現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注文しない未就学児を入店禁止にしたい

ランチ
2017年8月28日 16:27

40代自営業女性。
親の代からの家族経営の自営業です。

うちはカウンターが十数席、4人がけのテーブル席が2席の小さな店です。
ターミナル駅近くの繁華街に面しているし、安くて美味しいと評判なので、常にお客様は多いです。
ここ十年の間に古い家がなくなり、大きなマンションが立ち並ぶようになりました。
そのせいもあって、十年ほど前から子供連れのお客様が増えました。
最初に書いたように、うちは小さなお店で、単身者や少人数がメインのお店なんですが、家族連れのお客様が増えたことにより、多少迷惑だと思うようになりました。

・通路も人が通れるくらいの狭い店なのに、ベビーカーを広げたまま入る客が多い。通路に荷物しか積んでないベビーカーを勝手に置いて席に座る。畳むようにお願いしたら、すごい顔で睨まれる。

・大人一人、子供二人で来店。4人がけのテーブル席に座って、注文は大人一人分だけ。子供用の取り皿を2つ当然のように要求。うちはそんな用意してないので、茶碗を出したら、睨まれる。

・家族4人で来店。子供は小学生くらいなのに、セットメニュー2人前だけ注文。

何度も何度も言いますが、うちは小さな店です。安い価格で提供しているのは、こちらの努力です。
座るだけで何も注文しないお客様が増えると、店としてやっていけなくなり、単価を上げる結果になります。

そこで親が引退し、私の代になったら、未就学児やベビーカーの入店を禁止し、その旨を店頭に張り出そうと思っています。
でも、親や飲食店関係に勤める友人は「ネットとかで誹謗中傷されるよ」と言います。
飲食店関係者の集まりでも、4、5歳の子供を連れているのに子供の分を注文しないとか、食品を持ち込む客がいるとかで不満が多いです。

狭い店で、ベビーカーや子連れには向かない店が子連れ入店お断りしたら、そんなに不快でしょうか?

ユーザーID:9058677409  


お気に入り登録数:1707
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:407本

タイトル 投稿者 更新時間
先行投資だと思えませんか。
かな
2017年8月28日 21:14

子供の入店禁止には反対です。小さいころからお店に来て、とりわけで食べさせてもらっていた子供がお店の味が好きになって一生のお客様になると考えられませんか。幼児期に味わった味の記憶は大事だと思います。1人前食べれるような年齢では遅すぎるのではないでしょうか。

ユーザーID:9900606909
別に構わないと思います。
2017年8月28日 21:18

お店の都合でいいと思います。
確かに今の時代ネットで何か書かれる可能性もありますが、逆に子供が苦手、静かに食べたいって人が集まるのではないでしょうか?ターゲットをそこに持ってくるだけなので構わないと思いますよ。

ユーザーID:3924445255
レス
匿名
2017年8月28日 21:28

うちの近所に「ひとり一品は必ず注文」の店がありますよ。
子供の分も注文しないと料理を出してもらえないです。店員にしつこく注文するように言われます。(ベビーカーや赤ちゃんは見たことないのでわかりませんが・・・もしかすると入店禁止かも?)

店にはそれぞれのスタイルがあります。
経営していけなくなっても誰も責任を取ってくれません。それなら早いうちに手を打った方がいいです。
ネットに誹謗中傷書かれても、最近はネットの情報を参考にしない人もいます。
安いことで努力されているなら、口コミで客は来るのではないでしょうか。

未就学児を禁止にするときは、張り紙にわかりやすい理由を明記して理解してもらうことが大事だと思います。
本当は、「他のお客さんから苦情がきた」とか「ベビーカーは危ない」とか、理由を第三者にする方が恨まれないですけどね。

せめて「通路が狭いためベビーカーのお客様はご遠慮下さい」と、「注文はひとり一品必ずお願いします」くらいは今すぐ明記しても良いと思います。それだけでもだいぶ違うのでは?

ユーザーID:0201205410
ベビーカー禁止&ワンドリンクお願い
専業主婦よ
2017年8月28日 21:41

「通路が狭いため、ベビーカーでのご来店はご遠慮ください」
「3歳以上のお子様は、お食事のご注文がない場合はワンドリンクのご注文をお願いします」

これくらいは許されると思うのですが、入店自体を拒否するのは風当たりが強いのでは。
でも、店の方針なら仕方ないですけど。

ケチな親なら、ワンドリンクと言われるだけで行かなくなると思うのですが・・・

ユーザーID:9147062682
模様替えをしてメニューも変える
珈琲好き
2017年8月28日 21:43

今のままで或る日突然「ベビーカーお断り」では角が立つと思います。お店を引き継いだらリフォームして数日休業にして、新装開店後はメニューも少し変えてはどうでしょうか?

例えば4人用テーブルを2つではなく、2人用テーブルを4つにしてすでにお一人様が3人テーブルを使用していれば子供連れは入れません。

または、4人用テーブルを子供可能テーブル席として、他に2人用テーブルを2個にします。
2人用テーブルをくっつけて4人ん掛けにして子供を座らせることをしないで、子供連れ客が2組来た場合は、2組目の子供連れは順番待ちをしてもらうのです。
私は都内在住なので、専用席が空いていない場合の順番待ちには抵抗がありませんが、トピ主さんのお住まいの地域はどうでしょうか?

さらに、人数分の飲み物をオーダーするようにメニューに書いてはどうですか?
椅子を使わない子供はカウントしませんが、椅子を使う場合は一人分のオーダーをお願いするのです。膝の上に座っている子は不要ですという形にすれば、2〜3歳くらいの子からは有料になりますし、子供をふたり連れて来れば一人は何か頼む必要があります。
メニューにも子供向けの飲み物を入れておけば良いと思います。

また、お店のドアに植物を置くなどして店内のベビーカーを入れにくくして、ベビーカーはお店の外に置くスペースを設けるのです。

入店をお断りというよりは、入りにくい雰囲気を作るのはどうでしょうか?

ユーザーID:7979415187
近頃、子供お断りの店は増えてるらしいですよ
ラズベリー
2017年8月28日 21:58

ネットの時代なのですから、子供お断りの店をリサーチして、調べてみてはどうですか?
私は、7歳の子供がいますが、中学生以下禁止の店があっても
悪口言ったりせず、ママ友と子供が学校の時間に行きますよ。
子供が迷惑をかけないように気を付けている親ほど、棲み分けに理解があると思います
棲み分けで悪口言う親ほど、躾も悪い図々しい人なので、離れてくれると、丁度良いんじゃないかな?

今から、入店の時点で、ベビーカーの持ち込みは出来ませんと、店の外に貼る
程度の事はやり始めては如何ですか?

ただし、注文については、大人もドリンクだけの人は居ないんですか?
ドリンクだけの人はお断り、1人1品、注文をお願いしますということなら
その旨を貼りだす必要があると思います。
それは、子連れのせいじゃないと思う。
チョット、子供を目の敵にし過ぎかな?とは思うので、そこまで嫌なら、初めから断った方が良いよ。

ユーザーID:5428156290
時代は変わりました。携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年8月28日 22:01

集客力があるのなら、

値段を上げてもいいし、客を選んでもいいと思います。

それでもお客様が来るのなら、あなたのお店の
集客力は本物です。

ユーザーID:2374654159
常連
つま子
2017年8月28日 22:05

>狭い店で、ベビーカーや子連れには向かない店が子連れ入店お断りしたら、そんなに不快でしょうか?

そんな素敵なお店が近くにあれば、是非とも常連になりたいです。

ユーザーID:6418828942
いいと思う
ブルー
2017年8月28日 23:00

最初から、はっきり「入店お断り」って書いてある方が
お互い余計なことを考えなくて済むでしょう。
明快でスッキリ。
それでも色々言う人はいるだろうけど
それは仕方ないこと。
入ってからトラブルになるよりマシです。

ユーザーID:7762818936
ちょっと極端です
マスクマン
2017年8月28日 23:14

図々しい親が増えましたよね。心情的にはトピ主さんに賛成です。
それでも、いきなり未就園児の入店拒否はやり過ぎだと思いますので、
最初は未就園児でも何か一つは注文すること、離乳食以外の持ち込みは不可であること、ベビーカー等は他の客の迷惑なのでたたむよう貼り紙したらいかがですか?
これで図々しいお客さんはだいぶ減ってくると思いますし、見た人も図々しい子供連れに迷惑してるんだなと共感が得られると思います。
これでもダメなら子供連れを禁止して下さい。段階的に引き上げた方がクレームはつきにくいと思います。

ユーザーID:0970311837
ネットで誹謗中傷されても
デロリアン
2017年8月28日 23:47

もともと、地元のお客様がメインでやってきたお店であるならば、問題ないのではないでしょうか?
10歳以下禁止とか明記してある方が両者ともに逆にありがたいのではありませんか?
気にせず今からでも禁止にしたらよいと思います。

ユーザーID:0948943889
いろいろと分析してみたら?
もも
2017年8月28日 23:52

お気持ちわかります。

でも、子連れ禁止に禁止にする前に、子連れ客が稀だった時代と現在とで、本当に売り上げが落ちているのか、きちんと数字をとって結果を分析してみては?

お店の周囲の環境が変わってきているということは、客層も変わっているということ。実際子連れの人が増えましたよね。子連れが増えたということですが、単身や大人だけの少人数の客は実際のところ、以前と変わらず来店しているんですか。

変わらず来店しているならいいですが、減ったのなら、減った理由はなんでしょうか。子連れ客が増えて席が足りなくなったから、子連れ客を敬遠して他所へいってしまったのでしょうか。客数が減ったのは、他には要因はないでしょうか。外食より中食のマーケットが大きくなっていますよね?

あげればキリがないですが、数字から見えること、考えることは他にもたくさんあるのでは?環境が変わっても、昔と同じ客層のみに来店してほしい、そういうこだわりの店を続けたいなら、考える必要なく子連れお断りにすればいいでしょう。でも、経営が大事なら、店側も変わるべきところ(もちろん守るべきところも)あるのでは?

ユーザーID:2171073590
ベビーカーの入店ご遠慮願います。
渋柿
2017年8月29日 0:42

オーナーは入店拒否出来ますよ。

「店が手狭な為、他のお客様の御迷惑にも成りますので、
ベビーカーにての入店、幼児連れのお客様はご遠慮下さい」

と張り紙をしても良いと思います。

ユーザーID:9349762187
カウンターもしくは2席がけにする
発想の転換
2017年8月29日 2:24

子供がいます。飲食店勤務の経験もあるので、お気持ちは分かりますが、ファミリーを敵にまわすと実際に怖いですよ。学校や地域のネットワークもすごいですから、悪い噂はすぐに飛びますし、ターゲットの単身者も親類知人関係かもしれません。それに、子供も将来のお客様と考えれば、今の単身者のみを相手にするのは得策とは言えません。
はっきり言わなくても、ファミリー層が入りづらい店にしてしまえばいいんです。
少人数対象なのに、4人がけの席があるのは何故ですか?カウンターのみか、もう少し小さいテーブルにしては?私なら、そういう店を見れば、あ、家族で入りづらいから止めようって思います。ベビーカーは、ベビーカー置き場を作っておきましょう。子連れはミルクや着替えで荷物も多いです。荷物置き場を作ったっていいでしょう。畳めと言われても、どこに置けばって困る場合もあるんです。

とは言っても、子供にお金と体力が奪われる世代では、安くて近い店は魅力的です。無理してでも入ろうとするかもしれません。テイクアウトはないですか?子供が幼いと、持ち帰ってゆっくり食べるほうが楽な時もあります。外出すると、やれ愚図った、やれオムツと気疲れすることもありますから。テイクアウトは少し安くすれば、持ち帰る人もいると思いますよ。トピ主さん1人で大変なら、時間限定や個数限定にすれば?

ユーザーID:8460380714
頑張って
nana
2017年8月29日 5:17

店内禁煙と同じですよ
席数の多いファミリーレストランならともかく、個人商店でそんなのあり得ません。
食べるの専門の私でもそう思います。
ファミレスやフードコートに行けばいいんです。
私が客なら、そんな客のせいでお店に入れなかったらがっかりします。

ユーザーID:4747523674
一人あたりの最低注文金額を明記する場合もあります
Kitten
2017年8月29日 5:43

海外ですけど

一人あたりの最低注文金額を明記しているレストランもあります
キッズメニューを準備しているお店もあるし…

主さんと同じ悩みの結果なんだろうなあと思います。

頑張ってくださいね

ユーザーID:6501331190
値上げ
店子
2017年8月29日 5:44

でも、家族連れが増えてきたなら、お客のニーズに合わせて100円均一でもいいから、子供用の食器ぐらい用意した方がいいんじゃない!?商売してるなら・・・。

あと、メニューの値上げしかないですね。
本当に美味しければ、高くてもお客さんは来ますよ。

ユーザーID:5888321511
良いと思います
自営業妻
2017年8月29日 6:08

事業形態は違いますが、うちも自営業です。
サービス業はつらいですよね、モラルの低い勘違い客が最近増えたように思います。
ランチさんのストレス、お察しいたします。

大人専用店としてのお店の立位置を明確にすることはありです。
大人向けというわけではありませんが、昨年店舗名を変え、一般向けだった客層を専門性のある店舗名に替えました。
意に沿わないお客様は来ていただかなくていい、というスタンスです。
予想に反して、集客数が増えました。
ランチさんのところのような住宅街ではなく、わざわざ足を運んでいただかなくてはいけないような地域です。

「注文しない未就学児童」と限定するなら、言葉は十分にお選びくださいね。
禁止事項よりも、1つの席に1注文、を明確にするかな、私なら。

応援しています。頑張ってください。

ユーザーID:4176437217
入店お断りはリスク高すぎる
通りすがり
2017年8月29日 6:17

トピ主さんの考えてることを実行したら、すでに周りから言われているように「ネットでたたかれる」のは確実です。

お気持ちも経営の苦労も分かりますが、どうぞ突っ走らないで。
入店禁止は、いまの時代、リスクが大きすぎです。

たとえば子供メニューを用意して、「お席に座る場合は、お一人様一品以上のご注文をお願いします」と周知するとか、工夫が必要だと思います。

安くておいしい、よいお店なんだと思います。
負けないで、がんばってくださいね。

ユーザーID:6861463481
不快じゃない
常夏
2017年8月29日 6:54

たとえ子供でも席につくということはそれなりの注文をすることだと考えています。
トピ主様が書かれたような注文はフードコートならOKと思います。

そもそも乳幼児連れで狭い繁盛店に行こうという発想はありませんけどね。
どう考えたってお店側や他のお客さんの迷惑になりますから。

入店を断られても不快ではありませんよ。
他のお客様はとってもありがたいことだと思います。
むしろその方が喜ぶと思います。

ユーザーID:3199982680
 
現在位置は
です