現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

60代の生き甲斐 携帯からの書き込み

すいせん
2017年8月30日 23:16

皆様に読んで頂いて、嬉しく思います。私は
65歳の主婦で主人と年金暮らしです。主人は
月に10日ほど働いてます。独身の息子と三人
暮らしです。毎日毎日、家事をするのが段々
辛くなり、家にいるのが苦痛になって来ました
夜は熟睡できず、日中うとうとしてます。孫も
いますが。私は足が不自由なので孫が走ると
ついて行けません。60代の皆さんは毎日どうしてますか?教えて頂ければ幸いです。

ユーザーID:2980655790  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
独身の息子さんが3人とは
奈々子
2017年8月31日 22:32

独身の息子さんが3人は、いまではとてもめずらしいケースですね。
そして、お孫さんがいるということは娘さんもいるのしょうか。
嫁姑で悩んでいる人にとっては、理想だと思います。
1万ずつくらいだしてもらったら、月3万になりますよね。
それで家事サービスを頼んで作り置きのおかずを作ってもらいます。
買い物は、宅配でも利用すればいいと思います。
息子さんは、家事はムズカシイのでしょうか。

ユーザーID:9482403434
息子さんの意味間違ってました
奈々子
2017年8月31日 22:34

ごめんなさい。独身のむすこさんととびさんとだんなさんで3人ということでしたね。
どちらにしても、少し外部サービスを取り入れてみましょう。

ユーザーID:9482403434
人生楽しみましょう
かなかな
2017年9月1日 15:21

同じく60代主婦です。
夫婦2人と犬1匹暮らしです。
残り少ない(?)人生ですから
楽しまねば!と思っています。
体が動くうちに行きたいところへ行き
見たいものを見て、食べたいものを食べる。
そうしたいなぁと思いつつ、
毎日、家でゴロゴロ・・・。
お迎えが来るのを待っている状態です。
トホホ・・・

ユーザーID:1052569975
毎日楽しく暮らしております
FLgirl
2017年9月2日 21:50

66歳です。2年前に定年してからはたまに入る短期の仕事以外は 遊びまわっております。(笑)

月曜日、木曜日は麻雀(アメリカ麻雀です)火曜日はゴルフのリーグ、水曜日はたいちと婦人会のコーヒー、金曜日は買い物か友人とのランチ、日曜日はゴルフ、土曜日は夕方教会です。

よく フルタイムで仕事を何十年もしていたかなあと思います。
60代、70代まだまだ若いですねえ。
わたしには孫はおりません。孫がいたらいいなあと思う今日この頃ですが。

ユーザーID:3291138911
辛そうな人生ですね
ひまわり
2017年9月3日 13:41

あなたより一つ下の年齢です。

現役でまだ仕事しています。

仕事と趣味のスポーツを楽しむ毎日。

家事は夫と分担でしています。

家事ロボットも利用して食洗機も使って
なるべく楽出来る様にしてます。

もっと積極的に自分の楽しみ見つけた方が
いいんじゃない?

60代はまだ先が長いですよ。

ふさぎこんでる場合じゃありません。

人生を楽しみましょう。

やりたい事ないですか?

自分の出来る範囲で運動して鍛えましょう。

ユーザーID:0295833544
穏やかに暮らしたい。
りんごすき
2017年9月3日 19:14

  同じ年代です。同じような家族構成です。友人と会えば、普段は何をしているかの話題ばっかりです。目がさめれば眠くなり、そうかと言って熟睡できないのも皆同じようです。
 私は10年前に楽器を習い始めました。始める前に「習い始めるのは今よ」と後押ししてもらい、今になればあの時始めて良かったと思っています。10年もすれば上達します。その練習が毎日の日課です。お隣のかたから近頃お上手になられましたねなどと言われてつい私も自分でもそう思いますなどと返事をしてしまいました。これがなかったら今頃、どのような時間の使い方をしていたやら考え付きません。
 あとは家庭菜園です。せめて野菜だけでも自給をして食費削減をして旅費を捻出したいと思っています。
 トピ主さんの文章から穏やかな人柄を感じられます。穏やかに暮らすのが一番と思います。

ユーザーID:2215421990
60代の生き甲斐より携帯からの書き込み
すいせん(トピ主)
2017年9月3日 23:02

ご意見ありがとうございます。私も実母や姑、舅の介護などして、60歳頃次々と天寿を全うされて、見送りました。65歳になって私もつくづくこれからの人生をどのように生きたら良いのか、分からなくなりました。主人も息子も家事は少し手伝ってくれます。皆様から比べると、
幸せなんでしょうね。でもこの無気力はどうしたら良いんでしょうか?生き甲斐が欲しいです
贅沢な悩みですね。
私のようなものに、ご意見ありがとうございます。叱咤激励をお願いいたします

ユーザーID:2980655790
おなじよ
終活中
2017年9月4日 15:29

同じ状況です。
夫婦と独身の息子と三人暮らしです。
上の息子には孫もいます。
孫とはイベントごとに会いますが、私は「孫いのち」という
タイプではありません。

私も足が悪く、定年後は再就職しませんでした。
だんだん、動きにくくなってて長く歩くと痛いです。
だから動けるうちにと、終活を始めるも日々の暮らし優先で
進まない。
同い年の夫は定年後パート勤務。

たっぷり時間はあるのに、夕飯の支度はいつもぎりぎりで
いい加減です。キッチンに立つのがしんどい。
夜は2度ほど目をさまし、すっきりせず昼寝でゴロゴロ。

夫より先立った時のために、たまにレシピノートを書いています。
料理のサイトから簡単なものを選んでいます。

今日もまたテレビとネットと家計簿で日が暮れます。
せめて足が丈夫だったら、あちこち出かけたいです。
家計に余裕があれば習いものもしたいです。
そう思いながら無駄に日を過ごしています。

数年前、実母が亡くなり、家の後片付けを一人でしたので、
子供たちに大変な思いをさせないように、体調のいい時は物の処分です。

ユーザーID:0894315775
私も同じですよ
ゆき
2017年9月5日 16:19

8年前還暦を迎えた時、家計簿(やりくり)から自分自身を解放しました。夫ももういいよ十分やってくれたからと言ってくれて・・・でも掃除、洗濯、食事作りは生きている以上ついてくるなあ、家事に定年はないし、夫は月に12日ほど仕事に行っているし、で、掃除は気が向いたときだけ、洗濯とアイロンは週2回、食事は5皿から3皿にしました。少量多品種の小鍋炊きの私も寄る年波には勝てずと言ったところ。夫は家の中のことは何もしないかわりに何も言わないので、ごみ屋敷に近いところで夕飯の後ソファーで熟睡。11時過ぎに目が覚めてさて寝ようか、と言う時、目はパッチリ頭はスッキリで明け方まで眠れない。でも悩まない。

 本当はね体が重くて動かないということもあるけれど、「つまらないんです」時々このつまらない病になります。夫は何となく察して温泉でも行こうか、と箱根あたりに行って陽の高いうちに露天風呂に入って極楽極楽と言いながらボーっとしたあと美味しいものを食べる。それから年に一度欧州へ行って人々の様子をみていると次第に重苦しいものが取れていくんです。

 
まったく違う空間に自分をおいてみる。手近なところでは市内にあるホテルのランチをシニア割を使って行く。同じようなシニアご夫婦を見かけると「たまにはこういうのいいよね」と心の中で声を掛ける。

 生きがい?そんなの私にはもうどうでもいいんです。時間も少々のお金も体力もまだある。ただ気持ちがついていかないなら、気の向くままに風に吹かれればいいと思うんです。そんな既成概念から自分自身を解放してあげるとゆったりとした時を感じるんです。自分の頭で考え、動けるうちに、後悔のないようにと思っています。

ユーザーID:6031858260
トピ主さん、介護お疲れ様でした
麻々子
2017年9月6日 20:55

私は、もうすぐ還暦なのでトピ主さんは先輩格です。
介護や病気など苦労をされて乗り越えて生きて来られた人は、
私は人生の先輩と思って尊敬しています。
60歳過ぎても自分の好き勝手して元気です、と言い誇っている人よりずっと深味を感じます。
だっていくら元気でも若い人には勝てないのだから。
出来ないことは出来ないと正直に言える高齢者になりたいと思っています。

ユーザーID:2352822220
孫と携帯からの書き込み
はな
2017年9月7日 7:19

私は、小さな子供と遊ぶのが好きなので、今は、二人の孫の世話が楽しくてなりません。
2歳と0歳です。

孫たちの家の近くに、アパートを借りて暮らしています。

娘の手伝いになればいいと思って。

週末は、本来の家に帰ります。

ユーザーID:4085371136
頑張ったからですよ
トチの実
2017年9月10日 16:41

私は59歳ですが、時々、トピ主さんと同じ様に思うことあります。今まで、いろんなことを頑張ってこられたから、張り合いがなくなったのでは?私の周りの方達も、皆さん、そんな感じですよ。年齢相応でそれが普通じゃないでしょうか?私なんか、活動的な方達はすごいな〜と思うだけです。でも、せっかくの人生だもの、少しでも楽しく暮らしたいですよね!私の場合は、ペットの世話で子育ての再現?と、季節の行事食や保存食作り、簡単な手芸品を作って飾ったり、娘にあげたりが楽しみかな?お金も余りかからず、暮らしが潤うと、自己満足してます。トピ主さんも、何か見つかります様に。年下なのにすみません。

ユーザーID:0264272868
60歳から75歳くらいはゴールデンエイジ
おばば
2017年9月11日 19:44

トピ主様、脚の具合が良くないので、気分も良くないのでしょうか?
家事には定年がないので、だんだん疲れますよね、なるべく簡単にいたしましょう。
今は、便利な時代です、洗濯も全自動、食事も時々外食できるし、要領よく手抜きしましょう。
そして、流行の断捨離ではないですが、不用品や古い物を片付けて、家をスッキリ広くすると家事が楽になります。やってみてください。
私は67歳夫は69歳の年金二人暮しです。私は60歳夫は65歳まで働きました。
今は、完全リタイアして、人生で最高の時代です。
遊びは、旅行、ゴルフ、麻雀、ボランティアを3か所、友人と会いお喋り、孫も時々。
でも、独身の息子も90代の両親もいますので、少しは心配もあります。
75歳くらいまでは、まだまだ元気ですから、今は長い人生の中で、責任が無くなり、気ままに過ごせるゴールデンエイジだと思います。
トピ主様、明るい気持ちで楽しまなければ、頑張りましょう。

ユーザーID:1267397679
孫よりも自分磨き
由美
2017年9月12日 15:30

孫守りがいいと言ってる方もいますが
自分と娘の二人よがりになってしまって娘夫がはじき出されていたり
夫の親が会いたくても会えない状態になっていたり

結局自分達が楽しければ他は見えなくなってしまっているのでしょうね

私も孫守りをしている時期がありましたが
友達の愚痴を聞かされもしかして…とハッと気付かされました

トピ主さん 趣味を増やすのもいいかもしれないけど
ボランティアはいかがですか?

趣味よりはずっと達成感があります
私は視覚障害者の方のための録音図書作製を10年以上続けています
一時は趣味を休止してしていました

数年前よりまた趣味を再開して両輪で毎日過ごしています
私にはこれが一番ベストのような気がします

是非一度やってみられませんか
体を動かす系頭を使う系等さまざまなボランティアがありますよ

ユーザーID:3757518518
自分磨きとは自分の内面と対峙すること
うーん
2017年9月14日 9:37

むやみに用事を増やしたり、趣味に走ったり、
孫の世話に必死になったりではなく、
それをすることによって、
自分がどういう人間か、
何ができるのかできないのか、
シビアに知ることが大事だと思います。
多趣味と元気自慢は逆にみっともない。

ユーザーID:3650291148
結構忙しく過ごしています。
Keyココ
2017年9月14日 20:36

66歳で、パートの兼業主婦です。61歳の夫は自宅で仕事をしています。独身の息子(24歳)が同居しています。娘は既婚ですが、孫はまだいません。

海外なので、年金制度が違うかもしれませんが、支給は70歳(支給金額が最高になる)まで待つつもりです。今は、夫婦の収入で生活を賄っています。

毎日ですが、午前中はパート、午後はシニアセンターでエクササイズ(市営なので無料)をします。4年ほど前に糖尿病予備軍と診断され、運動が必須となりました。ここは幸な事に、椅子に座ってのエクササイズクラスも沢山あり、足の不自由な高齢者もいらしています。そこでは、友達が沢山できました。楽しみの半分は運動、他の半分はおしゃべりです、ただ深い関わりは避けています。親友は別にいますので。

帰宅後は少し休んで、趣味のコンピューターをして、夕食作りは私の担当です。家族で家事の分担をしています。夫は買い物係で、私が買い物のリストを渡します。夕食担当は私で、片付けは息子か娘です。娘は旦那が残業の時は我が家で食事をします、彼は職場で夕食支給です。

私は夕食のみ調理。朝昼食は各自でする、これは週末もです。食材や残り物は冷蔵庫にあります。

掃除は、公共の場は私が担当。ゴミ出しと掃除機は夫が担当。洗濯は週一で私と夫の分だけ。息子の部屋(バスルームあり)の掃除と洗濯は本人がする。私は一切手を出さない。

トピ主様の場合ですが、家事に関しては、何とか家族の協力が得られませんか?私も昔(専業主婦でした)は自分で全て抱え込んでいました。ある時点で、夫と家族に“辛くなってきた”と話し、今の形態になりました。ご主人と息子さんの自立度はどれくらいでしょうか。これが結構問題です。

気分転換に外に出られていますか?パートでも、ボランティアでも、趣味のクラスでも、運動でも、なんでも良いと思います。外で人と交わる事は楽しいです。

ユーザーID:1651218944
孫ね〜
111
2017年9月14日 21:36

御朱印集めはどうですか?

一人でも気楽に出来ますよ。

ご近所の80代のお婆さん
息子夫婦が共働きで3人の孫を育てていました。
その孫も社会人や大学生になりましたが、酷いことを叔母さんに
言ってますよ。
あんなに一生懸命孫育てしてたのに可哀相です

ユーザーID:8744728034
 
現在位置は
です