現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

44才の子供なし専業主婦。これからどうしようかと悩んでいます

tubaki
2017年8月29日 14:36

トピを見ていただきありがとうございます。私は44才、子供なしの専業主婦として生きてきました。

最近、夫の親族と接触する機会が増え、義理で会うたびに子供のいる夫婦から(妻は専業主婦です)、「子供がいないこと」「仕事を持っていないこと」などを嫌味であてこすられたり、
「それらを持たないあなたは能力が低い、できない人」などとバカにされる言動に遭いました。そう私に言っている時の夫婦そろっての薄笑いは、見ていてもぞっとしました。

掲示板などではそうした書き込みを目にすることもありましたが、現実に面と向かってそういうことを言う人間が実際にいるのだと、ショックも受けました。

こういう人達とは関わらないほうがよいのだろうと、その時は無視しましたが、子供を持たない主婦に対する軽蔑というようなものはやはりあるのだなとも思い、不快な上に危機感も感じました。
今のままでは、今後もこうした不快な目に遭う可能性はあるからです。

夫は会計事務所をやっており、一方で有志の方達と起業もしていますが、周囲にいる方達は女性起業家も多く、有能な士業の女性も多いです。家庭で夫のそのような方達についての雑談を聞いていても、
劣等感を感じることが増え、家庭の主婦として生きていても、身の置き場がないという感じがします。夫に悪気はなく(これは確認しました)私が勝手にそう思っているのです。

子供を持たないことも、仕事を持たないことも自分で決めたことですが、身近な人達からの侮辱に遭ってはじめて、夫のように、何らかの士業者になろうかと考え始めました。
他人の生活を中傷するような人間とは、そうすることで今後は関わりをもたずにすむかもしれない、今のような劣等感に悩まされずにすむかもしれない、と思ってのことです。

結局、環境に追い詰められているんです。

アドバイスをお願いいたします

ユーザーID:3205715162  


お気に入り登録数:643
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:130本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご自分のためにも
ふむ
2017年8月29日 15:31

>子供を持たないことも、仕事を持たないことも自分で決めたことですが、身近な人達からの侮辱に遭ってはじめて、夫のように、何らかの士業者になろうかと考え始めました。

良い考えだと思います。

何かに打ち込むことで、外野の声が聞こえなくなりますよ。
実際にあなたには、それができる、お金、時間、気力があるんです。
それを無駄にしてはもったいない。

子供がいないのが問題なのではなく、あなたが「何者でもない」からです。
あなたが「○○の妻」というより「tsubaki」であれば、言われなくなると思いますよ。

頑張って。

ユーザーID:3039395270
子供の話は無神経。仕事は状況による。携帯からの書き込み
暑過ぎて溶けてしまう
2017年8月29日 15:31

子供の話については義家が無神経。気にすることはありません。

仕事については仕事をしていない理由によると思います。そもそも子供がいないのに何故専業主婦?働ける状況なら働いたらいかがですか?

ユーザーID:2101832439
親族の言葉ひどいね
かまぼこ
2017年8月29日 15:36

他人の気持ちを推し量れない、心の貧しい親族のことば。気にしなくていいです。
付き合わない訳には行かないと思うので、気にしない訓練をするしかない。

それと、子供がいないことと、専業主婦であること。
この2点で、あなたは他人と自分を比べ、劣等感を抱いてしまってる。
子供がいない方、専業主婦、世の中には沢山いますが、
なかには日々、自信をもってイキイキと生活している方もいます。

ではなぜ、トピ主さんが今回ようなトピを立てるような劣等感満載の思考になってしまうか?
それは、それ以外の事でも、自信が持てないからです。

たとえ、お子さんがいなくても、仕事をしていなくても、
他の面で喜びを感じたり、他のことで生き甲斐を感じたりすれば、
他人の言葉をスルーできる力が少しずつ湧いてきます。

だけど、全ての事に自信が持てないと、
「子供がいないことや専業主婦であるせいで、自分が不甲斐ない」という、
安易な思考に陥ってしまいます。

お子さんのことや仕事以外のことで、
自分の生活や生き方を考えてみては?

ユーザーID:5968564717
思い立ったら
小心者
2017年8月29日 15:37

遅いことはありませんよ。
私の娘は、喫茶店を始めたいようです。どう考えても赤字になりそうですが、長年の心の病を通り抜けたご褒美に応援しようと思います。
劣等感に悩んでる暇はないですよ。さあ、始めてください。

ユーザーID:6581446308
いいと思う
お腹すいた
2017年8月29日 15:39

結婚8年目の子供のいない専業主婦でしたが、昨年起業しました。
資本金100万の小さな会社です。
女性社長の少なくない業界で、もともと持っていた人脈をもとに、同業者の方に助けられながらなんとか営業しています。
ある小説家の言葉で「人は創造せねば生きられない生き物だ。女性は子育てで創造欲求を代理的に満たそうとするが、子育てしないのなら芸術活動をすればいい」というのを聞いたことがあります。
私自身、これほどなにかに打ち込むのが面白いとは思っていませんでした。
毎日緊張感と充実感で、朝から張り切っております。
子供がいない事への嫌味?なにそれどーでもいいわ。

現在のご自分に疑問があるなら、なんでもいいので初めてみてはいかがですか?

新しい健康保険証には番号が振ってあり、私は「1」でした。
その会社の一番最初の社員、つまり代表につけられる番号なのだと教えてもらいました。
新しい社員には連番が振られるそうです。
今は「3」どまりです。
10年後までには二桁にしたいなと野望を膨らませております。

ユーザーID:9103150875
目指す所が違う
はらぺこあおへび
2017年8月29日 15:42

自分の選んだ道、生きて来た人生、やるべき事にプライドを持って下さい

専業主婦なのに、自分の見栄の為の勉強で家庭がおろそかになったり、学費や教材費を払ったら、好きに遊びほうけている主婦と一緒です
まずは、スーパー主婦でも目指したらどうですか?

経済的には恵まれているでしょうから、オーガニックな食材に拘って味噌や豆腐なども手作り
義実家との関係を上手くこなす事も大切
掃除洗濯アイロンがけも、本当に丁寧にやったら、やるべき事は沢山あると思います
綺麗に花を生けていますか?
疲れて帰宅したご主人に本格的なマッサージをしてあげられますか?
晩酌する時に、一緒に座って、面白い会話を投げかけていますか?

子供のいない専業主婦なら、やるべき事は、ご主人の生活クオリティーを上げる事がまず一番では

どんな高給クラブに飲みに行くよりも、家に帰って、奥さんと寛ぐのが一番と思わせたら、外野が何を言おうと、気にならなくなると思います

トピ主さんのご主人が家では王様の様な暮らしをしていると知ったら、共働きで家事を分担している男性は、トピ主さんをバカになどしませんよ

勿論、自分自身が士業に憧れて、自分もその分野で活躍したいと願っているなら、今からでも挑戦するのは良い事だと思います
でも、人からバカにされたからという理由で、自分のやるべき事を投げ出して振り回されるのは、もっと馬鹿らしいです
信念とプライドを持ちましょう

ユーザーID:4754866980
頑張ってほしい
バラ
2017年8月29日 15:55

自分がしたいことが本当はなんなのか、
見返してやりたいから士業者になりたいのか、どちらでしょうか?

動機は人それぞれなので前向きに考えるのはいいのですが、もう一度考えてみたらどうかなと思いました。

私は自分の好きな趣味ややりたいと思うことができれば人に何を言われようが関係ないです。
専業主婦ですが、子どももいますし、ある資格も持ってるかもしれませんが、それよりも自分がどうしたかだと思うんです。

一人旅でもして少しゆっくりと考えてみたらいかがですか?

ユーザーID:7700280002
世の中色んな人が居ます携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年8月29日 16:03

私は49才。子供なし。パート。

専業主婦してた時もありますが、そんなにハッキリ嫌味を言われた事はないかな。

まあ、気になりだしたら不快感はなかなか消えないけどね。
でもさ、イチイチその事引きずって気に病むのは時間のムダ。
明日の事さえ分からないのに、本当に勿体ない。

今度もしまた言われたら、ご忠告感謝しまーす!とでも言っといたらいい。

ユーザーID:7971689002
何か始めたらいいです
ゆりえ
2017年8月29日 16:16

自分の能力の範囲でも働けることがあるのではないですか。

何らかの士業者になれればすごいですし、起業してみてはいかがですか。

体力があれば、介護職でも掃除でもレジ打ちでも良いと思います。
こういう仕事でも、バカにする知り合いなのでしょうか。

専業主婦でも夫の手伝いをしていたなら、良いと思いますけど、専業主婦でも遊んでいたわけじゃないですよね。

私も子なし専業主婦なのですが、体が弱いので外で働けません。
バカにする人はいません。

健康だったら外で働きたいですが、無理なので。

家でネットでできる仕事を始めて年収800万円〜1000万くらい稼げるようになったので、自分に自信はつきましたが、友達には無職ですと言ってます。
劣等感はありません。

逆に本当の年収を言ったら妬まれるかな〜と心配なので。
考えてみたら、妬むような友達はいないのですが..

ユーザーID:3383284790
地に足つけて
ななの
2017年8月29日 16:33

専業主婦を馬鹿にされた→そうだ士業目指そう、というのが飛躍しすぎかなと思います。

どの程度の難易度の士業を目指すのかわかりませんが
学費と、膨大な勉強時間、どうやって捻出しましょう。

それに「士業を目指す」だけじゃ、馬鹿にしてきた親戚夫婦は
トピ主さんのこと、見直してはくれませんよね。
「夫の稼ぎで道楽(勉強)してるだけじゃないか」と思われるだけです。

資格を取得し、かけたコストを回収できるほど稼げて、初めて見直されるでしょうが
能力と資金と強い意志と体力気力に運に人脈、すべて持ってないと、実現は難しいです。

会計士なら旦那さんの事務所で雇ってもらえるのかもしれませんが
勉強始めたけど、結局途中でやめたなんて事になったら、余計な攻撃材料を与えるだけ。


士業じゃなくても、とりあえず働きに出てみては?誰にも文句は言われなくなるし
働いてみてイヤなら「誰に何と言われようと、専業主婦がいいわ〜」って
割り切れるようになると思いますよ。なんなら、就活の時点で吹っ切れるかも。

どちらにしろ、稼ぎがないのは怖いことですし働きに出ること自体は応援しています。
ただ、士業で一発逆転!なんてギャンブルみたいなことするより、
できることからなさった方が確実かと。

ユーザーID:6544720714
相手に合わせる必要は無いが
マコ
2017年8月29日 16:42

困れ 困らなきゃなにも出来ない

というのは本田宗一郎の名言です。

親戚のイヤミに合わせる必要はありませんが
年齢的にも高度の資格取得はこれが最後のチャンスになるかもしれません

これを機会に羽ばたくのもいいでしょうね
うらやましい

あのとき、こういう思いをしたから頑張れた、と思い返す日がくるといいですね!

ユーザーID:8376890121
仕事が最強の味方に!携帯からの書き込み
ほのか
2017年8月29日 16:57

あなたと同じく子供なしで専業主婦でした…辛い不妊治療を一年しましたが残念な結果で諦めました。その時泣いていた私に夫が「お前の体を壊してまで子供は望まない、子供をわざわざ作らない夫婦だっている、色んな形があっていいんじゃないかな」。

…優しい夫のこの言葉で吹っ切れ今日から私は別の私になろうと専門職の資格を取り正社員で就職して早35年今年定年を迎えました。

その間、忙しい忙しいを連発、義実家との接触は冠婚葬祭のみ。いつの間にか義実家の人達も「ほのかさん忙しいとこ悪いんだけど…」「ほのかさん仕事休めたらでいいんだけどね…」と気遣ってくれる程に。

つまり「子供がいて専業主婦」か「子供はいないけど稼ぐ妻」の選択をしたのです。人は自分にないものを欲し、自分にあるものを持たない人を蔑む傲慢さを少なからず持っていて態度に微妙に出るものです。

トピ主さん、「子供がいない」せいにしてはいけませんよ。44才専業に決めて生きて来たのはあなたの選択誰のせいでもありませんよ。44才丁度人生の中間点、思い切って違うあなたになってもいいんじゃない?

ユーザーID:0333377370
生き方は色々
丸夫
2017年8月29日 16:59

うちも妻40代で子供いません。でも、毎日楽しくいきてます。
無いものを探していても、きりがないから、今ある幸せと自分の将来図を見ていればいいと思います。
残念ながら、人付き合い(特に親戚)からは免れませんが「無視」ではなく「スルー」、しっかりと聞いて、頷いて、否定しないで… その直後にさっぱり忘れる。それでいいと思いますよ!
頑張ってください!

ユーザーID:9077607276
今更?
2017年8月29日 17:06

トピ主さんとほぼ同じ年の、子無し兼業主婦です。仕事は自営です。

確かに、子無しで仕事しないで、日中は何やってるの?と思います。素朴な疑問として。
これまでも、第一にそんなことを聞かれませんでしたか。でも、意識し出したのが最近なんですね…?

トピ主さんは、社会人をやっていたことはあったのでしょうか。専業主婦歴何年ですか。
40代で企業して士業って…。10代、20代から努力するものではないの?これから?
その道でやってたら、40代だったら、ベテランの域ですよね。
しかも動機が、最近、侮辱に遭ったから、ですよね。
他人の発言が発端でなく、自分の意志でないと、何か困難があったら、仕事を続けるのが辛いと思います。

ユーザーID:6700719260
堂々と生きていきましょう
海賊の妻
2017年8月29日 17:09

貴女が誰かに迷惑をかけましたか。子供がいない事も、専業主婦も、人様にとやかく言われる筋合いはないと思いますが。
むしろ、そんな心無い人の影響で生き方まで変える必要があるでしょうか。
私の身近な人たちにも子供を持たずに、専業主婦という人は沢山います。でも誰も何も言いません。言うような人はいません。
今から士業となれば、それこそ大変です。せっかく専業主婦として腕を磨いてきたのに、そのすべてを置き去りにして専門学校に入り、あるいは大学に入り、寝る暇を惜しんで勉強しなければなりません。それでうまくいけばいいですが。
専業主婦を馬鹿にする人は、専業主婦の奥深さを知らないか、甘く見ているのですよ。かくいう私は、約十年の勤めののち専業主婦になりました。
大活躍の専業主婦の人生でした。
人の生き方はいろいろあっていいと思います。どうか自信を持ち、明るく生きてください。応援します。

ユーザーID:3812963522
できるのならやる方がいいでしょ
マンボウ
2017年8月29日 17:12

低俗な人はほっとくとしても、健康に問題がないなら何か打ち込むテーマがあることは人生を豊かにするし幸せにもします。
私は自分の仕事が好きなので、子供が小さくても海外在住でもずっと続けてきました。
キャリア20年+の今は仕事がアイデンティティーの中心であると自覚しています。
友達も環境の変化で色々あるし、ママ友なんで面倒なだけだし、夫とうまく行っているのもお互い励ましあって一緒にがんばってきたからだと思う。
ぶつくさ言ってないでさっさと試験に受かってスーツ着て仕事始めた日には、
そのバカな親戚に感謝できますよ。きっかけには変わりないですから。
私の周りも会計士さんいますが、ブランクがあっちゃいけない仕事なので皆子育て中も本当にがんばってました。でも正直暇ではないですか?毎日お芝居見たりエステ行くような主婦でもなさそうだし。
仕事って、お金もらって勉強して賢くなれて人にもちょっと喜ばれて、と良いことずくめです。
たまに凹みますが、原則消耗する仕事でないので子供達にも褒められます。
そろそろ社会に出る子供達にちょこっと認めてもらえるのは嬉しいです。

ユーザーID:4273321024
え?
どろんこ
2017年8月29日 17:25

自分で決めた事なら、耐えなよ。
それは、本当にこのままでいいのか悩んでるんじゃない?

ユーザーID:1864222700
いえいえ携帯からの書き込み
まま
2017年8月29日 17:59

私も専業ですけど


ズバリ


子供が居ても、言われます。

「どうせ家事やってないんでしょ?」とか

私なら、こう言います

「あなたも、そんな事言われたことあったの」か?ってね。

「そのかいもあって、主人は病気せず、健康ですっ!」

自信満々で言えば
つっこまれないよ。ほっといてね。

と言っておやり。

ユーザーID:3305071207
傍目で人生決めますか?
人の目
2017年8月29日 18:05

ご自分で決めた事を人が軽蔑するので、方向転換を図る。よくある事ですが、44歳の女性が経験なり、知識なりの下地が無い限り、何らかの士業に就くには少々時間が必要かと思われます。

私は、結婚当時から夫と同業で、研究職です。夫々のステップで、仕事を辞めるという考えはなく、夫婦ともその考えでいます。が、兄のところは、専業主婦、子供有り、弟のところは、共稼ぎ子供無しです。

トピ様は、ご自分で決めたとはっきり言っておられるし、其れなりの考えがあったのだと思います。非難、軽蔑に対して、その考えを主張されては如何がでしょうか。

私の母は研究者でしたが、出産と同時に専業主婦に成りました。50を過ぎた頃から、タラ/レバを繰り返していました。しかし、復職は不可能だし、別のパートに出るにはプライドが許さない。

恐らく、トピ様も、どうせ働くなら、侮辱した彼らを見返せる様な職、士業、、、とお考えなのではないですか?仕事は、自分の熱意や必要性がなければ続きません。単なる劣等感を原動力に仕事はするものではないと思います。

もっと、ご自分の決められた事に自信をもつ。その方が大切な事だと思うのですが、、、

ユーザーID:8809600993
きっかけに携帯からの書き込み
mana
2017年8月29日 18:27

これをきっかけにして仕事を何かしてみたらどうでしょうか。世界が広がると思います。

ユーザーID:0141407813
 
現在位置は
です