現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会保険。収入で夫の扶養に入れなかった(涙)妻の働き方 携帯からの書き込み

りんごりら
2017年8月30日 13:23

夫が全国転勤のある会社で、この度転勤を理由に私が離職しました。

退職金を合わせると私の今年の年収は既に150万を超えました。前年ももちろん収入あり。

夫の会社の健康保険組合に扶養申請を出したら年収基準でハネられました。
今は無職で失業保険も待機期間でもらっていません。

通常は年収基準を超えても、無職で今収入がなければ扶養に入れると聞きました。

なんでやねん!

とキレましたが、健康保険組合ごとに認定基準が異なり夫の会社では無職であることは関係なく前年年収だけで判断するとのこと。

再来年まで扶養に入れないの!?

就職活動もしていますが、既婚であることと転勤族なこともあり、なかなか仕事が見つかりにくいのが現状です。

しかも前職が正社員で高給だったので、健康保険料がかなり高い…

年金あわせて5万近い?

扶養内のパートならば社会保険払ったら手元に残るお金はわずか…
再来年からは扶養になれますが…

かといって、転勤族に正社員就職は難しく年収150万ぐらいが限界かと。
控除もなく最も損な年収ラインです。

社会保険料が会社と折半なだけマシと思うか。

うまく働けても非正規だから育休もなく、妊娠したら退職→社会保険料発生

あるいは夫が転勤→退職→社会保険料発生

ずっとフルタイムでいられるなら問題なさそうですが、転勤あるからなー。
どんなに頑張っても引越やらで数ヶ月ブランクは出るでしょうし。

妻は全国転勤に帯同して当り前っていう夫の会社の方針らしく、単身赴任手当や家族手当も一切ない。妻に仕事を辞めさせておきながら健康保険の扶養基準が厳しい。

夫の会社よ、昭和すぎるぞ…専業主婦前提の昔ならみんな我慢してましたが。
共働きを希望する男子が多い中で優秀な人材流出しちゃうよ、とちょっと夫の会社に危機感。
扶養とか控除とか社会の制度も歪んだまんまなのも問題ですけどね。

ユーザーID:5493779875  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
年金と健康保険は別のはず
次郎
2017年8月30日 15:53

年金と健康保険は別のはず
年金は健康保険組合でなく年金機構で全国一律です。

>年金あわせて5万近い?

年金は今の状況が1年続くものとして評価されます。
したがって、年金と合わせてというのは妙だと思います。

3号になれるので、年金機構に問い合わせてみてください。
月末前がいいので今日中にです。

ユーザーID:2806118478
会社の制度はともかく携帯からの書き込み
こすもす
2017年8月30日 16:25

夫の転勤で離職した場合 引っ越し先から主様の元職場まで通勤が2時間以上かかる場合はすぐに(といっても手続きから約1カ月半くらいはかかりますが)失業給付が出るはずです
職安に確認してみてください

ユーザーID:7384416695
えっと・・・
marin
2017年8月30日 16:34

多分、どんな会社でも扶養には入れないと思いますが…

>私の今年の年収は既に150万を超え

この時点で、今年は入れないと思いますが…
来年度は、もう一度、会社に交渉してみるかですが…

>正社員で高給だったので、健康保険料がかなり高い…

国民健康保険を検討してみては?
どちらが安くなるかは解りませんが市役所で計算はして貰えると思い
ますので、聞いてみたほうが良いです。

>年収150万ぐらいが限界
>社会保険料が会社と折半

フルタイムパートなら社会保険に入れるかどうかは会社によるかも。
最初から折半だ…と踏んでたら損します。
それに150万程度なら、130万程度まで抑える方が良いんじゃないかと。
ご主人が高給取りじゃない場合、103万超えても社会保険の扶養には
入れますから。(企業の規模によるけど)
色んな場合があるので、よくよく計算しないと損する事になります。
でも、損したって「あなた損してますよ」なんて誰も言ってくれま
せんから自分で勉強するほかないですよ。

ユーザーID:1820919936
扶養控除、扶養手当を一律廃止
子育て終了間近
2017年8月30日 16:44

専業主婦の扶養控除や社旗保険税の控除を廃止すれば、もともと払っていたものを払い続けるだけなので、何の不満も出なくなると思います。20歳以上は一律無収入者でも全員国保加入、負担は世帯主(夫や親)。
多少でも収入があれば、年収が100万だろうと10万だろうと事業所と折半の社会保険に加入。
そのためのマイナンバー制度ではないですか。国民全員の収入が今や把握可能なのですから、ぜひ活用していただきたい。負担と受益の関係を透明化すべきです。

企業においては、妻の収入の多寡で扶養手当を支給するのをやめ、妻を離職させる夫に離職手当、また妻が帯同しない場合は単身赴任手当をそれぞれ同額支給。

要するに、無収入の妻がいる夫が一番損する税制や会社の仕組みにすれば、問題なし。
家庭内でも働く妻の地位は断然上がり、税収も増えます。

ユーザーID:9343417576
わかります
きーぼう
2017年8月30日 16:53

少し違いますが、私は結婚し関東から東海地方へ転居したため仕事を辞めました。6月だったのでその年の収入は扶養ラインを超え扶養にはなれませんでした。
ただ結婚による転居での退職は通常の自己都合には該当せず、失業保険の待機期間は3ヶ月もなく(1週間ぐらいだった??)わりにすぐもらえました。おそらく配偶者の転勤による退職も同様かと思います。
失業保険の支給中に派遣での仕事が決まり、そんなにお金に困ることはありませんでした。正社員に比べると派遣の給料は少ないですが、パートよりは多いし、正社員より採用のハードルは低いしおススメです。その後派遣先で社員登用してもらえ、産休育休も取得できました。運が良かったと思います。

ユーザーID:6032902274
失業手当、直ぐにもらえませんか?
yabu
2017年8月30日 17:44

お気持ち、少し分かりますよ。なんか悔しいですよね。
私も数年前に、結婚と同時に夫が転勤となり、転勤先に私の当時の勤務先の支店が無かったため、仕方なく退職して地方へ付いていきましたよ。
当時のことを思い出しました。

ところで、タイトルに書いたとおり、遠方転居で通勤困難になって仕方なく退職する場合、特定離職者になって、待機期間なく直ぐに失業手当は受給できませんか?
私は、退職後2週間経たずに受給対象期間になったような記憶があります。
一度、ハローワークで確認されてはいかがでしょうか。

幸い、うちの夫の会社の健保の場合、基準日時点で収入が無ければ扶養には入れました(失業手当受給期間は除く)が、私は退職後すぐに失業手当の受給開始期間に入り、当然就職活動をし、契約社員ですが、3か月程度でまたフルタイムの仕事に就けたので、結局夫の扶養に入ることはありませんでした。
こんなケースもありますよ。参考になれば。

ユーザーID:9884614413
勘違いしないでね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月30日 18:50

健康保険の扶養は会社が決定しているんじゃないのよ。勘違いしないで。
扶養の基準は健保それぞれ違う。だってボランティアじゃないもの、被扶養者が増えれば、収入(保険料)は増えないのに出費(医療費)は嵩む。
仕事のできる人はなるべく入れたくないのが実情なんですよ。
会社の手当で扶養手当だ、赴任手当だって業績あげたわけでもないのにそれをあてにしている社員はダメ社員と言われるの。必要な支出があるなら自分で稼げが今の風潮。福利厚生費にお金かけないからね。
要は甘えるなってことです。150万円では損だというならがっつり働けばいいだけよ。
話を元に戻すけど今回の扶養不認定は厳しいと思うけれどその健保では他の人も同じような条件なのだから諦めるしかないですよ。

ユーザーID:3115954207
働けるなら働いたら?
しんこりべると
2017年8月30日 22:16

あれこれ文句ばかり言ってないで働きたかったら働けるではないですか?

ユーザーID:7972694980
任意継続は?
蒼猫
2017年8月31日 0:07

退職して20日以内に申請しないと駄目だし、これまで企業が払ってくれていた分も払わなければいけないから、保険料は倍になるけど、そこそこの稼ぎがあったのなら、国保より安いんじゃないかしら?

ユーザーID:0370915271
職業訓練校はいかがでしょう
自己都合退職
2017年8月31日 9:11

お仕事がなかなか見つからないようでしたら、職業訓練校に行くのはいかがでしょう?

私は離職後、どーしても行きたい職業訓練校があったのでハローワークの人に色々教えて貰い、入校しました。
訓練期間も3カ月・6カ月など訓練内容により異なります。
期間中、基本手当・訓練手当(日数制限があったと思う)・通所手当も頂けました。
テキスト代は自己負担ですが、授業料は不要です。
私の場合、自己都合退職なので、基本手当は3カ月の給付制限がありましたが、訓練校に通うことにより給付制限は無くなりました。
変な言い方ですが、期間の長い訓練校に行くとおトクな気分になります。

主様は転居という事なら、特定理由離職者扱いで給付制限無しですかね?

でも、求職活動が厳しくなるのが予想されるなら、職業訓練校も考えてみてはいかがでしょう?
私は職業訓練校で独学では難しいスキル・資格を取得しました。
クラスメートも老若男女・様々な業種出身者が入り混じり、刺激的でした。

職業訓練校は、お金の無い離職者にはとてもありがたい制度だと思います。
問題は、健保組合によっては基本手当受給中は扶養に入れない会社もあるので、要確認です。

ユーザーID:0270401901
ちょっとどころか
臨機応変
2017年8月31日 16:45

大いに危機感。

しかし、あなたも、甘い。
そんな会社の状況はおそらく変わらないから、転勤で正社員になれないからとか、夫の扶養内からはずれたとか言ってないで、真剣に探しなさいよ。
扶養ないなんて関係ない額のお給料をもらうのだ。
あなたは夫のオマケではない。

何かある。
初めからあきらめない。
転勤しても、すぐ仕事できて、お手当もいいもの。

塾講師とか、PC使った仕事、株取引を学ぶとか、今の時代、方法はある。
昭和の会社に併せて嘆くだけではだめ。
女性も、資格も取れるし、勉強もできる。いい時代じゃないの。
まだまだ長いよ。
資格がないとか、そんなの難しいとか言い訳言ってないで、自分に合ってできそうなものを見つけて、してみる。
言い訳する人はどんな恵まれた状況でも何もしないし、する人は、難しかろうがたいへんだろうがする。

でも、あなた一人で無理するんじゃないよ。ご主人や周りの人の協力も頼む。
スーパーウーマンしなくていい。
自分のために、よく見て考えて、実行するだけ。
案外道は開けます。それに、おもしろいよ、そのほうが。

夫の仕事に一喜一憂するのではなく、自分の仕事を持つ。
夫のあなたへの態度も気持ちも変わりますよ。

動け。
結果は後からついてくる。
応援してます。

ユーザーID:3073297608
トピ主さんが昭和すぎる
2017年9月1日 0:37

英語圏住まいの私からすると、
単身赴任手当や家族手当のある方が不思議です。

そして、「昭和すぎる」と思うのは、
配偶者の扶養になるという、
日本の前時代的システム…。

夫の転勤に帯同して当たり前という会社であっても、
実際に帯同する義務はありません。
それでも帯同することにしたのは、
あなたたちご夫婦が決め、選択したことのはずです。
妻に仕事を辞めさせておきながらって、
妻が高収入なら、夫が辞めてもよかったわけですよね。
夫のために高給の正社員を辞めたのなら、
夫は何の不満もなく、
妻のために5万くらい負担すると思いますし。

夫が転勤族と知りながら結婚したのに、
夫の会社の手当ても確認せず仕事を退職して不満を言う妻って、
それは平成末期の日本の姿なんですか?

ユーザーID:3159051242
聞きましたか?
担当者
2017年9月1日 18:03

回答のあったうち、以下は正しいです。

夫の転勤の場合の退職は、すぐにもらえます。
健康保険は被扶養者になれなくても、年金は第3号被扶養者になれます。

あまりないことなので、担当者が知らなくても食い下がってくださいね。
それにしてもキビシイ健保組合ですね〜
そのぶん、ご主人には手厚いものがあるかな?

ユーザーID:1610656360
連投すみません
担当者
2017年9月1日 18:10

送信してから気づきました。
健康保険料が高いということは、任継ということでしょうか?
任意に脱退できませんが、保険料を払わなければ自動的に脱退する仕組みです。
もし、引き落としにしているなら払込票に変更し、期限までに払わないことです。

でも、悩みますね。
もらうときの年金額のこともありますもんね。

ユーザーID:1610656360
トピ主です携帯からの書き込み
りんごりら(トピ主)
2017年9月4日 9:25

コメントありがとうございます。

年金はもしかしたら扶養に入れるかもしれないです。今、手続きをしてもらっています。

しかし健康保険は単体でやっぱり5万ぐらいになるみたいですね。ガーン

早く失業保険をもらえればいいんですけどね…
私は自己都合での退職にされてしまったので、
失業保険は待機期間があるのです。

夫の転勤先に営業職ならと異動を打診されたんですが、腰が悪く長時間運転ができないため、お断りしました。だから自己都合なんだそうです。

あそこで怒ればよかったーと後悔しています。

夫の扶養に入りながら退職金で就職活動しようと考えていたので、失業保険にこだわり持ちませんでした。

特定離職なら健康保険も減免できたかもしれないですね。

前職の会社もいいかげんなので、離職票が1ヵ月以上経ってから届きました笑

離職票を待っていたため扶養申請が少し遅れてしまいました。(結局来ず代替書類に)
その後、夫の会社の健康保険組合(非協会健保)の人がお盆休みに入ってしまい、扶養不可の連絡が締切日に来ました。
だから任意継続も入り損ねてしまいました。
扶養に入れるものと信じていたので…甘かった。

なかなか仕事が見つからないのは高望みしてる…と言われるのですが、女性には男性に比べて何かと離職リスクがありますから、安易に決めない方がいいと思っています。

私の場合は「次につながるような経験が積めるか」を重視しています。

だから少し時間をかけてでも、丁寧に仕事を探していたのですが。

健康保険の支払いやら旦那の会社の制度を考えたら、働き方そもそもを考えなおさなくてはいけないことになりましたね。

もう健康保険も年金も国が一元管理して1本化してしまえば、制度の狭間で悩むことないのに〜と思っちゃいます。

ちなみに、気になる職業訓練校を見つけたので、今申込みしています。

ユーザーID:5493779875
ですから・・
こすもす
2017年9月6日 19:02

夫の転勤による自己都合退職なら 夫の辞令の証明書があれば「やむおえない事情」として3か月の給付制限はつきません
職業訓練もいいですが 見つからなかった場合こちらで手続きを!

ユーザーID:0665534218
こすもすさんのおっしゃるとおり
担当者
2017年9月8日 17:48

いけると思いますよ。
離職票と理由が異なっても、申し出ることができるんです。
特にあなたの場合は、会社側は会社都合にならないために打診した。
あなたは健康上の理由で受けられなかったが、ご主人の転勤は間違いない。
その点を申し述べるべきなんです。

ユーザーID:1610656360
えっ!そうなんですか?携帯からの書き込み
りんごりら(トピ主)
2017年9月11日 19:45

離職票と違っても特定離職になるんですか?

離職票を一身上、にされちゃっててハローワークの人もそれを信じていたのでダメかと思っていました。

ちょっと聞いてみます。
ありがとうございます。

とりあえず仕事が見つかるまではこれでしのいで、やっぱり厚生年金にも入りたいので、社会保険に入れる会社を探します。

ユーザーID:5493779875
 
現在位置は
です