現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達いないって・・・

かりん
2017年8月29日 9:24

初めて投稿させていただきます

なんだか年を重ねるごとに、友達がいなくなりました

幼いころは、家庭環境が複雑で、いじめにあい友達はいませんでした
それから大学でたくさんでき、社会に出ても人見知りしない明るい性格だったので、ずいぶん好かれて楽しく遊んだりしました

結婚してからはどんどん減っていき、一時期焦って友達作りをしたら、寄ってくるのは愚痴を垂れ流す人、自慢話ばかりする人のみになりました
一生懸命に相手の話を聞いてあげると、エスカレートしていき、怒りをぶつけてきたり、支配してきたりとすごい状態で、最後は疲れて果ててしまい、疎遠になりました

今、友達と呼べる人はいないのですが、これをどうとらえていいのだろうって思っています
こちらを読んでいると、友達いない、いなくても平気っていう方が結構いて、なんだか安心してしまいます

友達がいっぱいいることは、すばらしいって、本当でしょうか
ある沢山いる人が、「年を取って友達がたくさんいるって大変。付き合いが多く気を遣う」って愚痴ってました
だけどその人も、「あなたなんかに友達いるの」と蔑んできました
なにかにつけ、馬鹿にします
友達がいる人は上、いないあなたは下っていうマウンティングですね

ちなみにわが子は友達多いですが、いない人を馬鹿にすることはないですね
「そういう人もいるんじゃない」って言います

今は、できたらいいなあっていうところです
ただ、以前のような人達なら、いない方がましって思えます

友達いないけど、充実しているって方の意見をお願いいたします

お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
必要ナシ
かっぽれ
2017年8月29日 15:25

いないからと言って、無理に誰かと友達になる必要ないです。
それより、一人の時間を有効に使おうよ。

向き不向き
ぼふ
2017年8月29日 15:37

友達は少数精鋭2〜3人、人生山あり谷あり、ジタバタしてますが、一応楽しく、充実して生きてます。

真逆に、トモダチひゃくにん出来るかな!みたいな人生送ってる知り合いがいますが、私が真似したら、半年くらいで息絶えそうだなぁと思っています。笑
友達の多少って良し悪しではなく、向き不向きなんじゃないかしら。多くの人と万遍なく付き合う。少ない人数を選んで付き合う。偉いも駄目もないですよ。そんなのはただの数の差です。成績ではない。

ただ、友達がいないことは悪いことではないんですが、友達を不要として切り捨ててしまうような人生は、寂しいんじゃないかなって思います。

いなくても幸せなら
ひまわり
2017年8月29日 16:51

45歳で子持ちです。
私もいませんよ。正確には友達も親友だと思って人もいたけど、今はそう呼べる人はいません。知人はいるけど、ランチをしたり家に招くような間柄ではないです。

友達が多い人って、色々な人に合わせられるっていう意味で八方美人が多い気がします。
影ではなにを考えているのか良く分からないし、何かしら人間関係のトラブルを抱えてますよ。すっごく友達が多い母親の子供って、意外に消極的で表情があまりない子だったりします。親は社交的だけど、それに伴う気遣いからくるストレスがすごいのかもね。
SNS上のコメントのやり取りも、思ってもないような持ち上げコメントを考えるだけで、私はストレスだから、ノータッチ。

そんな私は友達と呼べる人はいないけど、家族がいるから充実してますよ。

充実って何?
極上ぷりん
2017年8月30日 0:30

友達がいっぱいいることは素晴らしい。は本当だと思います。
愚痴は惚気も含まれますので。

「友達になりたいと思う人に出会える。」は結果「友達になれた」かどうかより貴重な体験かも?

友達に両想いを”求める”ほど重いものはない。

一生懸命にするのは相手にも一生懸命を求めているのと同じヘビー級。
(両想い)対等でありたいならなおさらである。

とりあえず友達になろう。合わなければ離れようくらいの軽い気持ちでいてください。

できたらいいなぁで選別していると以前のような人たちになるよ?

友達と居る時の充実と居ないときの充実。
比べても意味がない。それぞれの良さがあるのだから。
他人にはわからないかも?

友人がいないと充実できない方が依存してて怖いカナ。

以前のような人たちならいないほうがマシ…ってあまりにもひどい。
自身で選んだことをお忘れか?類は…の典型。

トピ主は人として何か大切なものを忘れている気がする。

ほぼいません。
真夏のうろこ雲
2017年8月30日 10:28

遠方に引っ越した人で、帰って来たら連絡くれてランチしたりする人がいるので、多分ゼロではないんでしょうが、ほぼいない、に等しい状態です。
学生時代からの友人は、年賀状のやりとりだけで会う事は皆無なので、もう友人とはいえないし。
若い頃は友人は大勢いて、私自身も友人はお金で買う事のできない大事な財産だと思っていました。
今50代半ば。
あれほどいた友人はゼロに近いくらいいなくなりましたが、それを寂しいとか情けないとかは思いません。
ひとりでする趣味があり、それに没頭しているためもあるのか、ひとりで過すのは楽しいです。
外出も大嫌いだし。
独身なので老後はひとりぼっちでしょうが、それを想像しても別にそれでいいや、って思ってます。
人と会うと気を使うので疲れるし。
友達がいるいないで人間のランクの上下を計ったりはしません。
結婚してないと負け、子供がいないと負け、仕事を持ってないと負け。
どうもそういう他人と比べて違っていたら下とか上とかいう考え方は、私には合わないな。
立場や環境はそれぞれ違うものだし、本人がそれで幸せならいいと思います。
友達がいない事に劣等感を感じていたり、寂しくて仕方ない、って思うのなら友達を作る努力をしたらいいと思うけど、別にいらないや、って思ってる人はムリして友達作る必要はないでしょう。
と、思いますよ。

疲れる。
さーや
2017年8月30日 10:53

女友達って、いい人います?私は、つきあいの長い友達は、少しいますけど
性格の悪い人は、切りましたので、ほとんど、いないです。
友達作りって、本当に、難しいですよ。

顔で笑ってる、調子のいい事を言ってる半面、裏の黒い心を持った人が
女性は、ほとんどなので、深いつきあいは、せず、軽いつきあいだけに
徹底しています。たまに、話すだけで、充分。
遊びに行っても、自己中で、気遣い出来ない人もいるし、楽しくないから。
誘って来ても、お断りしてます。

友達作りは、大変、話を合わすだけで、疲れる。

友人か・・・私もいませんが何か?
おばちゃん
2017年8月30日 12:19

かりんさん、こんにちは。

私はアラフィフ独身のおばちゃんです。海外勤務が長く、日本でも本社異動等でなかなか1か所に腰を据えて住んだという事があまりない為、友人になってもすぐに疎遠になってしまいます。そして今はまた海外勤務ですし、周りに日本人がいないといった状況です。

私は人に気を遣うタイプなので、旅行も一人旅が気楽だし、ご飯を食べるのも出来れば一人が良いな〜と思っていますが、それでも時々、友人と共有出来たらいいな〜と思う時もあります。

だからといって友人なんて無理に作るもんじゃないし、ましてやかりんさんをバカにするなんてとんでもないと思いますよ。それって友人と言えるんですかね?

休日はジムに行ったり、本を読んだり新しいカフェを開拓したりと自分の好きな事をして過ごしています。それが充実しているかどうかは別ですが、自分で目指したいものもあり、その勉強もしているので、時間が足りないというのが正直なところ。かりんさんも何か夢中になれるものを見つけられると良いですね。

年を取ったら友人やダンナがいないと寂しいと思うなんて私の両親もそんな事を言いますが、私自身、今まで自分の好きなことを追求してきた人間なんで、今更人に合わせられない、超わがままな人間だと思っています。

最後はどうなるかわかりませんが、自分は自分だし、かりんさんも是非是非自分らしくいられる空間(友人と一緒にいたとしても)を見つけて下さいね。

友達の定義
セミヨン
2017年8月30日 18:57

それは人それぞれで、定義によって
「友達が多い」「友達はいない」など、変わりますよね。
トピ主さんはどんな定義なんでしょう。

私の友達は6人。
私にとっての友達とは「一緒にいて楽しい」「おいしいお酒が飲める」これだけ。
会う頻度は年に1度くらい。
近況報告やメールなど、ほぼしません。

これって人によっては「友達いないじゃん」となるかもしれません。
でも、私は適度な距離感が欲しいので、これでいいです。
愚痴や相談事などは友達にはしません。
するとしたら家族とパートナーで十分。

居ても居なくても携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年8月31日 14:02

はたまた友達多くても、他人がとやかく言う事ではないです。

私自身そんなに多くないですが、長い付き合いになってます。
絶対友達必要かどうかなんて、それこそ人それぞれです。

友達居ない人が居ても何も思わないし、多い人を羨ましい・或いは馬鹿にしたり等考えた事もないですし。

自分がどうしたいか、どう思うかだけですよ。
トピさんが友達必要なら行動してお互いに一緒に居て楽しい・居心地いいと思える友達が出来たらいいですね。

因みに、自分に良く似た人が友達になりやすいです。私の場合。
考え方やノリが似てる等。

コメントありがとうございます
かりん(トピ主)
2017年8月31日 23:49

読んでいて、ほっとしました

また、ポチをくださった皆さんにも、お礼を申し上げます

私は結婚してから、自分に自信がなくなったのだと気づきました

また投稿させていただきたいと思っています

なんで聞くの?携帯からの書き込み
イチゴ
2017年9月1日 12:35

友達がいない人って恥ずかしいですか?
子供じゃないんだから誰でもいい訳じゃないしね。
友達いないけど家族が仲いいので別になんとも思わないませんが … 気楽でいいですよ!

人の友達なんて気になりますか?

トピ主です
かりん(トピ主)
2017年9月1日 14:51

コメント、ポチ、ありがとうございました

とても励まされました

自分を充実させていこうと思います
そういう中で、気が合う人ができたら、友達になろうと思います
そしたら、そういう人を大切にします
無理に作ることはないなって思えてきました

とりあえず、スポーツジムでも行こうかなって思いました

ちなみに、愚痴ったり、自慢ばかりしている私の元友達たちも、友達のいない人ばかりでした
だから、私に執着していたんだなと
友達が多いって言っていた人(姑に近い年の人)も、お嫁さんや年下の人とはうまくいっていません
そのイライラを私にぶつけてきたのだと理解しています

本当に友達が多い人って、人をけなしたりしない人なんだろうなと思います

とてもラッキーでした。
りーず
2017年9月1日 16:31

夫が海外転勤族だったので、数年おきに引っ越していました。
ママ友グループと楽しい子育て期間をすごし、
ホテルランチ仲間とグルメ談議を楽しみ、
習い事の友達と買い物やエステを楽しんだりしていました。

そんな私は帰国後、知り合いゼロの土地でパートをしていますが仕事仲間とは仕事中だけの付き合いです。
どこから越してきたかも話していません。
外食はほぼゼロ。習い事もしていません。

だって必要ないって気づいちゃったんです。
家族仲は良いので愚痴を聞いてもらう必要は無い。
おうちごはん&飲み最高!外食ま〜ったく必要なし。
海外ではメイドも雇いPTA活動にもせいを出すマダムをやっていましたが、実はオタクなので、今は日中閉じこもって楽しく没頭しています。感想を共有したいときはネットで満足。

職場には承認欲求の強い人がいて、聞いてもいないのにリア充アピールをしてきます。
旅行も人付き合いも海外生活でやり切っていたので
(私の体験を言ったら、この人はギャフンとなるんだろうなぁ…)
(きっと、ホントは劣等感がいっぱいだから反動でアピールしてるんだろうなぁ…)
と、超余裕で生ぬる〜く見守っています。

こんな話知ってますか?

空腹の時、食べられれば何でもお腹は満たされます。
でも食べたものによって健康が保たれるものもあれば、体に害になるものもある。

人付き合いはこれと同じなのです。
一緒に時を過ごす人がいれば誰でもいいわけじゃないんです。
安心してください。
ジャンクフードのような人はあなたに必要ないんですよ〜

寂しいが1人は気楽かも携帯からの書き込み
まもなく満月
2017年9月4日 1:39

若い頃は今よりはいました。40代になってからは若い頃の友達も嫌な発言も思った事をすぐ言うようになり(話の揚げ足をとる、被害妄想、不倫の男の話ばかり、自分の話ばかりで人の話を聞かない、自慢話ばかり)すっかり話も合わなくなり大喧嘩をしてしまったので、おそらくもう付き合う事もないだろうと思います。相手も同じ気持ちだと思います。

残りの友達の1人は死別。上記に似た事で2人、最後の1人は交流もなく年にlineで数回話すくらいで、近くにいた時は月1で会ってましたが、今では遠方なので知人に近い状態です。これでほぼゼロになりました。原因は自分も付き合いにくい要素があるんだろうと思います。

今、1人旅の途中です。寂しいかなと思うけど、気ままで自分のペースで動けるのでいいです。これからは旦那や親はいますが無理に友達は作らない事にしました。

50代半ばです
もやし
2017年9月7日 9:07

独身時代は友達は多いほうで気の合う友人とは海外旅行や国内旅行、会社帰りの夕食などなど楽しかったです。
結婚して子供ができてからは子供を通じての今で言うママ友付き合いもそこそこ楽しかったです。
子供の成長とともにママ友との付き合いはなくなりました。
結婚してからも独身時代の友人とは連絡を取り合っていましたが会うことはなくなり今は年賀状だけに。

今は独身時代の片手に余るくらいの友人とメールや電話でたまに連絡取るくらいです。

私と違って同居の実母は友達が多く還暦を過ぎそして70歳を過ぎてからも友達と観劇、コンサート、日帰り旅行や夕食会、ランチを月に数回楽しんでました。
でも2013年の12月に頭の手術をしてから要介護状態になりほかの病気も重なりさらに大腿骨骨折などなどで今では外出は車いす。

あれほど母をさそってくれていた母の友達からのおさそいはなくなり連絡もなくなりました。
母は寂しくて仕方ないようです。

母はさそわれれば断れない性格なのか興味のない大学のオーケストラのクラッシックコンサートやオペラにも出かけてました。
今思えばチケットをさばくための人数に母がはいっていたのかなと思います。
要介護状態になったら母が友達だと思っていた人がどんどん離れていきました。
母は寂しくて仕方ないようです。

今は外出は車いす生活なので私の介助なしでは出かけることができないので友達に来てもらえば・・・・
母にそう伝えると「みんな忙しいみたいで」

母を思うと私が車で連れ出せばいいのかもしれませんが今はお誘いもなく(遠慮してるのだと思います)
要介護3の介護で限界に近く母のお友達づきあいまでは私が付き合えないのが現状です。

それを思うと私自身は頻繁に会う友達もいないので友達に関しては気楽かなと思います。

友達、知人の線引きも母と私は違うと思いました。

本当に大切にしたいと思う人がいたら友達になりたい
ボタン
2017年9月9日 23:16

若い頃と違って、たくさん友達がいても煩わしいだけかなと思っています。
だって時間もお金も有限です
その大切な時間やお金をかけて付き合う人なわけですから、どうしても友達を厳選してしまいますよね。

人はすごく良いのにモラルや価値観に差があったり
情報収集の為だけに私といるだけの人
愚痴やストレスのはけ口や自慢をしたいだけの人
私にくっついてメリットだけ取っていこうとする人
そういうのが見えると距離を縮めるのは難しいです。
変な人と無理して付き合うくらいなら一人で全然平気。
一人でいると不思議と周りから変な人扱いされるけど、それも全然平気。噂で人を判断する人こっちからお断りだから。

素敵な人だな、仲良くなりたいなって人に出会っても、お互いに距離を縮める事もできずに平行線ってことも多く、大人の人間関係は容易くないと思います。

私には夫や子供、両親も4人とも健在、兄弟も親戚も仲が良いし、
数多くないけど大切な友達もいる。
面倒なだけの人間関係に気を取られる暇はないので、友達なんて少なくて良いと思っています。

私も友達いませんよ
かりかり梅
2017年9月12日 14:13

アラフィフ、都内在住の専業主婦です。私も結婚して以来友達付き合いはほぼなくなりました。子育て中は忙しく友人付き合いをしている暇がありませんでした。というよりも、子供最優先で考えていたので、むしろ友人付き合いがなくてよかったとも思えるのです。我が子、自分の家庭を蔑ろ、犠牲にしてまで友人付き合いってするものではありません。あくまでも家庭が一番大事です。

子供も成長し、自分の時間は持てるようになりましたが、もう連絡をとって会う気がおきません。今更話すこともないんです。
友達って若い頃限定のものですよ。人間ある程度の年齢になると皆それぞれ自分の人生があります。それに性格もだんだんと凝り固まってくる傾向にあります。
会っても疲れるだけです。

一人でどこにでもいける時代、友達ってそんなに必要ないですよ。

ランチ仲間やお出かけする仲間が欲しければ、今はいくらでもそういったサークルがSNS上で探せます。たくさんそういったサークルがありますよ。
私も時々利用しています。

家庭が円満が一番です。我が子以上に大事な存在ってありませんから。
友達は突き詰めて考えてみれば赤の他人です。永遠のものでもなければ、信用できるものでもありません。
年をとればとるほど、残るものは家族だけです。これはアラフィフの今痛感しています。

とぴ主さん、どうか心配しないで! ここにも一人友達のいない人間がいますから!

現在位置は
です