現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は今、何も食べたくないし、甘い飲み物は好きじゃない(愚痴)

ジャミラ
2017年8月31日 0:31

40代の主婦です。
子どもの頃から大柄です。
肥満ではないのですが、悲しいことに「すらっと背が高い」ではなく「骨太の大柄」なのです。

よく食べるほうですが、大食漢(女ですが)って程でもない。
食欲がない時だってあるし、
それこそ肥満するとすごい大女になってしまうので、食べすぎたくないです。
中年になって代謝も下がり、若いころより食べる量はぐんと減りました。

実家や義実家で、「今、おなかいっぱいなんです」といくら訴えても、
2人の母たちの中で、私は食欲の部分だけ20代でストップしているらしく
どんなにしても耳に入らないのです。
実母とは喧嘩寸前にまでなります。
孫達は「要らない」でパスできるのに。

甘いお菓子は好きだけど、今、全く空腹じゃないから食べたくないのです。
コーヒー紅茶に何も入れないのは我慢や遠慮をしてるわけではなく、それが好きなんです。
何回も言いましたが、本当に本当に本当にお砂糖もミルクも入れないのが好みなの、お気遣いありがとう。

いただきものの開封済みのお饅頭の残り一個も、「今」要らない、「今」お腹すいてないんだ。
あと一個で片付く→ 今、無理に口にいれたくないの。
せっかくたくさんご飯炊いたのに→ 余ったら冷凍しておけば良いのでは?

確かに私は大きいよ。
だけど胃袋が人の2,3倍あるわけではないので、人と同じ量がいいんです。
大きいんだからもっと食べるでしょ?足りないでしょ?
→十二分にいただいてお腹いっぱいです、足りてます、ていうかもう42歳でございます!
ありがとうったらありがとうございます(泣)!!

毎回、誰かの残したおかずを片付ける役はしたくない。
お仏壇のお下がりというのは、誰も食べない時に捨ててはいけないものなの?

実母様義母様。

すすめられたものを食べない=貴女方の好意を拒否してるわけではないとわかってください。
お願いします…

お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります!携帯からの書き込み
gaugau
2017年8月31日 12:48

私はデブです。
でもだからといってカフェで会った時に、私はコーヒーをと言っていたのに勝手に”サラダにしなさい”とサラダのみを注文してくれた知人がいます。

その人はコーヒー。私はサラダ(のみ)。私、元々野菜大好きで温野菜やサラダもよく食べてますけど。デブは野菜嫌いという偏見がすごく。
でもその人、有名企業で働き、収入もかなりあるような人材らしいんですが。

その後会ってません。
トピ主さんはお相手がご親族なだけに難しいですよね。

それも、老いのせいかも
しろ
2017年8月31日 13:54

お母様達も若い頃に比べたら食が細くなっていると思うので
分かると思うのですが、高齢になると考えが及ばなくなっちゃうのかもしれませんね。
うちの親見てると思いますもの。
昔と違って話し通じなくなってるなーって。
分かって貰えるように一生懸命説明しても、自分の意に反すると切れたり拗ねたりされるのでもう相手するの止めました。

お腹いっぱい、今は食べたくないでスルーしましょう。
で、話を変えるか他の部屋に移動すればいいと思います。

分かって貰おうと思って一生懸命話しても無駄ですよ。
疲れるだけです。
マイペースでいいと思います。

私は会社で携帯からの書き込み
おおがらー
2017年8月31日 14:20

デブです。
昔は甘いものもしょっぱいものも大好きで、結構食べてました。でも今は別に甘いものが大好きでもない。食べる量も多い訳じゃない。お昼はおむすび一つと、スープで平気です。

なのに新しい上司が「甘いもの買ってきたから食べてね?」チョコだ、アイスだ、羊羹だ、ゼリーだ、早く食べろとうっとうしいです。そのくせ私のことをデブデブ言います。大手の出向者ですから、本社に訴えたい気持ちです。

酒盗や鮭とば、激辛ラーメンなら食べたい。唐揚げより塩焼き鳥なんです。

なんでデブ=甘いもの、と思うのかな。
ちなみにホルモンのバランスが崩れてて、代謝が非常に悪い、更年期デブです。デブデブ言われるので、若干拒食気味…

ふたりともっていうのが気になるかな
もなか
2017年8月31日 15:01

すすめられ方と断り方が正確には書かれていないと思うので何とも言えませんが、ひょっとしたらトピ主さんの断り方が遠慮してるだけに見える曖昧な断り方になってしまってるとか・・・ないかな?

いくら言っても聞かない人って確かにいますが、実母義母両方とも同じようにっていうのが気になりますね。
かなり追いつめられているようですが、一度深呼吸して冷静に考えてみてください。

どうしても自分だけは絶対に悪くないって思われるのなら、距離を置かれるのがいいと思います。
私には、意図してか意図せずにか、トピ主さんがかなり感じ悪くなってるんじゃないだろうかと思えますので。

私は小さいのに
ピグモン
2017年8月31日 15:43

私も 食べろ攻撃にあいます
子供の頃から 小柄でしたが
周りから
大きくならなきゃ
食べて食べて!
今は 年もとって ポッチャリしてきましたが
(むしろ健康面に不安あり)
両親は 未だ子育ての後遺症か
食べさせたがりです(笑)
私も 甘いお菓子は好きですが
甘い飲み物は苦手です

…50代ですらこんな状況ですから
お互い 笑って流しましょう
一緒にお茶しながら 愚痴りたいわ〜

私は反対です。
餅寝
2017年8月31日 16:09

50歳の主婦です。
小学生の時早太りし中学生で止まり小さい部類に入ります、
子供の時は母には食べさせてない子の様だと言われました。

若い頃食事に行くと見掛けの通りかご飯は少な目…。
これでは足りない腹が減る…忙しい中お代わりする、
良く行くご飯屋さんでは面倒臭いんでしょうどんぶり茶碗で出してくれました。
良く食べる180センチオーバーの夫と同じ位食べてましたね、
でも数年前から食べられません。
意欲はあるものの食べてる内にお腹一杯になります、
特に実家に行くと出してくれるもの食べるのは苦しいです。

子供(トピ主さん)に食べさせたい親心なんですかね、
子供は何時までたっても子供ですから。
でも進められてこれ迄食べて来たんですよね?嫌と言わず…、
そうだとしたら今に至ってるんですから覆すのは難しいのかも知れませんね。

>毎回、誰かの残したおかずを片付ける役はしたくない。
私の母は残した物は子供に食べさせた事はなかったですね、
姑には食べさせられますが…。
>お仏壇のお下がりというのは、誰も食べない時に捨ててはいけないものなの?
誰も見てない時に捨てたら良いんです。
テレビで俳優が言ってたんです、
人生の食事の回数は決まってるから自分の好きな物を食べたいと。(確かこうだったと思います)
私もそうだと思いました、
ある程度の歩み寄りは必要だけど過度な分は切り捨てるしかないと。

演技で泣いてみるのもダメなの?
『お母さん(姑)の言う様に食べたいけれどもう食べられない、
好意を無にしてる様で辛い…』と泣けませんか?
ジャミラさんっていい子だったんでしょうね、
だから今でもこうして悩んでるし。
ジャミラさんらしくで良いんじゃないですか?

判る気がします
アプリコット
2017年8月31日 16:26

内容は違うのですが、私の悩みは友人です。

彼女は見た目がほっそりしていて、でもモリモリとよく食べます。
一人暮らしなので自宅ではあまり食べていないのでしょう、
外出先ではやたら食べるのです。

私は実家暮らしで私が家事を担当しています。
年寄りばかりの家なので、和食中心で三食きちんと食べます。
ですから外出先でここぞとばかりに食べる友人とは感覚が合わない。

先日も、三時のおやつの時間に彼女が選んだお店は、定食しかない。
食べないと「小食なのね〜」とダイエットを決めつけられ、
私にとってはかなり早めの夕飯をとりました。
(気ままな一人暮らしの彼女と違って、私は家に帰ったら、
 家族の夕食を作らないといけないのに。)

そして私はとても胃弱なのです。
変な時間に食べたり、無理して食べたりというのは大敵です。
案の定、その日からお腹を激烈に下し、それから一週間、寝込んでしまいました。

彼女はとてつもなく免疫力が高いようで、病気知らずです。
病弱な人間のことを推し量る想像力もありません。

こういう人とは付き合えないと思った夏の終わりでした。

わかります
マカロン
2017年8月31日 17:08

社会人になると無理しても嬉しそうに食べないといけないシチュエーションもあるけど、イメージで残飯片づけ係にされるのは嫌ですね。

私は若い時は小食だったのですが、更年期の今が一番食欲があって太りました。
旧友と食事すると残さず食べて驚かれますが最近知り合った職場の人からは大食いと思われているようです。

だって太めで歳より若くて元気そうに見えるし(自慢じゃないです)ホットフラッシュで顔色もいいし。
それでもまだ女性の平均よりは小食なくらいなんだけどね。

先日、職場の華奢な年下の後輩女性とランチした時
『私、小食だから食べて』
と3分の1くらい私のお皿に乗せようとしましたが断りました。

私、太っているけど一人前やっとだし、太っているから無理してまで食べたくないんだよね。
痩せすぎのあなたこそ無理して食べたほうがいいんじゃないの。

母達の脳の回線がどうしても修正できない
ジャミラ(トピ主)
2017年9月1日 0:37

私の心の叫びを読んでいただきましてありがとうございます。
心の中だけでなく、トピに書いたことは母たちに直接、何度も言っているのですが・・・

簡単に食べ物を残したり捨てたりできない、という世代的な強迫観念と、
【ジャミラ:大きい:よく食べる娘あるいは嫁】 というイメージが
脳内でしっかり固まってしまっているせいなのか、
もう私は若くないんだ、食べたくないというより食べられないんだ、
食べすぎると体調が悪くなる、と言っても聞く耳をもってもらえません。

確かに30代前半までは、満腹でも「ちょっと残ったから食べちゃってよ」に応じることができましたが
40にさしかかってからは、「片づける」のがきついです。

実母、義母ともに60代後半で、もしかしたら軽く認知症が始まっているのでは、と
疑ったこともありますが、はっきりとはわかりません。

あちらが食事を用意して待っている、という状況にならない時間帯に帰る、
「料理しながらつまみ食いしたから大丈夫!私の分はお先にしっかりいただきました!」と言い逃れをする等、
対策はしていますが、何日か滞在していると限界がきます。

例えば
「昼は素麺」ということになり、
朝、息子が残した食パン2分の1を片付けさせられた私が
「私はまだお腹いっぱいなので、申し訳ないけどお昼は遠慮します」と言っておいても
いざ昼食になると、
「ジャミラちゃんは要らないと言ったけど、やっぱり何も食べないっていうのもねえ」と言われ
私がしっかり自分の分を抜いて麺をゆでたにも関わらず、
冷蔵庫から
「2日前にゆでたけど残ったので密閉容器に入れておいた素麺」
「食べるのは今日が限界の魚の煮つけ」等の思わぬ伏兵が現れて
ちょっとくらい食べられるでしょ?ね、残っちゃうから食べて!大丈夫よ!という強迫が始まり、
私は自分の健康のために、それと闘わなければなりません。

きついです!

うちの母も同じです携帯からの書き込み
コーヒー
2017年9月1日 8:00

うちの母も、私を育ち盛りの子供ように扱います。

いっぱい食べなさい。
これ好きでしょ。
私の分も食べなさい。
冷蔵庫にケーキあるよ。
仏壇のお饅頭いただきなさい。

有難い親心とはいえ、こちとらアラフォー。
これ以上食べたら、胃腸の調子も、体重も・・・。

もう十分にいただきました。
お母さんありがとう。

いるいる!
maimai
2017年9月1日 8:20

私は街歩きが好きで、サークルに入っています。
去年から新しいサークルに入りました。前から入っているサークルは昼はそれなりの店に入っての食事でした。今度は言ったのは、昼は持参ということで会費も安いです。
自分の分を持参すればいいと思っていたのですが、中年女性の習性なのか、手作りのおかずをたくさん作って来て「食べて、食べて」の応酬です。
私は人の料理したものを食べたくない(実際、口に合わないものばかり)ので「大丈夫です、持ってきてますから」と断るのですが、「でも、余っちゃうから・・」とか(余るほど持ってくる方が悪いでしょ)「大きいんだから食べられるでしょ」(私は164cmです)とか・・。
街歩きは楽しいけど、食事時間がうっとうしいので退会しました。

母というものは子に食べさせる使命がある
りんごぱん
2017年9月1日 8:26

だからついつい食べろ食べろってなるのでしょうか。

あまり嘘もつきたくないでしょうけど、血液検査でコレステロール値がちょっとね…だから糖分や脂質は減らしてるから…とかいうのはどうでしょう。
その程度ならさして心配もかけずに勧められることを避けられないでしょうか。

冷静に話し合おう
ほるん
2017年9月1日 10:10

形は違いますが、私も実母とそういうことがあります。
私の場合は、"部屋の片づけ"です。
一人暮らしを始めてから数年ですが、私の不在中に訪ねてくると、ついでに部屋の片付けをしてしまうのです。
当然ながら、仕舞うものの場所が変わります。一つ一つはまことに小さい変化ですが、わたくし平日は働いておりますので、「○○がそこに変わって〜△△はこっちに移動して〜」とかやってる時間は手間でしかないんです。最悪、全てひっくり返して片付けし直しなんて羽目になります。
これも親心なのはわかっているのですが、段々ストレスになってきてしまって。
なので、やってくれる感謝は伝えた上で、根気よく何度も何度も、
"私にとって、有り難くないこともある"
"ストレスの要因になってしまっている"
"大人なんだから自立させてくれ"
と伝えました。
毎回非常〜〜にしょんぼりされましたが、最近ようやくわかってもらえたようです。この説得に年単位…。引き続き、食糧を勝手に冷蔵庫に補充してしまう問題と取り組んでいます。笑

その時々に断るのではなく、改めて話し合う時間を取って、トピ主さまが感じていることを伝え、お願いしてみてはどうでしょうか?
その都度だと、一つ一つは小さいことですから、小さな問題として忘れ去られてしまう可能性もあるんじゃないでしょうか。

わかります携帯からの書き込み
ちひこ
2017年9月1日 13:53

自分より年上の女性相手だと
そうなりますね。

まぁそのタイプの方相手では
どんな体型でも逃げ場なしですがね。

40代未婚女性
身長157cm体重60kg体脂肪25%
固太りタイプの私には
「まだ食べられるでしょ。」

痩せの親戚には
「しっかり食べないと!!」
で押せ押せでしたから。

こちとら飢えた子どもじゃないんだよ!!
と何度思った事か。

ちなみに他人はまだ
にっこりお断りで引いてくれますが
母はその他の面でも
「家族だから」と遠慮が無さすぎな人。
喧嘩上等としっかりはっきり
真顔(能面?)で怒りと意志を伝達。
ようやく理解したらしく
その後は沈静化しました。

激しく同意!
sati
2017年9月1日 17:13

解決策ではありませんが、同じような愚痴を私もしたかったところです。
お盆の後だからでしょうか(苦笑)

私の場合、義母だけですが、お腹すいていなくてもお菓子出されます。
例えば大人4人でランチに行きます。各々が選んで注文します。
義母が追加で副菜だったりデザートを頼んでいます。
当然、義母が食べるものと思いますよね?勝手に注文してるんです(泣)
「これ美味しいのよ」「食べれるでしょ?」と。で、本人は食べないんです。
「もったいないから食べちゃって」と言われるけど、なんで注文したんでしょう?
私を含め、残り3人で頑張って食べてることが理解できないんです。

果物とかを勝手に切り始めて「食べるでしょ?」と。
今、ランチから帰ってきたばかりですよね?
いらないと言うと「この間頂いて美味しいのよ」「別腹でしょ?」と。
一口でも食べるまで、お皿を用意され、目の前に置かれます。
>あと一個で片付く→ 今、無理に口にいれたくないの。
すごく判ります!じゃあ、自分が食べればいいじゃんって言えないのが悲しい…

夫に聞いたら、独身時代からそうだったというので、そういう病気だと思っています。
男性陣が頑張って残さないようにしてくれていますが、「食べて」「お腹いっぱい」この押し問答を見てるのも言うのも最近は疲れました。

ありがとうございます。
ジャミラ(トピ主)
2017年9月3日 18:40

8月中に夫の実家と私の実家に何日かずつ滞在して、帰宅した直後に
気持ちをぶちまけるようにわーっと書いたので、
改めて自分の投稿を見ると変なテンションだし間違いもあるし、恥ずかしいです、申し訳ありません。
目を通していただいて、レスやポチをいただいてありがたいです。

母たちは基本的には「残り物は自分が」というスタンスなのですが
それを食べきれないので、「わるいけど一緒に片づけてくれる?」となるか、
「自分は残り物を食べなきゃいけないから、新しく用意したほうを食べてくれないと残っちゃう」
ということになります。

また、私の子どもたちがまだ小さいころ、
子どもたちが、母たちが用意してくれたスイーツ類を、残したり手を付けなかったりすると
すごくガッカリしてしまうのと、残ったケーキなどに丁寧にラップをかけていつまでもとっておいて
誰かが食べるまで、そのケーキは何回でも食卓に上ってきました。

以前は、申し訳なさと、「後になればなるほど片づけるのがつらくなる」ということから、
子どもの残したものに関しては、「ごめんね、せっかくだし私いただくね」と自分から食べてしまっていたので
私にも責任はあります。

そして、無理して食べて、その時点で多少きつくても、以前の私の胃腸はブラックホールのように、
何でもさっさと消化してくれていたのです。
でも今は加齢でできなくなり、余計に食べた分は、体に蓄積されるようになってしまいました。

現在は、子どもたちも自分の分をしっかり食べてくれるようになりましたが
やはり自宅よりは一人前が多めなので、たまに食べきれないことがあります。
食パンは、一回焼いてカチカチになったものも、
ラップをかけられ、誰かが食べるまでいつまでも取っておかれてしまいます。

何とか頑張って、バレないように捨てるしかないですよね・・・

親はいつまでもいません
青い鳥
2017年9月3日 21:47

そうやって愚痴を言っておられるのも、親御さんがお元気なうちです。順番から言えば、二人のお母様の方が先にいなくなります。そうなった時にあー、せいせいした!!と思われるならいいですが、もう誰も勧めてくれる人がいなくなった時、寂しいと思う可能性があるなら、今のうちにもう少し対応をお考えになった方がいいかもしれません。

私がそうでしたから。若い時、文句を言っていた間は幸せだったのに、その幸せに気がつかなかったんだなと今にして思います

ドクターストップ
胃炎
2017年9月4日 6:21

「医者に腹八分目にする様に言われた」と言うのは如何でしょうか?

私は、若い頃はよく食べたのですが、年と共に胃炎を度々起こす様になりました。
痛いんです。夜中に痛みで目を覚ますこともあり、辛いです。
医者が言うには
腹八分目に
間食は控えて
冷たい飲み物は避ける
事が日頃から心掛けないといけないそうで、なるべく実践しております。
事あるごとにその話をしているので、最近は無理を言われなくなりました。

ちょっと胃炎のふりをしてみては如何でしょうか。
医師のお墨付きなら、聞き入れそうな気がします。

心配をするフリで
パートのおばちゃん
2017年9月4日 9:55

私ならケンカ上等しちゃいますかね。

私の言葉が理解できないの?何度も断っているでしょ。
まさか、ヨソで他人様に同じような事はしてないよね?
私だけにしているなら腹が立つけど、それ以上に心配なのは
誰にでもしているなら認知症を疑うよ?
で、どうなの?

私は実母にこの類の返答をして自身の言動に気づいてもらいました。
何気なくの言葉が一番厄介なんですよね。

母親ってそういうものだと思います。
まい
2017年9月4日 10:00

トピ主さんが太っているかどうかなんて、あまり関係ないと思いますよ。

私が実家に行っても、食べ物や飲み物が次々に出てきます。
私がお茶を飲んでいるのに、ジュースを出され、そのジュースを飲んでいないのに別のジュースが注がれる。

対処法ですが、説明も闘いも必要ありません。
「ありがとう! でも、お腹いっぱいでーす。」と、ちょっと可愛い気を交え、しかしきっぱりと断る。
そして、その後は何も言う必要なない。
ただ食べないだけ。
絶対に手を付けない。

たまに、あまりにしつこいので「仕方ないなー」と食べてしまうの厳禁です。

何を言われても、しつこくされても、「お腹いっぱいでーす。」とオウムのように繰り返せば良いだけです。
食卓を片付けるタイミングでお手伝いをするのなら、「取って置きますか? 捨てますか?」と聞く。

「ええ〜、もったいない。」と言われたら、「召し上がりますか?」と答える。

どんな対処をしても、止めてくれる日は来ませんよ。
「お腹いっぱいでーす。」とにこやかに言う練習をしましょう。
そして、このことで腹を立てるのも困るのも止めましょう。
相手に理解してもらおうなどと思わずに、「ただ食べないだけ」を貫くのです。

現在位置は
です