現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甘えなのか病気なのかわかりません 携帯からの書き込み

あや
2017年8月30日 23:48

はじめての投稿です。
開いてくれて、ありがとうございます。

自分の性格、生活、選択が甘えなのか病気なのかわかりません。
ニュースなどを見ていると悲しくなって見ていられなくなりテレビを捨てました。ネットを見ていても悲しいニュースを見つけ関係ないのに泣いて悲しくなって生きてるいるのが嫌になってしまいます
就職をしてすぐ仕事を辞めバイトを転々としていますが、いつも人間が怖くなったりそのバイト内での悪口を聞いたり自分が理不尽なことで責められたりすると耐えられなくなり辞めてしまいます。

などなど、色々と自分に対して呆れているところがあるのですが、その中でも一番人との関係を保てないところに呆れています。
私ではない他人を見下して笑う人が苦手だったり、誰かが苦しんでいるのを無視して自分が楽しければいい人も苦手で(極端な話をするとお金を拾って届けない人など)
私自身が、見下されるような人間なので仕方ないのですが、見下されるのも苦手です

みんなはそれを我慢して頑張っているのだと思いますが、頑張って続ければ続けるほどその場所にいるのがいやで、どうしてこんな気持ちでお金を稼いで生きていなければいけないのかわからなくなって、死にたくて死にたくてたまらなくなっていつも辞めてしまいます。

みんなはこの辛さをたえながら頑張っているんですよね。やはりそれを乗り越えず辞めてしまうのは甘えなのでしょうか。どこかにわたしでも続けられる仕事があるはずだと信じて探していますがそんなものはないのでしょうか

病気だったらいいなと思う気持ちがでてしまい、甘えていないと言われたいような書き込みになってしまいましたが、ちゃんと、甘えていると言ってもらえたら、もっともっとがんばりたいとおもいますので、どうがコメントをもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります携帯からの書き込み
フラウ
2017年9月1日 8:29

私も同じような経験を持つものです。
一度、精神科を受診、もしくは相談だけでも行かれると良いと思います。
私の勝手な判断で、それは病気です、とは言えませんが、自分の経験によると、その可能性はかなり高いと察します。
そして、そういった悩みを持つ人も沢山います。
病院へ向かうのは、勇気がいると思います。(私もそうでした)
しかし、きっと楽になりますよ。
そして、ゆっくり、焦らずに、前進していきましょう。

悪口を言う人は、悪い人ですか?
性善説派
2017年9月1日 10:09

悪口を聞いて、嫌な気分になったり、
自分が言われて悲しくなったり、ムカついたりはしますが、
そこまで辛くないですよ。
だって、よく知らない他人の為に生きてないですもん。

自分というものがあれば、なーに言っちゃってるんだか。と思えますし、
この人とは気が合わないけど、あの人とは合うなあとか、
職場内で、楽しいことも見つけてますよ。
そんなにいつも悲観的な訳ない。

それから、悪口を言う人は悪人ですか?
言った人だって、ストレスがあったから口に出しただけですよ。
世の中に、根性全てが悪い人ってそんなにいますかね?
誰でも、いい所と悪い所がある。
気の合う人と、合わない人がいる。
自分とは合わなくても、別の人から見たら、とてもいい人だったりする。
そういうものじゃないですか?

あなたが病気と言えるかは分からないけど、
今は病んでる、またはストレスがある状態なのは間違いないです。

気軽に病院に行ってみればいいと思いますよ。
何百万も掛かる訳じゃないのだし、死にたくなるより、
ずっと簡単に行ける場所ですよ。

HSPという特性
yuki
2017年9月1日 17:45

HSP(Highly Sensitive Person)という特性があります。
敏感で繊細な大人を表す言葉ですが、トピ主さんが子どものころからずっとこんな感じなら、もともと持って生まれた性質なのかもしれません。
うちの子がHSC(Highly Sensitive Child)の傾向があって、書籍をいくつか読みました。
発達障害も疑いましたが、検査をしたらこれには当てはまらない。
HSCは誰かに診断されたわけではないのですが、書籍の内容からまぁ当てはまるかなといった感じ。

もともとの性質なので、上手く付き合っていくしかないようです。
自分の性格と折り合いをつけながら、自分の適性を見極めながら、できる範囲で無理なく、という感じで。
でもそれはどんな性格の人でも同じですからね。
HSPの人が特別というわけではないのです。

トピ主さんがHSPかどうかはわからないし、それとは別の何かがあるのかどうかもこれだけではわからないですけど。
そういう概念があることを知っておくだけでも良いかと思いまして、参考までに。

それは、やや
ジジコマチ
2017年9月1日 18:55

精神的に弱っている状態のように見えます。
 心理カウンセラーに相談すべき状況のように見えます。

海外ボランティアが向いていそう
ツナサンド
2017年9月1日 20:31

いっその事人の為にする仕事をしてはどうでしょうか?
都会は皆自分の事で忙しくてトピ主さんの様な繊細な人を癒してくれる人は殆どいないです。
田舎や海外ではもっと人間関係が暖かいので 海外ボランティアはどうでしょうか?
無理であれば離島の介護士など人のためになる仕事。
自分に自信を持てる様になれば 辛くないと思います。 

専門家の回答
さら山
2017年9月3日 22:13

昔、全く同じ疑問を専門家に聞きました。

ある人のある状況について、
これって、病気じゃなくて単なる甘えじゃないんでしょうか?
と。

専門家の回答は

病気か、甘えかは、とりあえずは考えなくてもよい。
甘えであっても度が過ぎれば病気だし、明確な境界線は無い。
日常生活に支障があるかどうかで判断してください。
正常な日常生活が送れないなら、医療機関の受診など、
何らかの対応が必要です。

だそうです。
(質問したケースでは日常生活に支障があり、
 医療機関を受診しました)

> いつも辞めてしまいます

辞めても許される環境であればいいのですが、
普通であれば、何らかの対応が必要であるように思います。

普通ではないと思います。
匿名
2017年9月6日 17:43

あなたが病気かどうかはわかりません。
でも、いわゆる「普通」でもないと思います。
なぜなら、あなたが(例えば)仕事をして感じ取っているのが「嫌なことばかり」の
ようだからです。

>みんなはこの辛さをたえながら頑張っているんですよね

そんなことないです。
主さんほどきつく感じていないし、少なくともわたしが仕事を続けていられるのは
耐えているからではなく、人は悪口ばかりを言うのではなく、助け合ったり、
喜び合ったりできるし、それらがうれしいから、楽しいからつづけているんです。

その悦びをかんじられないのは、病気かどうか分からないけど、普通じゃないし、
生きているのがとてもつらいと思います。

どうか、カウンセラーさんなど専門家に相談されて下さい。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
あや(トピ主)
2017年9月7日 12:01

レスをありがとうございます。
はじめて小町を利用したのでレスの使い方が間違っていたらすみません。
みなさんの言葉を聞き、とにかくクリニックに行ってみることにしました。
財布を盗まれてしまい保険証の再発行がすんでいないので、保険証が再発行され次第クリニックに行き、一言でもご報告できたらと思います

フラウさん
優しい言葉をありがとうございます。
同じような経験を持つと言っていただけて、私だけではないのだと心が楽になりました。とにかくまずはクリニックに行ってみようと思います。
私程度で病院なんかに行ったら迷惑がられるのではないかという気持ちがありました。
病院に行くのが怖い気持ちを汲んで優しく勧めてくださってありがとうございました。

性善説派さん
愚痴と悪口は別のものだと考えていました。
悪口は人を馬鹿にしたり笑う行為で、愚痴は自分が辛い、耐えられないことを口にしてストレスを発散する行為かなと思っていました。
でもちゃんと辞書で調べてみたら、そんな意味はなく私の感覚で単語を使っていたことに気付きました。すみません!
その問題を解決しても性善説派さんの意見とは相違があるかもしれませんが、私は上の意味での愚痴を言うことを嫌だなと感じたことはありません。
>そこまで辛くないですよ。
だって、よく知らない他人の為に生きてないですもん。
そうですよね!私も時々そういう気持ちになって強くなれる時があります。
今思い出すとそれは他人なんか気にしていられない確固たる目標がある時なので、性善説派さんはいま自分の納得することを自分らしくやれているのかなと羨ましく思いました。
羨ましくなんて思っていないで、私もそうなれるよう努力します!レスをありがとうございました。

つづき携帯からの書き込み
あや(トピ主)
2017年9月7日 12:04

yukiさん
HSCというものを知ることができて、よかったです。
子供の頃から三者面談なので教師に「泣き虫なのをなおしましょう」とずっと言われてきたので、実は子供の頃の記憶があまりないのですが、そういう性質なのかもしれません。
性質だと思えたら、いま悲しいのも自分の性質だから仕方ないと気持ちを入れ替えられるようになれるかもしれません。
この性質を受け入れて、自分なりにちゃんと居られる場所を探して頑張っていけたらいいなと思います。
ほんのちょっとのことで悲しくもなりますが、本当にほんのちょっとのことで頂点まで嬉しくもなります。もし同じ性質だとしたら、yukiさんのお子さんがそんなほんのちょっとの嬉しいをたくさん感じられたら私もすごく嬉しいなと思います。
ありがとうございました。

ジジコマチさん
みなさんにレスをもらい、クリニックに行ってみることにしました。
ぐずぐず話していても何も変わりませんよね。変わるために、頑張ります。

ツナサンドさん
旅行が好きでよく地方に行くのですが、穏やかに接してもらい癒されることがよくあります。
海外に住んだこともありますが、確かにさっぱりとしていて割り切るところを割り切ればとても温かいところでした。
やりたい仕事のためにいま東京に出ていましたが、それができると決まったら好きな場所に住んで自信を持てる生活をできるよう頑張ります。

つづき携帯からの書き込み
あや(トピ主)
2017年9月7日 12:05

さら山さん
とてもわかりやすい判断基準をくださってありがとうございます。
甘えであっても度が過ぎれば病気、よく考えればその通りです。このトピックを投稿した後友人から別にこのような相談をしたわけではないのですが健康についての判断基準の画像が送られてきて、日常生活を健やかに過ごせるという言葉があったのを思い出しました。
辞めて済む場所にしか入っていけないのが現状です。それは普通の人たちの当たり前の生活をできないに等しいなと思いました。
クリニックに行こうと思います。なんとか自分のこの生活を改善したいと強く思いました。ありがとうございました。

長々とすみませんでした。
繰り返しになりますがレスをありがとうございました。とにかく一度クリニックに行って、甘えであろうとなんであろうと、今の自分を改善して前向きになれるよう頑張りたいと思います。

トピ主さん、心がお疲れ?携帯からの書き込み
もふもふ
2017年9月7日 18:16

トピ文読んで、なんだか心が疲れていらっしゃるような印象を受けました。気分転換はされてますか?

通勤などでいつも似たようなルートばかり使ってませんか?

もしそうでしたら、天気の良い日にいつもより少しだけ早く出発して公園や遊歩道などで少しのんびりするだけで気分が違ってきたりします。

よかったら試してみて下さい。

現在位置は
です