現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の口内炎

沙織
2017年8月31日 14:28

小6の娘は幼いころから疲れがたまると口内炎がよくできます。
その時はいつもより早めに寝るようにする、私は食生活の見直し、ビタミンB2が多く摂取できるようなメニューを心掛けたりします。
今年娘は中学受験を控えているため、特に睡眠不足などの原因もあるようです。
口内炎は1回できると1週間くらいは治らないので、食べられるものも限られます。
食生活の改善ももちろん踏まえての上ですが、来年の2月まではできる限り勉強に集中しやすい環境をと思っているのですが、子供の口内炎、睡眠と食生活以外にどのような方法で治りを早くするのがよいでしょうか?

ユーザーID:0754299342  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
イソジンうがい携帯からの書き込み
肴頭
2017年8月31日 15:52

朝一番は歯磨きでしょうが白湯で胃をゆっくり起こしたら、朝食にビタミン類を取るのと、夜の歯磨き後にイソジンうがいしてから薬を塗る。

私はケナログを塗るのですが粘膜がペタペタするので、歯磨きはしておいて、眠る前にうがいと塗布する感じになります。

イソジンうがい、お勧めします。今からは気が早いですが、風邪予防にもよいと思います。勉強頑張れるとよいですね。

ユーザーID:3097105182
ケナログとにんにく
sakie
2017年8月31日 16:04

夫婦共に小さい頃から口内炎がすぐでき、複数できるので痛くてたまりません。
息子も似たのか小さい頃から中学生になった現在も同じです。

ビタミン剤を飲むよりもケナログ(塗り薬)をつけると治りが早いです。ケナログはお医者さんでも処方されますし、薬局でも買えます。

早寝早起き、栄養に気を付けていてもできやすい(疲れやすい)人は仕方ないと思います。

夫はにんにくサプリを飲んでから口内炎がほぼできなくなりました。私も飲んでいますが、頻度は変わりません。

ユーザーID:2058506078
経験的に
電気技術者
2017年8月31日 16:08

 口内を清潔にすると治りが早いということで、歯磨きをよりしっかりすると良いかと思います。

 これは、私自身が口内炎になってしまったときの対処方法でもあります。実際、治りが早くなると感じています。

ユーザーID:9238374241
クチゆすぎ
さかもと
2017年8月31日 17:00

わたしも子供のころからひどい口内炎に悩まされてきました。悪化したら塗り薬で治してましたが、「食生活」とおっしゃっているところを見ると、あまりそういうのはご方針と合わなさそうですね。

できたらすぐつぶすのが最良の方法なのですが、リスクもあるのでおすすめはしません。
「つぶすなんて!」と怒った母が教えてくれたのが、ふくらんできたらすぐ、1日に数回、ふつうの水道水を口にふくんでぶくぶくとゆすぐという方法。「そんなかんたんなことで?」と最初は思いましたが、意外とききます。
親の意見となすびの花、ですね。

1回では治りませんが、1日もすると「何かあるなあ」程度のおとなしい口内炎に変わり、やがて治ってしまいます。要はつぶすのと同じです。

おだいじに。

ユーザーID:2346917477
薬は適切に使ってますよね?
口内炎主婦
2017年8月31日 17:03

私もよくできちゃいます。
まず、大きくなる前に薬を付けること。
これ鉄則。「ん?」と思ったらすぐに。「まだ大丈夫」は命取り。
ケナログとかつかってます?
あれ、使い方にコツがあるんです。まず、患部の水分をとります。
テッシュとかで押さえて、患部がカラカラ、の状態にします。そこに「こってり」そう、このこってり、がポイント。患部が完全にカバーできる、盛り上がってるぐらいを乗せます。
口を閉じてしばらくすると、水分で薬がゼラチン状になります。患部がカバーされるので、これで結構痛みがなくなります。
あと、「パッチ」使ったことありますか?あれもカバーするタイプなのでいたくないです。
飲み薬はBB系とかサプリとかいわれてますが、口コミでなぜかコラーゲンが効く、という人もいました。私は効きませんでしたけど。

ユーザーID:6798539281
サプリメント
ミント
2017年8月31日 17:24

うちも、私と息子がすぐに口内炎になります。毎日ポポンS錠を飲んで、そして、口内炎になってしまった時には マスチゲンBBゼリー錠を噛んで服用します。グレープフルーツ味で子供も一日一錠飲めたと思いますが、ご確認ください。息子もこの二つのサプリメントで中学受験を乗り切りました。

ユーザーID:1219069833
ビタミンB剤とケナログ
アダモスッテ
2017年8月31日 17:57

チョコラBBなど口内炎を適応症とするサプリメントを摂取するのが基本。
不運にして出来てしまった場合で痛みを減らしたかったり、一日でも早く治したいと思う時には、ケナログを塗布することにより目的は達成されます。
私の場合に限っては、チョコラBBを摂取することにより、5分の1ほどに減った印象があります。

ユーザーID:8956665521
サプリ
母2号
2017年8月31日 18:22

薬に頼るのは嫌ならダメですが、口内炎はビタミンサプリで直ぐに治るので、
うちは常備しています。

体調を気にする季節は、家族でマルチサプリを毎食飲んでいます。

ユーザーID:5450650657
大変ですね携帯からの書き込み
めいにゃんこ
2017年8月31日 18:25

大変ですね。主人が結婚当初、お嬢様と同じでしたので、つらさお察し致します。
主人の場合、リキッドタイプのプロポリスを毎朝3滴ほど白湯に落とし、喉に染み込むよう飲んでいたところ何年かで治まりました。
ただ小学生にはこれはとても無理だと思われますので、我が家の娘たちが口内炎ができた時(娘たちは歯科矯正でできてしまうことが多かったです)、比較的有効だった方法を参考までに……

1 マスチゲンビタミンBBゼリー錠を用法通り服用(マスチゲンsというものもあるようですので注意してください)。
チョコラBBより我が家には合っていたようです。
肝油ドロップに似ていて味も美味しいので、お子さんも喜んで飲んでくれると思います。

2 舌ブラシ(スポンジタイプ)で口内を優しく拭いてください。
舌だけではなく、上顎、舌の裏側、歯茎、頬の内側を撫でるくらいで大丈夫です。
即効性はないのですが、それだけでも口内の細菌がだいぶ減るようなので、口内炎の治りも普段より早く、またなる頻度も減ったような気がします。

あとどうしても辛いときは、歯医者さんにお願いしてレーザー治療していただきました。これは一番治りが早かったです。

お子さんが痛がっている姿を見るしかないのはお母さまもお辛いですよね。
少しでもお役にたてると良いのですが……。
受験、頑張ってくださいね。

ユーザーID:0740029779
小児科・内科へ!
じゅん
2017年8月31日 18:42

娘が同じです。

私も自己流で、食事に気をつけたり生活を見直したりと色々やっていました。
ある時、勧めくれる人がいた事をキッカケに小児科(内科)を受診したんです。
症状に合った薬を処方してもらうと、すぐに症状が緩和しました。
あの時の娘のホッとした様子は今も忘れられません。恐らく「これからはもしも口内炎になってもお医者さんにいけば大丈夫!」と思ったんでしょう。
何しろ一旦なったら半月くらいは苦しんでましたから…

医師は、症状が出た時の食事や気をつける点なども指導して下さると思います。

是非、受診をお勧めします。


ちなみに、娘も高校生になり体力がついたのか、小さい頃よりは口内炎ができる頻度も減りました。

ユーザーID:5270720201
試してほしいこと携帯からの書き込み
タンポポ
2017年8月31日 22:42

子供用の お口の洗浄
例えば クリニカから出てるデンタルリンスシリーズ

是非、お試しを!

ユーザーID:9806416302
ビタミンCが効果有ります。
渋柿
2017年8月31日 22:43

口内炎の痛みは辛いですよね。
まして小学生のお子さんなら尚の事です。

ビタミンB群は疲れには効果あると思いますが、
細胞の再生に必要なビタミンは、ビタミンCです。

私も稀に出来ることが有りますが、口内炎ができた時
ビタミンCを多量に摂ると、次の日には新しい口の中の粘膜が再生している
感があり、一週間も続いたことはありません。
ビタミンCが細胞の再生を促す働きがある為と考えられます。
肌にも良い効果がありますからね。

お嬢さんの食生活でのビタミンCの多い果物や食事を摂る事です。
口内炎ができた時、或いは口内炎を予防する為にも日頃のビタミンCの摂取をお勧めします。

ユーザーID:8585419146
耳鼻咽喉科で携帯からの書き込み
ロビン
2017年8月31日 23:11

うがいがいいと聞いたことがあります。雑菌を取り除くと言う意味合いだそうです。

ユーザーID:2351833375
薬は塗っていないの?
ぷぷぷーん
2017年9月1日 8:12

トピ文に書いていない事なら
フロスをちゃんと使用して歯磨きをきちんとする。
口内炎の場所が同じ場所が多いのであれば
口腔外科へ行って歯が当たりやすくなっていないか確認してもらう。
薬は塗らないんですか?
結構痛いからそんなに長引くなら塗ればいいのに。

ユーザーID:7281410987
歯磨き
るみ
2017年9月1日 17:06

口内炎は口の中の細菌が原因です。
大事なのは歯磨き。
何か食べたら必ず歯磨き。

ユーザーID:8804861997
最近調子いいですよ
つかこ
2017年9月2日 0:54

私は53歳女性です。小学校の低学年の頃から口内炎に悩まされてきました。痛いですよね。
複数の口内炎ができることもしょっちゅうでした。朝目覚めるとできていることもあり、本当に悩みの種でした。

ビタミンB剤を常用すると効果があります。即効性というより、アレ?そういえば最近、口内炎にならないな、という感じです。
しばらく飲むのをやめるとまたでき始めるので、効いているんだなと思っています。

もう一つ、夜の歯磨きのあとに引き続いて洗口液を使うのがよいと聞き試したところ、口内炎になってもひどくならずに治ります。
液体歯磨きではなく、洗口液です。種類がたくさんあるので、お好きなものでよいと思います。

あと私の場合、月経前になると口内炎になりやすかったです。そういった体のリズムに気付くと気が楽になりますよ。

ユーザーID:2505059588
リス〇リン
ラベンダー
2017年9月2日 4:13

私は若いころから数十年も口内炎に悩まされてきましたが、この10年ぐらいはすっかり良くなっています。
理由はリス〇リンを常用するようになったからです。
娘さんも使ってみたらどうですか?
今私の使っているのを見てみたら、7歳以下の子供には使えないと書いてありますので、娘さんの年齢なら大丈夫だと思います。
ただ私は海外在住なので、日本の薬局で相談してみてください。
私は夜就寝前に1回使うだけです。

ユーザーID:6453614614
口内炎になったら歯医者へ
FPのはしくれ
2017年9月2日 11:27

以前、知り合いの歯医者に口内炎が数日続いて、大根おろしも食べているけど治らないとぼやいたら、貼り薬(パッチ)をもらいました。付けたら一晩で治りました。

ユーザーID:6702766659
口の中を傷つけないように
おばさん
2017年9月3日 1:38

ビタミンBのサプリメントをとる
特に生理前、生理中


歯ブラシは柔らかいものをつかう
ホワイトニング効果のある歯磨き粉は使わない


硬いおせんべいとか、チップなど
バリバリかみ砕くようなもの、
熱々のものは避ける

ユーザーID:5037369059
返信ありがとうございます。
沙織(トピ主)
2017年9月4日 9:26

ぷぷぷーんさんまで読ませていただきました。
皆さんありがとうございます。
1番多かったのは薬を使う、というものでしたね。
口内炎は疲れがたまってできるものと認識していたので、現状の悪い生活習慣を直せば良いのだと思い込んでいました。
まだ小学生ということもあり、チョコラBBなどは小学生はまだ飲めないようだったので薬に頼るよりほかの方法でケアするのが最善だと思ったのですが、
本人がつらい思いをしているなら即効性のある薬で対処してあげるのが最善かもしれませんね。
それに、よく探せば小学生でも飲める薬は見つけられそうです。

あとは口内を清潔にするというご意見でうがい薬を使用する方法も教えていただきました。
うがい薬は必ず家に置いてあるものなのですぐに実践できそうですが、娘は朝晩の歯磨きの後は必ず仕上げに洗口液でうがいもしています。

また、洗口液でもこのメーカーなら効き目が良いなどありますか?
今は子供用のモンダミンを使ってますが、夫はリステリンを使ってます。

因みに歯磨き粉も小6だというのにいまだ子供用歯磨き粉です。
洗口液も歯磨き粉も、大人物は味が苦手と言って移行に踏み切れないようです。

ユーザーID:0754299342
 
現在位置は
です