現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物語の説明がうまくできない 携帯からの書き込み

グリーン
2017年8月29日 4:55

40代の女性です。

タイトルに書いてあるように、物語の説明がうまくいえません。

例えば前日に見た、読んだ、ドラマや映画、本などの話しになったときに、「どんな内容?」と聞かれるといつもあたふたしてしまい、どこから話そう?何を話したらいい?とプチパニックにおちいりうまく内容を話せた試しがありません。

例えば数年前にとても流行った不倫のドラマがありましたが、すごく好きなドラマで、あのドラマの話しを知らない人に説明する場合、「不倫の話しでね、、、ん〜なんというか〜結局最後は別れてしまうんだけど、、」

と、言った具合に説明にもなんにもなってないので、話しを聞いてる相手にも(なんじゃそりゃ)と思われてると思います。

こういった、うまく説明ができない、という悩みは仕事にも少なからず影響はあると思うのですが、幸い仕事が1人で黙々と作業する仕事だったりするので、今のところはその悩みが仕事に差し支えたりトラブルを招いたりなどはありません。おそらく。

でも、この年になって上記のような説明しかできないのはあまりにも情けなく、話しをしても面白くない人だと思われたくなく、改善したいです。

本は年に数冊読むか読まないかぐらいです。

友人は少なく、未婚、もう10年ぐらい男の人とお付き合いもありません。
(いろんな環境、あと経験値が少ないのも原因のひとつかな?と思い、書きました)

相手に(へえ〜、そういう内容なんだ、面白そう!)と思ってもらえるような、上手な説明の仕方のコツなどあったら教えてほしいです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
本はお嫌い。でも映画はいかが?
シャネル
2017年8月29日 12:55

私は英語を教えることを生業にしているのですが、

生徒さんたちによく、「映画要約」の宿題を出します。DVDを渡して映画(たいていハリウッド)を見てもらい

だいたいのあらすじを英語で書いてきてもらう、といったものですが。いつも感心するのが、DVD ケースの裏に、とてもコンパクトに

でも、ネタばらしにならない程度に上手い要約が書いてあります。トピ主さまも今度DVD をご覧になるとき気をつけて、裏も読んでみて

ください。音読するのもいいかも。上手な人の真似をするときっとご自身も上手になられますよ。

トピ主さまにいいことがありますように。

えー
ネタバレ反対
2017年8月29日 13:00

私はまだ読んでいない本の内容なんか人に聞かないので、トピ主さんの気持ちもトピ主さんにそんなこと聞いてくる人も気持ちもわかりませんが・・・

せいぜい「〜(時代・環境など)を舞台に〇〇(職業・状況など)な主人公が△△(冒険・不倫など)する話」くらいかな・・・
書いてて思ったけど、5W1Hのwhyとhowを抜かした説明ですかね。

>結局最後は別れてしまうんだけど、、

私は不倫ものは読まないのでよいのですが、最後は言わないでもらえるとうれしいです。
せいぜい、「悲恋」とか「ハッピーエンド」とかくらいでお願いします。

どう興味を持ってもらうか?
neko
2017年8月29日 16:22

まず、物語の全貌の説明をしようと思うのはやめましょう。

その不倫のドラマの話、本当に全部の説明を
相手が聞きたがっていると思いますか?

私のきょうだいは全部の話を延々とダラダラ話しますが
はっきり言って、ダルイ!!
私、全く興味ありません!

こういう時は、主様が好きな理由、好きなシーンから説明するのです。

「主人公がその不倫相手を黙って陰から見送るシーンが
たまならく切なくて泣けてきちゃうんだよ〜」

これで悲しい不倫の話なんだな、このシーンが見どころなんだなと
分かってもらえます。

そして相手の反応を見ます。
これで食いついてこなければ、相手は不倫話に興味はないので
ダラダラと全貌を説明しても、「ふ〜ん」で終わりますよ。

ちょっとでも食いついてきたなら
簡単に主人公の背景と相手役の背景を説明します。
どの俳優がやっているかも入れてくださいね。

そして、他の好きなシーンの説明をもう何パターンかすると
大体どんな話かは見えるようになってます。

要するに、映画の予告編ですよ。
あれで大体の話は分かりますし、見どころも満載ですよね?

はっきり申し上げて、口であらすじを説明して
他人にドラマを見たい気持ちにさせるのは、高等技術ですよ。

興味を持ってもらえれば、相手から質問してもらえます。
それで十分その話は補足出来ますから
まずは、どう興味を持ってもらうか?です。

あなたが興味を持った事、あなたの好きなシーンが一番効率的ですよね?

全部を説明しようとすると、上手くまとまらなくて困るのです。

「好きなんだけど、どうしても別れなくてはならない、でも別れられない!
そのふたりの葛藤が何とも切なくて号泣しちゃったよ」
これだけでも、そんな話が好きな人は「どんなの?どんなの?」と
食いついてきますよね?

私もそうでした。
あつがり〜のふ
2017年8月29日 18:43

私も主さんと同じく、他人に話の内容を説明するのが苦手で、味もそっけもない説明しかできませんでした。

今でも得意とは言えませんが、あるアニメシリーズの内容を家族に説明する機会があり、「全然伝わらない」と酷評された翌日に別の切り口から説明したら関心された覚えがあります。

(以下その時の説明)

「化物語(ばけものがたり)」シリーズをご存じでしょうか?

この話はいわゆる怪異譚、妖怪の物語です。

主人公(男子高校生)の周囲で次々と怪奇現象が起こるのですが、その現象は実は妖怪が引き起こしていた、そういう意味では妖怪ウォッチと同じです。

ただ、子供向けの妖怪ウォッチなら「妖怪のせいなのね」で退治してコレクションして終わりだけれど、「化物語」では妖怪の生まれた原因が被害者(なぜか毎回美少女)たちの心の闇(過去のトラウマや嫉妬心)であり、それと向き合うことで解決に向かう、という点が異なり、若干のお色気要素をプラスして大人向けの作品になっています。

被害者がツンデレ、優等生、ボーイッシュ、妹キャラ等々と毎回タイプの異なる美少女なのはご愛嬌で、ヲタク需要の取り込みを狙ったものでしょう。

どうでしょう?伝わりましたかね?

多少なりとも伝わったのだとすれば、
・敢えてあらすじを説明しない
・プレゼンのつもりで内容を整理する
・論点を絞って(「心の闇」と「ヲタク需要」)あとは捨てる
・例えを使う(妖怪ウォッチを引き合いに出す)
というあたりの工夫が功を奏したのではないかと思います。

え? 全然伝わらない? ・・・失礼しました。 

映画は「ひとことで説明する」
映画マニアおばはん
2017年8月29日 21:00

たとえば有名な『ポセイドン・アドベンチャー』や『タワーリング・インフェルノ』を説明するときに貴女はどう話しますか?

ストーリーを最初っから話してませんか? それじゃダメです。

そうではなくて−−−、
「でっかい船がひっくり返るの!」とか、「高層ビルが火事になって逃げられないの!」とか、
一言で面白い部分だけを話せばよいのです。

『エイリアン』なら、「宇宙船の中に怪物がいて逃げられないの!」でも良いし、
「お腹の中に怪物の卵を産み付けられて、それが腹から出てくるときは・・・!」でもいいのです。

恋愛映画なら、「シェアハウスで一つのベッドを夜は彼女が、昼間は彼が使っているの」と、話のキモなアイデア部分を話すのです。

そしたら、「それでどうしたの!?」と訊かれて、会話がつながるでしょう?
面白い部分だけを取り出して、相手の興味を引いてください。

でも・・・
そんな能力、必要ですか? 
人の興味を引く話って、会話の手順をけっこう常に考えてないと、できないことですよ?
(メチャ古い映画ばかりで失礼しました)

わかります!
ななに
2017年8月30日 5:01

トピ主さんと全く同じ説明になります。順を追って話せないというか…

やっぱり、人前で話し慣れてる人の方が、上手ですよね。
私もトピ主さん同様、一人で黙々と作業する仕事で。

じっくり時間をかけて組み立てられる文章と違って
会話は瞬時に言葉を選んで構築していくものでしょうし
会話のうまさ、面白さは、ある種の才能でもあると思うのです。

でも「あらすじを上手に話す」に限って言えば
物語を順番通りに記憶し、要点を絞る、という作業を事前にしておくだけで
分かりやすくはなりますよね。理屈で言えば。それが出来ないんですけどね…

全部を説明しない。
アラフォ
2017年8月30日 11:14

特に重要な一部分だけ説明しましょう。
余計な枝葉はばっさり切り捨てちゃうのがいいです。
そしてそれに対する感想。

例えば、相手からの猛プッシュでなんとなく結婚した女がいて、
特に不満もない結婚生活送ってたんだけど、ある日いきなり初恋の相手に再会して
不倫に走っちゃうはなし。

で、この女がなんかむかつくんだよね〜、旦那超いい人なのに不倫するとか信じられない!
って思ってたんだけどだんだんこの旦那がサイコパスっぽくなってきて
不倫男は無邪気なタイプだから差が激しくて毎週ドキドキしながら見てるの

って感じかな。
全部説明しようと思うからグチャグチャになるので
まずは重要なところだけっていうのがいいと思います。

自分が気に入った理由をメインに話す
CK
2017年8月30日 20:53

ドラマや映画、本の内容を簡潔に話すのは、誰にとっても大変です。
他人に伝えたいときには、思い切って「ストーリー」を説明するのではなく、
自分がツボったポイントに絞って話しましょう。

ドラマや映画であれば、ストーリーよりもキャラ設定や俳優の演技力、セリフ回しの上手さなど、ピンポイントでツボを探しやすいでしょう。

本であれば、舞台設定、登場人物の関係、伏線のはりかた、文体のリズムや流れのよさ、単語の選び方、組み合わせ方なども好みが出るところです。

とにかく、「自分が気に入った理由」を具体的につかんで、それをメインに話せばいいんですよ。
ツボるポイントが似ている人なら、きっとそれで興味を示すはずです。

ドラマや映画鑑賞中、また読書中に、自分の感情が揺さぶられたポイントを自覚するところから始めるといいんではないでしょうか。

「〜が面白い」と結ぶ
人それぞれ
2017年8月31日 17:44

「〜が面白い」「〜がいい」で終わるような話し方にするといいと思います。
「面白い」で終わる言い方をしようとすると、つまらない要素はピックアップしませんよね?

例えば、トピ本文の例で言えば、
「不倫なところが面白い」
「最後は別れるところがいい」
なんて言い方はあんまりしたくないはずです。
面白いという結びとうまくつながらないですから。

しいて言うなら、
「恋愛ドラマが面白い」
「悲恋の切なさがいい」
でしょうか。
面白い、いい、という結びとつながるような言葉を選ぶと、自然に面白そうな説明になると思います。

見どころを切り取るというnekoさんのレス、いいですね。
是非参考になさってください。

好きなところを探す
ぱど
2017年8月31日 21:55

私がもし自分の好きな物語を説明するとしたら・・・
・どういうところが魅力なのか
 -表現方法(文章の綺麗さ、風景描写や衣装、セットなど何でもいいです)
 -ストーリー(引き込まれるストーリーとか盛り上がるシーンがあるとか)
 -登場人物(魅力的な登場人物がいるか)
 -自分がワクワクしたり、ドキドキしたシーンなど・・・
・テーマやジャンルはなにか
・他の物語とどういうところが違うか(物語の特徴)
などをポイントに話します。

本なら内容だけでなく、著名であれば作者もポイントになりますし、
ドラマや映画ならキャストや音楽なんかも魅力的なことがあります。

必ずしもあらすじを綺麗に説明する必要はありません。

例えばあらすじを説明しようとすると複雑に2転3転するようなストーリーだってあると思います。
でもそういう話なら予測不能なところが魅力だったりしますよね?

登場人物が多すぎて、複数の人間関係が絡み合い説明が難しい場合もあります。
舞台がメインになっていたらどこが舞台なのかを説明して、そこでの様々な人間模様が絡み合うのがその物語の魅力になったりもします。
(色んなテーマを扱うこともできる)

そういったストーリー構成の魅力を説明することも一つの方法です。

でも最初はまずあまり深く考えずに自分がその物語の何が好きかを羅列してみてもいいかもしれません。
最初からまとめて話そうとすると大変なので、そこは徐々に出来るようになればいいのではないでしょうか?

語るのはあなたの心
posuyumi
2017年9月1日 18:41

私。よく好きなドラマ、説明しちゃいますねえ。

熱をこめて話す。
これがコツです。

好きなシーンをこまやかに描写するもよし、好きな登場人物のセリフとその背景を話すも良し。音楽のかぶせ具合を語るも良し。

ドラマを客観的に筋道立てて伝えることを考えるより、自分の心のありようを見せるんです。どう、心を動かされたか、を。

だいたい、好きなシーンを語るためにはそれに至るなぜ、その人がそこにいて、そんなことをしているのか、を語らないではいられなくなり、結果、とうとうとストーリーを語ることもあります。
それが許される相手と空気のときにですが。
最終話前に語り、「聞いてたから最終回だけみても話がわかったー!面白かったー。もっと前からみればよかった」と言われたらよし!て思いますね。

私もです!
いちご
2017年9月3日 19:31

私も、ドラマや映画、本の内容など
物語を上手に話せません。

『えっと、それで、えっと…』
とゆう感じで、あたふたしてしまいます。

以前働いていた職場の後輩で、観た映画やドラマなど、面白かったと説明されるのですが
とても分かりやすく、聞いていると
引き込まれていくほど話し上手でした。

普段の会話でも、話し上手で
羨ましかったです。

まぁね・・
minami
2017年9月4日 0:47

自分で独り言で練習したら?

今日のドラマの見どころを説明する練習とか・・

>「不倫の話しでね、、、ん〜なんというか〜結局最後は別れてしまうんだけど、、」

ま、でもこれが簡潔だよね(笑)

間違いじゃないから。知りたかった結果(別れる)だし。

どうなっての?う〜ん、結局別れたよ

これが一番の正解と言えば正解(笑)
問題があるとしたら、それで笑い飛ばせないあなたの生真面目さ・・

良いんだよそれで、。

「結果ね、別れた(笑)」正解です。

最後のそれを言わずに、「○○サンって言う人がいてね・・」なんて1時間くらいかかりそうなところから長々と説明されるよりよっぽどマシです。

例えば・・

あれね、結局別れたよ(笑)

え?なんで?

奥さんの旦那にバレて、それで旦那が大騒ぎして相手の奥様にも知らせて。
それでお互いもう会わない・・なんて結論だしてそれで終わり〜
なんか物足りなかった〜

あとから付け足せばいいだけじゃないですか。
その程度で良いんですよ。

良かったのなら、すごく良かったよ〜おすすめ〜私は好き〜泣いた〜って感じでいいんですよ。

例えばそれで「おすすめされて見たけど、私はそうでもなかったわ」って言われたりしても・・

「あ。そう?え〜、よくない?私感動したけどな〜ダメだったか〜」で終了。

終わりです。
会話なんてその程度気楽でもいいんですよ。

皆さんありがとうございました。携帯からの書き込み
グリーン(トピ主)
2017年10月2日 13:20

お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんの回答、何度も読みかえしてます。

多くの方が、(話しを全部一から話そうとしなくて良い、自分が気に入った、キモになる部分、感動したあるいは印象に残ったシーンを話す)と言った事をおっしゃっていて、なるほどな…と思いました。

ついつい、「どんな話し?」と言う流れになると、来た。。。と肩に力が入り、一からちゃんと話さないと、、気負ってしまってました。

どなたかが言われてましたが、(そんな能力必要ある?気楽に、、)と言うような意見が書かれていて、ちょっと気が楽になりました。

主に、どう思ったか、感じたか、心で感じた部分を話す事を心掛けてみたいと思います。

あと、最期こうなった、と結論を言わないで欲しいと言う意見もあり、確かにそうだなと思いました。
結論を知りたくない人もいますよね。

あつがり〜のふさん、
最期のオチがおもしろかったです。
大丈夫です。笑
伝わりましたよ〜。

コンセプトを話すというのもひとつの方法です。
幸ひ住むと人のいふ
2017年10月17日 21:33

モチーフやテーマやプロットでもいいのはもちろんですが。
どなたかのいっていたプレゼンですね。

例えば「吾輩は猫である」だったら「猫の目を通して(猫を擬人化して語り手にして)人間社会を風刺したもの」、ワイルドの「カンタヴィルの幽霊」だったら「いわゆる怪談(ゴースト・ストーリー)のパロディ」というように。

ただ、どの切り口からの説明がベストかはケースバイケースで、設定もプロットもストーリーも平凡だけど、叙情的な雰囲気がシミジミとしてよかったというならそういえばいいし、会話がいちいちヒネッてあって洒落ている印象だったらそれをいってもいいでしょう。

「これはココに価値がある、意味がある」と思うなら、まさに内容にあたるのはその部分なんですから。

現在位置は
です