現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぬいぐるみの有効的な処分方法

コアラ
2017年8月29日 16:25

夫は昔からクレーンゲームが好きで得意です。
私はあまりキャラクターグッズやぬいぐるみに興味がありません。

子供が生まれてから、子供たちが喜ぶからとゲームセンターに行くたびにぬいぐるみを取ってきます。
大きいものから小さいものまで、一度行くと最低2個は取ってきて、それを月に3〜4回。
お小遣いの中でやっているので、いくら使っているのかは知りませんし、それはかまわないのですが、日ごと増えていくぬいぐるみに、子供部屋が完全に侵食されています。
子供は姉妹二人で、ぬいぐるみをその時はすごく喜びますが、遊んでいるのはごく一部。ほとんどが二段ベッドに積み上げられていて、二段ベッドの上段は完全にぬいぐるみで埋まって寝ることが出来ず、今は下段で姉妹二人で寝ている状態。
さらにベッドの下にも忘れ去られたぬいぐるみたちがあり、クロゼットの中にもぎっしりあって洋服を仕舞うことも出来ません。

過去に一度近所の託児施設に寄付したことがあります。
喜んで受け取ってもらえましたが、保育士している友人に「おもちゃやぬいぐるみの寄付は正直迷惑」という現場の本音の話を聞き、それ以来やめました。
リサイクルショップで売ることも考えましたが、夫に勿体無いからと反対され、子供たちも普段は遊んでないのにそのときだけは「遊ぶから!」と反対します。
さらに、取ったらすぐにタグを切ってしまうので、おそらく売るとしても価値はほとんどないと思われます。
夫のお小遣いでやってるものな以上、私の独断で捨てることも躊躇われます。
減らせないならせめてこれ以上増やさないでと頼みましたが週末のたびにまた増えるぬいぐるみ・・・

私の理想が物の少ないさっぱりとした部屋なだけに、子供部屋のぬいぐるみの山を見るのが酷いストレスです。

ぬいぐるみを有効に処分する方法とこれ以上増やさないようにしてもらう方法、どうかアドバイスください。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
ぬいぐるみのダニ
最強の嫁
2017年8月29日 18:49

これで検索してください。

布団もぬいぐるみもダニには快適な住まいです。
除去するには手がかかります。
これを夫と子供に見せて、洗濯や干すのに手間も時間も場所もかかるので最低ここに入るだけを選び、あとはゴミの日に捨てる約束を。

夫と子供が反対したら夫に頻繁に選択して干すように約束させましょう。
増やす分は古いのを捨てる、保管するなら場所を決めて選択できる可能な個数を家族会議で決めるだけです。

夫婦の部屋かクロゼットを分ける携帯からの書き込み
んー
2017年8月29日 19:08

夫部屋(クロゼット)に詰め込めばいいでしょう。

リサイクルショップも引き取らない
まる
2017年8月29日 19:30

トピ主さんが知りたいレスではなくて、申し訳ありません。

私もぬいぐるみをいくつか処分したいと思い
何軒か、リサイクルショップをまわりましたが
ぬいぐるみは扱っていませんというお店が3軒。

次に行ったお店では
「ぬいぐるみは正直あまり売れないので…
 どんなにきれいで未使用品でも、一律1円ですが
 よろしいですか?」と言われました。
すてるよりも何倍もいいと思って、そこで引き取ってもらいましたが…

ネットで検索してみると、お金を払えば海外の恵まれない国に
送ってあげますよ〜〜みたいなサイトもありますよね。

つまり、それだけぬいぐるみは需要がないってことでしょう…

いらないけど、捨てるには抵抗がありますしね。

私もいい処分方法知りたいです。

ぬいぐるみ禁止!
ぷ〜にゃーパン
2017年8月29日 22:04

私も昔、クレーンゲームをやるとぬいぐるみを取ってきたりしてました。
そしてテーマパークに行くとぬいぐるみ買ったり・・・。小さい頃からのぬいぐるみやら、貰い物やらゲームで取って来たものやらたくさんありました。
家族からぬいぐるみ禁止令が出ました。

クレーンゲームでも、ぬいぐるみ以外のありますよね?小物とかお菓子とか。
活用できるのあると思うクレーンゲームやるならそういうのをやる。
ぬいぐるみはもう取ってくるなと、ぬいぐるみ禁止令を出せばいいと思うよ。

1つ増えたら、2つ減らすようにすると決めればいいと思います。

処分はぬいぐるみにお塩をフリ、お清めし、目があれば半紙で目隠しして
「ありがとう」と言って、燃えるゴミに処分。

それかリサイクルショップで買い取ってくれると思う。札を外したとしても買い取ってもらえると思うよ。

増やさないと決めればいいと思いますよ。

増やすなら家庭に役立つものをと言えばいいかと。

あんまり多いとね
可愛いけど...
2017年8月29日 23:25

ダニの温床になるし多すぎる人形は良い運を吸い取るっていうし、特に玄関には置いちゃダメとか
(私もけっこう持ってるので内心おびえてます)

ダニ対策としては黒いビニール袋に入れてベランダに1日放置しますが、運の方はどうにもこうにも

そんな話をしてみたらどうですか?

風水によると
UFキャッチャー
2017年8月29日 23:40

TVで芸能人の方が、ぬいぐるみや人形などの、いわゆる人型のものには
あまりよくないものが入りやすいと聞いてから、私は家にあったぬいぐるみを
処分しました。
よくないものというのは、いわゆる霊みたいなものです。
その話を聞いてから、神社にもって行き、お炊きあげをしていただきました。
人形や、ぬいぐるみはゴミとして捨てないほうがいいみたいです。

あとダニがたまってアレルギーの原因にもなるので、あまり置かない方が
いいと説得してみては?

「有効に」は難しい
ねこにゃん
2017年8月29日 23:45

まずリサイクルショップで引き取ってくれるでしょうか。

長く置きっぱなしになっていればダニもつくでしょうし、誰かが欲しいと申し出てくれない限りは「有効に処分」はあり得ないと思います。

昔、部屋いっぱいのクッションに文字通り埋もれて暮らすことが子供の頃の夢でした。
(敷き詰めるというレベルでなくもっと大量です。)

でも母親は反対しました。
子供の頃は理由はわかりませんでしたが、今なら理解できます。
掃除も大変でさぼると埃っぽくなるし、ダニもつくでしょう。
ぬいぐるみの下も上もそのような状態じゃないですか?

勿体なくても、思い切って袋に入れて空気を抜いて圧縮しましょう。
そして長くて半年使わなければ処分行です。

忘れ去られたぬいぐるみは焼石に水ですが週に一個二個処分してしまっては?

これ以上増やさない方法はご主人がクレーンゲームを控えることです。

もしくは「取ってきた分だけ不要になった分を処分する」というルールを徹底させれば必要以上に増えないと思いますよ。

海外へ寄付。
ねこまんま
2017年8月29日 23:55

多くなったぬいぐるみは、海外の子ども達へ寄付しましょう。
「ワールドギフト」で検索してみて下さい。
箱の大きさ(3種類)で多少料金が違いますが、引き取りしてくれます。
おもちゃやぬいぐるみ以外のものも引き取りしてくれるものがありますので、詳細はサイトにてご確認ください。これを機に片付けましょう。

あとはゴミとして処分。そのままでなく、ぬぐるみに切れ目を入れて中の綿を出して、綿と皮(ぬいぐるみ)はペシャンコにしてから捨てます。そのままより少し気持ち的に楽になります。

対策としては、UFOキャチャーなら、普通は1回ではなかなか取れないので、数百円はかかっていると思います。手間でもぬいぐるみの数を数えてみて、かかってると思われる金額の計算をして、ご主人とお子さんに無駄遣いと見せてみる。

ぬいぐるみを、洋服をしまう場所、寝る場所(1〜2個ならOK)、勉強机、リビングや食卓などには置かない等の決まり事を作る。守らないなら捨てる。

ある程度片付いたら、1つ増えたら1つ捨てるということを徹底してもらう。
(これ以上増やさないようにする。)

ぬいぐるみに夢中になっている間は分かりませんが、その内邪魔になってきますよ。
特に女の子なら・・そのあたりが境目になるかもしれませんね。

ご主人とお子さんとしっかり話し合いをしてみて下さい。

えーなんで迷惑なのかな?@保育園
おかか
2017年8月30日 16:46

元保育士ですけど別に迷惑ではなかったですよ。どなたかがファストフード店のおまけのおもちゃで、1人でやる小型ゲーム(さすがに電子ではなかったような気がしますがごく数日で撤退したのであまり記憶にありません)のような物を持ってきて、職員で話し合って置くのをやめた事はあったので物によるんだと思いますよ。家庭用のおもちゃは1人や少ない人数の兄弟で遊ぶ事が念頭に置かれてると思うので集団生活には向かない場合もあると思いますが。ぬいぐるみなら乳児さんだと添い寝に使う子もいるし、大きい子ならお人形遊びもできるし。ただ、クレーンゲームは大人向けで、子供が引っ張って簡単にちぎれちゃうような細かいパーツがついてる場合もあるのでそういうのだけ持っていくのをやめればいいかと。
私も一時簡単に取れるクレーンゲームの機械を見つけ、そこで集中的にやった時期があります(苦笑)リサイクルショップって意外にぬいぐるみ引き取ってくれないんですよね。(置いている店なら多分大丈夫なんでしょうけど。)「商品としては買い取れませんが、引き取って海外の恵まれない子供に寄付する事はできます」という店はあったので、何度か引き取ってもらいました。誰かの役に立てた(かもしれない)という自己満足にはなりますね。あと、かなり手間はかかりますがネットオークションに出すとか、フリマで出店して売るとか。フリマの方は下手したら売れ残った物を砂まみれで持って帰るリスクもありますが…。いずれもリサイクルショップを通すよりは高く売れると思います。

キャラクターマニアを探せ!!携帯からの書き込み
ドラや菌
2017年8月30日 19:19

男性に多い「取る事が目的」の人ですね。
勤務先の先輩がまさにそのタイプです。
私はドラえもんマニアで社内でも有名なのですが、先輩から戦利品の縫いぐるみを数回譲ってもらった事があります。しかも大量に。
私はそっちの才能は全くないのと、クレーンゲームの縫いぐるみは期間限定品(映画公開時期にでる物等)や一般で販売されているものより凝っている物が多いので貴重なのです。
先輩も大量の縫いぐるみに埋もれているそうで、「引き取ってくれてありがたい」との事。お互いwin-winですね!
ご主人の同僚やトピ主さんの友人にキャラクターマニアの方がいるといいんだけどね。
ドラえもんの縫いぐるみなら喜んでお引き取りしたいです。

といってもトピ主さんの気持ちも分からないでもない。
「ダニが湧く」といってある程度処分してもいいんじゃない?

ぬいぐるみのお葬式携帯からの書き込み
ねむ
2017年8月30日 19:48

ぬいぐるみの処分、困ってしまいますよね。

私も幼い頃からぬいぐるみが好きで遠出をした際のお土産や雑貨屋さんなどでついつい購入し部屋の半分をぬいぐるみに占領されていました、、、
自分はそれで良かったのですが中学生高校生と年を重ねるうちに母から処分するように、と言われ今は飾り棚に少し飾ってある状態です(どうしても手放せないものがあり。)

捨てるのは忍びなく、けれど施設などの寄付も(トピ主さんと同じく施設側も迷惑かなと思っていましたので)...と私も処分の際には困りました。どうしようかなと迷っていた時にちょうど家の近所の葬儀場の広告が入っており、「ぬいぐるみのお葬式」ということで、要らなくなったぬいぐるみやお人形を供養してくれるというものでした。重さに応じお金は掛かるのですが五百円から千円と意外と優しいお値段で今まで大切にしていたぬいぐるみたちとスッキリお別れすることができました。

葬儀場の方に「ぬいぐるみのお葬式」についてお話を聞いてきたのですが、頻繁な開催は難しいらしく(すみません、理由は忘れてしまいました、、)トピ主さんの地域の葬儀場で行われるかは分かりませんがもしかしたらこういう機会があるかもしれません。利用されるといいと思います。きっと娘さん達もぬいぐるみとのお別れをしやすいと思いますよ。

処分の仕方は難しい…
ミトリン
2017年9月7日 17:21

あなたから見て家族が触っていないぬいぐるみを少しずつフェードアウトさせていってはどうでしょう?
触ってないぬいぐるみを隠しておいて何か月たっても気づかない場合は処理するという事です。この場合古ければゴミとして処分をし新しければどこかに寄付するとかです。

前に友達の子供の学校バザー用に出品したことあります。
ぬいぐるみが新しくタグがついていれば売れました。
また売れ残り品はボーイスカウトに提供されていました。

そういうのはないでしょうか?

たとえばクレーンゲームでしか手に入らない商品はマニアが探している可能性があります。ネットで売るのもいいですね。

子供には『いらないぬいぐるみを処分して新しいものを買おうよ』と提案すればいいのではないでしょうか?

月1総選挙
30歳
2017年9月8日 9:19

トップ◯個以外は処分するルールを決める。

教会に寄付したことがあります
レアな物もあったけど
2017年9月8日 18:35

定期的にバザーをする教会で、出品を募るチラシがあったので、大きな袋いっぱい持って行きました。
喜んでいただきました。
幼稚園や保育園などにも、あちらこちらに電話してみては?

フリマアプリ?オークション?
へいへい
2017年9月9日 14:31

ネットで売るのはどうですか?
例えばシリーズで揃ってるものとかは買ってくれる確率は高いかな?
集めてるけど、一個だけ揃わないっていう人が見てれば買ってくれる場合もあるかも。
うちもすごい数ありましたが、普通にゴミの日に出しました。
一気にはさすがにお子さんも手放せないと思うけど。
うちの場合、まずは、どれか一個だけ捨ててもいいとしたらどれ?っていって少しづつ捨てました。
捨てる前段階で、押入れ(物置、倉庫など)にしまってもいいかな、というものを分けて、布団圧縮袋でぺちゃんこにしました。それで1年ほどしまってから、改めて、「これ、まだいる?」と聞きました。
また、近所ではやってるのが、家の前に不用品を並べておいて、「ご自由にお持ちください」というやつ。食器やぬいぐるみをやる人が多いです。
(それでまたぬいぐるみもらってきちゃって困るんだけど。)
一日置きっぱなしでも誰ももらっていかないってことはもう誰にとっても価値がなく、捨てるしかないってこと。

私は封をあけません
通りすがり
2017年9月12日 5:36

飾っておきたい人形は人形専用のガラスケースへ。
ぬいぐるみは 封を開けません。

ダニのこともそうだけれど、海外に寄付する時になるべく綺麗なぬいぐるみをあげたいからです。
私はアジア圏の子どもたちに送りました。
(募集している団体はあります)

夫と子供たちには 封を開けないで飾るようにお願いしたどうかしら。

あとは綺麗な状態のままで 売ったら?
売って小遣いになると知ったら 子供も気が変るかもしれません。
あれって捕るのが楽しいんだろうから、売ったお金でまた取って売れば・・
あ エンドレスぬいぐるみ地獄か・・

英国のチャリティーショップでボランティアをしている友人が
お世話好き
2017年9月13日 4:43

ぬいぐるみはどっさりあるといっていました。 何だか悲しいですね。 私が子供の頃なんてぬいぐるみを持っている子なんていなかったのに・・・。 1円の引取りとはショックですね。 私もロンドンの日本古本店へ新書を持って行ったら「これ売れないですからお金は払えません」といわれてそのままおいてきました。 でもそれ後で1ポンドで売られていました。 何だ、買う人いるんじゃないの!

現在位置は
です