現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校部活の内情って。(質問です) 携帯からの書き込み

キミ
2017年8月31日 17:09

長男が私立高校運動部に所属しています。
全国大会には何度か出場し、ここ数年は県内ベスト4です。

1学年40人越えの内、スポーツクラスの子が10人程。
残り25人程も推薦。一般入部は5人程です。

レギュラーになる子は、ほぼスポーツクラスの子達。
実力が劣っていても。です。
推薦の子達も、何人かメンバーには入っていますが
ドングリの背比べです。

中学時代の出身クラブチームによりけりで、メンバー構成されているようです。
噂には聞いた事がありましたが、まさか本当だったとは。

実力よりも、出身クラブチームもしくは、先生のお気に入りの子がメンバー。

親の私は、何の為の部活なのか疑問に思っていますが、
驚いた事に、子供達は当たり前のように捉えているのです。
「あの子は〇〇チーム出身だから。」とか「あの子は△△チーム出身だから。」とか。

母である私が、世間知らずなだけで
どこの学校も同じ様な感じなんでしょうか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなものかも
さかもと
2017年8月31日 21:02

私立は特にそうなんじゃないですか?

部活は何のためにするのか。
もし絶対レギュラーになって試合に出ないと意味が無いなら
やる意味ないけど、
実際には、お子さんが仲間と一緒に練習したり、
試合の時に、レギュラーじゃない子も自分の役割があったり、と、
立派な社会経験になります。

そんなものでしょ。携帯からの書き込み
さくら
2017年9月1日 8:13

もう高校生。親が出来る事なんて皆無に近いですよね。

気になる気持ちは理解出来なくもないですけど、そんなものか〜と流す事は出来ませんか?笑

実力はあるのでは?
なすの花
2017年9月1日 10:53

親は熱心だとしても大会等の試合に応援へ行くくらいではないですか?
普通はレギュラーの動きしか自分の目では確かめられないように思います。

>レギュラーになる子は、ほぼスポーツクラスの子達。
実力が劣っていても。です。
推薦の子達も、何人かメンバーには入っていますが
ドングリの背比べです。

1学年40人もいるマンモス部で
トピ主さんは部活や部員たちの実力に詳しいようですが
高校へ通って部活風景を見ているのでしょうか?
息子さん談でしょうか?

>実力よりも、出身クラブチームもしくは、先生のお気に入りの子がメンバー。

県ベスト4を維持しているなら結果的に層のメンバーになっているだけで
先生の目で見て実力がある生徒なのではないですか?
それとも、他の生徒をレギュラーに選べば県大会優勝。全国大会へ行けると
トピ主さんは考えているのでしょうか?

>親の私は、何の為の部活なのか疑問に思っていますが、

いろいろ理由はあると思います。
レギュラーになってよりよい成績を目指す。
プロを目指している。
体力つくりのため。
人間関係の構築。
ストレス発散。
好きだからやっている。
嫌だけど部活が必須だから。
内申書対策。等々

部員それぞれがそれぞれの目的でやっていると思います。

まぁ、先生も人間なので実力は同レベルの子がいて
どちらを選ぶかとなれば好みが出るのはあると思います。
好みといっても性格や素行、経験値も加味したものだと思いますが。

部活のための越境入学もあるくらいだから
元半同居嫁
2017年9月1日 11:08

部活のために越境受験、部活留学なんて揶揄されるくらいですから
強豪校なら、別に不思議な話ではありませんね

私は40代で、高校生の子どもをもちますが、私が高校生の頃も、そんな感じでしたね
今ほどクラブチームは数がなかったため、今ほど露骨ではありませんでしたが

>驚いた事に、子供達は当たり前のように捉えているのです。
何も不思議はありません
子どもたちは納得ずくで入学、入部しています
滑り止め等の事情がなければ「それでも、この学校で○○部に入りたい」のです

よくある話
一般入部の親
2017年9月1日 12:41

スポーツクラスの子というのは、入学前から監督が声をかけていた子たちですよね。学校によって入学システムはいろいろですが、特待などの条件つきで入学させたような子ではないでしょうか。入学の時点で、監督がチームに必要だと思って声をかけられた生徒(プレースタイルが合っている、将来性がある、など)なのでしょう。

スポーツクラスに入学を決めてくる生徒は、自分がその学校のチームに合っているかどうか、監督の指導に納得してついていけるかどうか、レギュラー選手として活躍できるか、一緒に入学してくる生徒や先輩は誰かまで考えて入学してきます。

スポーツの世界が実力だけ、だなんてとんでもないです。実力だけあっても、選手になれないのはよくある話です。同じポジションに何人も必要ないのは当然ですし、チームの中でどう活躍できるかまで考えると、レギュラーメンバーになるには、実力以外の要因もいろいろあるのです。

チーム競技でチームワークは大事ですから、長いこと一緒にやっている出身が同じ生徒が固まるのは一理あります。その中に一緒に入ってうまくできるかどうかは、ある意味、実力よりも大事かもしれません。

息子さんが、一般入部で実力がありながらレギュラーには入れないことに悩んでいるのなら、チーム内での役割、監督が求めるものを考えてみてください。どんな選手がレギュラーなのか?そうなれるように努力して、それを監督に認めてもらえるようにしていくことが大事です。

子供自身が自分で考えて、行動していけるようにじっと見守り、応援してくださいね。

そのために入って来たんだから。
はと
2017年9月1日 17:12

スポーツ推薦や、スポーツコースの子たちはその競技をやるために入って来たんだから、当然優先されなくては、その子たちの立場がありません。
逆に、やめたくてもやめられないし、ほかの部に行きたくてもいけません。
大学受験に集中したくてもぎりぎりまで引退できません。
見込みがなくて、見切りをつけて大学受験に専念したくてもです。
部活も受験も中途半端なのに、学校は受験に対しては何もしてくれません。
うちの子はスポーツ推薦で来ないかと声をかけてもらいましたが、あえて一般で入学しました。案の定、途中で部活を変わりました(笑)

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
キミ(トピ主)
2017年9月4日 0:23

質問に答えますね。

毎週末は、 殆ど練習試合です。
試合に出てる親は、半強制的に応援とお茶出しです。

合宿や遠征も同じです。

なので、だいたいの実力はわかります。

子供達が1番わかると思います。

遠征の帰りの車内での子供達の会話
「やっぱり、あのチーム出身は贔屓される。先輩が言ってた通り」
「何回ミスしても、交代ないね。俺がミスったら、一発交代(笑)」
など話しています。

小中学生なら、自分達の方が上手いと勘違いがあるかもしれませんが、県内ベスト4以上のチームの子供達は、違いは理解してるかと思います。

子供達の部活なので、子供達が納得してるので
ヨシとすれば良いのですが

高校の部活で、理不尽を体験する必要があるのかな?と疑問に思ったりしています。

ひいきされているという意味なの?
おばさん
2017年9月4日 3:34

「あの子は〇〇チーム出身だから。」とか「あの子は△△チーム出身だから。」とか。

というのは、だからひいきされている、、といういみでとぴぬしさんはとられているようですが・・

息子さんは、「だからうまい、メンバーに選ばれて当たり前」ととらえているのではないのですか?

息子さんは納得して部活で頑張ろうとしているのなら
親ができるのは応援すること
子供の持ちがそがれるようなことは言わなくてもよいのでは?

世間知らずかも
とろりん
2017年9月6日 22:34

どこも一緒ではありません。が、

強豪私立でしょ?理不尽なことなんて当たり前にありますよ。「試合に出てる親は、半強制的に応援とお茶出しです」なんて、不満を感じてる時点でアウトでしょう。本気の親御さんはどのような立場でも全力でわが子とチームを支えようとするから、主さんの考えとは合わないと思いますし、そういう親が大半です。

選手を一番近くで見て把握してるのは監督です、主さんは外から見て選手たちの実力を生活態度や性格を含め、ほんとにすべからく把握してると思いますか?野球という競技はたくさん部員がいてもたった9人しかグランドに立てないんです、そこに平等を持ち込むことはとても困難だとは思いませんか?

クラブチームの子達は監督自ら集めてきた子達なのでは?、優遇されているというより、実力がわかってるから起用しやすいというのはあると思います、誰から見ても下手なら監督だっていずれ起用しなくなるでしょう。推薦組や受験入部組は少ないチャンスをものにしなければ這い上がれないというのは事実ですが、それを理不尽と取るなら、個人競技に移ることをお勧めします。

出れない子達の話を鵜呑みにしないことです。やっかみ半分ということもあります、一発交代が不満なら結果を残すしかない。

そもそもスポーツクラスがあるような私立校の野球部に出場機会の平等を持ち込むことがお門違い、仮に、実力のある順に選手起用したとして、その判断は誰がするのですか?それさえも誰かの主観ですよね。

主さんが思うところの正論で文句言えるのは公立中学の部活くらいなもんでしょう、それでさえ、私の知る限り少年野球出身者が優先的に試合に出てましたけどね。

納得いかないなら講義してもいいですが、びっくり程度なら、わが子に発破をかけて、クラブチーム出身の子達を見返す実力をつけたほうが話が早いです。

世の中は理不尽だらけよ
元半同居嫁
2017年9月7日 9:45

>高校の部活で、理不尽を体験する必要があるのかな?
では、どこでなら理不尽を体験しても良いのかな?
それともみな横並びで均等にレギュラー選出?

小中学校だって、理不尽は数知れずあったはずですけど
高校だけ問題視する理由は?

スポーツクラスの生徒の待遇に関しては、一般入部の親さん、はとさんのレスの通りですよね
一般クラスとは授業等のカリキュラムも違いますし(私の母校では本来部活停止中の試験中でも、彼らは部活があります)
退部したら自動的に退学ですから「優遇されなければならない」立場です

>ヨシとすれば良いのですが
すればよい、のではなく、してください
できないならば、口も手も出しましょう
各方面から煙たがられると思います

愚痴って腐って終わりにするか、監督に認められる努力をするか
決めるのは子どもたち本人です
だって「先生のお気に入り」って、そういうことでしょ
文句を言うことで周囲と同調してたって、チームには不協和音です

レス携帯からの書き込み
TACO
2017年9月8日 11:42

実力が分かるというけれど、トピ主さんは戦略を練り試合を組み立てるまで出来ますか。

もっとよく見ていると、指導者はこういう試合展開を考えているのだとわかるようになるかもしれないですよ。

好むタイプのプレーヤーというのはあるかもしれないですね。
失敗してもまだ使いたい何かがあるのでしょう。

贔屓とはちょっと意味合いが違うような気がします。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
キミ(トピ主)
2017年9月11日 13:43

我が子は、一般クラス推薦でスタメンです。

毎週見てて、スポーツクラスの子は何度もチャンスがまわってきます。ミスしても、交代はありません。

補欠の子の方が、動きがよくミスをしなくても、次の試合はまた控えです。

あからさま過ぎて、呆れるほどです。

贔屓をなくして、部内で切磋琢磨すれば
全国を狙えると思ってしまいます。

言い方を変えれば、贔屓があるゆえに
全国に出れない。

監督やコーチに抗議なんて、100パーセントしません。

子供達の部活なので。

親が出る幕はありません。

ただ単に、疑問に思ってトピ立てしただけです。
レギュラーである子の親が、疑問に思ってるのですから、控えの子の親御さんは、どう思ってるのでしょうか。

私が思うには
はな
2017年9月13日 12:52

私は高校でスポーツ(個人競技)の特待生でした。私が思うに、監督さんやコーチは先生ですよね?選手をより多く進学させなければいけない立場なので、一般入学生=勉強で自力で大学進学出来るとみなされ、特待生/スポ-ツ推薦の生徒=スポーツ推薦で大学進学させるというのが前提に有るのではないでしょうか? なので多少下手でも特待生/スポーツ推薦の生徒さんには「この大会でレギュラーだった。」と言う実績を残させる為にレギュラーもしくはプレイする機会を多く与えてるのでは?

現在位置は
です