現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外食時の子供の注文:いつも悩みます

さちこ
2017年8月28日 22:08

小学5年生の娘をもつ親(母)です。
外食する際に、これは非常識にあたるのか、
ご意見 お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

うちの娘は小学5年生になりますが、
ものすごく少食です。
なので家族で外食する際は、人数分注文し、
夫が娘の残った分を食べています。
低学年までは、大人二人分の注文が多かったです。

問題は、ママさんとお出掛けし食事する時です。
セットものを注文して、娘と分けて食べることがあります。
例えば、ラーメンと丼のセットを頼み、
娘がラーメン、私が丼とか。
ケースバイケースですが、カジュアルなお店はそんな感じで、
きちんとメニューがあり、
注文を取りに来てくれるようなところは、二人分だったり、
量を聞いて、多そうだと一人分にすることもありました。
足りない場合のみ、追加 注文とかしています。

小町を読んでいると、一人分が非常識と捉えることが多いので、
もしかしたら、凄く非常識なことをしているのか?!と。
決して節約しようとかの問題ではなく、

■二人分注文しても、残すことになる。食材が勿体ない
  → せっかく作ってくれたものを残したくない、
    お店側にも残すことは失礼にあたると思っている。
    普段から娘にも出されたものは有り難く全て頂きます、と伝えている
の理由からです。

■でも、二人分注文しないと、お店側としては迷惑?!
 残すこと前提でも注文するほうがいいのか?!
 小町でもお店側のトピが上がっており、不安に。

なるべく、そうならないようなお店選びをしていますが、
やむなくそのようなお店に入らなくてはいけないことが
今までありました。
そんな悩みも、あと少しすればなくなると思うのですが、
外食する時は、ずっとそんな風にやってきてしまいました。
スマートな方法があれば、小町の皆様 教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4416303335  


お気に入り登録数:346
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:142本

タイトル 投稿者 更新時間
良いと思います携帯からの書き込み
りん
2017年8月29日 0:27

食べきれないと分かっている物を頼むより、食べられる分だけ頼んで良いと思います。気になるなら
・飲み物は二人分頼む。
・娘さん用に小さなサラダやスープを頼む。

・バイキング形式の店に行く。

・取り皿を貰って出席者みんなでシェアして食べる。

・(店にもより対応できない事もありますが)最初から小盛りにしてもらう、残った場合は持ち帰れるか聞いておく。

などなど…。


お友達の協力や理解が必要かもしれませんが、しょっちゅうランチする間柄なら、思い切って相談してしまった方が楽だと思いますよ。

ユーザーID:4089051501
迷惑だと思います
ぼんみ
2017年8月29日 0:51

最低限一人一品頼まないと迷惑になると思います。
お店にとっては胃の中に入ろうが、ゴミ箱に入ろうが変わらないのですよ。

コーヒーでも良いす。それも嫌というなららだのドケチですね。
残すのが嫌なら、量を減らすよう頼めばよいのでは?

フードコートとか、そういうところにするべきです。
ちなみに、ドリンクバーを2人で分け合うのは駄目ですよ。怒られます。

ユーザーID:2932614016
だったら
みやも
2017年8月29日 0:54

>ラーメンと丼のセットを頼み、娘がラーメン、私が丼とか

じゃあ、ラーメン一人前と丼を一人前頼んだらいかがですか。
残したら失礼、なんて、そんなカジュアルなフードコートみたいな店で思うわけないでしょ。
店は一人前として、サービスでやってるに過ぎません。
単なるケチな人の言い訳にしか聞こえないけど、勿体無いからそうするなら、それを貫けば良いでしょ、見栄ばかり気にしてないで。

ユーザーID:6035306166
トピさんのおっしゃるメニューのないカジュアルなお店って??
えっと
2017年8月29日 1:10

ケースバイケースだと思います。

食材を無駄にする(残される)のと売り上げを考えたら、
残してもいいから売り上げになるからオーダーしてよ!というオーナーと
せっかく作ったものを最初から残すつもりだったら
オーダーしないで欲しいと思うオーナー、思いは人それぞれ違いますから。

でも思うのですが、
>例えば、ラーメンと丼のセットを頼み、
娘がラーメン、私が丼とか。
ケースバイケースですが、カジュアルなお店はそんな感じで、
きちんとメニューがあり、
注文を取りに来てくれるようなところは、二人分だったり、

どういう意味ですか?
トピさんのおっしゃるカジュアルなお店はきちんとメニューがないのですか?
注文を取りに来てくれないのですか?
ショッピングセンターのフードコートやファストフードの事を
おっしゃっていらっしゃるのですか?
それとも食券タイプのチェーン店みたいな所の事ですか?

上記のような所(セルフ)以外はきちんとひと席(ひとテーブル毎に)
メニューがあり、注文を取りに来てくれる所がほとんどじゃないですか?

トピさんのおっしゃるカジュアルの意味が解りませんし、
注文を取りに来ないお店(セルフ)なら別に一人前を半分ずつしても
問題ないと思いますが。

それともカウンター越しに大声で自ら「〇〇ちょ〜だい」と
厨房にオーダーを入れるシステムのお店?
ちょっとよく解りません。
一体どんなお店をさしていらっしゃるのでしょうか?

ユーザーID:6001967245
うちは携帯からの書き込み
ゆき
2017年8月29日 1:41

うちは6歳の娘と4歳の娘がいて、大人一人前くらい、ぺろっと完食してしまうのですが、8歳の姪っ子は本当に小食で、大人一人前を半分以上残してしまいますので、親と半分こしてます。足りなければ、何か追加注文しています。
大人2人が一人前しか頼まないのは非常識かと思いますが、子供だし、残すよりは、今のままでいいと思いますよー??
飲食店勤務の友人も、家族連れで大量に注文して残す人いるけど、本当にもったいないなーって愚痴ってた事もありましたので。

ユーザーID:4826030116
セットメニューじゃなく
ななの
2017年8月29日 2:04

主食系1人前と
おかず系を単品で1〜2皿&ドリンク2人分、という組み合わせはどうでしょう?

価格的にはちゃんと2人分で、ボリュームは1.5人前程度になり、
主食&おかず系で組み合わせることで、シェアもしやすくなるかと…

子供と、ではないのですが
大人2人で外食に行って、今日はそんなに食べられないかな?という時の注文法です。
洋食でも和食でも中華でもエスニックでもファミレスでも、大体いけると思います。

ランチ時で「ランチセットのみ」なお店だと使えないでしょうけど
そういうお店(低価格&回転率勝負の小規模店)こそ、
食べきれなくても人数分頼んで欲しいんじゃないかなあ、という気もしますし…

でもお子さんとでしたら、従来のトピ主さんのやり方でも概ね問題ないとは思います。

ユーザーID:7138099365
元ファミレス従業員です
れいれいまま
2017年8月29日 2:14

飲食店の代金って、料理の価格のみだけではなく、料理を食する環境に対する
等価も含まれているのですよ。
だからこそ、子供さんが乳児などではない限り、何かしら一人分注文は
頂きたいというのが店側の方針ですし、出来るだけ、一人一つは注文する
事を心掛けるべきだとは思いますよ。
店によっては「一人おひとつはご注文下さい」と注文を促すところも
ある程ですし、それはノルマとして果たすつもりでなくては、飲食店の
利用は控えるべきかと思います。

私の娘も食は細い方でしたが、マインの料理はとりわけにしても、他に
サイトメニューなどを注文して、一人一つのノルマはクリアするように
していましたね。

ユーザーID:6601231149
土産を注文
親子2人で一人前は×
2017年8月29日 2:30

要は、客単価相応額を払う事、です。
食べ残す必要が無いように注文すれば良いだけです。
母娘が各々好きなメニューを頼む時に「小食で食べきれないので其々半量で作って下さい」と注文すれば良いのです。
例えば、イタリアンでピザ半量は無理な店でも、パスタ半量なら可能です。
ドリンク注文も客単価アップになります。
ちなみに、基本的に飲食店では半量でも席料相当分や作る手間は一緒ですから料金は一人前と同額です。(例外除く)
お金がもったいないなら、外食せず家で食べるべし。

賢い方法を申し上げるなら、土産を注文することで店側の印象を良くするという術があります。
母娘二人で仮に「半ラーメンと半チャーハン一人前」で満腹になって目一杯なら、予め入店前に「食事をしますが、小食なので、別にお土産を包んでもらえますか?」と店に聞いてみて、OKなら入店しましょう。
食事注文時に持ち帰り分も一緒に注文なさって下さい。
何が持ち帰り可なのか、ホールスタッフと相談する。
客単価一人前相当分を頼む。
小食なのですから、保存が利くものが良いですよ。
仮に先述の中華なら、点心詰め合わせ一折頼めば、冷凍利きます。
和洋中、どのジャンルでも同様です。
「保健所の指導により持ち帰り不可」の店が有りますので、入店前に聞くこと。
持ち帰りが出来ないなら、先述の半分量でのオーダーにするか、入店しないか、どちらでも良いのです。

ユーザーID:0102811108
気にするところが違う携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年8月29日 2:59

セットものなんて大した量はないですよ?

それを頼んで、親子二人で分けるなんて、お嬢さんは食べなさ過ぎではないですか?

小学生なら身体がどんどん成長していく時です。必然的に身体のほうから食べ物を要求してくるのです。

大切な時期に少食なんて、むしろ、そっちのほうが気になります。

ユーザーID:5773318320
小五って食べ盛りのような気もするけど。。
ゆうき
2017年8月29日 5:32

食べ盛りは人によってちがうから仕方ないですよね。
でも,はっきり言って,二人分注文しないと、お店側としては迷惑,のようですね。ちょうど今そんなトピも立ってますし。

そんなときは,例えばラーメン屋さんだったら,ラーメン+丼のセットに飲み物を2つオーダーするとか,サイドメニューの餃子をたすとかしてみては?
飲み物って,お店側にとってとてもコストパフォーマンス高いものなので,それを頼むお客さんに嫌な顔をしないはずです。

ただ,お子さん連れ友人同士で行ったときに,片方に飲み物注文されるともう片方の子供がぐずるから,お店にはいい顔出来ても友達関係に亀裂が入るかも。。
やっぱサイドメニューかな。餃子頼んで,多かったらお友達にも食べてもらえば?

ユーザーID:5461503168
単品、量少な目になぜしないのですか?
扇風機
2017年8月29日 5:58

ごめんなさい、このトピではトピ主さんの本心が聞けたのでわかりますが、実生活でそんなお母さんを見たらものすごく非常識だなと思います。

小学5年ならもう一人前頼んであげてください。
別にセット物にしなくてもそれぞれが単品にして、多そうなら量を減らして貰えばいいじゃないですか?
どうしてもセット物にしたければ他に飲み物やサイドなどメニューにある「商品」を頼めばいいでしょう?
フードコートみたいなところじゃない限り1人1オーダーはするのが良識(常識というと噛みつく人がいるから)だと思います。
人が1人入店し座席に座れば席という空間、お水やおしぼりなど経費がかかるんです。
別に私は経営者ではないですがそんなことは容易に想像がつきます。

構わないという意見、お店が黙認するならそれで良いという意見も出ると思いますがそれを良しとするならそうなさればいいですが。
少なくとも私の周囲にはそんな人はいないし、もしいても皆が口に出さないけれど育ってきた環境や感覚が違うんだなぁと思ってお付き合いに無理が出てくると思います。
だってそんな人とは同席自体が恥ずかしいからね。
お子さんの将来を思えば良識は大切です。

逆になぜセット物を頼んで単品にはしない、最初に量を減らすお願いをしないのかを教えてください。
セットはお得という節約の気持ち以外に理由はありますか?
残すのが罪悪感とか失礼とか綺麗事を書いていらっしゃいますが、それなら少な目にお願いすれば済む話です。
失礼ながらやはりかなりセコイ気持ちがあるのではと思えます。

ユーザーID:9488665639
人数分注文する方がいいかも
きのこ
2017年8月29日 7:39

お店側としたら、残されたとしても、人数分注文があるほうがいいかもですよ。

注文の際に「少な目に作っていただけませんか?」等の言葉かけは出来ませんか?
または、持ち帰りは可能ですか?とか。

ママさん達との食事で、人数分頼まず、一人分を分けてるのは一緒の方が気分の良い物じゃないかも(残すのが悪いからという理由ではね)

特に小学生の高学年ですから、幼児と同じような扱いはやめたほうが良いでしょうね。

ユーザーID:3606143298
外食には席代も含まれる
通りすがり
2017年8月29日 7:41

外食って、席代も含まれるのです。
だから、一品はとりましょうよ。
飲み物でもいいし、サイドディッシュでもいいし。
セットものを分けるって、せこいです。
いろいろともったいなくて、それもできないなら、外食なんてしなければいい。
そもそも、とっても小食のお子さん、外食なんて楽しくないんじゃない?
ママに付き合わされて、カワイソウですよ。

ユーザーID:0031943673
キッズメニューは頼まないの?
たらこ
2017年8月29日 7:43

小学生なら、キッズメニュー頼めるでしょ?
それすらも食べきれないの??
子連れで行くのなら、子連れが入りやすいお店を
選ぶでしょうし、そういうお店なら、キッズメニュー
あるんじゃないの??

後はお店次第てすが、お店がokと言うなら
そのままでいいですが、それでも出来るだけセット
メニューを頼まないようにしたら?
「残さない」って事を重視するのであれば、食べたいモノ
ではなく、食べきれるモノを選べばいいだけですよ。

ユーザーID:7635504564
二人の時は
ぷ〜にゃーパン
2017年8月29日 7:56

1人前のを2人分ではなく。
1人はセット物を1つと、もう一人は小さいデザートを1つ頼めばいいのでは?

でも小学5年生、給食や丼1杯程度はちゃんと食べきりますよね?
ならセットものではなく単品で頼めるのでは?
ファミレスなどの料理はセット物もあるが、単品でも頼めるのもありますよ。

ハンバーグステーキセット(ごはん、味噌汁)ならハンバーグステーキのみとか。
パスタセットならパスタのみにするとか。
お店によっては単品料金と、セット料金書かれていると思いますよ。

ラーメンでも、普通にラーメンのみもあると思う。セットで頼まず。単品で注文は無理なのでしょうか?
それとも半分ぐらいの量でないと食べきれないのでしょうか?

ユーザーID:2531782935
だめですか?
フラワー
2017年8月29日 7:59

我が家もそんな感じでした。

父親は、アルコールを軽く飲むことが多いので、アラカルトメニューにして、それを一緒に食べたり、金額的には定食のみのご家庭よりはお席代は払っていることも多いです。

見るからに小学生のお子さんならば、セーフだと思っていました。

コース料理などは、量を少なめでお願いしましたが。

中学生になったら、たくさん食べるようになったので、自然と一人前以上注文するようになりました。

旅先で、有名なほうとう屋さんに行った時は、人数分注文したら、お店側から「うちは、かなりたくさん入っていますが、大丈夫ですか?」と聞いていただいて、味の違う二人前を取り皿で食べるスタイルにしました。

かと思えば、名古屋の有名味噌煮込みうどん屋さんの本店では、小学生低学年でも「必ず一人前頼んで下さい。」と言われたこともあります。
もちろん、ほとんど残しました。

気になるならば、入店前にシェア可能か、お店に問い合わせておくのも良いかもしれませんね。

ユーザーID:1990837145
あくまで予想だけど携帯からの書き込み
きみ
2017年8月29日 8:06

そもそも金にならない客が席に座るのが無駄って思われそう。

食べ物を残すことが勿体ないって考えあるのはわかるけど

ユーザーID:1228496669
ラーメンと丼のセット
しずく
2017年8月29日 8:30

ラーメンが一人前食べられるなら、セットにしないで単品をそれぞれ注文すればいいことじゃないの?
少食でも何か単品注文して分ければいいんじゃない?

ユーザーID:9514537256
一人前でも気にすることはないと思います。
まりな
2017年8月29日 8:34

あと数年のほんの過渡期だけの問題でしょう。
一人で入ってテーブル席に座っている人もいるわけですから、気にせず食事をしましょう。
そこまで気を使っていたら疲れませんか。

中学生の成長期になれば食欲もでてくると思います。
あと1〜2年ですよ。

ママさんとお出かけしたときに気になるなら、その時は2人分注文して、
「うちの子、小食だから」と食べる前に半分に分け、他の元気な男の子や
食べられるというママさんにわけてあげればいいでしょう。

例えばラーメンなら、子供用の小鉢が借りられますからそれに取り分けます。
そうすれば何の問題もないと思います。
それにしても、うちの6歳の子でも、大人と同じラーメンを一人前食べてしまいますよ。
特別に大食いでもなく、スタイルも普通の子です。

ユーザーID:9167914191
そうですね
ぷうさん
2017年8月29日 8:46

子どもの食事の注文を躊躇する場合は、
少量の軽食を追加します。
前菜サラダやケーキ等デザートだとか。
飲み物おかわりなどなど、
居心地良く過ごせるために
適当に追加しますね。

ユーザーID:1842132193
 
現在位置は
です