現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親友に結婚式参加を断られ、絶縁されました 携帯からの書き込み

もり
2017年8月29日 0:45

よくある話かもしれないのですが、来月の結婚式に10年以上付き合いのある友人Aを招待したら
「お祝いする気にならないから行かない」と参加を断られました。
理由は私が結婚する報告を、直接詳細に説明しなかったため
私の雑さに嫌気がさしたそうです。プロポーズされた時も一番に報告し、日程も真っ先に伝えていましたが、結婚する理由の説明がないのが納得できないようで…
結婚に逐一説明が必要だとは思っておらず、Aには一度しっかり伝えず申し訳なかったと伝えましたが
やはり参加を断られ、今はもう何も考えられないと言われました。
断られた数日後、周りを巻き込みたくないので
共通の友人にこの話をしないでくださいと私からお願いしたら、更に激怒してしまい
私と共通で参加していたグループラインを全て退会され、縁を切ってよかったとまで言われました。
私の結婚に、どうしてそこまでAが怒り
縁を切ってよかったとまで言われなければならないのか、さっぱり理解できません。。
共通の友だちからは、今まで私に色んなことをしてきてあげたのに
結婚の報告もちゃんとないなんて、許せないと言っているそうです。Aとは高校の同級生なのですが、共通の友人に色んなことを言われ
他の友人とも友情が壊れてしまうことも心配です。
結婚をきっかけに、こんなことが起こるなんて正直思っていませんでしたし
おかげで結婚式もぶち壊された気分です。
こう言った場合、ただ黙ってAと縁を切るのがベストなのでしょうか?言われっぱなしで納得がいかない部分もあり、もやもやする毎日です…
今後どうしていくべきかわからず、、みなさんだったらどう対処しますか?

お気に入り登録数:1155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
soo
2017年8月29日 11:16

それは彼女が怒りすぎだとは思いますが・・
彼女から意見聞いてみないと何とも判断出来ないかも。

ま、でも「皆には言わないで」なんてやったら、そりゃ退会しますよね〜
火に油注いじゃいましたね。

縁はもう切られたんじゃないですか。
あなたもそんなんじゃ仲良くする気にもなれないでしょう。
お互い嫌いあって終わり。
仕方ないですかね・・

共通の友達は、普通に考えたらどちらか片方の言分を聞いて「私もトピ主嫌いだから」なんて事にはならないでしょう。中学生じゃないんで。
もしそんな事になるのなら、よっぽどトピ主の人望がないときだけじゃないかな。
私もあなたの事おかしいと思っていた・・そう思われたらこれを機に皆に嫌われる事もあるかもしれませんが・・
私は友だちにちゃんと誠意を持って接して来た〜と思うのなら、Aがわめこうが皆さん「知らんがな。あなたたちは嫌い合っても私はトピ主の友達だから」って聞く耳持ちませんよ。

共通の友達へ口止め?
2017年8月29日 11:28

まさか来月の式に一月前の今招待したわけじゃないですよね?
それなら怒る気持ちはわかるけど・・・。

そうじゃないのなら、まずその人は「親友」ではないですね。

なぜいちいちお付き合いの詳細を報告しなくちゃいけないのかわからない。
友達というよりは主従関係の相手みたい。(もちろんあなたが家来)

周りを巻き込みたくないといったってどうせ人の口には戸を立てられないのに、なぜ、口止めしたの?
口止めってする方が大体疾しいことがあるんですよ?

まぁ、今更どうしようもないでしょう。

あなたは何も悪くないんでしょう?
正々堂々としていたら、最初は様子見だった人たちもそのうち正しい方へ戻ってくるものです。
(というか、おかしい方から離れる)

私だったらもうこれ以上は深追いせずに誰かに聞かれたら真実を答え、来月の式に向けてお肌を磨くことに精進します。

ほっとく
minon
2017年8月29日 11:36

意味が分かりません。Aさんの。
親でもないのに結婚する理由の説明?一番に詳細を説明しに行かなきゃいけない?
仕事の上司か何かですか?って思ってしまう。結婚に逐一説明や報告なんていりませんよ。Aさんがちょっとおかしいだけ。
もしくはAさんはまだ独身?なら自分より下の人間だと思ってたあなたが(報告しろとか説明しろとか、対等に思っている友人への発言じゃないですよ)先に結婚するのに腹立ててるだけだと思う。

他の人との友情といいますが、一方的にAさんの言い分を聞いて壊れる友情ならそんなものです。あなたのことが大事じゃないんだからもう友情でもなんでもないんです。そのへんあなたがしっかりしたほうがいいです。

ほっとく
ささ
2017年8月29日 11:36

原因は結婚式じゃないですね。
見下していたあなたが先に結婚するのが許せないとか。
しかも相手が羨ましくなる相手だとか。
ほっとくしかないです。

周りは自然に理解します。人は簡単に騙せない。誤解は時と共に必ず解けます。彼女は同じ事を必ず繰り返しますので。

放っておけば
エリンギ
2017年8月29日 11:38

ただの嫉妬でしょう。

わたしの経験から言うと
szk
2017年8月29日 11:40

世の中には色々な方がいます。
変わってしまう人も多いです。

> こう言った場合、ただ黙ってAと縁を切るのがベストなのでしょうか?
> 言われっぱなしで納得がいかない部分もあり、もやもやする毎日です…

ありのまま、そのままの自分でいます。
こちらからは何もしません。
言いたい人には言わせておきます。
聞かれれば、そのまま事実を伝えます。

わたしなら、こうします。

もりさん、嫌な思いされましたね。
でも、他人はコントロールできません。
自分の受け止め方を整理しコントロールしましょう。
素直に嫌ことは嫌だったと受け止めます。
そして機会があればそれを素直に友人に伝えましょう。

結婚の理由の説明??
julia13
2017年8月29日 11:49

普通に「結婚する」でいいんじゃないの?事細かにあなたがお相手と結婚する「理由の説明」が何で必要なのかとそんなこと式の後で「で、で、なれ初めは?」って聞けばいい、式前に勝手にヘソ曲げて結婚式前の人の気分をぶち壊すって、ほんとに友達だったんでしょうか?いい機会だから「不用品」を片づける気でいきましょう。でも、ほかの友人たちに「出席取りやめ」知られたっていいじゃない、なんで口止めしようとしたのかも理解できない。

友人はまだ独身ですか
yai
2017年8月29日 11:51

おそらく主様には負けない、との優越感を持っていたのに先を越されたという嫉妬があるのでしょう、
気にせずにほかの友達を大事にしましょう、よく聞く話です、気にすることはありません、相手の気持ちに入っていくことなどできないのですから。

意味不明なAとは・・・
紫ふりかけ
2017年8月29日 11:55

・・・縁切っていいと思うけど、共通の友人にはトピの事情を直接説明して
誤解されないようにしたほうがいいんじゃないですか。
何だかAは病んでる感がありますね。
勘のいい友人は、そう説明を要しないでわかってくれるのかもしれないけど
この手のタイプがあることないこと吹き込んだら、それが独り歩きすることも多い。
先手を打ってちゃんと説明して回りましょう。

それにしても、せっかくの晴れ舞台、不愉快な思いをさせられて残念でしたね。
気にせず準備を楽しんでください。

変な話ですが
たま
2017年8月29日 11:56

今までのお二人の関係性が分からないので、他人からは何とも言えませんね。
トピ文はあくまでも主さんの主観でしかありませんから。

でも、場合によってはお友達が怒る理由がちゃんとある可能だって世の中にはあると思います。

例えば、これは私の友人Aの話ですが
その友人Aは昔から友人Bの恋愛に振り回されてきたそうです。
彼からしばらく連絡がないとか、彼がこんな事を言ったと逐一長文メールが来る、
時には呼び出され、何時間も一方的に愚痴を聞かされたり。
Bが彼と上手くいかない時には、他に良い男の子いない?と頼まれて、知り合いの男の子との合コンをセッティングしてあげたり、
友達だからと協力をしてきてあげたそうです。
Bに紹介してあげた男の子も何人もいたそうです。
そしてBから頼まれていた合コン予定もまだ残っている中、「結婚が決まったの、◯月◯日だから参加よろしくね」というメールが来たそうです。
だからAはびっくりして結婚報告会をやろうよと、Bを誘ったそうですが、Aがメールしても、結婚式の準備で忙しいから、という
メールが来たきり、電話しても素っ気なく結婚準備があるとすぐ切られる。
そんな事が続いて、AはBの結婚式の参加も嫌になったそうです。
自分が不幸な時には散々利用して、結婚決まったら用済みで捨てられたと感じたそうです。
世の中にはウエディングハイという言葉もあります。
結婚式の準備は勿論大変でしょう。
でも、どうですか?もし主さんが私の友達のAのような事をされたら、快くお祝いできますか?
普通の友人なら結婚報告会なんて不要でも、それまでの2人の関係性によっては、面倒でも結婚報告会をすべき場合もあると思います。
そこを主さんは読み間違えた可能性だってありますよね?

私の周りの揉め事を聞いていただけますか?
neko
2017年8月29日 11:58

トピ文からでは親友さんの怒っている理由がイマイチ伝わってきません。
きっと主様側の視線だけだからでしょうね。

私の周りの揉め事を聞いていただけますか?

Aさん「最近私は同僚のイケメンと付き合い始めました。
その事でBさんが「知らなかった」ととても怒っているそうなのです。
Bさんとは特に仲が良いわけでなく、
家が同じ方向なのでよく帰りが一緒になる程度です。
Bさんに話さなかったのは彼女もイケメンが気に入っていると
聞いていたのでなんとなく話辛かったのです」

これだけ聞けばBさんはちょっと変な人ですよね?

Bさん「Aさんとよく帰りが一緒になる為、ほぼ毎日
Aさんの恋バナを聞いていました。半分以上ノロケ話です。
イケメン?ああ、彼しか美形がいないので目の保養程度です。
Aさんと付き合っていると聞いた時は驚きました。
「彼ってイケメンだったんだ。それなら言ってくれたら良かったのに」
するとAさんは「あなたも好きだと思っていたから」と。

…はぁ?ではAさんは毎日私に見せつけるようにその話をしたのですよね?
「あなたが好きな人と私は両思いなのよ」と思いながらしたのですよね?
本当に私がイケメンを好きだと思っていたなら、尚且つ恋バナをしたのなら
それは私に対する侮辱でしかありませんよね?」

こんな風に主様が気付かない隠された話があると思いますよ。

物事は多角的なものです。
中々一方からの見方では全貌が計り知れないものですよ。

まずは共通のご友人にAさんが何て怒っているか聞かれてみれば?
共通のご友人もAさんに理が無いと思っているのなら
このまま疎遠の方が面倒がなくていいと思います。

Aさんに理がなければ「他の友人とも友情が壊れてしまうこと」も
心配する必要はないと思いますよ。

他のお友人は何と?
えっと
2017年8月29日 12:15

Aさん一人の暴走なら仕方の無い事として諦めましょう

ただ他のお友達はどうなのか
大人になればAさんの様な人が変な事を言っても相手にはしません
むしろ「お祝いに水を差すような事をしたらダメ」と注意してくれます
その辺はどうですか?

結婚式の準備って楽しい事よりやっかいな事の方が多いんですよ
結婚式の席順、相手の親や親族との調整、旅行、新しい住まい等々

夫婦になって一生暮らしていく事は大事業です
今はそのテスト期間なのかもしれませんね

情報不足
うーん
2017年8月29日 12:28

>今まで私に色んなことをしてきてあげたのに

色んなこと、が何かによって感想が変わるなあ。

付き合う−プロポーズ−結婚とプロセスはあるけど
りんりん
2017年8月29日 12:35

もしかして、付き合う−プロポーズのプロセスを彼女は何も知らなかったりはしていません?
あまり人のプライベートを根掘り葉掘り聞くタイプじゃないのかな。

親友ならば「彼氏できたんだ〜」から適度に「最近彼氏とどう?」とか聞くようなもんだと思うし、聞かれた方もそれなりに話すると思うけどなあ。

私も友人の結婚を幾度となく見送ってきましたが、皆それなりにこちらが聞かなくてもキチンと伝えてくれたかも。
お友達は、そういう空間も共有したかったのかもしれませんね。

お友達は構ってちゃんかもしれませんが、とぴ主も少し言葉が足りなすぎたのでは?
親友でしょ?ちゃんと伝えてあげればよかったと思う。
もうこじれてしまったものは仕方ありません。わかってくれる友人は分かってくれるから大丈夫ですよ。

仲が良すぎて、嫉妬もあるかな?
そら
2017年8月29日 12:42

よくわからないのですが、お友達はあなたが先に結婚してしまうことにさみしさと、嫉妬に似た気持ちを抱いているのではないですか?

お友達なら、祝福するのはあたりまえだし、プロポーズや日程を真っ先にお伝えしたのなら、それ以上何を?という所ですが
あなたに対してとても親密な気持ちを持っていたので、余計に疎外感を覚えているのかもしれませんね。

お友達との距離感はひとそれぞれです。お友達があなたに思っていたのと、あなたの対応は違っていたのでしょうね。
こればっかりは、仕方ないです。
読んでる限りはあなたの対応はお友達としては普通だと思いますから。

他のお友達は、関係ないですよ。
その方たちとあなたとの仲がきちんとしていればね。
なぜそんなに気にするのか、(彼女にも、他の友達に言わないでといったり)少しわかりかねますが、そのあたりにも何か問題があったのかな?
自分をないがしろにされているように感じたのかもしれませんね。

残念ですが、今は何を言ってもダメだと思います。
そうっとして、気持ちがおさまるのを待つしかないです。

また仲良くできるかもしれませんが、そのままかもしれない。
でも、いいではないですか。
あなたの1番大切な時に、喜んだり、心に寄り添ってくれない方だったのですから。

大事な友達なら、少しくらい不満に思うことがあっても、ちゃんと祝福してくれると思います。

あなたの結婚には、全く関係のないこと。ケチがついたわけではないですから、堂々とお式を迎えてくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

そうね携帯からの書き込み
まか
2017年8月29日 12:42

強いものに巻かれて虐めに加担する学生時代とはちがいます。
大人ですから、あなたが今まで筋の通ったお付き合いをしていたなら、Aの悪口のせいでほかの友人にまで嫌われるかもなんて、ビクビクする必要ないと思いますよ。
Aさんは結婚が妬ましいかお相手の財産などをうらやんでるかでしょうかね?
それともほかの友人も同調する正当な怒りかな?

ちゃんと確かめようよ
彩華
2017年8月29日 12:46

>結婚する理由の説明がないのが納得できないようで…

『結婚する理由の説明』って、ナニ?
結婚て、確固たる理由が無いとしないものなの?
「好きな人と家庭を築きたいから」以外に理由なんて無くない?

それ以上に具体的なことが聞きたかったなら、報告を受けた時にその場で聞けば良かっただけの話だよね?
つまり、彼女があなたと縁切りする程に怒っている原因は、そんなことではなく他にあるのでは?と私は感じた訳です。

大体にして、あなたは報告したと言っているのに、共通の友達は「Aは報告がなかったことを怒っている」と言って来ている。
ここの食い違いがもうおかしいでしょう?
どっちが本当なの?ちゃんと報告したの?していないの?

Aの激怒の原因を正しく知ろうとしないことには、事の真相は分からないよ。
あなたが自分で自覚していないだけで、実はAに凄く酷いことをした経緯があるのかも知れないよ。

>Aとは高校の同級生なのですが、共通の友人に色んなことを言われ
>他の友人とも友情が壊れてしまうことも心配です。

Aとあなたとでこじれて、共通の友達も離れて行ってしまう様なら、あなたの方に何か問題があったのでは?

レスします
りさこ
2017年8月29日 12:46

結婚する理由を友人に説明しなきゃいけないなんて初めて聞きました。
日取りも真っ先に伝えてあるし、何の文句があるのやら。

色んなことをしてきてあげたと恩着せがましく言ったり、
他の友人を巻き込んで悪口を言いふらしたりと傲慢さも感じるので、
トピ主さんのことを下に見ていたんじゃないですか。
自分より下だったトピ主さんが先に結婚するのが許せなくて、
いちゃもんをつけているのかもしれませんよ。

友人の結婚さえもお祝い出来ないような人とは向こうの希望通り縁を切ればいいじゃないですか。
こういう人は縁を切れて良かった〜とか言いながら他の友人たちを介して
ずっと悪口を言い続ける嫌がらせをしてくると思います。

腹が立つのは分かるけど、まともに相手をするのも馬鹿らしい相手です。
他の友人にはきちんと何があったのか説明しておけばいいんじゃないですか。
他の友人たちもトピ主さんに非がなければ、すべてを鵜呑みにするほど馬鹿じゃないでしょうからね。

相手の行動が理解できないので携帯からの書き込み
あら
2017年8月29日 13:08

私なら放っておく。

そこまで暇してないし、高校時代でしょう?
友人関係終わってるのでは?

嫉妬妬み携帯からの書き込み
スプーン
2017年8月29日 13:28

ご友人は独身ですか?
独身ならば妬みでしょうね。
私より先に結婚してくやしい〜っきぃ〜っっていうとこでしょうか?
そんな小さい人、放っておいて良いと思います。
そういう人こそ自分が結婚する時には何事もなかったかのように主様を招待しますよ。

現在位置は
です