現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母がステージ3の大腸癌になりました 携帯からの書き込み

ちゃんかな
2017年8月30日 21:44

はじめまして。
1人で耐えられず投稿させて頂きました。

母がステージ3の大腸ガンとのことで
父から連絡が入りました。
母は63歳です。

これから転移なども調べて手術の日取りを決めるとのことです。

私は実家から遠方に住んでおり、働いてるためすぐにかけつけることができないですが、調整して行く!と言ったのですが
父も日取りが決まるまで慌ててもどうしようもないから
とりあえずはそのままでいなさいと言われました。

自分なりに調べると当たり前ですが、良いことも悪いことも書いており不安しかありません…

自分が31歳で一人っ子で独身でお金の面倒すらみてあげれないことが
すごく情けなくなりました。

大腸癌に関しては前向きなお話も沢山読みましたが
不安で仕方ないです。

言葉だけでも両親を支えてあげることってできるのでしょうか。
いい歳して本当に情けなくて、両親のことが心配でたまらないです。

こんな私に喝かアドバイス頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたにできること
ジャイ子
2017年8月31日 5:30

お母様が大腸がんとのこと、心配ですね。私の母も、6年前に大腸がんのステージ3bと診断され、手術しましたが次の年に再発、幸いにもまた手術ができ、術後半年間の補助化学療法を経て、ちょうど先週、5年間再発無しとのことで一応完治と診断されました。がん告知された時、私も今のトピ主さんのようにいろんな情報、がん患者さんのブログなんかを読み漁り、一喜一憂しました。その後自分なりに決めたことは、一歩引いて悲観も楽観もせず意識して淡々としておく、いうことでした。簡単なようですが、渦中の人間にとっては感情のコントロールって難しいですよね。嫌なことばかり考えてしまったり、一転して過度に期待してしまったり。こんなことしかアドバイスできませんが...。

癌で母を亡くしました携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年8月31日 7:44

トピ主さん、職場への根回ししてますか?
上司に話しては、手術当日に休むことと、術後1日休んで母親の様子をみたいこと、退院の時にも付き添いたいから休みたいこと。
計3日、日時は未定だけど有休を取得したいと話して、仕事に関わる同僚にも話しては有休を取得する根回し大事ですよ。
今から休めるように仕事が調整して、早め早めに仕事を片付けて同僚に迷惑かからないようにしないと!
いくら、親が癌でも急に休むと職場の理解を得られません。話したくなくても根回ししといたほうが、トピ主さんのためですし、お母様もお父様もトピ主さんの仕事の心配しなくて安心するからしといたほうがいいよ。
しつこく聞いてくるような人がいたら「しつこく聞かないでください。デリカシーなさすぎです」とはっきり言っていいよ。

不安だろうし泣きたいときは泣いていいからね。
ただ、仕事はやめないようにお母様が心配します。
うちの母に言われたんですけど「親が癌だから仕事やめて近くにいるのは死んだあと再就職できるか不安だからやめてね。ウェディングドレス姿見せたいからて、彼氏と無理して結婚されても困る。ウェディングドレス姿見せたいならレンタルして着てくれて見せてくれば十分、死んだ後に離婚されるほうが不安だから彼氏と別れたあとで癌てわかって良かった。」だそうで。
うちの母は、わかったときは末期だったんで、あっという間でした。

トピ主さんとこは、今後の治療とかあるだろうから大変だね。支える方も体力を消耗するから、食べたくなくても食べてね!
あと、治療方針はお母様の意思を一番に尊重してあげてください。
治療で一番辛い思いをするのはお母様ですから

落ち着くことです
経験者
2017年8月31日 7:57

大腸がんの手術入院を経て、今は経過観察中一年目の還暦主婦です。(ステージ3a)

お母様の事、とても心配で居ても立ってもいられないお気持ちだと思います。
娘の年齢とトビ主さんが同じなので、出てきました。

癌を発症したならば、あとはお医者様にお任せするのが、一番。
お父様もおっしゃっているように、とにかく手術日程が決まれば、そこからトビ主様が無理の無い範囲で、
お母様の事を支えていかれてはと思います。
遠距離にお住まいとのことなので、離れている分、余計不安になったり、落ち着かないと思いますが、
ここはトビ主さん、大きく深呼吸。
当事者のお母様を『大丈夫だから』と周りが冷静になること。
当事者であるお母様の心の中が見えない分、(表面は元気そうに振舞われていることも多いです)
かける言葉に困ると思いますが、普段どうりいつもと同じが、
お母様の負担にならないと思います。

癌は治る病気です。
私はステージ3なので、術後抗がん剤治療を受けましたが、幸いにも副作用も無く、元気で毎日を過ごしています。
大腸がんでも直腸だったので、一時期『人口肛門=ストーマ』のお世話にもなったので、3月の間に2回の手術を経験しましたが、
まだまだ60代は若いので、すぐに復活(笑)しましたよ。

お母様が大腸でもどの部位にガン腫瘍があるのかで、手術も経過も変わってきますが、日本の医療はすごいです。
だから、お医者様にお任せして、気持ちをゆったりと持って、お母様と向き合って下さい。
お父様がおっしゃる通り、手術日程が決まってからです。

不安にならないで、トビ主さん。
貴女は、貴女ご自身の今の生活やお仕事を最優先でいいのです。
お父様から手術や入院の連絡が入ってから、段取りを考えましょう。

気持ちを強く持ってお母様をお大事になさって下さいね。

レスします
2017年8月31日 18:11

>言葉だけでも両親を支えてあげることってできるのでしょうか。
>いい歳して本当に情けなくて、両親のことが心配でたまらないです。

トピ主さんが騒ぎ立てないことが一番ご両親は安心するでしょうね。

>父も日取りが決まるまで慌ててもどうしようもないから
とりあえずはそのままでいなさいと言われました。

その通りです。
お父様は内心は動揺しておられるでしょうが、行動は落ち着いておられますね。
トピ主さんも見習ってください。

ところで、本筋とはあまり関係ないですが、
お金のことが書いてありますが(お金の面倒すらみてあげれない)
トピ主さんが面倒をみてあげなければならないほど、ご両親にはお金が無いのでしょうか?
(率直に聞きますけれど)
もしそうなら、高額療養費制度というものがありますから、調べてみてください。

ステージ4の同室、4人のうち3人完治しました
お見舞い
2017年9月1日 8:59

母が大腸がんと、治りにくいと言われている、すい臓がんを同時に患っていて、
ステージ4でした。8年前のことです。
部屋には同じステージ4の人が4人いたのですが、3人は完治しました。
仲良くなって、今でもよくお茶したりしているそうです。

もう1人は、入院していた当時から退院しては、また再入院をしていて、
励まし合う状態ではないかな?と思い、何となく疎遠になったそうで、
今でもお元気なのかどうか、分かりません。
という訳で、トピ主さんもそう悲観的になることはないでしょう。

私は父を別の癌で亡くしているのですが、
二人に一人は癌になるのですから、仕方のないことです。
交通事故で亡くなったら、ずっと誰かを恨まなければいけないけど、
病気は恨む相手がいないので、幸せですよ。
癌で良かったと思います。
(今ではです。当時は辛かったですけどね)

心中お察しします携帯からの書き込み
りな
2017年9月10日 21:51

私の母も大腸癌のステージ2でした。
手術をし、経過観察に入って4年目になります。

私も大腸癌だと聞いたときは、しばらく涙が止まらず全て悪い方に考えてしまい、結果、自分も体調を崩してしまいました。
母にも、あなたがそんなだと余計不安になると言われてしまう始末…
一方父は楽観的な性格なので、いつもと変わらず接していました。母も、そんな能天気?な父を見ていると笑えてくると言っていました。
病は気からとも言いますし、悲観的にならずに…というのは無理かもしれませんが、配慮は忘れずお母様にはいつも通りに接し、できる事をしてあげればいいと思います。
私の母もまだ完治はしていないので、不安はまだありますが、治ると信じて見守っていきましょう。

コメントありがとうございます!!携帯からの書き込み
ちゃん(トピ主)
2017年9月12日 15:52

コメントありがとうございます!

母はステージ3bでした。
糖尿病との併発もあります。

14日に手術となりました。
医師からご家族にお話を聞いて頂きたいといったお話があったそうで、わたしも明日病院へ行きます。

コメント読ませて頂いて励みになりました!
冷静にならなくてはと改めて思います。

この間、1日だけですが実家へ帰省し入院している母にも会ってきました。

会社への根回しも済ませ、急な休みになることも有給にして頂くことも了承もらえました!

高額医療制度については、すでに両親が行なっていて安心しました。

医師からのお話がなにかすごく怖いです。
でも今一番不安で辛い母が、怖いけど癌に負けずに頑張るねって言ってくれてるので
私も負けない気持ちで両親と共に過ごします!

現在位置は
です