現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォーですが、弓道を習いたいです。 携帯からの書き込み

礼文
2017年8月28日 23:02

アラフォー女性、礼文と申します。
以前から弓道に興味があり、習いたいなと思っていました。
子育てが一段落して時間ができた今、始めたいです。
弓道経験者の方に伺いたいのですが、アラフォーで始めてもやっていけるものでしょうか。
ちなみに私は柔道、剣道、空手は習っておりました。
全て初段で、体力的にはまあまあの自信はあります。
留意しなければいけないこと、アドバイス、経験談、エピソード、何でも結構です。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2039566666  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
他の武術とは全く異質!
弓道初段
2017年8月29日 11:23

 大学で弓術部(私の出身大学では「弓道部」ではなく「弓術部」と言いました。)に在籍し、一応初段を持っているオッサンです。
 弓道は柔道や剣道などの他の武術とは全く性格が異なります。
 戦う相手がおらず、いわば自分との戦いです。
 そもそもスポーツと言えるかどうかも疑問です。
 しいて言えば、ゴルフが少し似ているかもしれませんね。
 体力はほとんど必要ありません。
 弓の強さを選べるので、自分の腕力に合ったものを選べば良いのです。
 まあ、必要なのは精神力や集中力ですかね。
 年齢に関係なくできるので、私の大学時代の師範は80歳代でした。

ユーザーID:2573539243
大歓迎!
ママン
2017年8月29日 13:01

私が弓道始めたのは 40代後半です
新しく入ってくる方も 子育てひと段落した方が多いですよ
男の方は定年後の人も居ます

楽しいですよ〜
最初は なかなか飛ばないし 当たらないですが
とにかく続けてみて下さい
少しずつ当たるようになった喜びとか 味わったら やめられませんよ(笑)
いつの間にか 肩凝りもしなくなりましたしね
道具を揃えるのも楽しいです
和小物好きにはたまらない
長く続けられますから 今からでも 何十年もできますよ〜

ユーザーID:6764941842
ぜひとも携帯からの書き込み
アン
2017年8月29日 13:54

習ってください。
学生時代やってましたが、弓道は、その人の力に合わせて弓を選びます。
私もまたやりたいなー

ユーザーID:0455487789
弓道三段〜昔とりました。
hana
2017年8月29日 15:50

それだけの武道の経験があるってすごいですね!のなら、弓道、何の心配もありません。私は剣道が習いたかったのですが痛そうだったので弓道にしました。(笑)
共通するところもいっぱいあります。

年齢も高齢の方でも始められますので、いくつでも問題ないです。
弓の強さも女性でも高齢者でもいろいろありますし。
的に当てるとかより、作法、カタチ、精神統一が重視されます。
すべてが一体とならないと的にあたりません。
凛として美しい動作ですよね〜私ももう一度始めたいのですが、近くに弓道場がなくて〜

剣道でも合気道でも姿勢が美しいですよね。
きっと上達されますよ。
弓道場も、教室も少ないですが、通えるところがあれば心配なんかいりません。指導者は有段者でボランティアの方が多いと聞きます。

失敗談ですが、全国大会で「当たり!」と出たのですが、隣の的だったのです。緊張し、平常心がみだれてしまいました。
欲を出すと心が乱れます〜反省。

ユーザーID:7929662417
私も昔、弓道やりたかったんですが
らずべりー
2017年8月29日 17:27

まだ学生だったので、20年くらい前ですが、

あの衣装?とか、何か厳格な感じに惹かれて、一時迷っていました。

そうしたら、大学のアーチェリーサークルに入っていた友達が、
「アーチェリーのほうが弓道より扱いが楽。弓道は難しいよ。」と、
言うので、体力にも自信のない私は断念。

物凄い体力勝負らしいです。
アーチェリーの友達も、腕は太くなるし、筋肉痛でガチガチだと、いつも
言っていました。

それよりも大変だそうですが、トピ主さんが体力に自信があるなら
大丈夫ですね。

ユーザーID:9491311710
逆に
ママさん
2017年8月29日 22:20

なぜ、できないと思うのかお尋ねしたいです。

40歳を過ぎてから、初心者として始めたスポーツです。
まず、乗馬。ゴルフ。スカッシュ。ランニング。卓球。棒術。

テニスは、20代後半に少しやったことがある程度でしたが、40代で再開して今もずっと続けています。
スカッシュは55歳の時。卓球は58歳(つい最近)で始めました。ロッククライミングもやってみましたが、一度やって降参しました。私には向きません。

学生時代は弓道部でした。特定の筋肉ばかりを酷使するので、あまり無理せずに練習してくださいね。

私は、初めてだと、つい練習しすぎる傾向があります。そして、少し上達してからも、楽しいので無理してしまいます。だから、45歳を過ぎてからは、体のあちこち故障の連続です。

中学高校とバレーボール部に所属していたので、基本的な筋力には自信がありましたが、年齢には勝てません。でも、故障の度に、専門家の指導を受けて治し、痛めた筋肉を鍛え治して復帰しています。

トピ主さんは、まだお若いので、心配ご無用ですが、もし、故障したら、無理せず、早めに治療を開始するのがコツです。

お互いに楽しみましょうね。

ユーザーID:4987101829
弓道は・・・ 携帯からの書き込み
あかり
2017年8月30日 0:06

高校時代にやっていました。
弓道は、体力よりも、筋力と集中力!なので、いくつからでも始められます。
私が、高校時代は、おばあちゃんでも弓道やってらっしゃいましたよ。
私も、今、48歳ですが、またやってみたいと思っています。

ユーザーID:5151845516
もちろん大丈夫です。
にこにこ
2017年8月30日 15:53

高校から始めて今50歳です。
ずっと続けています。
すごく高齢だと無理かもしれませんが、
40代前後から始めてもなんの問題もありません。

留意する点…。
そうですね、きちんと教えて下さるクラブに入る事ですかね。
弓道場によって色々なシステムがあると思います。
初心者を指導してくれる教室に入るのがいいでしょう。

今も試合に出場しますけど、
60代、70代の先輩方はとても強いです。

私の人生において背骨のようなものです。
弓道に出会えてよかったといつも思っています。

ユーザーID:7376413278
私もやりたい!!
コツメカワウソ
2017年8月30日 22:20

年齢が上がっても続けられる。袴姿がカッコいい。武道の礼節・精神を学びたい。
と言う理由で。

私が調べた範囲だと、
 1.初期投資(道具一式)に6万くらいかかる。
  (場所によってはレンタルもあるようですが。)
 2.道具さえあれば、市の弓道場で数百円でできるものの、
   初心者は危険なためやらせてもらえない。
   (弓道教室を受講する必要がある。)
で、主に2が原因で始められてません。道具もまだ持ってませんが…。(苦笑)

■弓道教室
市の広報に、大体3月9月頃に募集が掲載されるみたいです。たまに6月もある。

社会人でも行けそうな夜の部に参加したいのですが、
募集しないときもあったり、あっても倍率が高いみたいで…(涙)

それを知らないときに、近くの市営弓道場に行ったら、受付で
「〇曜日に練習してるみたいだから、その時に相談してみたら?」
と言われて。
その曜日に突撃したら、「いついつに募集するからその時来てね」と。
他の生徒さんと足並みが崩れるのが、先生としては大変なようです。

でも、未だにご縁がないまま…(涙2)片思い中です。(笑)

レスされてる先輩方に私も聞きたいです。

ゴム弓で筋トレだけでもしておいた方が良いのかな?
と思いますが、変な癖がつくのも良くないという意見も聞きます。
弓道初段様がおっしゃっているように、自分の腕力に合ったものを選べば
筋トレはしないでおいた方がいいでしょうか?

>主様
早く始められる(両想いになれる)といいですね。(笑)
頑張りましょう。

ユーザーID:6794293818
是非!
ルポ
2017年8月31日 1:16

私は65才ですが、全くの初心者として一年前に始めました。全く問題ないです。たまには的に当たるようになりました。とても楽しいです。

ユーザーID:7093810006
肩こり知らず
雪駄草履
2017年8月31日 7:57

子育てと仕事が終わった 58歳にはじめました。
現在 3段です。
6年目の今、とにかく毎日がく楽しい!

ユーザーID:4764939518
大丈夫だと思う
黒猫
2017年8月31日 9:55

高校の一学年、体育の選択で1年やっただけですが。

体力ではなく集中力、あとは視力ですかね。

ユーザーID:1136420274
アラフォーです。初段もってます
ギンガはいつも輝く
2017年9月4日 11:50

アラフォー。初段です。

弓道は何歳からでも始められます。ご安心を

今はしておりません。

理由は、お金と時間です。

弓や着物が必要になってきます。

一番はじめは弓は貸してくれますから、ジャージで大丈夫です。

段級試験をうけるなら、胴着が必要です。
段が上がれば、上が着物になります。

もちろんスポーツですから、筋力を維持するため
ほぼ毎日練習するのが理想的。

今現在は時間もお金もなく、断念中です。
全く違う習い事をしていますが。弓道の重心と姿勢は役に立っています。

ユーザーID:3343621491
トピ主です携帯からの書き込み
礼文(トピ主)
2017年9月5日 19:51

トピ主の礼文です。
みなさまから経験談・アドバイス・エピソードを教えて頂き、大変嬉しく思いました。
アーチェリーよりも体力が要るとのご意見、まずはウォーキングやランニングなどで基礎体力を上げていこうと思います。
体験教室や見学にも行ってみたいと思います。
あと質問なのですが、弓道って肩を使うのに、肩こりがなくなったというご意見がありました。
みなさんそうなのでしょうか?
イメージ的に、練習後は肩がこるように思っていたので、意外でした。
筋肉がついたり、姿勢が良くなるからでしょうか?

ユーザーID:2039566666
コツメカワウソ様
にこにこ
2017年9月6日 21:13

ゴム弓も基本の引き方を習ってからの方がよろしいと思います。
おっしゃる通り変な癖が出来てしまうと、直すのに時間がかかってしまいますから。
動画などをご覧になって、イメージトレーニングをするはどうでしょう。
縁が結ばれるといいですね。

妊娠出産で中断した以外は弓と関わってきました。
今年、練士になれたらと思っています。
2度目の挑戦です。
頑張ります。

ユーザーID:7376413278
ありがとうございます
コツメカワウソ
2017年9月8日 20:06

>にこにこ様

ありがとうございます。
やはり、ちゃんと習ってからの方がいいんですね。
先日購入した弓道の本にDVDがついていたので
まずはそれを見てみようと思います。

>練士
調べてみたら、5段の上なんですね!すごい!!
合格されますように。

>トピ主様
ちゃっかり便乗して質問してしまいました。(笑)
(事後で申し訳ありませんが)お許しください。

>肩こり
肩に限らずですけど、同じ姿勢のままキープしていると「凝る」という話を聞いたことがあります。
だから、逆に動かす方がほぐれるんじゃないかな?と思いました。

あ、あと、前回言い忘れてたんですが、市の広報は紙媒体を捨ててしまっていたとしても
ネットで、市名と広報で検索すれば過去分含めて出てくると思いますので、いつ頃募集してるか確認できると思いますよ。

ユーザーID:6794293818
二度目ですが
ママン
2017年9月8日 21:17

肩こりは 本当に良くなりますよ〜
以前は接骨や整体にも行きましたが
20代からずーっと辛かったんです
でも弓道始めてから 半年くらいたった頃に
あれ?そう言えば最近 肩凝らないな〜ってなって
ほんとに 肩凝り知らずになりました
やっぱり 肩を動かすからですかね?
姿勢も良くなって
何と!この年で身長1センチ伸びました(笑)

にこにこさんのレスで 弓道は私の背骨のようなもの
と有りましたが 私にとっても
本当に生きていく上で大切なものになりつつあります
素敵なお仲間が増えることを祈ってます

ユーザーID:1386181156
トピ主です携帯からの書き込み
礼文(トピ主)
2017年9月11日 15:18

コツメカワウソさま
このトピ内で、質問や意見などのやり取りが行われるのは大歓迎です。
ありがたく思っています!

ママさんさま
他の武道経験があるとはいえ、出産育児で運動をしていない期間がありましたので、弓道に対して敷居が高く感じていました。
でも杞憂で済みそうで、良かったです。

肩凝りがなくなるとは、かなりうれしいおまけ付きですね。
みなさまからの「ぜひ始めてみて」との温かい励まし、優しさに感謝しています!
ありがとうございます。

ユーザーID:2039566666
 
現在位置は
です