現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に対する門限

恵美子
2017年8月31日 18:02

18〜20歳の学生(女の子)に対して、門限22時は厳しいでしょうか?
専門学校が遅い日でも18時には終えており、通学に1時間という前提です。
また、短大もしくは専門を卒業した直後の女の子に対して、残業以外での門限を与えるのは厳しいですか?

2人の娘がいて、1人は20歳(来春就職)でもう1人は18歳(高校3年)です。
就職後の具体的な門限時間は考えてませんでしたが、無制限というつもりはないと以前から伝えていました。
仮で考えるなら、1時間延ばして23時とかでしょうか。

上の娘はそれが面倒と思ったとかで、地元就職の内定を頂いたにもかかわらずに蹴って、1人暮らしとなる会社を選択しました。
下の娘も、お姉ちゃんみたいな感じを狙いたいと言っています。

夫的には1人暮らしがどうというより、上京して就職する会社の方が優れているという判断で賛成でした。
義実家は、嫁(私)のせいで可愛い孫が追い出されてしまったと言わんばかりに私を責めます。
上京してしまったら、結婚したってもう地元に戻るなんて可能性低いじゃないかと。

娘的には、上京した方が会社の規模とかからもいい経験積めるのは事実。
だけど、社会人になってまで親に縛られて外泊ひとつできないのは勘弁だと言い切りました。

私の考えってそんなに厳しいんでしょうか。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
厳しいかもしれませんね。
みなみ
2017年8月31日 21:28

既に独立した20代後半の男女の母です。

学生、未成年の22時は厳しいとは思いませんが、
就職後も同じでは、厳しいかもしれませんね。

うちは、娘の就職後は23時、無断外泊は禁止。
娘に「こればっかりは男女で違う」と言い、
旅行や友人宅に泊まる時は、事前に伝えること
ということにしていました。
我が家は電車の駅から5分程度ですが、何かが
あってからでは取り返しがつかないので。

息子には、息子が下の子ということもあったり、
男の子ということもあったりで、上の娘ほどは
きっちり決めごとはしていませんでしたが、
無断外泊をすると翌朝に電話をかけていたので、
ほぼ自分から、予定のある時は話してましたね。

締め付けすぎると、逃げるだけだと思いますよ。

うん、厳しい
ちえこ
2017年9月1日 0:24

と思いました。

親の立場ですが
にゃー
2017年9月1日 1:31

海外生活長いので自分の感覚がずれてるのかもしれませんが、厳しいと思いました。私たち夫婦は成人した娘に門限はつけてません。自分の娘時代はどうだったかな?と振り返ってみましたが、高校以降は門限なかったと思います。そもそも私は大学に行かず就職していましたので、仕事関連の付き合いで深夜近くなることもありました。当時は携帯がなかったから、どこへ出かける、大体何時ころの帰宅になりそうなどは伝えてました。私の娘も遅くなる日は理由を伝えてくれています。

娘世代の子たちを見てると、家ルールが厳しいと感じてる子供は早く家を出たがってるように思います。それはそれで自立のきっかけになるしいいと思います。地元に戻ろうが戻るまいが、娘さんの人生です。私自身、実家生活から国際結婚で海外に住むことになるなんて想像してませんでしたし、人の人生なんていつ何が起こるかわかりません。本人の選択ならまだしも、子供を地元に縛り付けておくことが良いこととは思えません。娘さんにとって成長できる良い機会だと思って見守ってあげませんか?

厳しい
ぽち
2017年9月1日 6:36

厳しいですね…。
ご自身は大学生や社会人の時に友人とオール等
しませんでしたか?
社会人になってまで門限23時なんて言われたら
確かに家は出ますね。飲み会とかどうするのよ。
でも、あなたと同じ考えの親は沢山いると思います
それが理由で一人暮らしの友人は沢山いました。
自立できて良かったと思えば良いのでは?

程度問題
わんてん
2017年9月1日 7:21

私も娘がいるので、門限を付けたい気持ちはよく分かりますが、余りうるさいと逆効果で、逃げて行くのですよね。
高校生の門限が22 時というのは、そんなに異常とは思いませんが、高校を卒業して成人するまでは、必ず終電までに帰る、電車を逃しても、タクシー代を出してもいいから必ず帰る、勝手な泊まりはダメ、とか、その程度かなと思います。成人するまでは、一応、親の監督責任がありますから。
社会人になれば、自分の行動の責任は自分で持つ、というのが原則です。とは言え、二十歳やそこらの女の子は、鴨がネギを背負って歩いているのと同じというのも事実です。
親の経験からしても、変な男の食い物になる恐れは、実際、多分にありますから、一方的に考えを押し付けるのでなく、落ち着いて実際にあることを伝え、自分の帰る家のあることの有り難さを教えるべきでしょう(うちの娘も、結局、家が一番と言っています)。そして、変な状況になったら、「親が許さないから帰る」という逃げ口上を用意して上げるのが賢明だと思います。

門限はめんどくさいなぁ携帯からの書き込み
ゆき
2017年9月1日 7:48

現在大学生です。

私は、親から門限を決められたことはありません。
その分、帰りは何時ごろになりそうなのか、
それとも友だちの家に泊まるのか、などを
なるべく時間に余裕をもって連絡するようにしています。
なるべく時間に余裕をもってというのは、
最寄り駅に到着する時間の2時間前だったり、外泊するかどうかは早めに判断する(終電がなくなったから泊まるという無計画なことはしません)

門限ってめんどくさいんですよね。
大学生になると、ほんとに周囲の友達で門限がある人なんていません。本当に。
そういう状況で、自分だけあったら、尚更縛られてる気持ちがあって、いやになります。
正直、必要ないと思います。
その分、ちゃんと親と連絡を取るようにできていればいいんじゃないかと。

ましてや、社会人になっても門限なんて、
いつまで子供扱いなんでしょうね。
いや、親にとっては、いつまでも子供なのはわかります。
しかし、社会的には立派な大人なんですよ。
社会人が門限あるって、恥ずかしい。
いつまで親に制限されてるんだ?って。
そりゃ、家を出たくなるんですよ、私も共感します。

22時の門限の子とは遊びたくない
neko
2017年9月1日 9:45

流石に門限22時は厳しいというよりも
それを子供に納得させる事が出来ないのです。

門限が22時だとよっぽど近い所でないと
21時にはお店を出なければならず
飲み会になると娘さんだけが先に帰る事になります。

毎度毎度その調子なら娘さんも堪ったものではないでしょうね。

私も少々厳しい家に育ちまして門限もありましたが、24時でしたよ。
これは電車もこの時間に終電になりますので
「これで文句があるなら理由を言ってみなさい!」でした。

私は早く帰って寝たい方でしたので
門限を理由に帰られますから返って好都合でした(笑)

姉は抵抗しておりましたが、そもそも門限が出来たのは
姉の所為でしたから、両親もそれ以上は折れませんでした。

そんな私でも22時の門限の子とは遊びたくありませんでした。
帰る心配ばかりしますからね。少々鬱陶しく感じたものです。

姉は24時門限では渋々実家にいましたが
22時門限なら絶対に一人暮らししたと思います。
私も22時門限なら一人暮らしを考えるかしら。

社会人になって『1時間延ばして23時とか』も『ない』です。

そもそも24時門限も姉と私が両親を説得して勝ち取ったもの。
親も自分達も譲歩して決めたものなんです。

友達に嫌がられる事を強いて子供の気持ちを顧みない親なら
「可愛い孫が追い出されてしまった」と言われても仕方がない。

厳しいのではなく人の意見が聞けない、人の気持ちになれないのでは?

同じ年の娘がいます。携帯からの書き込み
なぎママ
2017年9月1日 10:14

来年20歳、成人です。 家は、シンデレラタイムが門限です。
たま〜に、門限過ぎる時もありますが、信頼あるから良いと思った!とケロッと言ってのける娘(呆)
家は、決まったお宅しか、行かないタイプで、むしろ呼ぶ側です。
最近は、10日前位から言ってくれますが、高校生の頃は、当日しかも夕方帰宅して、今日泊まるから……そんな感じでした。

厳しいです
シンデレラ
2017年9月1日 14:22

結婚するまで同じような門限があったシンデレラと申します。

正直、20代の女の子にはかなり煩わしい門限です。
私の門限は、高校時代は18時、大学時代は20時、社会人になって22時30分でした。
高校時代、お茶して帰ったって18時なんてあっという間、大学時代、新歓コンパなんて乾杯してそうそうに帰ります。社会人になって取引先の接待だって時間が気になって仕方ありませんでした。

門限を破って遊ぶ、今となっては良い思い出ではありますが、今でも時間を気にする癖が抜けず苦笑いです。

門限を付ける理由は何ですか?単に子供を守りたい、はたまたお嬢様風にしたい、いずれにせよ、門限は子供を信用していない、子離れできないことの現れと思います。門限以外にもかなり厳しい家ではありませんか?
厳しい門限に縛られていた私としては、無断外泊禁止とかシンデレラのように12時までとか、もう少し緩い門限にしてあげてほしい。

就職で家を離れるお姉ちゃん、偉い。がんばれ。

二十歳は大人携帯からの書き込み
あら
2017年9月1日 18:46

大人に門限は要りません。
心配なのは解るけど、子離れしましょう。

臨機応変にできなかったんですか?
ねこ
2017年9月2日 1:00

私は40代ですけど、頭ごなしに問答無用で門限を設定されたら息苦しいのはよく分かりますよ。
女の子だからあまり遅いと心配なのは分かりますが、前もってどういう理由で遅くなるか、その内容に応じて帰宅時間を変えさせるくらいの融通はあってもよかったんじゃないですか?

可愛い子には・・・
らんきち
2017年9月2日 9:35

私は主さんに近い年代だと思いますが、娘さんの考えに近いですね。

自分が人生の分岐点と言うときに母親から嫌な言い方をされて、やりたいことも諦める・・・そんなことが何度かありました。
自分のそばにいさえすれば幸せなんだって考えだったのでしょうけれど、子供には何一ついいことはないと思います。

「可愛い子には旅をさせろ」
色んな意味で、自立できるように応援してあげた方がいいのではないでしょうか?
それに20歳で社会人なら、付き合いも出てくるし、門限なんて設けなくても自己管理できるでしょう。

親の言うことを聞いて自分を抑えてしまうと、一生後悔します。
子供の人生ですからね。

アンバランス
いちご
2017年9月3日 10:08

主さんの考えは母親として普通だと思います。
ただ若い世代には”窮屈”でしょう。学生が終わり社会に出て自立への道を歩み始めたのに、門限や外泊禁止などのルールがあると自立が中途半端になってしまう感じはあると思います。”臨機応変””柔軟性”の部分が”自分の意思”で動けないことは社会に出てジレンマになってしまいます。
仕事で遅くなってみんなで「ちょっと遅いけどご飯食べよう」となった時に「ごめん」と「うんいいね」では全然違います。
女性が社会で活躍する今日、主さんの感覚は合わないかもしれません。
手元に置いて過剰な心配や口うるさくなって険悪になるより、別に暮らして普段の生活は見えなくて連絡をまめに取るほうがお互いにいいのではないでしょうか?実際門限は恵美子さんの自己満足のためですよね?
同僚・友人と楽しい時間を過ごしたいのに門限が気になると楽しめないんですよね。。。人にもよると思いますが
若い時に自由な時間を楽しんでると結婚後とか家庭に落ち着いたりしますよ。
家庭で大切に育てられた女性を望む男性もいますが、今はいろんな意味で社会経験をした女性が望まれます。
貞操観念と連絡の必要性を説き、あとは遠くで見守る。
逆の見方をすれば家が窮屈なほど自立心は育つということです。
恵美子さんの考えは母親として当然だと思います。ただ、今の時代にはアンバランスを招いてしまうのでしょう。
私も娘さんと同じ理由で家を飛び出すように出ました。
それでも遅くなるとなにか悪いことをしているような気になってしまいます。
娘を信じてもっと自由にさせて欲しかったと思ってしまいます。

門限の目的
posuyumi
2017年9月3日 10:20

家族も集団生活の一形態ですので生活リズムのために「門限」を作るのは良いと思います。
寝るはずの時間にバタバタされるのも、何時に帰るのかわからなくてハラハラするのも家族としては迷惑ですから。
門限とは「この時間から後は入れません」ですよね。
なので、この時間に帰れないなら外泊を、と告げてはいかがでしょうか。

成人した、あるいは社会人になった人へ「この時間を越えて外出していることは許さない」的な行動の制限を目的とした門限は必要ないんじゃないかと思います。

門限よりも定時連絡義務づけ
セイウチ
2017年9月3日 19:33

親が子どもを危険から守りたいという気持ちはわかりますが、
その方法として門限が適切かどうかを真面目に考えてください。

昔は携帯電話なぞなかったため、帰ってくるまでは安心できないという事情がありました。
でも、今は違います。携帯電話でいつでも連絡できるんですから。
そういう意味でも、門限の意味は昔よりも薄れていると思います。

だとしたら、門限よりも効果があるのは定時連絡の義務づけでしょうね。
こちらの方が設定の妥当性は高い(=言い訳がしにくい)ですし、
実効性も高いと思います。

それでも定時連絡が嫌というなら、GPSによる場所把握サービスの義務づけはどうでしょう。
本来は小さい子どもを想定したサービスですが、大人でも契約はできるはずです。

門限なかったです
50代ですが
2017年9月4日 12:23

トピ主さんは、何のために門限を設けているのですか?
悪い虫を避けるため?娘さんが夜遊びしないように??

私は高校生の頃は電車で1時間かかるところにフランス語を習いに行っていたので、10時に授業が終わって帰ってくると、もう11時過ぎでした。

大学の頃もダブルスクールをしていたので帰るのは遅かったです。

その後はグラフィックデザイナーとして働き始め、毎日終電、しょっちゅう徹夜という日々だったので、門限なんてあったら働けませんでしたね。

トピ主さんは私と同年代なのではないかと思うのですが、あの頃は親が男女交際にうるさかったりしたので、門限なんてものもあったのでしょうね。

>私の考えってそんなに厳しいんでしょうか。

ということですが、厳しいというより変、かな。
だって理由がわかりません。

恋人とセックスしようと思えば昼間でもできるし、お酒飲もうと思えばこれも昼間だってできますよ。

門限に、何の意味があるのでしょうか?

私の考えは厳しいんですね
恵美子(トピ主)
2017年9月5日 10:12

いくつかレス頂き、ありがとうございます。

言い訳にはなってしまいますが、住んでる地域が私基準では緩すぎるので娘には厳しくしました。
具体的にはこういった点が緩い地域です。

・中学生でも補導されないギリギリ時間(夜11時)まで出歩いてたりを割と見かける。
・18歳(高卒)を超えた時点で、地域が飲酒に対して寛容なところがある。
・居酒屋等のお店に対しても未成年の飲酒取り締まりは緩い(らしい)。道路上の飲酒検問は多いのですが。
・娘(姉)の同級生で、既にできちゃった婚が2人もいる。

娘(姉)の中高同級生を見てると、美人(可愛い)でヤンチャか、真面目だけど見た目はあんまり…って雰囲気の子で分かれてる感じがあります。
娘は前者タイプと私は思うので、門限で縛っていました。

今後の娘(妹)についても悩んでいます。
娘(妹)の周囲も同じ学校ですし周囲の雰囲気は似ていますが、自身のタイプが少し違うというか。

どちらかというと夢見というか、お酒に酔わされて優しくされたら危ないかも…って意見では、私とも娘(姉)とも一致しています。
こんな心配ばっかりだから、子離れしましょうって言われるんでしょうね。
ただ、どちらの娘も性格を考えると不安要素が多いんです。

娘(姉)
近所は見知った道だし、危ないとかないでしょ〜。
(知り合いでも、男と2人きりのほうが危ないわって考え方)

娘(妹)
ちゃんと送ってもらうから大丈夫だよ〜。
(お付き合いしてない男性でも、信用してれば2人きりになれるタイプ。)
(私と姉妹の3人雑談で、将来そういう機会あれば信用すると本人談。)

地方なので
23区住み
2017年9月5日 10:44

いいんじゃないですか?
結果的にいい会社に入れたわけだし、自立したし。

夫も賛成しての上京なのに、何が問題なのかな・・
義実家には「あっちの会社が優れてるからって夫が賛成したんですよ」で終了。

私も地方出身で親や親戚に「地元にずっといろ。結婚しても親のそばにいろ」と言われました
出て来ましたけどね。
せっかく勉強したし「チャレンジしたい経験積みたい出来るだけ上目指したい」ってあるじゃないですか
自分の人生なんですもん

娘さんは経験積めるのが魅力で決めたと思いますよ? 会社決める理由に門限が一番なはずないです
門限や外泊だけが理由なら社会人になってから一人暮らしすればいいだけですからね
女の子が一人暮らしなんて絶対ダメ!!と言い渡してあるなら確かに厳しいです。毒母か?って感じです
読む限り、そこまで厳しくないんでしょ?
まぁ少しは頭の中にあったから義実家に言ってしまった → 嫁を責める口実を作ってしまった って事かな?

ちなみにうちは大学4年女子がおりまして
中学の時は21時、高校22時、大学入って23時、20歳の誕生日と共に門限なし外泊OKです
(事前申告やむをえない場合は延長可。駅まで迎えに行っていた)
これでもよそと比べてかなり厳しいそうです
ま、東京ですからね。
公共機関は深夜1時頃まで動いてるし。

夜行バスでUSJ行ったり友達の家に泊まったり楽しんでますが、通える範囲に就職希望ですが、来春自立しますよ

自分(親)を守るためです
おばさん
2017年9月6日 3:06

うちは息子もいますけど門限はつけてます
それは子供のためじゃなくて親の体調管理のため

外泊するのなら、伝えてもらえでばそれで問題はありません

息子は外泊の電話をしてくるときは
許可を得るような言葉回しは使いますが
許可がほしいとは思っていないと思いますし
こちらも許可を与えているつもりはありませんから
OKと返事をします

門限は、一つの家を共有するためのルールです

帰宅していくら静かに行動しているつもりでも
こっちは目が覚めます
そうなったらねられません
夫は5時起きで仕事に行きますし、赤ん坊じゃあるまいし
子供に生活のリズムを乱される時期は終わっていると思っています

親の家に住みたいのなら、親のルールを守れというだけです
それが嫌で逃げるのなら、それはそれで問題ないと思ってます

「やろうと思えばいつでもできる」
さるすべり
2017年9月6日 22:20

門限に関する母の見解は「やろうと思えばいつでもできる」です。

ちなみに母自身は祖父から20歳の誕生日に「これからは自分がしたことは自分にはねかえるのだから、よく考えて行動しなさい」といわれただけだったそうです。

これらを合わせると、門限には効果もなければ意味もない(むしろ自立をさまたげる)のではないでしょうか。

現在位置は
です