現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がアメリカでPhDをとりたいと言っているのですが。。

悩み妻
2017年8月28日 14:53

こんにちは。アラフォー夫婦で、小学2年生の息子がいます。
現在、共働きで都内で働いています。

私はアメリカの大学をでたのですが、大学院やPhDなどの事情が全然わからないので、詳しい方がいたら、是非アドバイスいただきたいです。

夫が突然、アメリカの一流大学のPhDを今までの経歴と違う分野で目指したい、といいだしました。
言っても、すぐに入れるわけではなく、TOEFL/GREなど、ある程度のスコアが必要なので、とりあえず、英語などの勉強をするのは今後も役に立つだろうし、よくわからないので黙認してきました。でも、よく聞くと、PhDは取得に通常5年以上の期間がかかるとのこと。また、アメリカの一流大学のPhDに入れれば、授業の手伝いなどをすることで、あまり高くはないらしいですが、給料がでるらしく、それで寮や生活費は賄えるとのことです。でも、これから目指して無事入学できて、順調に卒業できても50歳。。。その分野では専門家ではあるかもしれませんが、職務経験のない50歳で本当に仕事があるのでしょうか?

分野は、これからの時代、絶対に需要がある分野だとは思います。でも年齢的が。。夫婦でいつかアメリカに住みたいねという話は常々していたので、アメリカに行くこと自体はよいのですが、私としては、できれば普通に働いて、キャリアアップする方向でがんばってもらいたいです。

アメリカだと、転職の時に今までと全然違う専門の仕事につくこともよくあると聞いたことがありますが、それなりの年でPhDに行って学びなおして、というのも割と一般的な考えなのでしょうか?

正直、やりたいことがあれば、悔いは残してほしくはないですが、いまいち、どう位置付けていいのかわかりません。

よろしくおねがいいたします。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
ブラウニー
2017年8月28日 16:44

20年も前ですが、アメリカの大学に編入、その後修士を取り
帰国しました。
彼の地で知り合ったアメリカ人でも日本人でもない
留学生の中には、MBAや数学の博士号を持っている人もいましたが
卒業後の仕事という点ではまったく報われていませんでした。
MBA取った人はパートの仕事を掛け持ち、博士号取った人は
大学で教えることを熱望していましたが、英語が充分でないと
判断され、結局アメリカでは仕事を得られずに帰国しました。
アメリカの大学、大学院を卒業し、アメリカ人と結婚して
在米歴10年以上の日本人女性は「アメリカ人と同じように
できていると思っても、結局は、日本人〜日系人〜アジア人・・・
あたりのコミュニティで仕事をしていくしかない」と言っていました。

アメリカという国は懐が深く、確かに畑違いからの転職者でも
職を得られる可能性はあります。しかし実績を残せなければ
あっという間にクビになります。大リーグの選手と同じですよ。
とにかくアメリカに行きたい、たとえ家族を捨ててでも・・・
という若者の夢物語ならともかく、食べて行くこと、
成功することを考えているなら、PhDを持っているだけでは
リスクのほうがうんと大きいはずです。
ご家族を養っていけるという算段は甘いでしょうね。

ご主人、なぜ今になって外国でPhDなんでしょうか。
英語がお得意と言う感じでもないようです。
お子さんがいるのですし、きちんと調べて、もう少し
堅実に考えられたほうがいいのでは、と思います。

英語力と職務経験
米PHD持ち
2017年8月28日 17:35

米国PhD課程は22〜30歳くらいで入学してくる人が多く、50近くで修了というのは米国人しか見た事がないです。ただ米国は完全な実力社会なので、年齢よりも自分の能力を心配するべきでしょう。

日本人の場合、30代以降で進学する場合のネックの一つは英語です。若い時に英語をかなり身につけた人だと留学が遅くてもチャンスがありますが、40歳で一からやるのでは米企業や米大で仕事を取るのは大変で、かなりの覚悟が必要です。

もう一つ大事なのはこれまでの職務経験です。仮に一流大PhDを修了しても何百人というライバルと職を争うことになるので、語学やビザの面でハンディのある外国人としては、プラスアルファが必要になります。その時に、これまでの経験と新たな専門分野との相乗効果をアピールすることはほぼ必須となります。

年齢的な制約を考えると、この二点が十分ならば挑戦する価値はあるかも知れません。また、もし一流大から資金付の入学許可が下りたならば、それは大学院側が成功の見込みが高いと判断したということになります。

ズバリお答えします
かりん
2017年8月28日 18:24

アメリカでPhDとったら、その後定年までアメリカで働くこととなると思います。(それでも15年も働ければ年金でも何でも結構なことです。あと定年という概念がアメリカにはありませんので。)

日本は「グローバルスタンダード」であるPhDなどほとんど効かない別のシステムが特に地方には存在しますので、世界的にアップグレードしてスキルアップしても、地方(日本全体が一種の・・・とも言えますが)に戻ると何もないと思います。確かに今誰もできる人がいなくて引っ張りだこという分野がありますが、あと10年後?にはできる人がたくさんいる状態になっていると思います。つまり博士を取る速度が需要供給のバランス変化(需要がなくなっていく)についていけないと思う。

例外は次の2つの場合です。
 1)組織外顧問のような立場になる(自分自身は偉くはなれない)。
 2)日本に現在強力なコネがあること(卒業したらぜひ戻ってくれというような)そしてそこの利益になるためにPhD取ること。

日本語話せないアメリカ人が…
kitten
2017年8月28日 18:29

日本語話せない40歳のアメリカ人が、
「日本にきて、難関大学の大学院に行きたいです。
あ、でも、僕は日本語話せないし、これから頑張ります
そうだ、生活費もないけど、教授の授業の手伝いしたら研究費で養ってもらえるかな?
卒業したらどんな就職ありますかね?」
と主さんに相談してきたら、なんて答えます?
「日本の難関大学なめんじゃねー」と内心思いませんか?

主さんの夫さんの言ってるのはそういうことだよ
真面目に聞く方がおかしいでしょ?

まあ、でも、大事な夫さんなんでしょうから、
「ウンウン、そうだね〜〜」と相槌うって、
真面目に聞く振りしておいてあげたらいいんじゃない?

分野によるかもしれませんが全般に厳しいです。
ひでぽん
2017年8月28日 18:58

どの分野か判らないのでコメントしにくいですが、とりあえず理系では全般的に無理です。
少なくとも理系ではPhDは「何かを学ぶ」という課程ではありません。
「過去に学んだことをもとに新しい研究をして、学術論文を書けるようになる」過程です。
なので、全く違う分野の背景しかない状態でPhDを取ること自体が極めて難しいでしょう。

理系
a
2017年8月29日 0:40

娘が医学部を受験してまして「3度目」今年受からない場合は、PhD取得に方向をかえる、と言ってまして、たまたま日本人の化学の教授がプログラムのトップで、これに応募すれば僕が力になる、と言ってくれましたが、医学部合格しちゃって話が流れました。そのプログラムは、授業料「州立大」が全額無料になり、かつ年¥360万ほどの給料支給。ただし、PhDになるには、24時間、7日の研究体制があり、文句をいう学生らも多いそうです。1流私立大学だと、年間PhD授業料で、へたすると¥600万くらいかかるでしょうから、良く良く調べたほうが無難でしょう。職もあるとは限らないし。大学職でクビにならない「10年」と言われるのに到達するには、年間2〜3の論文提出が必要だそうです。企業就職できれば良いですが、コネもありますよ。アメリカにも。。。

5年間の授業料と生活費は大丈夫ですか?
渋柿
2017年8月29日 1:10

Phdを取る事に問題ないと思いますが、
一番の問題は5年間の授業料と生活費ですが、
それは大丈夫な位の蓄えはあるのでしょうか?

貴女もアメリカの企業で仕事に着くには、余程の特殊な仕事とかをしていない限り、
経験者が優先されます。 でも絶対的とは言えませんが。
(日本での経験が考慮されない事も多い為。)
日系なら仕事はあるかも知れませんが、新しい良い仕事に着くのは難しいかも知れません。

ご主人が事前にする事は、Phdを取得する為の費用、
アメリカで生活をしていく為の費用が幾ら掛かるのか計算をされる必要がありますね。

政権がかわってから、外国人に対するVISAの発給もかなり制限がされ始めています。
ご主人がPhdを取れば仕事は何とかなるとは思いますが、
諸問題がクリアされなければ、思い留まるのも仕方ない事かもしれませんね。

人生は一度だけです。
出来るだけの事をして見るのも良いと思いますけどね。

無いです
曇りのち晴れ
2017年8月29日 2:47

義弟が同じ事をしました
ただし、外国人ではなくてアメリカ人

彼は既にマスターを持って、その分野でかなり高収入な仕事をしていましたが、とてもプライドの高い人で52才からPhDを取ると言って学校に戻りました

結局学位をとっても50代半ばでは仕事が無く、そのまま数年で病気になってあっという間に亡くなってしまいました

妻に残されたのは借金だけ

もしも病気にならなくても、それまでの仕事のステップップであってさえ、あの年齢から給料を上げて差額で学費を賄うのは無理でした

まして外国人の職歴無しでは、少なくともアメリカに残ってそれにふさわしい仕事を見つけるなどまず無理だと思います

まずは職歴がものをいう国
その上の学歴なので、職歴無しの学歴だけだとどこへ行ってもオーバークオリファイドで初歩の仕事さえ見つからないと思います。 どの上司も自分よりも学歴の高い“新卒”など採用しません
特に、50才以上は使えなくてもクビにしにくいので、ビザサポートまでしてのチャンスは与えられないと思います

情報不足でアドバイスができませんが、無謀だと思う。
みーこ
2017年8月29日 3:09

旦那様は日本の大学を卒業したんですか?大学院は行かれていない?今働いている分野での経験は何年?興味のある分野に活用出来る経歴は何年?
今までの経歴が無になるわけではないですが、20代で博士号取得して30年経験がある人に比べて、その仕事に自分の方が向いていると言える自信はありますか?旦那様にレジメを書いてもらって下さい。PhDに何年かかるかはその分野で取得した単位の量によります。旦那様の出た大学の情報が無いので判断できませんが、普通mastersで2年、PhDで5ー6年かかります。TAの仕事はあるプログラムとないプログラムがあります。みんな狙っている仕事なので、競争率は激しいです。プログラムに入っているからと言って、仕事が保証されているわけでもありません。プログラム外から人を雇う時もあります。小学生のお子さんを連れての渡米、その後も当然アメリカに残って定年までお仕事をされるおつもりだと思いますが、希望された仕事につけると言う保証もどこにもありませんし、主さんとお子さんも永住に同意されていらっしゃるんですか?
アメリカでstudent visaがおりている時期は良いですが、卒業してPhDがあるからといって、わざわざworking visaを発行してまで外国人を雇いたいと言う職場も珍しいと思います。第一、卒業した大学が外国である場合、それが例え東大だとしても、アメリカの大学院や職場に興味を持ってもらうには、一苦労します。アメリカ社会に住んで自分を売ることが果たして出来るのか?mastersやPhDを取得していても、定職が無い人もいます。競争率が激しく、専門の分野での仕事を見つけるのは難しいのです。狭い専門の分野で力強いコネを作ることはできるのか?英語で勉強するのが当たり前なのに英語の勉強をしている夫さん。ちょっと無謀かなと思いました。

問題はお金だけ
匿名
2017年8月29日 12:06

転職はおそらく大学で教える以外は難しいのではないでしょうか。
確かに教授が授業料を免除してくれたり、サブスティテュートとして教えることでバイト料も入りますが、それは言葉に問題がない場合であって、あなたのご主人がサブスティテュートとして教えるのは無理があるでしょう。学生であれば学外でのバイト制限もあるでしょうし。
5年間勉強生活するのにいくらかかるか計算しましょう。
あなただってアメリカの大学を卒業したのであればどのくらいの学費がかかるかわかるでしょう。
場合によってはあなたは日本で働き、ご主人だけを留学させるほうがいいと思いますよ。

とにかくご主人がやりたいと言っているのだからやらせてあげたらどうですか。

・・・っていうか
在米21年
2017年8月29日 13:11

家族でアメリカに行って、旦那さんは学生。生活費はどこから出てくるんでしょうか?
貯金がものすごくたくさんあったり、親が資産家で出してくれたりするんでしょうか?

TAとかやって、多少の給料はもらえるかもしれませんが、それは家族3人を養えるようなものではないと思うし、そもそも何年か経ってからでないとできないんじゃないですか?

学生ビザで行くなら他のバイトもできないし、トピ主さんも働けませんよね。
小学生のお子さんがいるとかなりお金もかかると思いますが、どうやって生活するのでしょうか??

アメリカで50代で新たな分野の仕事を始める人も、40代から大学に戻る人もいますよ。
うちの義姉もずっとピアノの先生をやっていて、末っ子が高校に入ってから大学に戻り、50代でカウンセラー(サイコロジスト)になりました。

でも、ちゃんと夫が働いてたし、家のローンも払い終わり、子供ももうそんなにお金がかからなくなっていた時です。

いきなり二人とも仕事辞めて家族で留学。しかもどっちも働けない、なんて恐ろしい状況でPh.D取りに来る人はそんなに多くはないんじゃないですか。
会社がお金払って、っていうなら聞いたことありますけど(よく聞くのはマスターだけど)。

トピ主さんと子供が日本に残って、単身で留学、ならまだわかります。
が、フルで働いて子育ても、って大変そう。しかも貯金切り崩してってことになりますよね。

他人事ながら、ちょっと無謀なんじゃないでしょうか。

異分野で5年でPhDとれる目算とはすごい!
コンドル
2017年8月29日 13:11

ご主人は、ただのサラリーマンですか、それとも大学教員または医師ですか?

一般的なサラリーマンなら、寝言は寝て言えとお伝えしたいです。

趣味でしたらお好きになさればいいと思いますが、おそらくご主人はアメリカの学歴社会とか実力主義というのを誤解なさっていると思います。
最低でも自分の持ち時間残量の評価を客観的にできないと困りますね。
異分野であれば10年かかってもPhD取れるかどうかわからないし、年齢相応の業績のない(実力を示せない)人に仕事はないですよ。

稀に超絶優秀な方もいらっしゃるわけですが、ご主人はそういうタイプですか?

・・・っていうか
在米21年
2017年8月29日 13:14

家族でアメリカに行って、旦那さんは学生。生活費はどこから出てくるんでしょうか?
貯金がものすごくたくさんあったり、親が資産家で出してくれたりするんでしょうか?

TAとかやって、多少の給料はもらえるかもしれませんが、それは家族3人を養えるようなものではないと思うし、そもそも何年か経ってからでないとできないんじゃないですか?

学生ビザで行くなら他のバイトもできないし、トピ主さんも働けませんよね。
小学生のお子さんがいるとかなりお金もかかると思いますが、どうやって生活するのでしょうか??

アメリカで50代で新たな分野の仕事を始める人も、40代から大学に戻る人もいますよ。
うちの義姉もずっとピアノの先生をやっていて、末っ子が高校に入ってから大学に戻り、50代でカウンセラー(サイコロジスト)になりました。

でも、ちゃんと夫が働いてたし、家のローンも払い終わり、子供ももうそんなにお金がかからなくなっていた時です。

いきなり二人とも仕事辞めて家族で留学。しかもどっちも働けない、なんて恐ろしい状況でPh.D取りに来る人はそんなに多くはないんじゃないですか。一流大学なら、学費も高いですよね。
会社がお金払って、っていうなら聞いたことありますけど(よく聞くのはマスターだけど)。

トピ主さんと子供が日本に残って、単身で留学、ならまだわかります。
が、フルで働いて子育ても、って大変そう。しかも貯金切り崩してってことになりますよね。
他人事ながら、ちょっと無謀なんじゃないでしょうか。

最終目的は?
かごめかごめ
2017年8月29日 15:27

ご主人が最終的に就きたい仕事は何ですか?その仕事に就くために、そのPh.D.は必須・最短・最良コース?

できれば、その仕事に就いている人に会って、本当にPhDが必要か聞いてみましょう。

PhDは究極的には研究者を養成するプログラムです。大学教授や学術機関の研究者になるには、PhDは必須ですが、それ以外の民間の仕事だと、PhDが必須の仕事はそれほど多くありません。博士号持ちと、修士号持ちと、経験のある学士号持ちが、肩を並べて働く職場もあります。

特にPhDの最後の1〜2年は、博士号論文(研究者としての本格的デビュー作)を書きその弁護に専念するので、学術的探求心のある人には良い体験ですが、最終的に研究者を目指さない人には、意味は薄いかも。

絶対に需要がある分野というのは、コンピューターサイエンス等の理系分野ですか?

PhDを取ってすぐ即戦力のある人、卒業後数年かけて実践能力を身に着けていく人、卒業後もいつまで経っても箸にも棒にもひっからない人、色々います。

また、院の留学生の入学許可要綱もしっかりチェックしましょう。

院と学部での専攻が違う場合、「学部レベルでこれこれのコースを履修した」といった条件があるはずです。また、一流の大学院が非英語圏の留学生を受け入れる場合、学部卒業しただけでは駄目で、母国かアメリカで他の大学院に在籍して良い成績を納めてから選考考慮に入れるという所もあります。

入学後も、プログラムによって2〜7割位の人が、試験に落ちたり、研究が進まなかったり、博士号論文が仕上がらなかったりで、卒業できないまま院を去っていきます。

時間はかかるけど大丈夫
応援
2017年8月30日 1:45

私自身はバイオ系の研究職、主人は今転職するのに工学系の修士課程を取っている最中で、修了後は50歳以上です。

一流の院卒(予定)で比較的近しい分野での職務経験があるので主人の就職活動に問題ありません。今のところ引く手あまたですが、企業トップまで上り詰めるのは時間的に無理だと思われます。好きなことで食べていけるのは幸せなことですが、出世を望む方には向いていませんので奥様の理解は必要ですね。

ただ心配なのは経済面。家族帯同では更なる残高証明が必要ですし、永住権保持者で無い場合、例えばF2では奥様は働けません。院生のスタイペンドで出る金額だけを見ると潤沢に見えると思いますが(良い所だと月額税前で$3,000)、三人家族を支えるのはかなり厳しいと思います。

出来れば奥様がベネフィット(特に医療保険)の良い職に就ければいいですがやはりビザがネックになりますし、就労ビザもハードルが高いでしょう。子供の教育と治安はお金で買え、的なお国柄ですのでその点でも院選びは大切です。奥様も学生に戻るという手もありますが、お子様のフォローに手が足りなくこともありえるので難しいところですね。

シミュレーションとして、ご主人が目標としている院付近の治安、物価特に家賃、お子さんの年齢に合わせた支出、奥様の職の有無(ビザサポートのある日系の派遣など)、教育環境に公共交通網の発達度や色々な医療保険の検討などは必須です。

駐在で会社のバックアップのある数年と、学生として自力で食べていかないといけない数年では必要な覚悟が違います。

生涯やりたいことを試せるのがアメリカ。是非おいでませ、と言いたい所ですが、お子さんがいるとやはりリスクは高いです。細かい所まできちんと把握しても突発で予期しないことがおこります。だからこそ前もってリサーチは大切ですよ。

応援しています。

違う角度から
実践中
2017年8月30日 18:28

まず取得できるのかどうか、というのは誰にも分からないので計画は立て難いですよね。

で、もし取得できた場合の事をお話しします。
就職は大学、企業に関わらず非英語圏をお勧めします。
給料ももちろん高いですし、住む所もホテルやだだっ広い豪華な部屋を提供してくれたり、お手伝いさんや車の運転手も手配してくれ、年1,2回の帰国費用や、お子さんのインターナショナルスクールの学費も提供してくれる、というのが探せばいくらでも出てくると思います。

なのでどうして米国にこだわるのか、最近の経済の動向を知らないのに海外で暮らしていけるのか、そっちのほうが不安です。

大学院やPhDに関わらず、普通に英語圏の大学を卒業するだけでも彼らに与えられた特権は「世界中から就職先を選べる」ということです。
英語圏、非英語圏に関わらず、です。

私の周りではそうやってだいたい3年ごとに国をまたいで皆楽しく暮らしています。
「次はあの国のあの都市に住みたいな」と思ったらそこ、「しばらく日本で生活してみたいな」と思ったらそこで自分の条件と合致する所を探して自分で連絡してOKが出ればそこで働きます。

(念のため、私は海外を転々と放浪するアルバイトレベルのことを言っているのではなくて、英語圏の優秀な大学を卒業できた一握りの、かつ働かされてるのではなく、人生の限られた時間をを自分のために大切に使いたい、結果お金も稼いでストレスフリーの生活ができている人たちの話をしています)

そういう関連の本も日本語英語に関わらずたくさん出ていますので、こんなところで聞かずにまずはいろんな本を参考までに読んでください。
そしてその類の本を読んだ人でもそれを実践するのはまたその一握り、さらにもちろん本に書かれていないことを実践できた人が真の成功者になりえますが、まずその思考を導き出す手がかりとして本を読むことはお勧めです。

ご主人勘違い
困ったね
2017年9月2日 10:20

ご主人はPhDのプログラムに入る人はみんなアシスタントになれる、と思っていませんか。選ばれた人だけですよ。だいたい今から英語の勉強に励んでいる人に授業任せられると思いますか。私もアメリカの大学院でTAしましたけど、かなりたいへんでしたよ。それもアメリカの大学を出た後で英語にも慣れて、頭も体力もピークの20代の時でした。

就職もやはり英語が母国語でないのが不利な場合があります。今ビザ取るの難しくなってますし。やめた方がいいと思います。

ありがとうございます!
悩み妻(トピ主)
2017年9月3日 16:56

しばらくレスがつかなかったので諦めていましたが今みたらいろいろアドバイスいただきありがとうございます!こういう場所ですのでどこまで開示するか難しいところですが、可能な範囲でご質問にお答えしたいと思います。

まず夫は日本の大学(理系IT関連)を卒業し、その後院に進みましたがそこで仲間と起業し20年近くやってきましたが、数年前に割と良い条件で売却しました(いわゆるexit)。ですので、院は卒業していません。職業についてはずっと経営者という立場でした。会社売却した後も現在大手企業のグループ会社の社長という立場で働いていますし働き続けることもできると思いますが、これを節目に新たなことにチャレンジしたい、という思いがでてきたようです。ですので金銭的な面ではなんとかやっていけるのではないかと思っています。この辺の計算もしっかりして上限も設定するべきですね。

目指したい仕事というのはいわゆるデータサイエンティスト(AI)系のようで、今後絶対需要もあるし自分の経験も活かせると本人は言っています。job searchなどみると確かにデータサイエンティストなどは前提がPhDとなっていることが多いようですがPhDが最良最短コースかは私には全くわかりません。夫がずっとお世話になっている教授が日本のIT分野の権威ある教授でその教授は推薦状なども含め全面的に協力してくれるようです。また既に数回そのPhDの学科の教授に会いに行って相談などしたりイベントに同行したりしています。英語ですが仕事で出張に行ったり、会議を英語で行ったりはしているようですが、Tofleのスコアはいまいちでした。。そもそも合格するのかもわかりませんが合格したら見込みあり、と判断されたと思って良さそうなのですね。
つづきます

つづきです
悩み妻(トピ主)
2017年9月3日 16:59

元々一区切りついたのだから2年くらいなら、と思っていましたが40代の働き盛りをほとんど勉強研究で費やすというのはどうしても全面的に賛同できません。私は米大手IT企業の日本支部でずっと働いています。同じ会社で転籍できるといいな、とは思っていますが(これは夫関係なく元々の私の希望でした)就職活動してみないとわかりません。

引き続きよろしくおねがいいたします。

無謀だと思います
39歳でPh.D.
2017年9月6日 7:07

HNのように、米国で学位を取りました。分野によるとはいえ、50歳で新Ph.D.というのは就職先探しに大変苦労されるであろうことは想像できます。学位や専門分野の研究内容というものは新卒時には役立ちますが、年齢がいくにつれそれまでの職業経験や人脈といったもののほうが重要になります。経験では、就学中のインターンやPh.D.取得後のポスドクを経てから、本採用となるケースがかなりありました。これらでも、年齢はネックになります。大学によっては、初老にあたるような中高年の人間を教育するのは大学院の目的ではない、とはっきり言いきるところもありました。

これから英語の勉強を本格的にやり始める方にTA/RAは、可能性が低いと思われます。TAは英語力がネイティブ並みでないと務まりません。RAは研究室や担当教授に有能であると認められるか、あるいはスポンサーである企業などに本人がつてを持っているなどの理由がないと、門外漢の外国人学生にはかなり狭き門となるでしょう。

経済的には、支出だけということになることは覚悟されたほうがいいです。

現在位置は
です