現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚すべきか

オーパス
2017年8月31日 4:03

50代後半男性オーパスと申します
連れ添って もうすぐ20年になる同年代の妻と離婚するべきか悩んでおります。
いろいろな皆様のご意見、自分では気がつかない視点や考え方、悩みを乗り越えた方など参考にさせてください。
子供はいません。まるまるローンで購入したマンションに2人で暮しており、私は一千万、彼女は百万ほどの年収で働いています。家計は全て彼女が管理しておりお小遣い制です。お互いに相手のことは尊敬してやってきましたが、もう10年スキンシップもなくなり、異性としてではなく、生活の上での単なるパートナーになっています。どうすればよいか訊ねたら見えないところで浮気すればよい、でも小遣いは上げないとのこと。
私は週5日で残業も多いのに対し、 彼女は週2日の出勤なので家事全般をお願いしています。
お掃除やお料理は元々得意ではなかったのですが、20年経っても一向に改善しませんでした。上手に導けば良かったのですが、本人にその気がなければ上達もしないだろうと諦めたり、グチグチ言うのが嫌だったのもあります。価値観もかなり異なりますがそんな彼女を選んだのは自分なので自業自得とは思うものの、このまま不満を抱えつつダラダラと夫婦を続けていいものだろうか? との思いが募ります。

離婚したいとジャブを繰り出したら、絶対しない。と返ってきました。 理由は金銭的なことのようです。
これからの20年は人生の最終章 できれば自由気ままに生きたいと思うのですがワガママでしょうか。

ユーザーID:5087851290  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
よくある話
わんてん
2017年8月31日 11:03

同年代の男です。
「タガメ女」って呼称があるように、ふらふら寄っていったら、羽交い締めの結婚に持ち込まれ、死ぬまで吸い付くされて、下手すると定年で熟年離婚され、年金は半分とられ、虚しい孤独死を迎える、なんて悲惨なパターンもあるようです。
「結婚は墓場」の典型ですね。
男女問わず、まだまだ離婚するには大変な努力が要る社会ですが、愛してもいない人間に自分の貴重なお金や人生を捧げるなんて、余りに馬鹿げています。人間だから、間違いがあるのは当たり前です。まして、若くて性欲に目が眩んでいる時期に、うっかり間違った相手を選んで勢いで結婚してしまうことは、責められるべきではないと思いますよ。
なにより、幸せになりたくて結婚したのに、真逆の結果になれば、解約すべきは理の当然だと思います。
ただし、あなたの場合は、それほど深刻な問題ではなく、単に飽きたから別れたい、自由に遊びたいに近い事例と受け止められるかも知れません。
協議が成立せず、裁判に持ち込むことも想定し、「婚姻を継続し難い重大な事由」の存在を立証できるよう、準備されることをお勧めします。

ユーザーID:4555212572
まあ、離婚理由としては弱いかな?
離婚経験者
2017年8月31日 12:09

 タイトルの通りです。
 おそらく相手に何の不満も無い夫婦などほとんどいないと思います。
 私は離婚経験者ですが、離婚するにはかなりのエネルギーとリスクを伴います。
 そうしたことを覚悟のうえでなお離婚した方がいいと考えるかどうかですね。
 私の前妻は顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女で喧嘩が絶えず、最後は家庭内別居状態でお互いに浮気をしまくっていました。
 そんな状態に疲れ果て離婚しました。
 そんな私の経験から見ると、トピ主は敢えて離婚するほどの状態とは思えませんね。
 それでも離婚したいというなら止はしませんが、奥さんの経済力から判断して相当の慰謝料と生計維持費を負担せざるを得ないと思われます。
 どの程度老後資金をお持ちか知りませんが、老後の生活設計は大幅に見直さざるを得なくなるのではないでしょうか?
 もっとも、トピ主がサラリーマンなら定年退職して退職金が入ったら、奥さんの方が退職金の半分を取ってサッサと離婚するかもしれませんね。年金も半分は持っていかれますよ。
 「自由気ままに生きる」にも経済力の裏打ちが必要です。

ユーザーID:2587733195
あなたの家計管理権を確立しましょう。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年8月31日 12:25

あなたの収入(給料?)は、支払い先(勤務先)からあなた名義の預金口座に振り込まれていると考えます。
まずはその通帳と印鑑を、妻からあなたに返還させるべきでしょう。
拒否されたら、1)新たに別の口座を新規開設して、勤務先に給与振り込み先の変更手続きをする。2)金融機関の窓口にて通帳再発行、改印、カード暗証番号変更の手続きを行う。のいずれかの措置をとればよろしいでしょう。
そして今後は、あなたが妻に生活費を渡すようにしましょう。

ユーザーID:0241646591
わがままではない携帯からの書き込み
スージー
2017年8月31日 12:45

多くの女性はわがままだと言うでしょう
が!決してわがままではありません

向上心や向学心を持たず、妻という地位に胡座をかいている人擬きを養い続ける義務はありませんね

足りない部分を補うにも奥さんは足りな過ぎです

ユーザーID:5515121014
何故お小遣い制?
ももぞう
2017年8月31日 13:41

年収がそれだけあって、子どももいないのに、何故家計管理を妻に任せているのですか?
今すぐ銀行を替えましょう。トピ主さんの収入はトピ主さんに管理する権利があります。
収入から生活費だけを妻に渡して、残りは全てトピ主さんの自由に使っていいんです。
今まで妻がトピ主さん名義で貯金していたら、少なくともその半分はトピ主さんが自由に使える権利あります。
妻が持っているトピ主さん名義の銀行口座は、銀行へ行ってカードの変更手続きをして妻が下せないようにすることも可能です。
そこまですれば妻の方か離婚を言い出すんじゃないでしょうか。その時はしっかり録音取っておきましょう。

ユーザーID:7948279761
20年連れ添える携帯からの書き込み
ねこ
2017年8月31日 13:54

お子さんも無しで20年連れ添える間柄になれる人はそうそう居ないですよ。

20年も一緒に居たら相手が誰であれ、飽きて悪い所が見えて当然。
だけど20年も連れ添えるほどの関係性はそうそう築けないです。

自由きままの生活も一年で飽き、周りは子育てが終わり夫婦で過ごす人ばかり。
寂しくなって新しい彼女探そうにも、今後も20年も連れ添えるほどの人には出会えませんよ。

後悔しても後の祭りです。

ユーザーID:2645726387
即離婚を勧めます
おっさん3号
2017年8月31日 14:42

子供無しなのでね。
よくもまぁ今まで我慢してきましたね。

家計は奥様管理とのことですが、監査はしてきてますよね。金の流れは掴んでいますか?

夫婦二人の生活で世帯収入1100万円ならかなり余裕があったはず。
(マンションやクルマなどの財産にも寄るが)
であるのに小遣い制。その小遣いはいくらですか?
もしかしたら奥様は、管理している金は自分のモノだと思っているのでは?
そもそも子供も居ないのに週に2日の勤務で一体その他の日はどうやって暇を潰していたのか。
しかも家事はずぼら。

>見えないところで浮気すればよい
こんな事言ってるところから、自分が浮気してたのでしょうね。
おっとはそこそこ稼ぐ、自分は子供無しで家計を握ってるから自由な金はある。
若い燕を囲ってたかもね。


熟年離婚とか卒婚とか色々言い方はありますけど、今の状態なら離婚した方が良いと思います。
家事が一向に上達しなかった事を丁寧に突いていけば、財産分与なども有利に持って行けそうです。
それと小遣いを締め付けられていたことも調停や裁判などで話しましょう。

それからそれから離婚するなら定年前が良いですよ。退職金が出てからだとごっそり持っていかれる可能性もあります。
定年間近でもダメだったかも知れないが・・・。

詳細は、専門家に相談するのが良いと思います。
健闘を祈ります。手遅れで無いなら良いが・・・。

ユーザーID:1614933921
難しいのでは
こめこ
2017年8月31日 16:53

大した理由もないのに、一方的に離婚することはできませんよ。
双方が望んでいれば別ですが。
奥様に生活できるだけの収入が無ければなおさらのことです。
現在あなたには奥様を養う義務があります。

逆の立場に立って考えてみてください。
20年間務めた会社で、経営も苦しくないし、
与えられた任務も果たしているにも関わらず、
突如解雇通告されるようなことは通常ありえあませんよね。
法律に守られているからです。

ただ奥様がスキンシップを拒否している場合には
多少考慮されるかもしれません…。

財産を二分割した上で、月々20〜30万程度生活費を支払うことを提案したうえで
離婚をお願いしてみてはいかがですか。

ユーザーID:1810049779
年月が過ぎ携帯からの書き込み
サナ
2017年8月31日 18:30

20代が40代に。お互いに年をとります。残りはまた別の人生を送りだい。奥様が納得できる様に何度も話し合いをするしかないと思います。

ユーザーID:9502579205
よくあるパターンですね
あるある
2017年8月31日 18:43

なんか、結婚してる意味が
ないすよね
でも協議離婚は無理のようなので

別居して5年程度すれば
調停で夫婦生活破綻と見なしてくれれば
離婚が成立しますよ

3年程度の別居だと難しいかも

大変な奥さんを選んでしまいましたね
もっとも結婚当初には
そのような兆候もないから
無理もありませんよね

ユーザーID:1760467107
離婚で良いと思います。
とろりん
2017年8月31日 20:15

お子さんが居ないのに、奥さんは、ご主人の扶養で
のんべんだらりと生きてきたのでしょう。
自分(貴方)の稼いだお金であるのに、小遣い制?
貯金は、全て貴方の名義にしていますか?
確認して、なってなければ名義変更をしましょう。
私の場合は、貯金は全て主人名義です、当然、主人
が稼いだお金だからです。

ユーザーID:8192780124
別居から始めたら?
ゴン
2017年8月31日 23:29

結婚後に形成した資産やを妻と平等に分け、
さらに年金分割などもきちんとやる気があるのなら、
離婚は可能ではありませんか?

また、妻から拒否されても、別居し、
何年かかかっても夫婦関係が破綻していることを証明すれば、
法的に離婚しやすくなるような気がします。
セックスレスも離婚の根拠になると思いますが、
それを法的に証明するのは難しいでしょうか…。

弁護士に相談なさってみてはいかがですか?

ユーザーID:0841839988
別居から始めたら?
ゴン
2017年8月31日 23:30

結婚後に形成した資産やを妻と半分に分け、
さらに年金分割などもきちんとやる気があるのなら、
離婚は可能ではありませんか?

また、妻から拒否されても、別居し、
何年かかかっても夫婦関係が破綻していることを証明すれば、
法的に離婚しやすくなるような気がします。
セックスレスも離婚の根拠になると思いますが、
それを法的に証明するのは難しいでしょうか…。

弁護士に相談なさってみてはいかがですか?

ユーザーID:0841839988
離婚に賛成です。
Tori
2017年9月1日 4:48

わがままとは思いません。そんな妻は必要がないでしょう。家事も料理の腕も上がらず、スキンシップもない。奥さんからの愛情が見えませんね。あなたをATM変わりにしてるのです。

お子さんもいないのであれば、結婚生活を続ける理由なんて無いでしょう。 うちは娘がいるので、結婚生活を維持しようとお互いが努力しています。結婚はお互いの歩み寄りと維持するための努力がないと破綻します。残りの人生を一人で満喫してください。

ユーザーID:4264148490
同世代です
るみ
2017年9月1日 7:51

離婚してから、こんなはずじゃなかった!とならないように、
今からできる事はやっておきましょう。

まずは、資産の把握。
それから、トピ主さんの家事スキルアップ。

自由気ままが不自由、寂しい、にならないように
会社以外の付き合いを確保してありますか?


健康管理はできますか?
入院、手術になった時に保証人になってくれる人はいますか?

まぁ、いきなり離婚せずに、まずは別居して、お互いを見つめなおすのもいいと思います。

ユーザーID:3343391925
先ずは
cx
2017年9月1日 9:24


家計管理を夫に取り戻す。
1000対100で、向こうにお金を握られているとは、ひどすぎる。
そうでないと、妻に払う慰謝料も出てこない。

残りの人生は、あなたは自由に生きたいね。料理・掃除・愛情、全てダメでは、もはや夫婦を続けられない、意味がない。

妻は徹底拒否するだろうね、自分の生活費・老後のお金、成り立たなくなるから。

弁護士を雇い、調停から、最後は裁判へ持って行く。

最悪、自宅を妻に引き渡すぐらいの犠牲がないと、離婚できない。現に、今の持ち家から追い出されたら、妻は生きていけない。

大きなお金を払ってもなお、自由を選んだ方が良い。

ユーザーID:5929273567
かわいそう
リロ
2017年9月1日 9:49

もちろんトピ主さんがね。
地獄ですね。

家事がヘタな奥さんを養うだけの人生。
うわ〜〜、悲惨。

子供作らないなら、結婚なんてしなければいいのに。
結果論かもですが。
作りたくてもできなかったなら仕方ない。

愛があれば、それでもいいんです。
けど、二人には愛がないですね。

奥さんは死んでも別れたくないでしょう。
生活ができなくなりますから。
今からフルタイムの仕事なんてできないし。

とんだお荷物を抱えてしまいましたね。
同情しかできません。
ご愁傷様です。

ちなみに私は適齢期をとっくに過ぎて独り身の女ですが、手に職がありフリーランスで仕事をしています。
自分で生活していく覚悟はできています。
家事ももちろんします、ほぼ自炊です。
全部自分のことなので、節約もするし、適当に手も抜けるので楽です。
旦那がいたら、旦那の世話をしたりで負担が増えますから、一人のが楽だろうし、このまま結婚はせず、悠々自適に暮らせればいいかな と思っています。

こういう人を奥さんにすべきですね
もちろん、旦那にも家事を分担してもらいますけど。

若い頃に結婚した人は、相手をよく見極めないまま契約(婚姻)し、共同生活を始め、手遅れになった頃に「失敗だったのかも」と気づくのでしょう。

自立した中年女性は、安易に無職(パート程度)にはなりません。
いつ別れても、相手がいなくなってもいいように。
狙い目ですよ。
男はそこんとこわかってないからな〜、仕方ないですね。

ユーザーID:1021471878
応援しています携帯からの書き込み
自由人
2017年9月1日 12:36

ワガママではありません。わたしは女性ですが離婚したいお気持ちよくわかります。うまく離婚できたらいいですね。

ユーザーID:1390914090
遅い・・・・・・携帯からの書き込み
22にゃ
2017年9月2日 1:48

今さら奥さま離婚するわけないじゃない!
そんな楽な暮し手離すわけないでしょうに…
その関係でお小遣いせいも何だかな..少なそうだし。
10年前いったらトピ主さん一番欲する年齢だっただろうに1年レスになった時に考えれば良かったね。その時は奥さまが体調すぐれないとかで見守っていたの?
どちらにしても無理っぽいですが、、
奥さまが、いい人選んだな〜です。
けれど、そんなに長く一緒に居れるなんて凄いな〜、あっ!トピ主さんが家に居るのが少ないから?

ユーザーID:6797848649
奥さま強そうですね
パインガーデン
2017年9月4日 9:59

自分も主婦として20年やってきましたが一応家事能力だけは向上したと自負しています。ほかのことは成長を感じませんが、心が広い相手に感謝しています。

主さま、家計を全部奥様に預けてしまったところが痛いですね。勝手な想像ですが、彼女しっかり貯め込んでいらっしゃるのではないでしょうか。

愛情があればいいですがそれはなく、金銭を相手に握られているのは辛いです。年齢的にこの先はいろいろ助け合っていく必要があると思います。できそうですかね。離婚となると財産分割しないといけませんが、区切りはついてすっきりするでしょう。がんばってください。

ユーザーID:5551543366
 
現在位置は
です