現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10月のアラスカ

uni
2017年8月30日 13:13

主人の勤続25年の休みに10月の1週目から8日間アラスカへ行くことになりました。
休みが取れる時期が分からなかったため、先週急遽決めた感じです。
とりあえず予約したのは、終日フリーのツアーです。2日間チェナ温泉のあとフェアバンクスの滞在予定です。
(ギリギリ、キャンセルもできるので個人手配も考えています。)

決めてから調べてみると、10月は夏でも冬でも無いようでアクティビティがあまりなさそうです。
レンタカーも必要でしょうか。
服装もどのようなものがいいのか、あまり情報がなく困っています。
旅行会社さんからは日本の真冬の格好で大丈夫と言われています。

10月のアラスカの美味しいもの、お店、アクティビティなど情報がありましたら教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:0708957076  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
寒いよ
あらすかん
2017年8月31日 15:23

>レンタカーも必要でしょうか。

レンタカーで、街から街の途中で故障なんかしたら、そのまま誰も来なくて、生きて帰れなくなることも心配しましょう。
巨大な熊もいますので、怖いですよ。
それと人の住んでいない地域では、携帯電話の電波が届かないところも多いです。

>旅行会社さんからは日本の真冬の格好で大丈夫と言われています。

9月頃には、川へ釣りに行くと早朝には氷が見られます。
昼間もかなり短いので、そのつもりでどうぞ!

>10月のアラスカの美味しいもの、お店、アクティビティ

何もない秋です(笑)
美味しいもの、お店は、アンカレッジにならあります。たいしたことはありませんが!

ユーザーID:6699266122
オーロラ
主婦
2017年9月3日 11:01

8年ほど前、9月中旬に新婚旅行に行きました。
デナリ国立公園がシーズン終了直前でぎりぎり間にあった感じです。

日中はシャツ、ブラウス、薄手のセーターの上に
防水ジャンパーくらいで過ごせても、
夜は、厚手のダウンでも寒かったです。

でも期待せずにいたオーロラが見れました!
northern lights(ノーザンライツ)と言う方が通じやすいかも。
ツアーとかは知りませんが、
フェアバンクス辺りでだったと思います。
ホテルのフロントにたずねてみたら
気温や天気にはよるけど、かなりの確率で出るらしく、
レンタカーで移動していたので、暗くなってから出かけると
スーパーやモールなど街明かりから少しはなれたところで
見えました!!

紅葉(黄色)も綺麗でした。
確かに注意することもありますが、レンタカーされるなら、
ゆったりしたドライブを是非、楽しんでください♪
(蛇足ですが、国際免許を日本で手続きしていくのをお忘れなく)

ユーザーID:1025962202
1月のアラスカ。メガネは要注意でした。
うっかり小町
2017年9月6日 12:40

チェナ温泉でのアクティビティに、ユーコン河フライトツアーがあって
自分は行きそびれたのですが、行った人たちは全員「非常によかった」とのこと。

チェナ温泉は温かいのに! 髪の毛睫毛メガネが凍ります。
体は快適お湯の中なのに、髪の毛カチコチ、睫毛バリバリ。

施設内は暖房完備、外は寒いので、メガネフレームが膨張緊縮を繰り返し
レンズがはずれやすくなりがち。さらに金属の蔓は凍りやすく、
それが皮膚にあたって炎症になるケースもあるゆえ、
メガネはフレームと蔓が柔軟性のある素材がオススメ。

アウトドアブランドのオシャレなウールのジップアップで行きましたが
正直、それより薄手ダウンがオススメ。
ウールは風を通すので体感的に少々寒く、薄手のダウンのほうが便利でした。
シルクやカシミヤの薄手のインナーを重ね着し、その日の体調で調整、
外側は防風生地のもの、がベター。

足元が冷えるので、ブーツの中に中敷を入れるとベターですが
自分はカイロ式中敷が途中で熱くなりすぎて、ハンカチを折りたたんで
中敷の上に重ねて対処。バンダナだと大きすぎて入らず。

帽子と手袋とスカーフの予備は必須。
移動中のバスや宿泊施設や飲食店は暖房完備なので脱ぐから紛失しがち。
友人は手袋を、自分は帽子と腹巻きを紛失。
持参したカシミヤのマフラーは風にたなびくと邪魔で、途中から
ユニクロのヒートテック腹巻(サイズ違いを複数持参していた)の
小さいサイズを首に引っ掛けてました。
ネックウオーマーのほうがアラスカは便利かも。

もしジャコウウシの製品が買えるようでしたら断然オススメ!!!
高いのですが、軽くて暖かい!
特に qiviut yarn Smoke Ringsはもう一つ欲しいくらいです。

最後にハンカチとバンダナと使い捨てマスクとポケットティッシュと
使い捨てカイロは必須です。

楽しんでらしてください。

ユーザーID:0102063514
ありがとうございます
uni(トピ主)
2017年9月6日 21:12

アドバイスありがとうございます。
注意すべき事は多々ありますが、やはりレンタカーで回ってみようと思います。
現地のオーロラツアーが良さそうですが、二人で3万近くするので何日も行けないなぁと思っていたところです。
レンタカーで回られたとの事。勇気づけられました〜
最初は現地ツアーにも参加してみて、あとは近場でオーロラハントしてみます。

実は行くのを早めたので、服装も目安になりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:0708957076
 
現在位置は
です