現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きれいな字を書かない人

おがさわら
2017年8月31日 15:07

字には人柄があらわれる、といいますよね。字で損をしている人もよく見かけます。
それでもきれいな字を書かない人というのは、どのようにお考えなのでしょうか。

同じ兄弟でも私は努力して「字がきれい」と言われるまでになりましたが、妹は成人した今も殴り書きのような字です。ゆっくり、ていねいに書いても汚いのですが、「どうしてもこうなる」と居直っています。
子供のときはいっしょに硬筆書写の教室に行ったのになあ。

ユーザーID:3998529234  


お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

タイトル 投稿者 更新時間
努力で決まる
ぱど
2017年8月31日 16:20

字が綺麗に書けるかどうかは、例えが悪いですが絵が上手に書けるかどうかと同じだと思っています。
努力して練習すれば上手になるでしょうし、していなかれば下手です。
そしてセンスがあれば自分なりの表現が出来ます。

確かに字で損をするとは良く言いますが、習字が当たり前だった時代に比べて最近は達筆な人は減っている印象があります。
そう考えると今は逆に字で得をする時代なのではないでしょうか?

以前と比較すると字を書く機会も減っているので微妙なところもあるかもしれませんが、何かの折に綺麗な字を見るとハッとしますよね。

ユーザーID:9122362554
私です
ハイホー
2017年8月31日 16:24

書かないのではなく、書けないのです。(居直り?)

たしかに練習すると一時的に少しはましになります。

でも他にやることがたくさんあると、どうしてもおざなりになってしまうんですよね。

トピ主さんは努力して字がきれいになりそれが身に付いて、他のことも一生懸命やりながらそれをキープされているのなら本物です。(おおいに自慢してください)

あと字が汚くて損をするというのはままありうると思います。

しかしこれは本質とは関係ないところでの評価ということもありますので、お手柔らかにお願いします。

ユーザーID:6659153878
国によってはいろいろある。
おだわら
2017年8月31日 16:34

字には人柄があらわれる、といいますよね。

 東洋ではそう言う国がありますが、西洋では言いません。


字で損をしている人もよく見かけます。

 綺麗な字は真似し易いですから、サインの偽造されやすいです。
 ゆえに西洋ではサインは汚い字で書きます。
 それも個性の1つ。読めたらそれで良い。


綺麗な字が良いというのはあなたの価値観なだけでです。
自分の価値観を他人に押し付けるのはどうかと、教えられませんでしたか?

まあ、字がきれいってだけで、得する場面は、日本では少しありますが・・・。

ユーザーID:3361281375
確かに損すると思うなあ!
達筆なオッサン
2017年8月31日 16:45

 おっしゃる通り下手な字や汚い字だと人格まで低く見られますね。
 私は小学校のとき習字教室に通っていたので、今でも字が上手だと言われます。
 それで具体的に得をしたこともありませんが、少なくとも損はしていませんね。
 ある趣味で通っているところで、毎回、ノートに氏名を記帳する機会がありますが、必ずマス目をはみ出して書きなぐる男性がいます。
  特に上手な字ではなくてもキチンと書いてあれば、几帳面でちゃんとした性格の日地なんだろうと思われますよね。

ユーザーID:0358482300
脳の問題
あいうえお
2017年8月31日 16:49

私も悪筆です。なんか、力の加減がうまくいきません。書かないというより、書けないですね。

ユーザーID:3838679109
え〜そうなんですか!!
tako
2017年8月31日 16:52

ビックリです。
人様の文字が汚くても、字で損をする?余計な御世話です

私自身は、硬筆、書写、検定1級位で書道師範です
ですが普段の文字はさほどうまくないです。自分が上手いとも思わないし
まして人様の文字に批判もしません(ド素人さんの高額な游筆文字は苦手ですが)

>字には人柄があらわれる
そうですか?へぇ・・あれ??人柄ね・・・う〜ん(困)私は腹黒いです!
トピ主様も批判しているわけで決していい人柄とは言えないような

妹さん。テキスト一冊買って練習したらうまくなりますよ!!
やる気になったら伸びます!あきらめたら終わりですけどね

ユーザーID:5366302511
そりゃようござんした
おっさん3号
2017年8月31日 17:28

字ってね、上手に書ける人には想像もつかないでしょうけど、いくら練習しても上手く書けない人が居るんですよ。
なにもわざわざ汚い字を書いているんじゃ無いです。
これは数学の得手不得手、理科の得手不得手等々と一緒です。
各個人の個性です。

トピ主は、絵は上手に描けますか?書けるなら、描けない人を見てどう思いますか?
もし上手に描けないなら何故ですか?何故上手に描かないのですか

妹さんは居直っているのじゃありません、どうしようも無いのです。
字は、下手は下手なりに丁寧に書いてあればそれでいいと思いませんか?

>字で損をしている人もよく見かけます
そうです。損するんです。それを判っていて損する為にワザと汚い字を書いていると思っているのですか?

綺麗な字を書かないのでは無くて「書けない」のです。

いずれにしても最近では、自筆なんてしなくなったからどうでも良いですけどね。
現にトピ主もこの投稿は、自筆じゃ無いでしょ。当たり前ですけど。

ユーザーID:3348416882
後回しでごめんね
まり
2017年8月31日 17:29

字がきれいな人に憧れます
でも後回しになってしまっていて矯正できずにすでに40代
字だけが欠点というわけではないけど、仕事や生活において雑に過ごしているつもりはないです
字は汚いけど仕事においては信用を得ているし、人間関係にも困っていません

結婚式や葬儀で名前を書く必要があるときに恥ずかしいなとは思いますから下手は下手なりに丁寧に書く努力はしています
余裕ができたらペン字でもやってみようとは思っています

トピ主さんはすべてにおいて完璧ですか?
字がきれいならすべてがカバーされるのですか?

ユーザーID:2663262446
自分中心の判断ですか
タニシ
2017年8月31日 17:35

>字には人柄があらわれる

そうですか?確かにそう思われがちですが
私の高校の同級生に、非常に悪筆がいましたが、人柄が優秀でした
人柄に惚れこまれて、早いうちに良い縁談で結婚して幸せです

なんでもかんでも、自分がそう思うということが「すべて」だと判断しているようですね
自分軸中心の判断で、人を見下したり俺様思考では
いくら字が美しくても化けの皮が剥がれます

美しい字、美しい絵を描く人がすべて人柄素晴らしいかというわけないじゃないですか
察するに「居直る」という言葉を使うあなたは
美しい字にふさわしい人柄とはいえませんね

自分ができるから、人もできて当然という考え
できないのは努力が足りないからだという決めつけ
トピ主はすべての努力が実った方なんですか?

ユーザーID:2806643783
きれいに書くには訓練が必要では
チュン夫
2017年8月31日 17:39

私も字がきれいだとは思いません。ゆっくり、丁寧に書くようには心がけても、きれいではありません。

学生時代は、きれいではないけど字は読みやすいと言われましたけどね。

きれいに書くためには、それなりの指導者について、練習・訓練することが必要かと思います。

自分の知らないところで損をしているのかもしれませんが、表立っての不都合はないので、そこまでお金と時間をかけて練習しなくても良いかと思います。

ユーザーID:7060908915
思って書けるなら苦労せんわー
りく
2017年8月31日 17:51

悪筆です。本当に綺麗な字に憧れます。
練習もして、少しはましになりました。

でも、手が思ったところに行かないんですよ。
あっちとこっちの空間の大きさを揃えるとか、超難しいんです。

なんでしょう、運動神経みたいなものでしょうかね。

努力はしましたし、常にがんばって書いてます。
でも下手です。

ユーザーID:0934824166
綺麗な字書けません
さつき
2017年8月31日 18:29

子供の頃お習字教室へ通いました。
大人になってからもお習字ならいました。

手紙を書くときは丁寧になるべく美しい字になるよう
ゆっくり心を込めて書きます。

でも壊滅的に下手な字です。

好きで汚く書いてるわけではありません

ユーザーID:8507609364
人柄は文章にも現れる
はにはに
2017年8月31日 18:47

自分が努力して出来るようになった一つだけを取り上げて、
他人はどうだ、だめなんだとは随分、高慢ですね。

どのようなお考えなのでしょうか?
人には人の事情があり、
優先順位があるとお気づきになりませんか?

人柄が現れるのは字だけではなく文章にも現れます。
そういう意味ではトピ主はどのようなお考えなのでしょうか?

ユーザーID:2437047401
なるほど
くものす
2017年8月31日 18:54

とりあえず、字がきれいと言われる人でも、人柄はそれほどでもないのだなということは、確認できました。
人と比べるて優れていると思うこと以外で、何か幸せが見つかるといいですね。

ユーザーID:5341356815
私も知りたい
しま
2017年8月31日 19:22

形がお手本のように整っている、
という意味での字の上手、下手はどうしてもあると思います。
そういう意味で、どう頑張ってもきれいにはかけない人はいると思うし、
仕方のないことだと思います。

また、自分しか見ないメモの字が汚いのも、
本人がそれで良ければ、別に良いと思います。

でも、他人様の目に触れる書類などに、汚い字を書く人の心理。
私も常日頃から「どういうつもりで書いているの?」と思っています。

私は「字がきれい」と言われることが多いですが、
書写も書道も習ったことないし、技術的に優れているわけではありません。
また、自分しか見ないメモに書く字は、
他人様用に書く字とは、似ても似つきません。

ただ単に、他人様の目に触れるところに書く文字に関しては、
「他人様に読みやすいように」を絶えず意識して、丁寧に書いているだけです。

自分がそういった心がけをしているので、
心がけをしない人の気持ちがしれません。

ユーザーID:2096985159
字を書く必要がなくなった
ミヤネみっこ
2017年8月31日 19:33

むしろ私は、
字の下手な人をつかまえて、

>それでもきれいな字を書かない人というのは、どのようにお考えなのでしょうか。

こういうことを平気で言う人の気持ちが知りたいです。
努力だけでうまくいったら誰も苦労しません。
結婚しない人というのは、どのようにお考えなのでしょう、
と言ってるのと同じくらい大きなお世話の愚問です。

今や直筆で緊張して書くのは履歴書くらいでしょう。
PCにスマホで殆ど解決、いい時代になりました。

ユーザーID:2431914899
書きたくても書けない
超不器用
2017年8月31日 19:48

綺麗な字に憧れます。
習字やペン字を習いましたが少しはマシになったかもしれませんが綺麗な字は書けません。
大人になると長年のクセもつき不器用者に綺麗な字を書く事は至難の技です。
私は努力しても綺麗な字は書けなかったので諦めました。

ユーザーID:0565108510
意味が分かりません
向日葵
2017年8月31日 20:18

子供がぐちゃぐちゃに書きなぐるのを止めさせたい、とかなら理解
出来ますが。

きれいに「書かない」のではなく、「書けない」人もいるのです!

私もその口なので、大切な人への手紙など、ものすごくゆっくり丁寧に、
と思いますが、書きあがりに満足した試しがありません。

ユーザーID:8030365833
それは、あなたの思い込みです。
カラタチ
2017年8月31日 21:10

半世紀以上生きてきましたけれど、
達筆な方で、几帳面で尊く高潔な人格の人って、ほとんど見たことがないな。
無神経だったり、意地悪だったり、自己中心的な人が多かったなあ。
必要に迫られて美しい文字を練習する機会があっただけなんじゃないの?
自分のこだわりの一部じゃないかな?

一方で、突出して頭の切れる人は、大方字も汚い。
そんなこと、彼らの美意識の範疇にないからですよ。

読めることが大事ってこと、ですな。

ユーザーID:2557588451
呼んだ?
おばはん
2017年8月31日 22:13

めったくそに汚い字です。
小論文のテストでは、この字の汚さで、明らかにAからBに落とされてるなあと自分でも分かっています。

>それでもきれいな字を書かない人というのは、どのようにお考えなのでしょうか。

いくら悪筆でも、仕事ではワープロを使うので、全く関係ないのです。
仕事で不利益になったことはありません。
だから、悪筆はそのまま放置です。

困るのは、デパートなどで住所を書くときに一発で職業を当てられてしまうことです。

ちなみに私は、子供の時に習字で大きな賞を貰ってます。
そのまま習字を習っていても、きっと前衛習字に進んだことでしょう。

妹さんの場合でも、いま、会社では字をきれいに書くより、ワープロを早く打つ能力のほうが必要です。
あまりキレイキレイを押し付けないように・・・

ユーザーID:0303638370
 
現在位置は
です