妻にないのか疑問なんです。

ユーザーID:1989438072
理解できません。
通りすがりの道民
2017年8月30日 9:15

自宅の駐車スペースを、どうして知人や親戚のために常時空けておかなければならないのか…
所有者が車を置くのが(たとえ趣味車でも)当たり前なのではないかと。

ユーザーID:5867967461
二度目のレスです。
ちくわ耳
2017年8月30日 11:02

再びのレスです。
3個目【つらら】さんまでのレスまでしか読んでいませんが・・。


まず【パンちゃん】さんへ質問。
  メインカーを駅前に駐車すれば、2000円を家計から出すのに
  納得ですか? 奥さん用の軽自動車があるので平日はメインカーは無くても
  支障はありませんよね?
  さらに言えば、来客は全て奥さんの関係の方のようです。
  旦那さんとは無関係の来客なのだから、奥さんの小遣いから出したっていいくらいです。
  趣味車を移動する案は、『私とは関係ない来客だけど、趣味車を移動させましょう』
  と云う旦那さんの譲歩です。


【初級老人見習い】さんへ質問と回答。
 1質問:奥さんの軽自動車を処分するのが何故駄目なのですか?
  軽自動車に出来ることは全てミニバンで代用出来ます。
  大きくて運転出来ないのなら、練習して出来るようになればいいだけです。
  そのほうが、遠出した時に運転交代出来ていいです。
  現状、運転できているならなおのこと、軽自動車処分です。
  逆に、趣味性の高いスポーツカーはミニバンでは代用出来ません。
 2回答:趣味車の税金・燃料・メンテナンス等種々の維持費の出所
  これは全て元をたどれば旦那さんの収入からです。
  金の成る木があるとか、地面を掘ったら出てきたとでも思いましたか?
  仮にそんな話があったとしても、半分は旦那さんのものです。

ユーザーID:3645094972
我が家の場合
バンブー
2017年8月30日 12:06

そもそも1台分しかないので。

近くの大型スーパーまで来てもらい、そこまで送迎。
送りの帰りに買い物をして帰ります(帰られます)。
一台なら路駐もできないことはないのですが、3人くらいがそれぞれ車で来られるとどうしようもない。

奥様の車があるなら迎えに行く。
あるいは奥様の車を駐車場に置き相乗り。(無料のところも含めて)
自宅数分になくても車で迎えに行けばあるのでは?10分くらいは歩いてもいいとも思う。

ママ友たちと書かれてますね。複数が車なら自宅の駐車場では足りないのでどこかに置いて来てもらうしかないのでは?
あるという前提だから欲が出て来るけど、もともとない家や一台しか置けない家だとそういうやりかたしか選択がないと思う。

ユーザーID:8665054064
追記
ちくわ耳
2017年8月30日 12:27

申し訳ありません。
先ほど書き忘れたので追記です。

仮にですが、どれかを処分するならばやはり軽自動車ですね。

なぜならば、
3台分のスペースの使い方として、一台分を共用のミニバンに充てている。
残り2台分は奥さんと旦那さんで一台分ずつ使うのが平等ですよね。
来客は奥さんの関係のみだから、奥さんが自分のスペースを差し出すのが理屈に合ってます。


そこを旦那さんは『趣味車を移動』と譲歩しているんですよ。
駅前の駐車料金くらい家計からではなく奥さんの小遣いから出してもいいくらいです。


【趣味車を処分】派の方はその根拠を理論的に説明しないと駄目です。
言ってる事に全く説得力がありません。
そして、自分宛の、わずか月に3〜4回の来客の為に旦那さんの好きなものを捨てさせる・・ですか?
旦那さんを奴隷か何かと勘違いしてませんか?

ユーザーID:3645094972
 
現在位置は
です