現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

SNSが大嫌い

扇子
2017年8月28日 10:33

世の中、SNSでのコミュニケーションが主流になっていますが、私(30代)は強い嫌悪感を感じます。ほとんど使っていないので、関係ないといえば、それまでなんですが、素晴らしい景色のなかでも、SNSに載せるための写真に夢中で、スマホの画面ばかり見ていたり、誕生日などのメッセージも、もはや「個人的」とはいえず、公の場で競うように投稿されたり、個人的なもめ事や、ちょっとした愚痴を関係のない大勢の人たちに知らせたり…面と向かっての一対一のコミュニケーションをするより、周りにどう見られるかということにエネルギーと時間を費やしすぎていて、いったい、この傾向はどこまで突き進むのだろうと絶望的になります。いつも自己アピールしたり、お世辞を言い合ったりししてて、気持ちが悪いです。私は、自分の子供は出来るだけSNSから遠ざけたいです。貴重な子供時代にSNSにエネルギーを費やすのは、時間の無駄にしか思えません。この風潮、みなさんはどう感じますか?いろんな意見を聞きたいです。

ユーザーID:3052441203  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
見てない
時代の流れ
2017年8月28日 12:35

私自身ガラケーでSNSやってないし
見たこともないので
なんとも…
やりたい人はやればいいと思ってます

ユーザーID:6986077267
好きなようにやらせておけば?
主婦
2017年8月28日 12:37

SNSに全く興味がない主婦です。
興味が無いので、全く見ません。
やりたい人が勝手にやっていればいいと思います。

トピ主がなんでそんなに嫌悪感を抱くのかよくわかりません。
嫌なら自分がやらないで、他人のも見なければ別に問題ないのでは?

ユーザーID:9384066584
眼中にすらないけど
ET
2017年8月28日 12:46

やりたい人はやる 
トピ主様は見ないならいい・・・って・・内容にもお詳しいようなので
見ているじゃないですか。見なきゃいいのに

人は人。迷惑さえかからないなら放置しておけばいいのに。

私の周囲も夢中な子がいますけど、基本放置です
ただ私が食べる前の麺類を撮影し始めたら・・・次回は一緒にランチはしません
伸びるので許せない(笑)

ところで私はとある芸術を生業としてます。
SNSに興味がないのはそれもあるかな・・・
追いかけるもの、発信したいものはSNSではないので

トピ主様も何か発信できるツールを持てば他人は気にならなくなりますよ

ユーザーID:4136560327
もう、やめて。
かずみ
2017年8月28日 12:51

本当に、くだらないですよねぇー

誰かの為に、頑張ったとか、そういう話だといいけど
毎日、毎日、何を食べたとか、どこに行ったとか、中身のない
話題をアップするばかり、正直、嫌気をさしていました。
先日、抜けて、スッキリ。

どうして、人に見せたいの?
恥ずかしくないの?
もう、やめて。

ユーザーID:6637040833
全く同感!
オッサン
2017年8月28日 13:01

 タイトルの通りです。
 SNSをやっていて自分のことをさらけ出し、二股かけているのがばれたり、友達に嘘をついていたのがわかってしまったりという話がこの発言小町にもたくさん出ていますね。
 全くバカじゃないのかと思います。
 若者ばかりでなく、いい大人まで通勤電車の中や歩行中まで夢中になってスマホをいじり続けて時間を無駄にし、挙句の果てに知られてはマズイことまで得意になって書き込んで立場を悪くしている者が大勢いますよね。
 本当にアホだと思います。

ユーザーID:2226597480
私も少し分かるかな?携帯からの書き込み
める
2017年8月28日 13:12

トピ主様に少し同意します。
私もたまにSNS見たりしますが、特に私が思うのは女性のファッションである程度年齢いってるの人なのに、若い子の服真似して着てアップしてたり、これかなり痛いなって思いますね。
子供が載せられてるSNSもありますよね。
それはそれで可愛いとは思いますが、それにしても皆様暇なんですね。
SNS投稿する暇があるってことですよ。

ユーザーID:6286878004
迷惑。。。
pepe
2017年8月28日 13:19


レストランなどで料理を撮ってるのを見ると
嫌な気持ちになります。

そこまでしてどうするのって・・・早く
食べないと冷めるし。。。。


私はSNS持ってないんですが、あるゲームで
私が立った場所が邪魔だったようで、そうい
うのも困ります。
何も悪いことしてないのですから・・・

ユーザーID:0208282706
大げさ
パンちゃん
2017年8月28日 13:21

絶望的って大げさな人だなぁって思いましたけど...

時間の無駄〜〜 こういう投稿も時間の無駄って考える人いますけど?

人それぞれ で良いんじゃないですか?

別になんとも思いません 単なる一過性の流行ものでしょ?
いちいち突っかかる必要はないと思いますけれどね。

ユーザーID:3247619857
いつの時代も。携帯からの書き込み
もも
2017年8月28日 13:25


いつの時代も、アラサー以降の方が「今の若い子は」と言うのはよくある話ですよね〜。

それくらいの年齢になると、流行りもやり方も環境も、何かしら違っていますから、自分の頃との違いに対してあれこれ言ってしまうんですよね。

トピ主様だって、その昔の方から、「今はみんな連絡は携帯電話で、直接顔を見てのコミュニケーションが希薄」とか、「洗濯機に掃除機に食洗機に、家事は全部機械で済ませて、それでいてダイエットをしている」とか(笑)

言われても困りますよね(笑)

今の子供達にはそれが普通で、きっとその子達も歳を取れば、今の若い子はと言うんですよ。

時代が変化していくのは必要な事で、自然な事です。

自分の子供からSNSを奪えば、お友達と同じ話題にはついていけないでしょうし、何が正解かはよく考える必要があると思います。

ユーザーID:2799505889
全く興味ない
ろでお
2017年8月28日 13:57

見ないし自分もやらないので、どうでもいいです!

ユーザーID:1615927081
流行り物
アップル
2017年8月28日 14:12

SNSだって、現在の流行りモノってだけだと思います。
私はやっていませんよ。

興味がある人が多いから話題になっているのであって
それは今までだって、色々あったと思います。

時代の流行物に文句いっても仕方がないんじゃないかな。

それを大嫌いと言った所で
何もならず、嫌な気分になるだけだから
いっそ無関心で良くない?

お子さんがおいくつか分からないけど、
うちだって子ども(小学高学年)にはスマホ持たせていないし
中学くらいまでは、LINEやら何やらは、禁止するか制限するかは
しようと思ってます。

時代の流れだからといって野放しにすると
我が子の成績が落ちたり、生活習慣が乱れたりするだろうから
それを上手く阻止したり気持ちを反らしたりするのが
私(親)の役目かなと思っている。

それによって、他の人は関係ないですし、
他所は他所で、自分や身内のことを考えて
行動をとればいいんじゃないですかね。

ユーザーID:5155978982
「インスタ映え」ってくだらない
ぽにょ
2017年8月28日 14:47

最近はレストランなどでも、味よりインスタ映えするかどうかの方が重要らしいですね。

くだらないと思います。

芸能人ならわかります。
みんなの憧れの存在ですし、「こんなことしてるんだ」とか「こんな服着てるんだ」と、プライベート情報知りたいですもんね。

しかし、ただの友だちがどんなにインスタやタイムラインで頑張って投稿しても、「へえ、だから何?」としか思えません。
実際、私の知り合いのSNSを見ても、いっつも「へえ」としか出ません。

知り合いがすることに興味なんてないですもん。

それより、「ただの自慢じゃん」と、不快になることの方が多いかも。


必死になっていい写真撮って、投稿して、自分への評価が欲しいから、他人へはお世辞を投稿して。

エネルギーの無駄遣いですよね。


こんな流行、長く続かないと思いますがね。

ユーザーID:1842456948
自分大好きで他人に興味が無い
らら
2017年8月28日 15:13

自分大好きで、他人に興味がないのでSNSは向かないな〜っと思います。
わたしもSNSは嫌いですが、主様とは、SNSを嫌いな理由が違いますね。

他人に興味が無いのですが、やっぱりSNSをしていると興味が無くても空気を読んでフォローしてくれる人をフォローか壊死しなければいけないのか?とか、いいねを押して貰ったら押し返さなければいけないのか?とか、いろいろ考えてしまい疲れます。

フォロー返しした皆さんの投稿が自分のタイムラインに流れてくるのも邪魔です(ごめんなさい)。苦手な投稿や愚痴など聞きたくない内容も、タイムラインに投げてきて、読んでしまいとても疲れます。

写真をとること、文章を綴ること、日記をつけることは大好きなのです。
わたしにはブログのほうが合っているなと思っています。

あ、でも、SNSは仕事の宣伝とかには使えると思いますよ。

ユーザーID:2029165472
国内では不要かな
昼行灯
2017年8月28日 16:21

海外小町です。日本語の出来ない外国人の夫(SNS非利用)がおり、私は現地語の取得にSNSを活用していました。ただ、結婚後はSNSでつながっていた現地の知人とも連絡しなくなり、日本に住む友人とのみ利用しています。

SNSというものが出現した頃、私は外国語の取得を始めたので、それはとてもいいタイミングだと思いました。ほぼ外国語で日記を書いたり、現地で出会った人と連絡をしたり。おかげで、漠然と教科書を見ているよりは、上達が早かったと思います。
ただ、夫とは出会ってから結婚するまで、パソコンでのメールの交換と国際電話しかしていません。
自分のSNS利用は、日常のものでなく、旅行・観光・現地での体験のためのものでした。

私は「普通」に国内だけで暮らす人々の間には不要だと思います。
国内で芸能人やスポーツ等の熱烈に応援するマニアでないと、使う意味が無い気もします。
一定の狭く深い世界か、言語の異なる世界の間でこそ、意味があると思います。

ユーザーID:3327843390
フォローする人を選べばいい
主婦
2017年8月28日 16:41

40代主婦です。
私は最近はじめまてはまっています。
私の使い方は、閲覧専用です。自分からツイートすることはありませんし、フォローしてる人にメッセージを送ったりもしません。
フェイスブックやインスタグラムもアカウントを持っていても閲覧専門って感じです。
主さんは「キラキラアカウント」にうんざりしているんですね。
フォローしている人が合ってないんだと思います。
私がフォローしている人は絶対自分と接点がない人ばかりです。
ですので、毎日「ほーなるほど!勉強になるわあ」と思うことばかりです。
きっかけはある作家さんの大ファンになり、フォローしたいと思ったことからです。
文章のプロが書くツイートは本来、お金を払って読むレベルのものなのですから、大変お得と言えます。あとは、科学者、芸能人、国連職員、聞いたことのない国に住んでる日本人主婦、世界を旅するバックパッカー、風俗嬢のフェミニスト、精神病で外で働くことができないのでネット上で稼ぐ人、億万長者だけど、だれにも言えないでいる20歳、すごく面白いのに売れない漫画家、若い愛人がいる80代の「偉い人」などです。だれもキラキラツイートなんてしません。皆さん、赤裸々に悩みをつぶやき、だれかをなぐさめ、勉強になることばかり教えてくれます。
フェイスブックはボランティアグループの連絡用としては必需品です。実用品といった感じで面白いとか面白くないとかそんなレベルでは使っていません。
インスタグラムは自分が普段ペットを撮る際、もっとうまくなりたいために、上手な人の写真を見て、どうすればいいか研究するために見ています。
主さんも、自分に合った使い方ができるようになるといいですね。

ユーザーID:9177993413
子供からSNSを遠ざけるときは…
イルカ
2017年8月28日 16:48

やっちゃいけませんなんて言うのは愚の骨頂ですよ。
北風と太陽方式でやってくださいね。
でないと、子供は抑圧された分だけ親の支配から逃れたときに爆発しますから。

お子さんが大きくなる頃には私たちが普通に利用している電車のように日常生活に溶け込んでいると思います。
今もそうですけど、電話連絡網なんて無くなってSNS一括送信です。
お子さんのクラブ活動の連絡もSNSでしょうね。
すでに私たちが友人達とおしゃべりしていたのが今ではもうLINEに変わっているでしょう。

これを無理に遠ざけるとその子はかなり辛い立場になります。
一緒に輪になっておしゃべりしていても何の返事もない子にはそのうち誰も話しかけないでしょう?
お気持ちは分かりますが不自然な隔離は子供の人生をゆがめるかもしれません。
お気を付け下さい。
世の中のツールに逆らって暮らすことには色々難点があるのですよ。

あなた自身は納得しているから良いかもしれませんが子供は強制的になりますからね。
スナック菓子を禁止されている子がよその家に上がったらまるで飢えた狼のようにがっつくなんて良く聞く話でしょう?

あなたの考えはとても良いと思いますがやり方を間違えませんように。

ユーザーID:4416200275
私もやりません
レモンスカッシュ
2017年8月28日 16:54

サークルに入ったとき、半強制的にFBのアカウントを作らされましたが、自分の情報は一切あげていません。

自画自賛の記事の多さに最初からものすごい違和感がありましたし、それを見た周囲の人達が「いいね」を押しつつも陰では批判の嵐。程度の差こそあれ、皆、やってることは同じなのに、どの口が言うかって感じです。

ちなみに、当方、40代です。立派な大人世代の人間が嫉妬心むき出しにして他人の批判してるのを見ると情けないです。気に入らないなら見なきゃいいのに。

自慢も悪口もウンザリです。だから私はほとんどFBは見ません。

大学生の息子には、SNSについては本人の自主性に任せていますが、依存しないようにだけは伝えています。

ユーザーID:8690336358
コミュニケーションツールでの考えは、
ももりんご
2017年8月28日 17:02

様々な時代の境目に有りますよね。

以前は文通なんて言うのもありまして、今考えるとのんびりとした時代でしたね。

次は電子メールで手軽に時間差なく相手に届いて便利で、メールでの文通がありました。

今では個人から多数を相手にするSNSで時間差なく多くの人々と交流がモテるようになりましたね。

今日も昼食をファストフード店で食べてたら、隣の中学生と思しき女の子二人がSNSのやり取りについて話してて興味深く聞いてしまいました。

いまや、SNSでメッセージが来たら何らかの反応をしないと”相手を切る”と言う事に繋がってしまうそうで、
何か、SNSと言うツールに振り回されているように感じてしまいました。

まぁ、携帯電話が広く使われるようになった頃も同じような感じでしたが…。

フェイスブックやインスタグラム等の場合はホームページよりブログ、ブログよりフェイスブック等、と自己発表の場がより簡単に手軽になったので、
自己顕示欲がより前に出てきたのでしょうね。

私は面倒なのでやりませんが、”やりたい人がやれば良い”としか思いません。

ただ、調べものなどでネットは良く使うのですが、ものすごぉ〜っく偏った情報などはやはりブログ等の個人的な発信情報の方が多いです。

ユーザーID:6899856409
それぞれ好きにすればいい。
きゅうり
2017年8月28日 17:27

トピ主さんがSNS嫌いでやらないのならそれでいいし、共感できる人と1対1のコミュニケーションを密に持てばよいのではないでしょうか?何をそんなにきにされてるのでしょう。

公の場で競うようにUPするようなタイプの人と1対1でまで付き合いたいですか?容易に感性が違うとわかっていい。
うわべで楽しみたい人同士で行動すればそれはそれで楽しいでしょうし。

私はSNSはリアル友人や元同僚や旅先で友達になった人だけでソフトに楽しんでいます。
私も友人も気が向くと近況や興味のある事をごくたまにアップします。
類は友を呼ぶので自己アピール、お世辞とかそんな世界ではないんですよ。
素朴な内容をUPしたり、共通に興味のある内容の情報交換したりする人もいます。

トピ主さんが子供に規制するという考えですが
そういうツールがある世の中に生まれたからには、SNSがある世界について年相応に学んでいったほうがいいのではと思います。

ユーザーID:2642421829
わかります
セミヨン
2017年8月28日 17:31

私が気になるのは
美術館の展示で「ここは撮影OK」のコーナが
最近ありますね。

皆撮る事に夢中で人の邪魔になっていることに
気がついていない。何をしに来ているんだ?と
感じます。

ユーザーID:9636397818
 
現在位置は
です