現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪から「叔母さん」と呼ばれます 携帯からの書き込み

骨折中
2017年8月30日 16:12

20代後半の女性です。
姪は2才年上(社会人)と3才年下(大学院)ですが、私を叔母さんと呼びます。

先日、一緒に買い物に行きましたが、洋服のショップの店員さんの前で「叔母さん」と何度も言われて、とても恥ずかしくて嫌な気分でした。

この年齢差であれば、名前やお姉さんと呼びますよね?
もしかして嫌われているのではないかと思うこともあります。

ユーザーID:3403464054  


お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本

タイトル 投稿者 更新時間
子供のときから
ぺこり
2017年8月30日 17:14

ずうっとおばさんって呼ばれてるの??

あなたのお母さんや、あなたのお兄さんかお姉さんは
何も思ってないの?

それとも物心ついてわざとそう呼んでるなら、
悪意があります。

一緒に行動したくないですね。

因みに私の姪は私より24歳下で当然おばちゃんって呼ばせてるけど、
最近は、甥や姪にぜったいおばさんて呼ばせない人が
多いけど、あなたの場合、おばさんはないわー。

あなたの歳の離れたお兄さんかお姉さん、意地悪な人だね。

ユーザーID:7855615622
感じ方よね携帯からの書き込み
じゅじゅ
2017年8月30日 17:14

弟は大学生の時、私の息子達に叔父ちゃんと呼ばせてました。自分から「叔父ちゃんが…」と言ってましたね。立場的に叔父に違い無く、弟にとって大学生だろうが、叔父ちゃんと呼ばれることが当然だったようです。私は三歳上の義弟に名前で呼ばれていて、逆に義姉さんと呼ばれずに、馬鹿にされてるように感じてます。人それぞれ感じ方があるのだなぁと思いました。

ユーザーID:5266676233
姪⇔叔母  間違っていません
カステラ
2017年8月30日 17:19

ま〜 気持ちはわかるけど
間違ってはいませんよね。

名前(◯◯ちゃん)やお姉さん(おねえちゃん)って
呼ばせるのは、その子じゃなくて、
お母さんの方の気遣いだと思うんだよね。

私(小学生の女の子の母親です)にも姉がいますが、
小さい頃から、「おねえちゃんだよ〜」って言っているので
娘はずっと姉のことを、おねえちゃん!って呼びます。

これで私が、「これは◯◯おばさんよ」って言ったら、
「◯◯おばさん!」って呼んでいたと思います。

そのちょっと年下の姪ごさんは、
気遣いから「叔母さん」と言っている可能性もありますから
まずは、その親御さんに聞いてみたらいかがですか?
ごきょうだいにあたられますよね?
「なんで「3才年下(大学院)」は、私のことをずっと
 叔母さんって呼ぶのかな?」って。

ご両親が特に気を使っていないのなら、
一般通例上「叔母さん」って呼ぶのは、当たり前っちゃ
当たり前のことですよね。

ユーザーID:8947876173
昔からそうなら定着してるんでしょう
らずべりー
2017年8月30日 17:22

年齢が上でも下でも実際「叔母さん」なんだから仕方ないですよ。

私の父の弟の妻(つまり母にとっては義妹)は自分のほうが歳が10歳上にも
関わらず、母を「お義姉さん」と呼んでいましたよ。

その子の家庭ではあなたの名称は「叔母さん」で子供の頃から育って
来ているなら「叔母さん」で良いと思います。

外で「叔母さん」と呼んで欲しくないなら、
姪御さんたちに、「外では名前で呼んで」と言えば?

10歳以上歳が離れているなら違和感もあるけど、2歳位じゃ他人には分らないし、
どんな呼称でも他人はそんなに気にしていないと思いますよ。

ユーザーID:6580896643
年の問題?
良子
2017年8月30日 17:26

その子からすればあなたは叔母なんだから、おばさんですよね?
年齢ではなく関係性だよね?
親戚づきあいでの呼び方って、年齢じゃなくて関係性で判断されますよね?
大丈夫ですか?あなた。
おばさんだと言う関係性はわかってるけどね、年的に違和感があるから
名前で呼んでくれない?と何故言えないんでしょう?
20代のいい大人が。

ユーザーID:6983236286
わざとだよ
よし
2017年8月30日 17:32

そんな意地の悪さ出されたら親戚でも無理ですけどね。
○○ちゃんで良いのに。あとは姪御とか呼んでみるか。
普通裏で馬鹿にされてるって想像して嫌ですもんね。距離置いてしまうなぁ。

ユーザーID:9975719826
叔母さんに違いないからな・・
notamerit
2017年8月30日 17:32

トピ主さんが嫌がるのを面白がっているのでしょう。
それを逆手にとって「叔母さんのいうことは聞くものよ」とか言って
トピ主さんの思い通りに姪たちを理不尽に振り回してみては?
2才年上の姪には「私がおばさんなら、あなたオバーチャンね」と
嫌がらせ(笑)するも良し。

まあ、あまり気にしないでスルーを繰り返していれば
そのうち飽きて言わなくなるのではないでしょうか。

ユーザーID:0065526668
それしか日本語がないから
こばさん
2017年8月30日 17:34

日本語が、おばさんという表現しかないので、仕方ないでしょう。
厳密に言うと、年を取った方、既婚女性という意味の「おばさん」と、親が姉妹の女性を指す「おばさん」は呼び方を変えたほうがいいと思います。

でもそう思っていても、世間に通じる言葉は「おばさん」の一種類しかありませんから、年を取っていなくても、親の姉妹ならおばさんと呼ぶしかないですね。

お姉さんはおかしいです。
「お姉さん」は、自分の兄が結婚し、その妻を(兄嫁)お姉さんと呼んだりします。

ユーザーID:3830103075
前からですか?
ぷれーりー
2017年8月30日 17:38

こんにちは。
成人する前からも「おばさん」と呼ばれていたのでしたらびっくりしますし不自然だなと感じますが、昔からの習慣であればしょうがないと思いますね
途中からおばさん呼ばわりされているのでしたら嫌われている、いじられている、なめられているんだなと感じます。

ユーザーID:9202974500
子供の時に
通りすがり
2017年8月30日 17:42

子供のころから叔母さんと呼ばれていましたか?
子供の時から名前とかで呼ばれてたら、大人になっても名前で呼んでくれるような気がしますが・・・

ユーザーID:2766778827
私と叔父は
neko
2017年8月30日 17:51

私と叔父はちょうど30歳差です。

正しく「おじさん」でおかしくないし
私の父も「○○おじさん」と呼ぶように言ってました。

何度か「おじさんと呼ぶな!」と言われましたが
「だって叔父さんじゃ〜ん」と言って改めていません。

私の従兄は私より10歳以上なので「○○ちゃん」と言ってますが
まさか私が「○○ちゃん」なんて申し訳なくて言えません。
勿論そんな生意気な口を聞けば父にこっぴどく叱られます。

ある時従兄が叔父の事をポロッと「○○兄ちゃん」と言っていて
初めて「お兄ちゃん」と言って欲しかったのか!!と気付きました。
いや〜、今更恥ずかしくて「お兄ちゃん」なんて言えません。

因みにもう私は40代で、叔父は70代ですから(笑)

きっと姪御さんも甥御さんも私と同じで
「叔母さん」というように親から躾されていて
もう今更「お姉さん」とか「○○さん」とかは恥ずかしいのでは?

私は本当に叔父が大好きです。
叔父が入院した時もお見舞いに行き過ぎて、周りに驚かれたほどです。

でも私は変わらず叔父を「おじさん」と呼びます。

ユーザーID:0253728265
姪+兄姉と両親に訴える
おばちゃん
2017年8月30日 17:52

姪の年齢や発言のシチュエーションから、明らかに故意の嫌がらせです。
買い物などの付き合いは一切やめる。

かといって、親戚付き合いをやめるわけにはいきませんから、
姪とは礼節を持ったお付き合いを望む旨を話し、
姪の親=兄姉に「とても恥ずかしくて嫌な気分」である、名前で呼んで欲しいとキッパリと言う。
嫌がらせをする姪からは嫌われているため、祝い金等は一切やめると言っておく。
姪の祖父母=両親の耳にも入れておくこと。

ユーザーID:5026296272
故意だと思います
痛い
2017年8月30日 18:13

いとこ同士でもいいような年頃ですね。
小さい頃にはそう呼んでいないと思いますけど
どうだったのですか?
その年齢差なら名前で呼ぶのが普通ですよね。
それも公共の場で。。。故意ではないですか?

ユーザーID:2065297321
へ?
サイラス
2017年8月30日 18:17

だって、トピ主は姪の叔母じゃん。
だから叔母さんじゃん。

トピ主だって姪のことを妹とは呼ばないでしょ?

ユーザーID:0765968003
いやまあ、親族関係としてはそうなんだから
かつら
2017年8月30日 18:35

叔母さんと呼ばれても仕方ないでしょう。

それが嫌なら、姪御さん2人に
「確かに関係は叔母と姪だけど、年も変わらないから、その呼ばれ方は嫌。お姉さん(または名前)って呼んで!」と
はっきり宣言すべきです。
そういう要請もできない姪御さんたちなら、一緒に買い物になんか行かないことです。

世の中には「お婆ちゃんって呼ばれたくないから」孫に名前を呼ばせている祖母も多数いらっしゃいます。
ただ、黙っていたらやっぱり姪からは「叔母さん」としか呼びようはないですから。ちゃんと意思表示してください。

ユーザーID:5668034648
だって叔母さんじゃない携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月30日 18:37

あなたは姪の姉なのですか?違いますよね。叔母さんは事実なのだから受け入れてください。
ただ、あなたは姪御さんから嫌われているのだと思いますよ。だから敢えてそういったのだと。
胸に手を当てて考えてください。
同情する気になれません。

ユーザーID:3010741886
どうだろう?
夏花
2017年8月30日 18:41

私にもトピ主さんと似たような立場の「叔母」がいました。
叔母は当時独身だったので、「下の名前+お姉ちゃん」と呼んでいましたね。
(仮に名前が花子なら、「花子お姉ちゃん」)
いまでは叔母も還暦間近ですが、私は同じように呼んでます。

だけどこれ、姪である私が配慮して呼んでいたのではなく、叔母の姉=私の母や、祖母が「花子お姉ちゃん」と呼ぶように教えたので、自然とそう呼んでいただけですよ。
もちろん、物心ついてからずっとです。
叔母が年頃(?)になったから、急にお姉ちゃんと呼ぶようになったわけではありません。

なので、姪の母やトピ主さんの母、そして祖母が「叔母さん」と教えているのなら、「叔母さん」という呼び名になるんじゃないでしょうか。
姪ではなくて、姪の母・トピ主さんの母・祖母に言ってみては?
「何言ってるの。あなたは叔母ちゃんでしょうが」と一笑されたなら、ずっとその呼び名だと思います。

ユーザーID:8992677141
主さんと姪っ子たちの相関関係は?
私は名前呼びだ
2017年8月30日 18:47

もし主さんのご主人が姪っ子の親御さんの弟さんなら
主さんは叔母さんですよね。
だから別に叔母さんでもいいんじゃない?間違ってないんだし。

例えば主さんが年上姪っ子に叔母さん呼びされる理由で考えられることって
ご主人とは再婚で、つい最近親戚になった場合じゃない?

分かりづらいけど
マスオさんが亡くなってカツオくらいの年齢の男性とサザエさんが再婚して、
カツオが気に入らなかったら伯父さんって呼ぶのかな?
カツオは呼ばなそうだけど(カツオは兄さん呼びだし)。

多分だけど生まれた時から主さんがいて(年上姪っ子は違うけど)
ずーっと長い事付き合ってるんなら
名前呼びになるかな?血筋の者なら。

でも結婚相手だったら叔母さん呼びになると思う。

あとこれは凄く疑問なんだけど
叔母さんじゃなくて伯母さんなのでは?
じゃないと年齢幅が狭すぎて理由を考えるのが大変だよ。

でもいいじゃん。叔母さんなのは間違ってないんだから。
年齢の近い叔母姪関係も面白いじゃない?

ユーザーID:1074400500
たぶん
まな
2017年8月30日 19:08

トピ主さんが思っている通り、嫌われているのでしょう。少なくとも、好かれてはいませんね。

ふざけて時々そのように呼ばれるのなら違いますが、いつでもというなら、やはり嫌いなんだと思います。それでも、何らかの理由で一緒におでかけはするんでしょう。もしかして、トピ主さんに洋服でも買ってもらいたいとでも思っているのかもしれませんね。食事をおごってほしいとか。そうでなければ、名前すら呼ばない親戚とおでかけはしないものです。それに、店員さんの前で何回もわざと呼びかけるのは、とても意地悪だと思います。普通は、そんなに何回も呼びかけなくても、問題なくおしゃべりできるはずですから。名前を何回も続けて呼ぶというのは、何か意図がある場合です。叱責するとか、嫌味を言うとか、わざと相手との距離を主張したいときとか。無理して会わなくてもいいのではないですか?

ユーザーID:3374285785
○○叔母ちゃん・・
ジジン
2017年8月30日 19:09

同じ叔母さんでも、明らかにあなたの方が15歳以上も年上なら、まだ叔母さんと呼ばれてもどうしようもないですよね。

けど、あなたと姪子さんはきょうだいくらいの年の差しかないでしょうから、あなたが、ンっと思うのもわかります。

ただ、法律上ではあなた方は叔母と姪の続き柄なんですし姪子さんは間違ってはいません。結局、物事ってあまり、あからさまに言われればねえ・・

せめて、○○叔母ちゃんと呼ばせてはどうですか?

ユーザーID:1386122187
 
現在位置は
です