現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

でもでもだってちゃん、と言われました

五円チョコ
2017年8月30日 8:05

久しぶりに会った従妹に悩みを相談したら、「チョコって、でもでもだってちゃんだね」と言われました。
夫のうつが再再発しそうで、怖いと言ったら「休ませてあげたら?万が一のことがあったらどうするの?」と言うのでローンが残ってるし、子供の教育資金も足りなくなる。進学するなっていうの?
「子供は国公立限定で進学OKっていえばいい。じゃなければ、奨学金を借りて、本人に返済させるとか」と簡単に言うけど、国公立に進むには偏差値が足りないし、奨学金の返済なんて大変じゃないですか。それに、二人とも今年受験なのに、今更そんなこと言えない。
会社のせいで発症したのに、厄介者扱いされて、納得がいかないと言ったら「でも、休職の間お給料を出してくれて、ボーナスももらってたよね。残業なしとか、午後出勤とか、便宜を図ってくれてると思うけどな。もう10年になるから、少しくらい冷たい態度をとられても仕方ない部分はあるかも」なんて言います。
「チョコも働きなよ」と言いますが、受験生の子どももいるのに家を空けるなんてできないじゃないですか。
医師に休職を進められると困るから、診察の時は「大丈夫」というようにしてまで努力してるのに、「そんなことしてたら適切な治療が受けられない」と呆れた顔。あげくに「でもでもだってちゃんだね」と。

なんで従妹はこんなひどいことを言うんでしょう?

ユーザーID:1285591000  


お気に入り登録数:2180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:392本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
ほんと酷いこと言いますね
50代主婦
2017年8月30日 10:27

でも、全部、妥当な意見です。
すぐに仕事を探してきましょう。
お子さん、小学校受験じゃないですよね?
中学以上の受験なら、普通の子はほっといても大丈夫ですよ。

ユーザーID:6778569894
酷いこと?いいえ、事実でしょう
2017年8月30日 10:30

他人にアドバイスを求めておきながら、そのアドバイスに対して「でも〜」「だって〜」とトピ主さんが悉く否定するからでしょ。

ユーザーID:9068819386
従妹さんにしか同意できない。
秋子
2017年8月30日 10:31

あなたが働けばいい。

受験生がいるから働けない?意味不明です。多くの受験生の親は働いていると思いますけど。

そして診察時の「大丈夫」…。努力の方向が間違っていると思います。

できる方法を考えず「でもでもだって」でできない理由ばかり並べて、自分は働かずうつのご主人を無理やり働かせているあなた。呆れます。

従妹さんはひどいことなんてひとつも言っていないと思いますよ。

ユーザーID:8205183374
図星
love
2017年8月30日 10:45

トピ主さんの大変な状況は理解できます。
しかし、厳しい事言わせて貰えば従姉妹の言う通り「でもでもだって」と現実逃避しているだけに見えます。
受験生と言っても中学受験ではなく大学受験なんですよね?
母親が働いていても何ら支障はありませんよ。
それでも足りないなら奨学金や無理なら教育ローンも検討すべきです。

医師の問診に嘘をつくなんて努力でも何でもなく、寧ろ10年も続いている一因かもしれませんよ。

従姉妹はトピ主さんにハッパをかけるつもりで言ったのだと思います。
現実から逃げずにやれる努力(働く事)を始めてみてはいかがですか?

ユーザーID:0454242891
「受験を控えた子どもがいるのに家を空けられない」? なぜ?
シャネル
2017年8月30日 10:58

 私の母は

     ・私が私立中学を受けるときも

     ・大学受験したときも


  ずーっとフルタイムで働いていましたよ。

    トピ主さんは自分から何か新しいことを始めるのが面倒なのですよ、きっと。


 何か新しいことを始めなくてはいけない状況なのに、

     そうしないで済む言い訳ばかり次々と繰り出してカッコ悪い。「子どもが〜」とか。受験生だから、とか。

 私が従姉妹さんでもあなたのことを


                でもでもだってちゃん、と呼びますよ。


 愚痴をこぼすなら臨床心理士(カウンセラー)に行かれることを強くおすすめします。

 愚痴の中から何かヒントを探り出せる専門家です。従姉妹に愚痴るよりは良い結果が生まれます。



  トピ主ならこう言うかな。




        「でもでもだってそれってお金かかるでしょう〜」


                



                     お大事に。

ユーザーID:8745051960
自分がなんとかするという気がないから
怒るよホント
2017年8月30日 11:02

≫なんで従妹はこんなひどいことを言うんでしょう?

愚痴を言うなとは言いません。つらいことを吐き出すのは悪いことじゃない。
で、そこからなにが見えたの?
今の状況を少しでも変えるにはどうしたらいいだろう?
という考え方があなたには全然ないから、従妹さんは呆れたのだと思う。

結局、こんなにつらいのは全部鬱の夫のせいで、それさえなんとかなればとしか
思っていないから、自分で少しでもなんとかしようなんて思わないんですね。
いい大人が恥ずかしくないのかな。マイホームが夫の命より大事なんですかね?
受験生がいたら働けないってなに?あなたも一緒に勉強するのですか?

ユーザーID:1437459576
それはトピ主さんのことが「面倒くさい」からです。
水芭蕉
2017年8月30日 11:13

その従妹さんには、トピ主さんを満足させてあげる事はできないし、そんな義務もない。
愚痴相手になってくれるだけでもありがたいです。
従妹さんの立場からみれば「でもでもだってちゃん」に違いない。
それを言ってしまうかどうかは、その人次第ですが
従妹さんはトピ主さんの事が「面倒くさい」のだと思います。

従妹さんに不満ならトピ主さんが自ら従妹さんとは離れて。
従妹さん側からしつこくされているわけではないでしょう?

ユーザーID:2743754607
従妹の意見が世間の総意
竹子
2017年8月30日 11:16

う〜ん。
それは私も従妹さんの意見に同意します。

鬱って何か一つだけが原因ってありますか?
第一の要因がなにかであっても、ほかにも第二、第三の要因があると思えます。

なぜ鬱のご主人の代わりに働こうという意思がないのですか?

子供も見ていますよ。
父親が困っているきに母親が何をしているのか。

ちなみに受験生の子供を持つ母親が皆働いていないとお思いですか?
受験するのはあなたではなく、お子様です。

「サポート」の意味をよく考えてくださいね。

ユーザーID:3487741691
まったくその通り
さかなっぺ
2017年8月30日 11:17

自分のトピ文を読んでみてください。

従妹さんの言うとおりだと気付けませんか?

ああいえばこういう・・・だったらこれから先、どうするの?

打開策を打ち出しなさいよ。

ユーザーID:7368397734
レスします
通りすがり
2017年8月30日 11:17

トピ文を読んだ限りにおいて、あなた自身に問題解決をしようとする意志が全く感じられません。
その上、書かれているのは、うつが再再発して困る事はローンが払えなくなるのと進学資金が足りなくなる事だけ。
あなたが心配しているのは家のお金の事だけですか?
少なくとも、旦那さんの体を心配するような想いは文面から全く読み取れませんでした。

・診察の時は「大丈夫」というようにしてまで努力してるのに
これはあなたが旦那に言わせているの?
だとしたら血も涙もないですね。

従妹とはいえ、本音を言えばあなたの家庭のお金の事なんてどうでもいい事なのです。
それよか普通は旦那さんの体の事の方が心配です。

あなたがどうしよう、と言うから従姉妹は色々考えてくれて案を出してくれている。
それを全部、自分の都合だけで言い訳して実行する気はない。
さらには旦那の体の気遣いはない。

あなたが一番心配しているお金の事だって
受験生がいるから家にいる>お金の問題 
その程度の問題なのでしょ。
じゃあ、どうでもいい事。
本音は単に自分が働くのが面倒なのでしょ。
更には、あなたにとって旦那の体の事はどうでもいい事なのでしょ。

あなたは従妹に何を求めて相談したのでしょう?
単に女性特有の共感が欲しかっただけなのでしょうか。
「そうか、それは大変だね、頑張っているね」って言って欲しかっただけですか。
それとも従妹にお金を援助して欲しかったのが本音ですか?

・なんで従妹はこんなひどいことを言うんでしょう?
私には従妹よりあなたの方がひどい事言っているように見えます。

ユーザーID:8164947567
しょうがないじゃない
みき
2017年8月30日 11:20

義実家にうつ病患者が多いので理解できますが、うつ病になりやすい体質、環境がそろってますよね。
わがまま一家は難しいです。
正しい考えの家族がいなければ、毒されます。
あなたの子供もうつ病予備軍であることをお忘れなく

ユーザーID:1255837517
それはですね携帯からの書き込み
よっしー
2017年8月30日 11:22

あなたがでもでもだってちゃんだから、そう言われるのですよ。

従妹が真摯にアドバイスをくれているのに、できない、したくない理由を述べるだけですもの。
従妹には、相談をしたのですよね?ただ愚痴を聞いてもらっただけではないのですよね?

逆にお聞きしたいのですが、従妹さんが何と言えば納得したのでしょう?是非答えてほしいです。
まさか、私が援助するよ!とでも言ってほしかったとか…?
ごめんなさい、深読みすると、そのように読めてしまいました。

ユーザーID:3575640468
会社のせいで発症したというけど
もーる
2017年8月30日 11:32

発症する前に、旦那さんは辞めたいと言っていませんでしたか?自分の生活が苦しくなりたくないから、無理やり行かせてません?本当に旦那さんの事を大事に思ってますか?
読んでいると、旦那さんはかなり辛いと思いますよ。どこかで、休ませてあげないと完全に壊れます。
主さんは、会社が!とかいうでしょうが、半々だねと思います。身体は元気でも、心が弱っていたら何も出来ないですよ。旦那さんのチカラに、なりたいという気持ちがないんですね。

ユーザーID:0549991989
できない理由ばかり探している
オナガザル
2017年8月30日 11:36

従妹の言うことが正しいように思います。

不満、愚痴は言うけど、建設的な提案には「でも〜」「だって〜」と否定ばかり。
物事の暗い側面を捉えて「できない理由」ばかりをあげつらい、恨みつらみ、妬みそねみしか言わない。

「悩みを相談」と言う割りにアドバイスを謙虚に、前向きに受け入れる気がない。
「〜だからできない」「〜だからムリ」と努力してみる、やってみるという意志も窺えない。

「でもでもだってちゃん」はナイス命名だと思います。
厳しいようですが、他人からはそう見えているということですよ。

ユーザーID:2449066379
緊迫感が無いよね
maru1101
2017年8月30日 11:44

従妹さんの方がご主人の病気の事を理解している。
診察は、本人の病気を良くする為に、現状を誠実にお医者様に説明しなきゃいけないのに、
>「大丈夫」というようにしてまで努力してるのに  って何ですか。

それじゃあ、良くなるものも良くなりません。
医者にも、会社にも、あなた方ご夫婦は嘘を申告しているって解っていますか。

そんな人に会社は10年も給料を払っているとは驚きです。
また、そんな危うい状況なのに働きもせず、のらりくらりと生活しているあなたにもっとビックリです。

従妹さんは当り前のことを言ったまでです。
私だったらもっと辛辣な言葉を発するか、全くあなたの存在を無視するかです。

お子さん達の為に家に居る必要は有りません。
少しでも家族為になるよう働くのが一番だと思います。

ユーザーID:3406010545
でもでもだってちゃんでしょう。
10円
2017年8月30日 11:58

そもそも、「久しぶりに会った従妹」に、悩みを相談することからして、どうでしょうか?

さらに、これは女性特有の相談ではなく、同意の要求でしかない。

典型的すぎて笑えます。

ユーザーID:5203201189
従妹の言うとおり
いちごみるく
2017年8月30日 11:59

受験生がいるから働けないとは驚き!!
乳飲み子がいるから働けないなら理解できるけれど。

うつで休職しないように、夫には医師に嘘をついてまで働かせ、
自分は働けるのに働かない。

あまりにもあなたはおかしいです。
皆さんのレスをよく読んで反省してください。

ユーザーID:6064644357
相談すべき相手ではない
いりゅーじょん
2017年8月30日 12:23

久しぶりに会った人にその話は重いかな。トピ主さんの辛い気持ちはよく分かります。身近にうつ病の方がいる苦労は計り知れません。ただ聞いてほしいだけなのですよね?

辛いけどこの手の話は人を選んで話さなくてはだめ。聞かされる方の器が大きくないと受け止めきれないから。
かと言って抱え込むとトピ主さんが心配です。なのでこういう匿名の掲示板で相談されてはどうでしょう。経験者の方が親身にレスしてくれると思います。私もそれで救われたことがあります。

ユーザーID:3763805285
相談じゃなくて愚痴言ってるだけですよね。
DD
2017年8月30日 12:26

貴女が相談して、従妹さんはそれに対してアドバイスされてるのに、ことごとく却下してますよね。

御主人や子供にかこつけて、自分のことばかり言ってるのわかりませんかね。
なーんにも自分から行動を起こさないんですね。

で、従妹さんからどういう答えを求めてるんですか?
何もかも貴女の思い通りになるわけないじゃないですか(笑)

ユーザーID:1389162453
従妹さんが正しい
奨学金返済完了
2017年8月30日 12:26

従妹さんに100%同意します。10年も放っておいたんですよね。
中学受験より上の年齢なら、お母さんが家にいなくても大丈夫。貴女が働かないで、奨学金も借りさせないなら、進学は諦めればいいのでは?

ユーザーID:0433334488
 
現在位置は
です