現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教師からの転職 携帯からの書き込み

すらいむ
2017年8月30日 16:01

10年程、教員生活を続けています。
常勤講師の30代半ば既婚女性で、子供はいません。

教科を教える事がとても楽しく好きです。理解してくれた時の喜びや充実感は何物にも変えがたい幸せです。
教材研究はもちろん、行事などの準備や事務的な書類の仕事。分掌やクラブなどでほとんどの教師は夜遅く、また休日も自身の家庭の時間を潰し仕事に励んでいます。

これまで生徒の将来のためにと時間を費やしてきました。その中で、精神的に報われる時もありましたが、理不尽さを感じる事も多くなりました。

他でも同じかもしれませんが、朝7時から夜は21,22時まで働いています。寝るために帰る毎日で、たまの休日は疲れで体調を崩しやすいです。これまで39度の熱が出ても仕事は休まず、病欠したのはインフルエンザで1,2回程度です。
免疫力低下のため、不正出血もよく起こっていましたが多忙で病院には滅多に行けません。

憧れてなった職業なので、この2,3年悩み続けましたが、心身共に限界を迎えています。

この様な精神状態で続けていては迷惑をかけるだけなので、この度、転職を決意しました。

また、妊活の時間と体力が今はありませんが、年齢的にも子供が欲しいと思っています。今後、子育ての事も考えるともう少し時間的余裕のある仕事をしたいと思っています。
(どちらの親も遠いので、いざとなった時に頼れる場所がありません。)

また、産休は専任ではないので取れません。以前、専任の話を頂けた所もありましたが、タイミングが悪く専任になる機会を逃しました。
産休後も仕事はしていきたいので、できれば正社員として働ける場所を探しています。

年齢的にも、経験的にも転職は難しいと思いますが、転職活動の
・きっかけ
・注意点
・転職した職業
・良かった点、悪かった点
等、他にもアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
教科は何でしょうか?
かおる
2017年8月30日 17:55

専門により就ける仕事が異なりますので、書いていかだかないと助言し辛いです。

一般的に言ってお子さんの居ない(居ても兄弟のいない子の)20代〜30代の女性の転職は、すぐに妊娠して辞めてしまうのではないかと警戒されそうですが、少なくとも数年の間は妊娠することは無いと自信を持って面接で言えますか?

御自宅で開業はどうですか?レッスンの曜日・時間を限定して、準備を含めても毎日早朝から深夜まで働かなくても良いように調整しては?お産の時までに生徒・保護者から信頼を得て、産前はギリギリまで働き産後の2ヶ月はお休みせざるを得ない(もしツテが有れば代わりの人を雇う)けれど待っていてくださる方には待っていてもらったら?

学校社会と一般企業は全く違う
neko
2017年8月30日 18:44

私の身内には教師がいて、私自身、お客様に教師が多数いらっしゃいます。

ハッキリ申し上げて全員上から目線です(笑)
特にお客様の先生はとても優しくとても丁寧でとても良い方が
殆どですが、それでもそこはかとなく上からです。

私は教師から転職したことはなく大したアドバイスも出来ませんが
学校社会と一般企業は時間の流れ方も違うと思ってください。

30分で必ず連絡しますからと申し上げたのに
一時間半席を外されて大変困ったことがあります。
その一時間で全てが狂ってくることもあるのが一般企業です。
一分一秒で納期が間に合わない事もあるのです。

今まで主様が生徒の親御さんと上手くやれていたとしても
「先生、うちの子をお願いします」だからです。

学校社会の常識は一般企業では通用しない事もあります。

特に身内は「世間知らずにも程がある」と家族も申しております。
でも身内は教師としては熱心で有能なのではないかと。手前味噌ですが。

主様が相当気さくな方でない限り、私のように主様を
「上から目線」と判断する同僚も出てくるかと思いますよ。

それだけ常識が違うのです。

主様がどんなに学力優秀で、教師として立派に職務を全うなさっていたとしても
一般企業としては一年生だとご自分を戒めてください。

営業
もん
2017年8月30日 20:05

学校の先生でしたら、保護者の対応、書類の作成、授業(講義)など
慣れていらっしゃると思いますので、営業職はどうでしょうか。

人をまとめるリーダー力があるなら、どこでも欲しい人材かと。

事務職では、給料の面や仕事内容で物足りないのではと思います。

また、自宅で学習塾という手もあります。
勉強を教えることが楽しいというのであれば、一生を通して出来る
仕事だと思います。定年もないし。

手に職があると有利
やや
2017年8月31日 11:09

私の場合は、職場の評価制度とキャリア形成に限界を感じ転職しました。
技術があったので、技術系の会社に強い転職サイトに応募したらスカウトが来ました。
1度目の転職は、入社半年で会社に契約上の違反をされたので退職。
その次の転職で満足の行く会社に出会えました。

主さんの場合は、大手進学塾など如何でしょう。
少し方向性が変わり、受験対応にはなりますが、生徒にとっての教科の習得に力を注げるはずです。ご自身の授業の技術も、磨かれると思います。

トピ文にあった、主さんにとって理不尽に感じる事が具体的に何なのかを知りたい所です。
転職に一度は失敗、その次に成功した経験があるので、もう少し踏み込んだお話ができると思っています。

教科などによります
みみ
2017年8月31日 21:50

私自身は高校で非常勤をして、大学の専任になりました。
高校で教えていた時は、常に専任を探していました。
大学に転職する場合は、専門にもよりますが、学位と研究業績は
必須です。

地域と教科がわかりませんが、比較的転職しやすい教科もあります。
数学は複数知っていますが、いずれも一般企業で、正社員です。
かなり過去の話ですが。
IT関係の方でした。
20代で転職、難関私大卒、国立大学院修了など、もともと優秀で、
ITに関するスキルもありました。
年齢に応じたスキルは必要だと思います。

これは非正規雇用ですが、大学や研究機関の研究補助も元教員が
多いです。
3年契約で、産休はありませんが、落ち着いたら、別の機関で
同じように働きます。
高校教員よりは労働が軽いので、トピ主さまのような事情の
方もいます。
ただ、東京なら、そういう機関が多いので、次に続けることが
可能ですが、地方だったら、きついかもしれません。
関西くらいでしょうか。
大きな国立大学や研究機関のHPでは募集情報があります。

給料は教員より安いです。
私は非常勤講師の契約が切れた時、つなぎでやったことが
ありますが、安かったです。
専門性を生かせる部署もありますが、給与・労働時間は
あまり期待できません。

私なら、非常勤講師に契約を替えますが。

退職して育児。その後復職。
ルリコシボタン
2017年9月1日 21:35

小学校教師です。
すらいむさんは、中学校か高校ですね。30代半ばということで、退職して出産・育児を目指されては?
 私は正規で11年務めた後、夫の転勤で退職し、3年無職の後、また他県で講師をしています。講師は給料上がらないですが、自分の都合で働いたり働かなかったりする自由があります。何年か現場を離れれば、また自然と恋しくなりますよ。
今は、次のステップに進むチャンスでは?
 私は仕事を離れていた3年の間に、37歳で第2子に恵まれました。外国語とかも習い、本当に楽しい数年でした。仕事を続けることに拘らず、少し違う時間を持たれては?10年ぐらい働いてきたのであれば基礎的な技術はありので、ブランクが空いても、また続けることができますよ。教師は、やっぱり教職が一番似合いますよ。

非常勤講師は?
もも
2017年9月3日 18:14

経済的には収入が減ってもいいのでしょうか。

教科によりますが、時間講師(非常勤)に来年度から転職するのはいかがでしょうか。授業だけだから多少は時間の余裕が出ると思いますし、責任も少なくなります。ただ、収入は下がりますし、産休、育休の適用にはならないので辞職となりますが。

少子化で正規採用は押さえられているので、中学、高校の時間講師は引っ張りだこです。育児で数年ブランクがあっても需要があります。特に英語、数学、理科などは常に募集中です。ただし、免許更新の必要があるのでお忘れなく。

nekoさんに同意です
ミカン
2017年9月7日 13:26

私自身が転職してもなければ教師として勤務もしたことありません。教員免許があるだけで申し訳ありませんが、一般企業としての立場から。
まず、一般企業は理不尽だらけです。できて当たり前で誰からも褒めてもらえません。教師のように、親や子供達からからありがとうと言われることもないです。企業は利益を上げるのが目的なので当然です。ちょっとしたトラブルを起こしてしまうと、顧客にコテンパに叱られます。それも当然です、顧客も企業であり、利益を上げることが目的なので。
そして納期、間に合わなかったら、残業して完成させなければなりません。9時や10時よりももっと遅く残業しますよ。バリバリ働く女性ならタクシー帰りもしょっちゅうです。でも納期のためなら仕方ないです。お客様との約束ですから。
まず、この感覚が教師と一般企業の違いかと思いますよ。
教師の友人も、親戚もいますが、とにかくぬるいです。
教師は一生懸命教えて生徒に教えた時に分かった笑顔が嬉しく励みになるといいますが、一般企業では、社内で何度も稟議を通して、自分たちはこの上ない資料を作って顧客持って行ってプレゼンしても、一蹴りされ、別のライバルに決まることなんてザラです。
そしてnekoさんおっしゃるように上から目線。多分、「顧客」と「競合先」いう意識がないからだと思います。怖い顔の仕事の出来そうな人が何人もいる中でプレゼン、できますか?トラブルを起こした時、謝りに行けますか?教壇で子供に授業をしたり保護者に謝るのとはプレッシャーが全く違いますよ。
あと、自分たちが一番忙しいと思い込んでる人も多いなぁという印象です。恐らく、他社と関わることが少ないからかなと思います。
とにかく、今の状況が辛く、一般企業に行くなら、もっと理不尽になるだけなのでやめたほうがいいですよ。

教師は教師
私は会社員
2017年9月10日 10:22

私自身は会社員ですが、家族や友人に教師が多いです。
10年も教師のキャリアがあるのですから、きりのよいところで一旦退職し、出産・育児を経て教職に戻るのがよいかと思います。非常勤講師や塾講師、学童の指導員、家庭教師(ベビーシッターを含む)等、教職免許と経験が優遇される仕事はあると思います。どなたかがおっしゃっているように、教職は環境や文化が特殊なため、一般的な常識が身についておらず、教職以外では上手くいかないことが多い気がします。上から目線はあるあるです。

それにしても教師でも産休が取れないことってあるんですね…

あとはもう適度に手を抜くスキルを身に付ける。そんなに働いていない、要領のいい同僚はいませんか?

体調が悪いなら医者に行って診断書をもらい、休職してしまう、というのも一つの手です。まさか休職もとれない職場ではないですよね?

体より大切なものはありません、どうぞお体ご自愛ください。

何故一般企業がいいんですか?
シトロン
2017年9月12日 13:52

その方がきっと楽だからってことですか?
教師としてのキャリアがあるなら、他の方も挙げている
とおり、塾講師とかの方が良いと思いますが。
そもそも、正社員に拘るから一般企業でという発想なのかも
しれませんが、現時点で講師なのだから、コマ数を減らす等
時間や体調面で対策はあったのではないでしょうか。
あなたのキャリアが役に立たないとは言いませんが、
一般企業でのキャリアはゼロですよね。そこから、正社員で
雇ってくれるかなぁ。個人的な経験では、数人元教師の方を
パートで雇いましたが、マルチタスクが難しく、スピード感が
ちょっとズレてて、またメールなどの文面が若干上から目線だった
こともあり、ちょっとご遠慮申し上げたいです。
(大学とかで、「威厳を保つために上から物を言いなさい」と
指導されているのか!?と疑うほどです。)
なんか資料纏めたりするのは、営業事務とかよりはまだ経験が
活かせそうなので、そういう仕事があればやってみるとか。
最初から正社員に拘ると、難しいかもしれないですよ。
そもそも妊活希望だし、優先順位つけて考えた方が良いと思うけど。

一般企業には・・・
とおりすがり
2017年9月14日 15:35

何人かの方が仰ってますが、もう30代半ばで妊活希望の一般企業未経験の方を正社員で雇ってくれる一般企業は難しいかと。
しかも、時間の余裕のある所。年齢が上がるとともに、条件を緩めないと難しいのを分かってらっしゃらない。

何よりも、教員として10年のスキルがあるかも知れませんが、一般企業としては全くの新人。新卒から入って2年目の若手の子を先輩として立てることはできますか?クレームの処理は出来ますか?
学校の先生と接してきて、今時モンペアなんて呼ばれる問題も、先生の対応の仕方次第で全然違っていたんだろうなと思ったことは多々ありました。
最初の対応の一言で全然違った展開になるのに、上から目線でさらに火に油を注いでしまっている事に気が付いていない。一般企業では絶対に通用しないな。って何度も思いましたね。
営業職ではなくても、顧客対応は出来て当たり前で、クレーム対応が出来て一人前の感覚を今から身に着けられますか?
知人は、ご主人の個人事務所を手伝ってますが、経営者側だから何とかなってるんでしょうね。これが、雇われる側だったら厳しいのではと思ってます。
妊活したくて、時間的な制約があるならパートだったり派遣社員だったりでしょうけれど、それでも子供を望む既婚女性は敬遠されたりもしますよ。
ましてや、事務所勤務とかだと年齢的にもぎりぎりです。
だったら、教えるのが好きなら、塾や非常勤講師とかじゃないでしょうか?

現在位置は
です