現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

少しでも涙を流すと、目がヒリヒリ、頭ガンガン、瞼パンパン…

3児の母
2017年8月31日 12:13

大泣きしても、目や頭が痛くならない方法ないですかね?

元々涙もろいですが、子供が生まれてからは特にすぐ涙が。

少しでも涙を流すと、もう目がヒリヒリ、頭がガンガン。
大泣きしてしまうと、目のヒリヒリ+頭痛+瞼の腫れ。二重の線が無くなるほどパンパンに腫れて数時間引かないので、家族に隠れてこっそり泣いていても、泣いたのバレバレです。

数年前、知人に不幸があった際は二、三日涙が止まらなかったので、目が開けられないほどヒリヒリじんじん痛かったし、目が開かないほど腫れたし、頭もガンガン脈打って、立ち上がるのも苦痛なほどでした。もう何も手につかない。

泣いても、そうならない方法、もしくは涙が出そうになってもコントロールする方法ないですかね?

泣くこと自体は悪いことではないですし、本当に悲しい時は仕方がないにしても、
例えば映画や読書が趣味ですが、感動シーンで少しでも涙を流すと目がヒリヒリ。子供の運動会でちょっと感動したり、テレビを観ていてちょっと感動したりで、ちょっと涙を流しただけでも目がヒリヒリするのは、その後が集中してちゃんと観られなかったり、結構困るので悩んでいます。そのヒリヒリが頭痛に繋がったり。なぜ涙で潤うはずなのにヒリヒリするんでしょうね…

元々偏頭痛持ちで、目から始まることが多く(目がチカチカしてきたり、ぐるぐる車酔いのような症状の後激しい頭痛が来ることが多い)、泣いたら偏頭痛の薬を飲まなければならなくなる事が多いので、我慢しようとするのですが、我慢できずに泣いてしまうことの方が多いです。

先日も嫌な出来事や悲しみや自己嫌悪で、子供達が寝静まった夜に1人泣いてしまい、翌朝が酷い状態に。目はヒリヒリ見え辛い、頭ガンガンの状態で弁当作り。ほんの数分泣いただけなのに。

そんな事気にせず思いっきり泣きたいのですが、どうにかなりませんかね?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
でも泣いた方がすっきりするでしょ?だったらしかたないよ
はる
2017年8月31日 14:34

私の場合、「あっ、これ以上泣いたら後悔する!」と思う瞬間があって、なぜだかぱっと涙が止まります(笑)
その後でも泣いた原因のことを考えればもちろんまた涙を流せるわけですが、すでに後悔することに気が付いているので、泣き続けたら来るであろう頭痛や顔の腫れのことを考え、つとめて意識を切り替えています。
すぐに切り替えて泣くのをやめてしまえるのをドライで無情と思われる人が沢山いることは身をもって知っていますが、私だって泣くことに不都合がなければもっと泣いてますよ。

話がそれましたが、そういうことができずに泣き続けるというのはやはりそれだけのことがあるのでしょうし、だったら諦めてしまった方がいいと思います。
どちらも無い人のことは羨ましいですが、体質は仕方ありません。

ちなみに、泣いてしまった後で私がすることは、まず洗顔。目から塩分を落とします。
次に蒸しタオルを目に当てる。冷たいタオルと熱いタオル交互がいいですね。
最後に、腫れが引くまで絶対に寝ないこと。
寝ながら泣くなんてもってのほかです。

頭痛は、あきらめてお薬のお世話になりましょう。
感動シーンでの最中に、その後のひどい頭痛や顔の腫れの事を考えるなんてしたくないでしょう?

あ、同居の家族に隠し通すことは考えない方がいいですよ。
無理ですから。
お子さんには「お母さんまた泣いてるわー」って思われるでしょうが、そんなの別にたいしたことではありません。

温めたら?
ラベンダー
2017年8月31日 15:06

瞼ヒリヒリ、頭ガンガンはどうしたらいいかわかりません。
瞼が腫れているのは、温めるとよくなると思います。
濡れタオルをレンジでチンして、瞼に乗せれば、腫れは引くはず。
タオルが熱すぎないように、気を付けてくださいね。

病院にいく携帯からの書き込み
えーと
2017年9月2日 13:00

涙でそこまでなっているのに、病院にいかないのは不思議です。

うちの息子は、泣くと目を擦るので、涙の成分でアレルギーがあるのだと思います。病院で目薬をもらっています。

まずは、眼科でみてもらっては?

通りすがりですが
私もです!
2017年9月3日 11:11

私も同じ症状で、困る時が有ります。
特に仕事中、患者さんのご不幸等に遭遇すると(医療職です)、思わず号泣しそうになってしまい、プロとして失格だな、と自分を叱って気持ちを立て直しています。
ちょっと気になったのですが、他の方のレスに、「温めたら」とありますが、基本、冷やした方良いと思います。医療では、患部が熱く腫れていたら、冷す。冷たく鈍痛なら温めるが常識です。あと、頭痛も基本冷やします。お互い頑張ってコントロールに務めましょう!

同じです
れい
2017年9月6日 9:34

トピ主さんのように腫れ上がるほど重症ではないですが、私も自分の涙が沁みて、目が痛くなり、涙が止まらなくなります。
本当に悲しい時や、泣いても不自然じゃない場面ならまだいいんです。自分が目が痛いのを耐えればいいだけですから。
全くそうじゃない時に、ちょっと目が潤んだくらいの時、目がヒリヒリして涙が止まらなくなるのが困りものです。

自分の涙の成分に対するアレルギー、あるのかもしれませんね。
私の場合、ちょとの汗でも、肌がヒリヒリチクチクしてすごく辛いので。
涙も汗も成分はほぼ同じですよね??
もしかしたら抗アレルギー薬が効くのかもしれませんね?
(私はあと、温熱アレルギーと花粉症があります。今は花粉の季節ではないので、アレルギー薬は飲んでいませんが、もしかしたら飲んでいるときは、涙や汗にも効いていたのかな?今度気にしてみようと思いました。)

お詳しい方のレスが付くといいですね。

再度レス
ラベンダー
2017年9月6日 16:15

「温めたら?」と書いた者です。
私は専門家ではないので、あくまで自分の経験と見聞きしたことから書きました。
ただ温めても何も悪いことはないので、トピ主さんにも一度試してみるのをお勧めします。
効果がなければやめればいいだけですから

現在位置は
です