現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京都内 とっておきのディナー

ジャスミン
2017年8月31日 13:59

とっておきのディナーがいただけるお店を教えて下さい。

予算は、2名で8万円(お酒込み)以内。
お酒は二人で、ワインならボトル1本、日本酒なら4合瓶1本が空く程度には飲みます。
ジャンルは問いません。
ドレスコード的には、仕事帰り(パンツ+ブラウス+カーディガン)で浮かないお店で。

雰囲気が良いとか、夜景が綺麗とか、内装がゴージャス等は二の次で、
とにかくお料理重視です。
美味しいのはもちろんですが、演出が面白いとか素材や調理法の組み合わせが意外性があるとか、楽しさとか印象に残る何かがあるとうれしいです。

皆さまのおすすめを教えて下さい。

ユーザーID:7676274353  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私の好きな2軒
mai
2017年8月31日 14:55

芝のクレッセント

有楽町のアピシウス

美味しいです!!!

ユーザーID:8260466690
パッと浮かんだのは携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月31日 15:13

銀座の久兵衛、叙々苑、インターコンチネンタルホテル内の鉄板焼きですかねぇ。
個人的にはラベットラオチアイもいいと思います。日本一予約が取れないので、とっておきのディナーになると思います。

高い店はたいていドレスコードがあるので、普段着でとなると、限られてきます。
予算が出せるのですから、着替えてアランデュカスやロオジエなどに行かれては?

ユーザーID:8773820626
フレンチだと
nika
2017年8月31日 15:13

・カンテサンス
・レフェルヴェソンス
・フロリレージュ

フレンチですが、最近行ったお店で感動したお店です。
庶民にはそう何度も通えるお店ではないですが、
本当に美味しかったし、サービスも素晴らしかったです。
レフェルヴェソンスとフロリレージュは演出も面白かったです。

予約の取りやすさを考えるとレフェルヴェソンスが一番オススメかも。
席数が多いので比較的予約が取りやすいです。
カンテサンスとフロリレージュは、かなり予約が難しいですが、
チャレンジする価値はあるお店だと思います。

素敵なディナーになりますように。

ユーザーID:0341055269
銀座
麦茶
2017年8月31日 20:14

ナラシバとか、いかがでしょう。
お酒は、日本酒になっちゃうかと思いますが。
こちらは、いきつけの寿司屋の大将に教えていただきました。
コースもありますし、予算によって料理も考えてくれるようです。

候補の一つとして、ご検討ください。

ユーザーID:8269120745
恵比寿モリ(フレンチ)はいかがでしょう
あかさたな
2017年9月1日 14:31

恵比寿駅から徒歩5分程度。
フレンチのモリはいかがでしょう?

一番良いコースで、ご予算の上限位かと。
「味だけでなく、器(うつわ)や香りを楽しむ料理とはこれなのか!」
と思った覚えがあります。
良い値段しますので、それなりのお客様層かと思われ、
小さなつくりのお店ではありますが、周りがうるさいということもないかと。

完全予約制です。

Enjoy it!

ユーザーID:0302850188
我が家なら表参道のレフェルベソンスで決まりです。
むれ
2017年9月1日 16:48

文句なしで表参道骨董通り近くのレフェルベソンスをお薦めします。最高です。

10回以上いってますが、
ドレスコード以外はすべて当てはまります。

味は勿論、取り合わせの妙、遊び心、ビジュアル、内装どれをとっても一流。

フレンチはあちこち行きますが、
いろんな意味で他にはないフレンチですね。

遊び心と組み合わせの奇抜さが他にはないのに、
面白いだけでなく味もしっかりまとまっている&すべて美味しい。はずれがない。

以前ビュルゴー家の鴨が藁焼きで出てきたことがありますが、
こんなに美味しいビュルゴー家の鴨食べたことない!
という感動を4年経っても思い出すほど、
他と一線を画します。

ワインとのマリアージュもしっかり考えられており、
デキュスタシオンで安心してお願いできます。
最近正式にデキュスタシオンがリストに挙がったので、
下手にボトルよりソムリエさんにお任せしてください。
比較的良心的な値段設定かと思います。

あと基本的にメートルやソムリエさんは他の店よりしっかりコンセプトや意味を説明してきます。
そしてフレンドリー目です。
そこがありかどうかだけですね。

予算はワインによりますのでなんともですが、
8万あればなんとか。。。ギリギリかな。
すこし足が出るかも位です。
最近ミネラルウォーター込みの金額になりました。

唯一服装だけはディナーならパンツは避けた方がいいかな。
ランチはパンツの方もいますし、
星つきの割りに堅苦しいことを言わないスタンスのお店ですが、
ディナーならオフィス向けの普通のワンピース程度でいいのできていった方が無難ですね。

土曜は予約がかなりとりにくくなりましたので、
お早めの予約を。

料理に興味があり、食べること自体が好きなかたなら、
必ず満足できる店です。

ユーザーID:9305769120
矛盾
おばちゃん小町
2017年9月2日 2:39

味が最重要項目と言いながら、
>演出が面白いとか素材や調理法の組み合わせが意外性があるとか、楽しさとか印象に残る何かがあるとうれしいです。
  ↑
これは矛盾してませんか?

2人で10万円弱となると和食の名店もOKになりますね。
和食の名店になるとそこに行くだけでもうエンターテイメント性がありますので
演出なんぞの野暮なことは不要です。

ユーザーID:8746830126
何度もすみません。レフェルベソンス追記です。
むれ
2017年9月2日 7:06

先程はぐちゃぐちゃ色々書いてしまいましたが
(お料理大好き!食べるの呑むの大好き!人間のだーいすきなお店のひとつなので、力が入ってしまいました)

演出が面白いとか素材や調理法の組み合わせが意外性があるとか、楽しさとか、
を希望とのことで、

まさに!そういうお店なのです。

これが言いたかった。
長くてすみません。

これに一流レベルの美味しさ、ビジュアル、ワインのセレクト、内装、接客、固すぎない雰囲気、

ゼーンブ両立してる店は都内でも早々ありません。

都内の有名店でも、
面白さ優先で味は1.5流みたいなところもありますが、
一線を画します。
単に面白いだけ奇抜だけでは意味がないですからね。
最近は発酵食品や和との融合を意識されているようです。

先週もお邪魔しましたが、
帰り際に皆様に、あー楽しかった!と言って帰れるお店です。

ユーザーID:9305769120
本当に何度もごめんなさい。知ってるので口出ししたくなる
むれ
2017年9月2日 21:53

・カンテサンス
・レフェルヴェソンス
・フロリレージュ
三店並列でご紹介されていたかたがいました。
いずれも名実ともに一流のお店です。

全て複数回お伺いしたことがありますが、
カンテサンスとフロリレージュはほぼ同系の姉妹店と思っていただいていいです。

。。。といういと関係者には怒られるかもしれませんが、
フロリレージュのシェフはカンテサンす出身で、
低温調理を多用し、
油感の少ない料理が多く、
カンテサンスにとても似ています。
カンテサンスの廉価版がフロリレージュですかね。
あくまで私の感想ですが。

どちらも素晴らしいけど、
カンテサンスとフロリレージュならどちらか一つでいいです。

私はいずれもフレンチとしてはあまりに、あっさりしすぎていて、
ちょっと物足りないかな。

ちなみにカンテサンスは極めて予約がとりにくいのでご注意ください。

ユーザーID:9305769120
私のオススメ
グルマン
2017年9月3日 13:10

以下のお店をお勧めします。

六本木の「ル・スプートニク」。フォトジェニックなフレンチで、女性好み。ミシュラン1つ星です。それでいて値段が比較的リーナブル。1人4万の予算なら、ワインを良いものにできるでしょう。

同じく六本木の「リューズ」。ジョエル・ロブションの愛弟子の店で、ミシュラン2つ星。味はロブションの味を踏襲している感じで、文句なく美味しいです。

銀座の「エスキス」。いつ行っても感動があります。素材の組み合わせの妙、お皿の美しさ。ワインはバイ・ザ・グラスにすると、ドンピシャのマリアージュのワインを選んでくれます。

丸の内「ハインツベック」 イタリアンというよりは、イノヴェーティブ。パスタや炭火焼のステーキといったイタリア料理の概念を崩します。

丸の内「琥珀宮」  パレスホテルにある北京ダックがとても美味しいモダンチャイニーズ。上海蟹も美味しいです。パレスホテルはフレンチの「クラウン」も美味しいです。

日本橋「サンパウ」。モダンスパニッシュ。コース料理は設定が高めですが、スペインワインはリーズナブルなので、比較的、安く上がります。

ユーザーID:9786514264
ステーキのあら皮、とか?
元接待の女王
2017年9月4日 21:06

「かわむら」は紹介制なので、こちらを。

三田牛を使う有名店です。
接待でも使ったりするので、トピ主さん程度の服装でもOK。
でも、できればカーディガンではなく、ジャケットで。
予算的にはちょっと足りないかも。
お店と相談して下さい。

どうしても予算内なら、姉妹店の哥利欧(ゴリオ)へ。
こちらは築地に近い銀座です。

ユーザーID:3657582876
皆さんお詳しいので後はお好みで
tomo
2017年9月5日 17:50



いくつものお店に行くわけではなく、一つのお店を選ばれるのでしょうから、
あとはご自分の好みで選んでくださいね。
今までに挙がったお店なら、どこでも素敵なディナーができると思います。

お鮨でしたら海味、さいとうあたりはいかがでしょうか。
やはり予約が難しいお店ですが・・・(特にさいとう)
中華でしたら、虎峰(六本木)は「少量多皿」で色々な味が楽しめて
良かったです。

最終的にどのお店にされたのか、感想とともにご報告頂けたら嬉しいです。
楽しんできてくださいね。

ユーザーID:1170169529
ありがとうございました!
ジャスミン(トピ主)
2017年9月8日 0:00

みなさんのとっておきのお店を教えて頂き、ありがとうございました!

このトピを立てる直前に、たまたまカンテサンスの予約が取れたのですが、
オススメされてる方々がいらっしゃったので嬉しかったです。
某グルメサイトの評価が高い、職場から近い、という理由で選んだので(汗)
予約してくれた知人によると、80回は電話かけ直したとか。
そんな予約困難店とは知らず、気軽に「予約取っといて〜」と言い放ってました(汗々)

tomoさん
>いくつものお店に行くわけではなく、一つのお店を選ばれるのでしょうから
そんな事はありません。
せっかく教えて頂いたので、一通り行ってみるつもりです。
何年かけてでも(笑)

3回もレス下さったむれさんの熱意と情熱に心打たれたので、
まずはレフェルヴェソンスにチャレンジしてみようと思います。

最後に、おばちゃん小町さん
>和食の名店になるとそこに行くだけでもうエンターテイメント
もしまだこのトピを見ていらっしゃったら、コッソリお店の名前を書き込んで下さい。
和食の名店とやらがピンと来ないワタシデスミマセン(汗だく)

ユーザーID:7676274353
素敵なディナーになりますように
tomo
2017年9月11日 11:35

カンテサンスにされたんですね。
お友達の方が予約を頑張って下さったんですね。すごい!
TOP OF TOPのお店ですから、
きっと素晴らしいディナーになることでしょう。

私はただの庶民で、そんな高級店に頻繁に行けるような身分ではないですが、
ある日、「一流と言われるお店に行ってみたい!」と思いたち、
気になるお店をピックアップし、1月に1〜2店舗のペースで通いました。
(破産するかと思いました・・・汗)

やはり一流には一流と言われる理由があるのだな、と
とても良い勉強になりましたし、
お気に入りのお店もいくつか見つかったので、
今後は何かの記念の時などに、そこに行きたいと思っています。

主さまも色々なお店を楽しんで下さいね!!

ユーザーID:7576754065
 
現在位置は
です