現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行予約の苦労話を聞かせてください(駄) 携帯からの書き込み

まりあ
2017年8月28日 12:38

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
昨年、今年と旅行の予約を取るのがとても大変で、苦労しました。一度は見てみたい、日本の誰にとってもであり、苦労するものだな、と実感しました。
そこで、皆様の旅行の予約の苦労秘話を聞いてみたく(今後の参考にも)投稿しました。
まず私から。
昨年、長岡の花火に行きましたが、年明け早々から市内のホテルは満室で、空きはなし。なんとか遅売りの送迎付プランに申し込むも、即日完売。新幹線のチケットを取れる自信がなくて、大手旅行代理店に頼むも、第二希望のグリーン車をようやく取れたという感じでした。
今年は、ねぶた祭り。これも年明け早々、青森市内ホテル全滅。飛行機の先売の発売日、発売時間で青森空港の午前便が取れず、三沢空港へ。こちらも桟敷付送迎付プランを一月に押さえるも、二月前に完売。なんとも苦労しました。
両方とも、毎日、旅行サイトで検索をかけていました。青森市内は、一週間前に2、3ホテル空きましたが、台風の影響でかも。

皆様の予約の苦労話についても伺ってみたいです。今後の参考にもなるのと、いつ頃予約したらよいかわかるので。

ちなみに来年は、仙台の七夕の花火を見て、翌日、七夕飾りを見て、松島にとても行きたいです。これも大変かなぁと心配してます。新幹線のチケットの先売りで取るのキツいかな、プロ(旅行代理店)に頼むしかないかな、と悩んでます。ホテルも大変かなぁと不安です。
仙台の七夕についてもご存じの方、何でもいいので、コメントくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3639828828  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
先手先手
ふつう技
2017年8月28日 13:24

大きなお祭り、イベントの場合、その翌日ぐらいから宿は抑えるとか聞いたことがあります。

海外旅行だと、GWならお正月、夏休みならGW、お正月ならお盆過ぎとか
先手先手だと思いますよ。

でも、国内の交通機関は、発売日が決まってますもんね。
確かに代理店にお願いした方がいい場合もありますよね。
私は出雲大社に行くのに、サンライズ出雲に乗ってみたかったんですが
個人で取ろうとしたので、瞬間で売り切れでした。

でも、どこかで聞いたのは、代理店からもJRのみどりの窓口からの端末操作も同時だそうです。早いもの順。

ちなみに、私はトピ主さんが書かれているチケットの先取り(JR東日本の事前予約)で、新幹線の指定席、取れなかったことはないです。お盆、お正月の帰省時なので指定席はたいてい売り切れ、乗車率100%超える時期ですが。(

発売日にみどりの窓口に並んでいる人をみると、まだまだ利用する人は少ないのかなと思ってます。定価ですしね。

ユーザーID:6718674379
いつも大変です。携帯からの書き込み
りこ
2017年8月28日 14:52

去年、仙台の七夕まつりに行きました。いつも移動は車なので、ホテルは自力でネット予約します。
仙台は、街中のホテルが取れました。でも、予約開始すぐだったと思います。逆に、今年お盆時期に仙台の街中のホテルは満室で、取れませんでした。少し離れた場所のホテルを取りました、そういうのも手ですよ。

予約の苦労話を少し。
今年、北海道に八戸〜苫小牧をフェリーで帰省しようとしましたが、希望の日、時間は予約時間開始に電話二台、ネット二台使いましたが、取れませんでした。アイドルのライブのチケット取りの様でした。仕方なく、予定を1日早めましたが、希望時間のフェリーは取れませんでした。

あと、ウチは航空自衛隊の航空祭を見に行くのが趣味なんですが、この時の最寄りのホテルを取るのが至難の技です。何故なら、航空祭の日程が年度が変わらないと発表されないのと、いつ発表されるか分からないので、毎年開催される日程近くを全てとりあえず押さえておきます。で、もちろん自衛隊のHPを毎日チェック。ただ、ホテルも半年以上前は取れないので、年度変わりと開催日が半年前後だと、辛い事に。結局、今年は取れませんでした。日程が発表されてすぐにホテルのHPに行ったんですけど、すでに満室に、、

あと、逆にラッキーな事も。
今年、急遽、京都の祇園祭を見に行く事になり、たまたま徒歩圏内のホテルがキャンセルだったのでしょうか、取る事が出来ました。
ちなみに、車は当然、近くには停められないか、高いので、電車移動する、かなり遠く(十条駅)に停めました。最大料金が安かったからです。

とにかく、先手必勝&マメなチェック必勝なので、頑張りましょう!

ユーザーID:5685390517
帰りに予約して帰る
F1が好き
2017年8月28日 16:41

私は毎年のようにF1で鈴鹿に行ってますが、
徒歩圏内(鈴鹿サーキットホテルではないが)のホテルで
チェックアウトする時に来年の予約をして帰ります。

ここのホテルはチームスタッフも利用しているので
私達以外は全員F1関係者です。
でも1年前なら予約できるんですよ、確実に(海外は別)。

車で鈴鹿まで行くので(東京です)新幹線は分かりませんです、すいません。
主さんはホテルとか予約が遅いだけかと・・・

ユーザーID:2301130191
予約開始日にサーバーダウン
エマ
2017年8月28日 20:02

日本最大イベントのお話しです。
電車一本乗り継ぎ無しで行けるきれいでリーズナブルなビジネスホテルは予約開始日の夜中0時はサーバーダウンします。
明け方になってようやく繋がっても既に満室、簡単には取れません。
会場へ歩いて行けるホテルなど、一年前から既に予約でいっぱいです。
コンサートチケットと同じく、予約開始日に取らないとまず無理、後はキャンセルを狙って毎日何回も何回もアクセスをして空きを見つけるか電話をし続けるしかありません。
(キャンセル期限であるイベント3日前だとポツポツ空きは出ますがすぐ満室になります)

来年の七夕なら近くのホテルの会員になって一年前、半年前、3ヶ月前など、予約開始当日の開始時間にアクセスもしくは電話をして手配して下さい。旅行会社より直接ホテルに予約する方がリアルタイムに情報が出て確実です。
もう予約合戦は始まっていますよ。

ユーザーID:1546137462
いま、まさに!
新幹線
2017年8月28日 21:25

海外在住者です。
子供の秋休みに家族で日本へ行きます。
京都へ行きたい!という家族の希望で、新幹線と宿がセットになっているものをネット予約しようと思っていますが、大手の旅行会社のサイトでも海外で作ったクレジットカードが使えません。
ネットバンキングも使えず・・・。
どうしたら良いんだろう??

ユーザーID:6164157258
正月のハワイ
ローズマリー
2017年8月28日 23:50

もう20年以上前の話です。独身で社会人だったころお正月に友達とハワイへ行こうと思い立ち秋ぐらいに旅行代理店に行ってみたら「それはもう夏には売り切れてます」とのこと。その年のお正月は沖縄に行きました。

そして次の年の夏、梅雨のころ旅行代理店に行って正月のハワイはいつ売り出すのかと聞いたら夏だと言うので(確か7月1日?)、その頃にまた行ったところ「顧客から売り出すし便数が多くないのでもう無理です」と言われました。その年の暮れはマレーシアに行きました。

正月のハワイへ行ってみたいなーと思い続けましたが結局行かずじまい。今はアメリカ在なので国内便で行けるんですけどね。そこまでハワイへの気持ちがなくなってしまいました。日本人で日本在だからハワイへ行きたくなるのかも。

ユーザーID:7157434543
ネットで予約できる前は、直接電話で手配していました。
寒立馬
2017年8月29日 12:19

「駄」と言う事で、かなり古い話ですが。

まだ、ネットもなく電話かハガキで遠方の宿屋を予約する時代の事。

神奈川県の横浜市に住んでいた女子大生時代。数人で青森の下北半島に行こうとしていました。まだ新幹線も走っておらず上野発の夜行列車の時代の事です。

ガイドブックで調べた民宿に予約の電話をした時に、津軽弁を頑張って聞き取りながらでしたが、
宿屋の人「お客さんはどこから来るの?」
私たち「横浜です。」
宿屋の人「近いところから来るのね?わざわざ泊まらなくてもいいのに」
私たち「??。(遠いと思うけどな)」
実は、青森県に「横浜町」と言う場所があったのです。

そして、知人の話ですが、
宿屋の人「お客さん、とこの大学?」
知人「東京女子大です」
宿屋の人「だから、東京のどこの大学?」
知人「いや、東京の女子大ではなく、東京女子大と言う名前なんです(泣)」

今は、ネットで予約ができるようになりましたが、昔は、方言の飛び交うなか電話だったので、行く前から旅に出てるようなドキドキワクワクでしたね。

ユーザーID:6258591630
人気の時期は、先手必勝ですね。
そら
2017年8月29日 13:26

そのような人気のイベントに行きたい場合は、混むのはあたりまえですね。
年明けでは遅いです。
1年前に、もう予約はほぼうまってしまいますよ。お好きな方は来年の予約をして行く方も多いようです。

宿泊とセットになったパックツアーに申し込むのも手だと思います。
宿泊は旅行会社が抑えているものもありますからね。
さもなくば、本当に1年前には埋まってしまう勢いです。あとは、キャンセル料金がかかる手前に、キャンセルを狙う?

交通機関は、発売と同時にネット予約なら、繁忙期は増便もされていますから、たいていは大丈夫ではないでしょうか。
あと、宿泊箇所は公共の施設なら、抽選などの時期が決まっている所も多いですから、多少の希望はあるかも。狙ってみればいかがですか?

ともかく、人気の時期に人気の場所に行くなら先手必勝です。
おくれると、無理ですよ〜。

私なら、そんなに毎年人の集まる所ばっかりは、避けたいですね〜。

ユーザーID:1758632059
レスします
nika
2017年8月29日 17:07

会社の先輩ですが、
大の京都好き。毎年、紅葉のシーズンは、1週間くらい京都に行くそうです。

「よく宿とかとれますね〜」と言ったところ、
もう20年くらい?ずっと同じ宿を利用していて、
紅葉シーズンは、優先的に予約を入れて貰えるのだそうです。
しかも、天候によって前後するので、
前後の数日間も含めて押させてもらっていて、
ある程度、日程が近くになった時に確定するんだそうです。

京都も含め、各地の観光地には、毎年行く常連さんが
沢山いるんでしょうね。
そういうところに一見さんが食い込もうとするなら、
やはり、プロ(代理店)の力を利用したほうがいいと思います。

それと、私の会社には出張等の手配をしてくれる部署があります。
基本は、社用の出張等の手配を頼む部署ですが、
社員の私用の旅行も申し込むことが出来ます。
旅行代理店としての資格(?)もあるらしいので、
そこには旅行代理店と同じようなシステムがあり、
個人旅行の際にも融通が効きやすいので、よく利用しています。

主さんや主さんと一緒にご旅行される方の会社に
そういった部署があれば、是非使ってみて下さい。

ユーザーID:0292108884
トピ主です携帯からの書き込み
まりあ(トピ主)
2017年8月29日 19:13

ふつう技さま、レスありがとうございます!!
(とても嬉しいです!!)

サンライズ出雲、見てみました。とても素敵な寝台なんですね。眠るベッドの横に大きな窓。日の出や海はさぞかし素敵なんだろうな〜、とわたしも行ってみたくなりました。

JR東日本、取れなかったことはないんですね。情報本当にありがたいです。
旅行代理店もみどりの窓口も同時なのですね。
回線は、PCより携帯から申し込むと「サーバー混雑エラー」とかで弾かれにくいとか聞いたことがあります。携帯でもスマホの4G回線より3Gのガラケーとかの回線が取りやすいとも噂では聞きました。「トクだ値」で新幹線を押さえたいものです。

宿も早目早目に押さえるのが大事なんですね。そういえば、いい条件(リーゾナブルな価格なのに素敵な宿)から満室になる気がします。
昔、京都の紅葉を観に行った時、旅行代理店からパンフレット発売日を教えてもらい駆け込んだのですが、その時点でも、だいぶ大浴場のあるお宿は埋まってました。
ありがとうございます!

ユーザーID:3639828828
気ままにふらり、となんて旅行に行けない
のとてす
2017年8月29日 22:19

(駄)というようなものでもなく、苦労話でもなく、
仙台の七夕の裏技でもありませんが…。

普通の社会人が普通に、
お盆や年末年始または普通の土日等に普通の観光地
で宿を取ろうとすると、1ヶ月位前でも
取れるところがなかったりすることがあります。
(インターネットで)

一番不思議だったのが、祝日を含む3連休か普通の土日の
伊勢(伊勢神宮)で、1ヶ月位前にはもうほとんど選択の余地が
なく(かろうじてとれた)、いざ現地に行くと宿泊施設も多く
ここがほんとに全部埋まっているようにも思えず…。

年末年始に奈良で宿泊したかったところ、無理だったので
最寄(で予算等条件が合うところ)で探したら滋賀の琵琶湖
周辺だったり、特に意図せずよさこいの日に高知で宿泊した
かったらようやく取れたのがかろうじて高知県内の宿毛だったり。
(どちらも1ヶ月以上前に手配)

直近で今年の夏、ハイシーズンだから仕方が無いけれど
土曜日の札幌が予算内では全滅だったので、
「イベント等が無い限り大丈夫です」という触れ込みの
空港内温泉を利用しようと思いましたが、当日門前払い。
近所の漫画喫茶に行きましたが、自分以外にも当てにしていた
人もあると思い、みんなはどうしたんだろうと不思議でなりませんでした。

20年位前はまだインターネットでの予約もそんなに標準でなく、
目的地の街についてから直接訪問して泊まれましたが、
今はそんな恐ろしいことはできないなぁと思います。
自由になったようで不自由になっているようなです。

ユーザーID:7330394637
予約していた飛行機会社が、日本便を取りやめた
リケジョの端くれ
2017年8月30日 17:13

国際学会の予定は1年前には立つので
この学会に行く、と決めたら割と早くから予約を入れます。

半年ちょっと後に大好きなプラハで国際学会が開かれる事が判明し
ちょうどスタアラ(全日空)のマイレージが貯まっていたのですが
マイレージ利用はあっという間に予約がいっぱいになるので
オーストリア航空・ウィーン経由で速攻予約を入れておきました。

数か月後、インターネットニュースで
「オーストリア航空、日本便取りやめ」のニュースが。
あわてて全日空に連絡を取り、別便への振り替えをしましたが
空港テロのあったブリュッセル経由か5時間待ちのフランクフルト経由
フランクフルト-ミュンヘン‐プラハ(ただし乗り換え時間がタイトで乗り遅れそう)しかなく
結局フランクフルトで5時間待ちを選択。長かった。
帰りはプラハ発の時間が遅目なのと、怖いもの見たさで新規就航のポーランド航空にしましたが
割と普通で安心しました。
オーストリア航空利用なら、行きも帰りもウィーンで2時間くらいの待ちでしたから
デーメルかそれ以外のカフェでメランジェでも飲みつつ待てばいいので
ちょうど良かったんですけどねぇ。

あまりに早く飛行機の予約を取ると、場合によっては
予約していた便がなくなる事もあるという教訓になりました。

また、仕事柄、国内も学会であちこち行きますが
地方都市で規模の大きな学会があると、ホテルが取れなくて困ることがあります。
私もこの秋の学会でどうしてもホテルが取れず、なじみの代理店さんに相談しましたら
いくつかの旅行会社の端末から、そこそこのホテルを探してくれました。
やはり餅は餅屋ですね。

ユーザーID:1655994835
2007年だったか2008年だったか
黒猫
2017年8月31日 15:48

初のシンガポールGP(F1)が開催され、少し前に駐在していた身としては絶対観戦に行かないと!

チケットは問題なかったんです。

ホテルが取れないわけじゃないのですが、軒並み値段が3〜4倍。
コース圏内のホテルは普段15000円/泊くらいのが「最低4泊連泊、パックで20万円(笑)」。

取ったホテルは駐在当時なら絶対に寄り付かないようなレベルで、まあ6000円のビジホに20000円払って泊まるような感じでした。
島国でキャパ限られてるからイベントになると上がるのは知ってたけど、アレは参った。

ユーザーID:4404659556
トピ主です携帯からの書き込み
まりあ(トピ主)
2017年8月31日 20:14

りこ様

ありがとうございます。
七夕に昨年行かれたのですね!
宿、取れたとの情報、ありがとうございます!
フェリー大変でしたね。帰省で取れないときついですよね。八戸から苫小牧へ旅する方も多いのかもですね。電話二台、ネット二台でダメはキツいですね。
私は今年の年末、骨休めに鹿児島に行きたくて、飛行機の早売り時刻の14時に合わせて航空券を取ろうと同行者入力をしていたら、秒殺されました泣。
他の航空会社の早売りも発売時間に全て見ましたが、大手ではクレジット会員でないため、既に売りきれ、携帯で見られない会社は一時間繋がらずでした。
とれた14時発売のところのものは、最安値より千円高いのを押さえられたものの、再読み込みしたら、もう満席でした。帰省の方にごめんなさいという感じですが、錦江湾に浮かぶ桜島が見たくて…

予定がわからない祭り、それもわかります!しんどいですよねぇ。私は某ラジオ番組の熱烈なファンですが、2ヶ月くらい前に抽選での公開放送を言われたりします。大阪の放送局のまん前のホテルは、ご飯も美味しくて、すぐに埋まってしまいますし。今年は残念でしたね。ホテルの会員に事前になるといいんですかねぇ?
祇園祭、良かったですね。私も読んでいて、うれしくなりました!

F1が好き様
ありがとうございます。そうですね、8ヶ月前じゃ遅いかもですね。というのも、昨年は、良さそうな宿に電話したら「リピーター以外はお断り」と言われたのです。お宿も確実にずっと予約してくれる方が良いだろうし。ということで、毎日、今は仙台の宿をチェックしています。

エマ様
いいことを教えて下さり、ありがとうございます!!
七夕の前日、花火の行きたい、河川まで歩いていけるホテルに事前会員登録して、電話もして聞いてみます!!いい知恵、ありがたいです。

ユーザーID:3639828828
トピ主です携帯からの書き込み
まりあ(トピ主)
2017年8月31日 20:15

新幹線様
どうしたらよいのでしょうね。私もわかりませんごめんなさい。。事前カード決済のみのプランだと、イタイですよねぇ。

ローズマリー様
ハワイも大変なんですね。。海外は未知の世界ですが、ハワイは覚悟も要りそうですね。海外にいくと冷める、なるほど、そうかもですね。

寒立馬様
素敵な楽しいお話をありがとうございます!読んでいて、とても面白かったです。宿に電話、わかります、ドキドキして素敵ですね!

そら様
ありがとうございます。そういえば、長岡は、パックでも最悪取れないから覚悟してね、と旅行代理店の方に言われました。近くの宿に電話して発売日を聞いて電話するも、ミリ秒殺されました。
でもわかります、それはそれは美しい花火でした。次の夏休みへ向けて今からがんばります、ありがとうございます。
そういえば、鹿児島便は全航空会社の路線を見ましたが、増便されていないようでした。だから、今年の年末は大変だったのかも。でも、ねぶたは、三沢空港自体がそのためにその時期に飛ばしてくれるとも読みました。

nika様
素敵な先輩ですね〜。とても粋でかっこいい!と思いました。
やっぱり来年の予約をして帰る方も多いのでしょうね。会社が旅行代理店のように予約してくれるのもいいですね!
うちの会社の入ってる福利厚生だと、青森の目の前をねぶたが通るホテルは予約出来ませんでした。電話は個人手配は電話でも断ります、大手旅行代理店しか受けてないと言われました。やっぱり大手旅行代理店を通すのがいいのかもですね、名前に信頼感があるようですし…

と、ここまで今の時点で見れる方に返信させて頂きました。皆様コメントくださり、本当にありがとうございます。とてもうれしいです。今後は個別レスは無理になってしまうかもですが、本当にありがとうございます。

ユーザーID:3639828828
トピ主です携帯からの書き込み
まりあ(トピ主)
2017年8月31日 23:59

のとてす様

ありがとうございます。伊勢も、いつか行ってみたいところの一つです。やっぱり人気なのですね。でも、不思議ですよねぇ。私も青森で思いました。これだけホテルだらけで、本当に?と。
意外と、連休や年末も常連客の為に空けているのかもですね。
そういえば、青森のホテルを旅行サイトで検索を毎日かけていましたが、ふと思いついて「ねぶた 桟敷 送迎」とかで検索をかけたら、旅行サイトへの販売は、その繁忙期は載せておらず、ホームページだけで売っているところを見つけました。意外とそういうところも多いのかも。
行ってみたい宿に当たりをつけたら、人気ありそうな宿なら、ホームページを見てみるといいのかもですね。そして、今でもやっぱり、電話は人情が絡むぶん、強い部分もあるのかもしれませんね。

ユーザーID:3639828828
トピ主です携帯からの書き込み
まりあ(トピ主)
2017年9月2日 13:03

リケジョの端くれ様
ありがとうございます!
突然、便がなくなるのはキツいですね、五時間待ちとか。。私も、新千歳空港で雪の為欠航が相次いでいる時に焦ったことあります
餅は餅屋、そうですよね、突然の時にそういうところがあると、いいですよね

ユーザーID:3639828828
トピ主です携帯からの書き込み
まりあ(トピ主)
2017年9月2日 20:52

黒猫様
ありがとうございます!
パック高いですね〜、それはキツい!
そうそう、ハイシーズンだと宿高いですよねぇ、四倍の宿なんて、ざらに見ました。
パックも意外に高い!今回、自分で全部手配したものは、航空会社パックの総額の半額に近かったです。

ユーザーID:3639828828
トピ主です-レスじゃなくて新苦労話携帯からの書き込み
まりあ(トピ主)
2017年9月3日 13:17

もうひとつ学んだことがあります。
学生時代の友達と北海道の湖畔の宿に行ったときのこと。宿について窓の外をみたら、湖とは逆側で、真下には、お土産屋さんが広がっていました。
それから学んで、宿をとる時は、必ず景観を電話で確認しています。湖側確約には、湖畔の宿で二千円要りますと言われたことも。
部屋のアップグレードも値段を聞くのですが、高くて断念しても、実際に行ったら、無料で、それ以上の部屋にアップグレードしてくれたことがあり、嬉しかったです。
それと、携帯会社にちょっと行かなきゃいけない用があり、行ったのですが、やっぱりガラケーの3G回線はレアだから、つながりやすく、チケットを取りやすいと言われました、電話も3Gだし、ガラケーはファンがいるので、なくならないと言ってました。
来年の仙台と併せて、青森も、たまに旅サイトでホテル一覧を見ていますが、何もありません。やはり、ハイシーズンは旅行サイトに出さず、ホームページだけで売ったり、リピーターオンリーだったりするところも多いのかもしれません。あとは、年内これから出るものを地道に、毎日、検索をするかしかないんだろうなぁと思いました。

ユーザーID:3639828828
 
現在位置は
です