現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌な思い出を早く忘れたい

うたこ
2017年8月29日 17:13

以前の職場の年配女性ですが、

洋服はどこで買っているの?(実際に同じ物を買っていたことも)
香水はどこの?
習い事はどこでしているの?
私の持っている技術に対して、教えて!と言われ、少しだけ教えたら、もっと教えて!となったり
職場での約束があるというと、誰と?など

嫌だな〜と感じつつ、いつもはさらっと流していました。

ところが、あるとき、流しているにも関わらずしつこく質問されたので、答えず流し続けたところ(顔に出たかもしれません)、
最後には、ぷいっと怒ったように去って行きました。。
それからしばらく、教えなかった私が悪かったのかな?とか、
聞かれるのが嫌だなと思ってしまった自分はいじわるかな?と、ずっともやもやしています。

短期の仕事で、すでに私は退職し、もう会うこともない方だし、忘れた方が良いと自分ではわかっていますが、
考えてしまいます。

早くこの方の事、この感情を忘れたいのです。どうしたら忘れられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしない
かっこ
2017年8月29日 20:44

質問攻撃をして、人に嫌な思いをさせておきながら
逆切れっぽく去って行ったのですよね?

そんな、幼稚園児のような同僚のことは気にしなくていいです!
その人は、
わがままな幼稚園児だったのです!

無理ですよ
チキチキバンバン
2017年8月30日 4:35

嫌な思い出は一生忘れることはありません。
忘れようと思った時点で思い出しているのです。

一時的に忘れても、何かのはずみで思い出すのです。

そんなときは、あんなことがあったなと笑っておくことです。

忘れるより教訓にしたら?
ダークチョコ
2017年8月30日 5:12

小さな事ですよね。ごめんなさい、でもホントに小さな事です。
悩み事なんてみんな他人からしたらそんなもので、でも当人にとっては一大事、って事なのかな。

第三者から見て、あなたは意地悪じゃありません。
あなたが好んで質問に答えていない事を察することなくしつこく聞き続け、更に子どものような態度をとったその年配女性のほうが意地悪です、どちらかと言えば。

あなたは周囲から「いい人と思われたい」が強すぎる。
それじゃ疲れますよ。
そもそもそれがあるから、矢継ぎ早にプライベートの事をあれこれ聞かれて嫌なのに答えずにいられなかったんですよね?
それまで答えておいていきなり何も答えず流す、結局そこで爆発してしまうからこういう事になる。

自業自得なので、この件は忘れるというより教訓にしたほうがいいと思いますよ。
もっと精神を強く持つ。聞かれて嫌な事は「ごめんなさい、あまりそういうの答えたくなくて」と感じよくでも拒否できるコミュニケーションスキルは必要だと思います。

どうしてもモヤモヤして辛かったら、もし友達がこれと同じ悩みをあなたに相談してきたら自分はどう答えるかを想像してみたら?
要するに客観視する。「もうどうでもいいじゃん」って答えませんか?

わかる気がする!
osechi
2017年8月31日 0:21

私もあります、そういうこと!
彼女は悪い人ではないんですよね?で、うっとうしいと思う自分が 小さい人間のような自己嫌悪、じゃないですか??
なんだか、その人の行動が、自分の欠点を ぐりぐりえぐりだしてるような イヤーな気持ち。 
もう開き直るしかないですよ。”誰にでも欠点はある、私自身も できた人間じゃないし、それでいい。私は、距離感の近すぎる人は苦手なの!”なんてね。で、その時のことは、”あの時は、あーすることが、自分にできる最良の手だったから仕方ない。もっと我慢してたら ひどいこと言ってたかもだし、”とでも思いましょう。
そしてこれから,似たようなことあったら どうすればいいか 考えましょう。 また小町で相談したらいいですよ。人間頼道失敗の繰り返し、3歩進んで二歩下がるで当たり前。

レスありがとうございます
うたこ(トピ主)
2017年9月2日 0:32

レスを読ませていただきました。
ありがとうございます。皆様のレスに様々な考え方を学ぶことができて、とても参考になりました。

かっこ様
本当に幼稚園児みたいですね。「あれは先方の逆切れだった」と、簡潔に言葉にしていただいて、すっきりしました。小学校の時に、同じようなことがありましたが、大人でもそんな方がいるのですね。

チキチキバンバン様
無理に忘れようとしないで、嫌な出来事を笑いに変えるなんて、私にとって新しい考え方です!実践したいと思います。

ダークチョコ様
今までも、聞かれて嫌な時は、無理に答えてきませんでしたが、ある一つの事だけ、しつこく聞かれたのですごく嫌だったのです。
結果としては答えなかったので、これで良かったです。

>自業自得なので、この件は忘れるというより教訓にしたほうがいいと思いますよ。
もっと精神を強く持つ。聞かれて嫌な事は「ごめんなさい、あまりそういうの答えたくなくて」と感じよくでも拒否できるコミュニケーションスキルは必要だと思います。

他にも、仕事内容が全然違うので、よく知らないにも関わらす、私の仕事について、頓珍漢なこと、知ったかぶり、勘違いな発言が幾度となくあった時、その内容に唖然としてしまい、事実を言えなかったことも、もやもやしていました。
感じよく拒否する、意見を言うスキルは本当に必要ですね。教訓にします。

皆様ありがとうございました。

この出来事の後は、他に新しく楽しい仲間もできました。
今後は、相手を良く見て、今回とは違う、明るい人、自己肯定している人との人間関係を増やしていきたいです。

レスありがとうございます。
うたこ(トピ主)(トピ主)
2017年9月3日 14:52

Osechi様

そうですね。うっとおしいという言葉がぴったりでしたし、うっとおしいと思ってしまった自分を責めていた所もあります。

本当にうっとおしかったんです!!他にも私の仕事に頓珍漢な余計な発言も(彼女とは仕事内容も違うし、私の仕事は全く経験がなく上司でもない)ありました。
うっとおしく感じてしまったこと、仕方なかったのかもしれませんね。

答えたくないことは答えなかったし、私の方からはひどいことも言わずに、離れる事ができたので、これで良かったです。
悪い人かどうかわかりませんが、暗い感じの方で、正直、苦手でした。

小町では見ず知らずの私の悩みにもレスをしていただいて、ありがたいです。また、何かあったら相談したいと思います。

嫌な思い出を笑い飛ばせたらいいですね
エリー
2017年9月5日 12:05

チキチキバンバンさんのお考えいいですね、自分もそうしたいです。
嫌な記憶は、そんなこともあったなと笑ったらいいんですよね。

職場の先輩女性さん、うたこさんのことが気になって気になってしかたないんです。ただ、それだけだと思います。

昔、自分の職場にも、そんな過敏な行動をとる女性がいました。若い女性でしたが、彼女の職場に入ってきた新人さんを泣かせてました。自分の立場が危うくなると思ったのかしらね。これからも気負わず、がんばってくださいね。

うたこ(トピ主)
2017年9月9日 18:36

エリー様
レスありがとうございます。あたたかいお言葉、とても嬉しいです。
同性の人間関係は、本当にいろいろありますね。。
エリーさんのように、相手も理解できるようになれたらいいですね。

本当に、みなさんのレスを読んで、軽くなりました。
この出来事も笑いに変えたいと思います。
または、ばねにして自分を高めるか、ですね!

現在位置は
です