現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからどうすれば

ハイカラ人魚
2017年8月31日 3:36

ジャンルを迷いましたが、人間関係を中心に人生全般に対して悩んでいます。

30代前半の独身女です。
今まで非常にのらりくらりと生きてきました。
犯罪を犯したわけではないけれど、恥ずかしい傷だらけの経歴です。
思い立ちはするものの、努力が続かず何をやっても中途半端。
気分のムラが激しく、良い時期があっても、悪い時期で全て台無しにしてしまいます。
一歩進んでは一歩も二歩も下がり、ほとんど成長の無いまま、むしろ退化しながら今まで来ました。

現状としまして、一応働いてはいますが、ここにきて何だか人からの視線を気にしなくなってしまい、職場での評判は最悪だと思われます。
こんな人間でも付き合ってくれる友達が数名おり、普通に前に進んでいる彼女達と自分を比較して落ち込んだり、時にひどい自慢話にあったりしては胸をモヤモヤとさせています。
最低人間でも結婚への夢は捨てきれず婚活もしていますが、交際を申し込んでくれる人がいても、あれこれと考えても仕方のないことを理由に、明るく前に進めません。
私の態度が悪いので、家族からも見放されても仕方の無い状況です。

昔はもっと空気を読んで、周りのことを第一に考えて行動出来ていたはずなのに、最近は愛想笑いすらきちんと出来ているか自信がありません。
人間では無い状況です。
実はかれこれ15年以上、いわゆる摂食障害と言いますか、まともな世間一般の食生活を送ることが出来ていません。
大量の食材を買って、喰って、出してを繰り返す時期が続くことがあります。
病院に行ったこともありますが、薬で治るものでもなく、良いときは治まっていたり、時々したり、酷く続いたり、といったことを繰り返してきました。

少しのことで落ち込み、不貞腐れ、真っ直ぐ物事に向き合えない、私はこれからどうすべきでしょうか?
どうしたらなにも考えず前だけを見て進むことが出来るでしょうか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
治りたいと思う気持ち
小心者
2017年8月31日 11:35

誰かに直してもらおうとは考えない。
それにはあなたがあきらめた医療とのつながりが必要です。
治らないと思っているでしょうが回復しますよ。薬で食欲を抑えることはできませんが、前向きな考えができるような薬は処方してくれますよ。
まだ若い、まだまだ取り返せますよ。
そうそう、あなたが気に病むほど周りはあなたのこと気にしてないですよ。ここが「病気」なんですよ。
だまされたと思って挑戦してみてください。

曲がってるほうが普通
くものす
2017年8月31日 11:44

人と比べて自分は…って思う気持ち、よくわかります。
でも、そういうときって、比べてる対象の人のいいところ、外側からわかるところしか見てないんですよ。実際は、それぞれ問題も抱えていれば悩みもあって、そんなうまく行ってる人ばかりじゃないのですが。

おそらくトピ主さんは、普通の人よりもきっと、きちんとしないといけない!という意識が強いんだろうと思います。
だから、まっすぐ進んでいないご自身の人生が、すごくダメなような気がしてしまうんでしょう。

でも、実際はまっすぐ前に進む人生なんてないですよ。
人生には初めてのことがいっぱいあって、経験しないと分からなくて、ちょっと進んだと思ったら戻ったり、目的地だと思ってたらぜんぜん見当違いだったりします。
学生の間は、大人が敷いてくれたレールに乗ってればいいので、まっすぐ進めますよね。そのイメージで、社会人になると、ギャップにびっくりするかもしれません。
ただ基本的には、みんな行ったり戻ったりしてるし、むだな経験ばっかり積み重なったりして、社会人になってからほとんど進んだ感も、蓄積できた感もない人なんて、いくらでもいるんですよ。

まして、うまくいってないなと感じるときに、周囲を顧みる余裕がなかったり、愛想笑いもできなかったりするのは、当然のことです。
世間には普段から愛想笑いなんかしない人だっています。愛想笑いのない人と思われてしまえば、無理に笑わないでいいので、かえって楽なくらいでしょう。

うまくやろう、前に進もうと思うことが、自分の人生を窮屈にしてることもあります。
試行錯誤の段階で、いろんなことがスムーズにいかないのは普通のことです。

のらりくらりでも生きている。それでいいんだとまずは受け入れてはいかがでしょう。

小さいことにくよくよするな
ku
2017年8月31日 11:57

「小さいことにくよくよするな!」
という、リチャード・カールソンのベストセラーが
あります。

トピ主さんはネガティブスパイラルにはまっているようなので、
この本を読むと、穏やかな気持ちになれるかもしれませんよ。

すでに持っていたらごめんなさい。

ひとつずつ
アラフィフ母さん
2017年8月31日 12:42

これだけ自己分析が出来て自分の問題点を冷静に見られているのだから、
焦らずに一つずつ解決していってはどうですか?

アクションを起こさないと周りからはどうしようもありません。
一番出来やすそうなのから始めていっては?

ほっこり携帯からの書き込み
2017年8月31日 19:59

前だけ見なくとも横や後ろを見たっていい。あまり周りに気を使わず自分の気持ちを大事にすればいいと思います。そんなこんなでほっこりな日々を過ごして下さい。

ハイカラ人魚さんへ
ひで
2017年8月31日 23:11

ハイカラ人魚さん お辛いですね。 文章を読むと、 私も心が痛みます。
でも私は、貴方にもっと自信と 幸せを持ってほしい。
今、輝ける30代なのですから、 無理せずに出来るだけでいい、1歩進んで2歩下がっても、歯を食いしばり、1歩取り戻してほしい。貴方には若さがある 私は、難聴の50歳の独身のおじさんだけれども、毎日を生きているだけ
付き合ってくれる友達を 大切に、何時か恩を返せるように。。
自分を大切に、自分が最低だとなど言わないでほしい。 もっと、自分の可能性を信じようよ。 きっと出来るから。
>摂食障害。。 心療内科で何とかなりませんか、気分のムラも、安定剤を飲めば、軽くなるかもしれないし、 病院へ勇気を出して行ってみては? 貴方の文章を見てると心がやりきれなくて、 まだ若く私なんかより、可能性が十分にあるのに もったいないような気がして心が痛むのです。まだ、貴方は、輝ける若さがある。
婚活も大事だけれど、 その前に、まずは、病んだ自分の心、 体調を治しましょうよ。 今の状態で婚活して結婚しても、貴方の心と体への負担が増えるだけだもの。 まずは、心の病気か体の病気か どちらかに
集中して直しましょうよ。 きっと良くなるよ 良くなると信じて頑張ろうよ。 あまり人と自分を比較しない方が楽ですよ。 そういう私も同じ比較してしまうが 後戻りしてもいいじゃない 挫折してもいいじゃない
毎日を その時を、あまり深く考えないで、体調や気分が楽になるように、
マイペースで生きてみましょうよ。 お医者さんには、一度かかった方が良いかもしれない。  体や気持ちが楽になれば、半歩でも前に進めるかもしれないから、 一日も早く良くなりますように こころから応援しています。

何かやりたいことはありませんか
もも
2017年9月1日 15:46

摂食障害は精神疾患なので、本人が治そうという意欲を持って取り組むべきです。
薬で治るわけがないと決めつけていては治るものも治りませんよ。
自己評価が低いのはなぜでしょうか。
30歳をすぎても、自己実現できていないということですよね。
今からでも遅くないので、何かを学んで、それを仕事に活かしてみたらどうでしょうか。
また、自己評価を高めることを何かやってみるべきだと思います。
まずは、摂食障害の専門医を探して真剣に治療を受けてみましょう。

ありがとうございます。
ハイカラ人魚(トピ主)
2017年9月7日 23:27

皆様、ご回答本当にありがとうございます。
聞いて頂けただけで、何だか凄くほっとしました。
読んでいるとどんどん涙が出て、スッキリしました。
病院に行くことを勧められるだろうなと思ってはいましたが、やはりそうですよね。。

でも、もう薬を飲みたくないのです。
ももさんの何かやりたいことは?とのご質問ですが、今はとにかく結婚して子供が欲しいです。その時に、薬を飲んでいたくありません。そして病院に行って薬を飲んでいる内は、結婚相手を探すことも出来ません。
でも、ひでさんのまずは心と体を治すべき、今の状態で婚活して結婚しても…というお言葉もしっかり理解しています。
安定しない人間が人を支えることも育てることも出来ない(否、してはいけない)のはよく分かっています。
ただ、病院に行っても、処方されるのは抗鬱薬というか精神安定剤で、飲んでいるうちだけは良いという代物で、止める時の辛さが尋常ではなく、非常に苦労します。
薬を飲んでるから調子がいいだけで、止めると元に戻るどころか余計に調子が悪くなります。
もうあそこには戻りたくないのと、薬を飲んで誤魔化すのではなく根本から治したいと、現在は生活改善を試みているところです。
何の説得力も無いですけど。現に調子は安定していないですけど(苦笑
こんなに温かい回答を頂いておきながら、書けば書くほど自分勝手で傲慢な人間だと自分でも思います。
堂堂巡りの一人相撲ですね。
泣けます。
皆様、ご助言本当にありがとうございます。

野菜スープはどうですか?
りんご
2017年9月10日 0:02

私が過食がひどい時は野菜スープを大量に作って食べていました。
だんだん落ち着いて過食から抜け出せました。
それぞれの栄養に、例えばビタミンの枠、ミネラルの枠などがありその枠が埋められなければ満腹感にならないそうです。
偏った食事だといつまでたっても満腹になりません
食べたいものもあるかもしれません
でもその食べたいものを1にして体をいたわる食べ物を9にすると考えては?
私は何とかそれで食事量をだんだん減らせれました。
あと食べちゃダメ、食べたいという思考ばかりを変えるために雑誌でも本でも
立ち読みでもいいのでパラパラ読み違うことを考えるのです
思考回路を変える・・・そう思って下さい
あと買い物の時にもしたくさんいろいろ買ってしまうならなるべく体に良さそうなお惣菜を探して下さい
常備菜のストックなども今たくさん本ありますよね
そんな本を見てみるのもいいですよ
美味しそうな常備菜の写真を見たりするだけでもちょっと気分は変わるかもしれません

気にしない携帯からの書き込み
2017年9月15日 14:05

みんな、失敗や恥はたくさんあると思います。わざわざ言わないだけですよ!!!

友人がいるでしょう、アプローチもされるでしょう。良いから友人がいてアプローチもされるわけです。アプローチは、好きじゃないとか気が向かない、タイプじゃないなら、そんな人は御断りしたら良いんですしね。

それに、私は成長しないなど、きちんと自分は未熟であると素直に言えるのは、大人だからですよ。あとは、あなたがあなた自身をたっぷり愛して、満たしていくだけだと思うんです。

長所と短所のバランスがありまして、人間は魅力的なんです。どこに完璧な人間などいるんでしょうか。

現在位置は
です