現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活でお見合い〜初デートの間隔が開きすぎる

ジェカ
2017年8月31日 19:07

結婚相談所で婚活中の29歳男です。
婚活歴は半年、未だ成婚には至りませんが、何人かは交際にまで結びつけられている状況です。

うちの相談所では、最初にお見合い→仮交際成立→デートを繰り返し、3か月以内に本交際へ・・・という形式をとっているのですが、
表題の通り、仮交際成立から初デートまでの間隔がいつもだいぶ空いてしまうのです。
最低でも半月、1か月以上開くこともザラです。
私からはいつも「また来週にでも会えませんか」とアプローチをかけて、毎週土日のどちらかは動けるようにスケジュールも組んでいるのですが、上記のような先の日程を指定されてしまうことが常です。

3か月以内というタイムリミットがある以上、デートの回数をしっかり重ねて本交際にこぎつけたいのですが、出だしから大幅なロスを喰らっている気がしてなりません。
またこれだけ間隔が開いてしまうと、私の方の気持ちも冷め気味になってしまい、デートの計画を立てる際も
「なんでよくわからん相手のためにこんなめんどくさい思いをしなければならないんだ」
と嫌悪感まで生まれてしまう現状です。

元々最初から外せない用事があったのが理由なのかもしれません。
しかしだとしたら、この先しばらく会えないことをわかった上でお見合いを申し込んでいるわけであり、それは相手に対して不誠実にあたるのではないでしょうか。
毎週予定を空けている自分が馬鹿らしくなってしまいます。自身が毎週でも会いたいと思ったらどうするつもりなんでしょう。

あるいは、そもそも私に対して気持ちがないだけかもしれません。
しかしそれも、「だったらなんで仮交際OKしたんだ」という話になります。世間体のためでしょうか。

こうした、デートを遠い先の日程に指定する女性の心理について、特に女性の方のご意見をいただければと思います。
参考までに、交際相手の年齢は28〜32歳あたりです。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
他の人とデート
たか
2017年8月31日 21:42

婚活ということなので、他の人とのお見合いやデートが入っているからに決まってるじゃないですか。
あなたも、もっとたくさん申し込んだ方が良いと思います。

あと、仮交際なら、平日ディナーに誘うという考えはないんでしょうか?

土日はお見合い、平日夜はデートで3週間先まで埋まる感じで。

結婚相談所で結婚しました
パピコ
2017年8月31日 22:04

それは、大変失礼ながら、キープの状態だと思います。

あまり気持ちはないけど(←条件的に良くない、または、条件は良いけど気が合わなかった。でも断るにはもったいない相手)キープしておきたい相手に対しては、かなり優先順位が低くなります。

トピ主さんが若い分、お相手の女性も若く、申し込みもすごい数で選り取りみどりだと思います。

それに、まだ猛烈に結婚に焦っていません。

だから、余裕があるんだと思います。

向こうがすごく気に入れば、どんどん予定を入れてくれると思うので、若くても真剣に婚活していて、トピ主さんを誰にも渡したくないと思う程に気に入ってくれた人と会えれば、毎週会って、3ヶ月で決まります。

私は婚活で結婚しましたが、主人とは週2で会っていました。

3ヶ月で成婚退会か、その人と付き合うのを辞めるか決めなくてはいけなかったので、お互いどんな人か知りたいと真剣でしたし、それだけ会っても楽しくて違和感がなかったので、結婚できたと思います。

もっと結婚に真剣な女性か、トピ主さんをすごく気に入った女性と会えれば、毎週会うことになりますよ。

短期間にそれだけ会っても、違和感のない人が運命の相手です。

相談所がしっかりしていない印象
彩子
2017年8月31日 22:25

>3か月以内というタイムリミットがある以上、デートの回数をしっかり重ねて本交際にこぎつけたいのですが、出だしから大幅なロスを喰らっている気がしてなりません。

確かに・・・。
それを相談所の方に言って良いと思います。

「3か月以内というタイムリミットがあるのに、その期間に積極的にお互いを知り合おうとしない相手では、こちらも決められなくて困ります。積極的に活動する気のある方に限定して紹介してください。のらりくらりと時をやり過ごす消極的な女性会員しか居ないのでしたら、話が進まないので退会を考えざるを得ません」と。

実際、真剣に相手を探している会員のことをちゃんと考えている相談所なら、そのあたりはきちんと指導するはず。
その相談所は、ただの金儲けとして、誰でも彼でもやみくもに入会させて会費を稼いでいるだけの相談所の可能性もありますね。

また、トピ主さんが仮交際をOKする時に「3カ月の間、しっかり互いを知り合おうとする気持ちがあり、その為の時間をちゃんと作る気が先方にある場合に限り、仮交際をOKさせていただきます」と条件を付けて良いのでは?
「忙しくてあまり時間が取れない人である場合は、お断りさせてください」と言って良いのでは?

そこで「そんなに自分のペースを押し付けてはいけない」など言われたとしても、それは無理というものですよ。
婚活の場で誠実さや一生懸命さを見せてくれない様な人では、この先、パートナーとして生涯を共にする気になれないでしょう?

質問します
ぷ〜にゃーパン
2017年8月31日 23:12

その女性たちの職業は? 皆、土日は確実に休みなのでしょうか?

職業によっては、土日は仕事という場合もあるのでは?

私も販売業だけど、「次の土日どちらか会える?」と聞かれると、「仕事だから来月に休み予定にしておきます」となります。

初デートまでは、連絡を取りあうことは出来ないのでしょうか?
LINEで話して、盛り上がれば、気持ちも盛り上がってくると思うが。

仮交際は良いなと思ったからでは?

まぁ焦らない焦らない、焦ったって仕方ない。

それだけの気持ちが無いと推測。携帯からの書き込み
まかろん

結婚相談所って掛け持ち交際禁止してないでしょう?
目的が結婚だから、たくさんの人を見ましょうよという考えです。
だからこその仮交際期間ですよね?
結婚相談所て、男性にはあまりチャンスが回って来ないけど、女性には次々申し込みが来ます。
私も繁忙期は平日、週末含めご新規の方と、2〜3人会ってました(たいてい一回でさようなら)

仮交際の相手も複数居ると思うので、その中で調整しているはずです。
最初に会って、これは!!と思った人には頻繁に会ったり調整してます。
多分。
会えない時間に「自分磨き」

おススメ!

うん・・・
soo

同時進行もありなんですかね?
そうだとしたら他の人が優先なんじゃ?

気持はわかるけども、多分それは貴方への興味がそれほどないから後回しになってる・・って話だと思いますよ。
仕事が忙しい事もあるでしょうが、1か月は開きすぎかな。
だからその場合はあまりあちらが乗り気じゃないんじゃないでしょうか。
ま、でも半月はまだ許容範囲じゃないですか〜?
来週はダメだけど、その次の週なら・・って程度の話じゃないですか。
半月は許容範囲でしょ。
それで「来週が良い、再来週まで待てない・・」はちょっとガッツキすぎかと・・

気持は分かるけども。せっつきすぎ。恨み節満載・・なのはあなたのマイナスじゃないですかね・・・
気持はわるかるよ。でもモテモテの男でない限り相手もあまり乗り気じゃない・・のは仕方ない事。それでも会ってくれるって言うんだから、それで良しとして頑張れば?って感じです。

それが嫌ならあなたからどんどん切っていけばいいと思うけども〜
相手もノリノリで暇人で「来週で良いですよ!」ってかなり意気投合しない限り最初の段階でつまづくだけですよ。
もう少し大らかに構えていたら?
一カ月はともかく、半月程度ならよしとしないと・・

他にもデートしている相手がいて、2番手だからかな
らずべりー
2017年8月31日 23:32

いまお付き合いを考えて会っている人がいて、あなたはその人が
不成立だった時のキープだからじゃないでしょうか。

仕事やプライベートの都合だけで、自分から婚活しているにもかかわらず
ひと月まるまる予定が付けられない…は、深夜残業や休日出勤当たり前で
働いているような激務の人以外考えられません。

私は既婚ですが、もし婚活中でどんどん会ってみたいと思っているなら
例え1時間しか時間が空かなくても、予定を組んで会いたいと思うと
想像します。

re
ソレイユ
2017年9月1日 10:19

結婚相談所ですよね。
多分ですけど複数人と同時進行でお見合いしてるから間が空いてしまうのではないですか?
同時に複数人と交際するのはNGですけど交際すると決めるまで(主さんの文章では「仮交際」って言うの?)
複数人と同時に「仮交際」するのは相談所としてはアリなのでしょう?

あと、土日開けていると主さんは書いているので主さんは土日お休みなのでしょうが
シフトで働いている人や土日以外がお休みの人も世の中にいるのをお忘れなく。

もしかしたら
ぺこり
2017年9月1日 10:24

交際成立した相手はいつも「サクラ」だったりしませんか??

本気で探してる人は、あなたのように、
いつでもデートできるようにしてると思います。

高い会費払ってるんだから、3ヶ月以内になんとかしたいというのは
女性側も同じ。

まず、すぐ会えないという状況は「サクラ」である可能性が
高いと思います。

休みの日じゃなくても、会社帰りとか、1日中じゃなくても
午後からお茶とかなんとかして時間は作れるので。

そうでなかったら、まあ書いてみたら、なんとなくカップルには
なったが、乗り気ではないという場合もありますね。

メールのやりとりの間に「??」ということもありますし。

あまり焦らない!
婚活経験者
2017年9月1日 10:51

私はかってアラフィフのバツイチで結婚相談所で婚活を経験したオッサンです。
 相手の女性の事情は分かりませんが、ちょっと焦りすぎじゃないですかね。
 私は結婚相談所に2年間在籍し、年齢と離婚歴を除けば条件がかなり良かったので数百人の女性会員から交際の申し込みがあり、そのうち数十人と会って数人と交際しました。
 結局、2年目の終わりに一回り以上年下の初婚の女性と出会い、再婚しました。
 私はバツイチということもあって慎重に相手を吟味したのが2年もかかった原因ですが、そのおかげでとても素晴らしい女性と巡り合うことができました。
 もちろん、今でも仲良く楽しく暮らしています。
 トピ主はまだ若いのですから、焦らずじっくり婚活に励んでは如何ですか?

「あまり乗り気でない」からでは?
30代婚活中男性
2017年9月1日 12:03

デートの間隔が空くのは、あまり乗り気でないからでは
ないでしょうか。

私も結婚相談所を利用させていただいていますが、私には
そういう経験があります。

一応okはして、何度か食事したりデートしたりはしますが、
そもそも、どうしても会いたいからデートをしているわけでは
なくて、結婚に向けての相手探しをしているから、どんな人
とでも会ってみなくてはいけないから、見合いをするのです。

見合いをした結果、わかりやすく「これはない」と思ったら
お断りして終了ですが、難しいのは「好みのタイプではないが
駄目なところもないから継続」という場合です。

相手のこともよくわからないし、今後も良い人が現れる保障も
ないので付き合っていますが、そもそも好きではないので
デートの頻度を上げるつもりにならない、と。
そんなところじゃないかと思います。

私は、そういう相手から「自分と結婚するかどうかを早く
決めて下さい」と言われて困惑したことがあります。
まだ数回しか会ったことのない相手に、いきなり「私と
結婚するの?どうなの?」と言われても、ましてや特に
好みの相手でない方から言われても「まだわからない」
としか言えずに困りました。

そういう経験からすると、

> 「なんでよくわからん相手のためにこんなめんどくさい
> 思いをしなければならないんだ」

つまりこれがトピ主のみならず相手の方についても、いわば
お互い様の心境だったりするのかもしれません。
そう思うと何だかやり切れませんが、婚活というのはそういう
不毛な状況が続くものだと半ば諦念とともに、日々活動をして
おります。

同時進行されてる可能性が携帯からの書き込み
コロ助
2017年9月1日 13:12

私も婚活中で結婚相談所に入会しております。

トピ主さんの入ってらっしゃる相談所では
同時進行の交際はOKですか?
私の入っているところは同時進行不可なのですが相談所によっては仮交際中は同時進行OKのところもあるようです。

知り合いの女性が入っているところは仮交際なら相談所内でも同時進行OKなので何人もの男性とやり取りしていますよ。

相談所内で同時進行の交際がダメでも他の所で出会った男性とやり取りしている方もいると思います。

私は不器用なので一人の方としか無理ですし、短期間の間に出来るだけお会いして早めに結果を出したいタイプです。

もしかしたら、お仕事が忙しい可能性もありますが。

掛け持ちだから仕方ない
再婚婚活や〜めた
2017年9月1日 13:51

私が入っていた相談所とシステムはほぼ同じです。

相談所に入ってる人はみんな掛け持ちして忙しいです。相談所だけでなく、婚活パーティーに行ったり街コンに行ったり、ほぼ毎週予定が入ってます。

私の契約したプランはひと月に4人紹介してくれるもので、プラスでネット婚活も付いているものだったので、ネットでの申し込みがあればその人達ともお会いします。

相談所の担当者さんからは、とにかく色んな活動をして沢山の人と会って、(言い方悪いですが)比べてより自分に合っている人を見つけてくださいと言われていました。

だから正直最初の3ヶ月でクタクタになりました。その後は少しセーブしながら活動しましたが、肉体的にも精神的にもすごく疲れます。

仮交際をOKしたお相手でも一週間後に会えることはなかったですね。あっても例えば(土)の昼にお見合いして、夕方なら会えるはずだけれど、お見合いが長引けば待たせてしまうことになるので、完全に夜になってからとか。そして次の日も婚活パーティー行ったり……

ただ「ぜひこの人と!!」と思ったお相手なら、既に入ってる予定をずらしたりして頑張って会うよう努力します。まあ私の経験上そんな魅力的な人はいませんでした。

と、長々書きましたが、そう言う訳でとにかく忙しいんです。きついことを言って申し訳ないですが、既に入っている予定をずらしたり、疲れた体を引きずってでも会いたいと思える相手ではないというだけのことです。

トピ主さんもいきなり一人に絞らず、沢山予定を入れて、色んな人とお会いした方がいいですよ。掛け持ちはお互い様。当たり前なんですから。

同時にお見合い、デートしてるのではー。
いわし雲
2017年9月1日 15:56

毎週お見合いを組んでいて、一通り会ってからデートするいう日程なのかなぁー。
仮交際ですよね?
つまり、おことわりでない、、2回目もありますよーという。
キープというか。

でも、もう一回会いたい!って思うから次の約束するわけでしょう?。
、、ひと月も開くなら気持ちも冷めるし婚活なら時間勿体無いですよね。

むしろ女性の方が急ぐのか、と思っていました。

仮交際中なら同時進行、可能なシステムなら、悪いことしてるわけでもないんじゃないですかね。

それか、ほんとに忙しいのかもしれないですけどね。

デート、ひと月後の日程を言われたら、もう少し日をおかないで会いたい。
何処かに日を作れないか?とあなた側の希望言ってみたら?

多分カモ?
迷走
2017年9月2日 12:00

その女性は、結婚相談所にやとわれたお見合い要員という可能性はありませんか?

まぁ、よくある話ですよ
citron
2017年9月2日 21:00

>元々最初から外せない用事

それは違うと思います。
結婚相談所に入会すると、わりと条件が良く結婚に前向きな女性は、まあまあ結構沢山の男性からお声がかかります。
なのでお見合いを毎週どんどん予定組んで、より良い条件の人と出会えるまであなたをキープしているのではないでしょうか。

例えば、
9月2日 貴方とお見合い
9月3日 A氏とお見合い
9月9日 B氏とお見合い
9月10日 C氏とお見合い
9月16日 D氏とお見合い
・・・というふうに予定を入れているとします。

2日に貴女と会い、イイかもと思ったら「仮交際OK」にして3日にA氏と会う。
A氏と貴方を比べて、貴方のほうがイイかもと思ったらA氏には即お断りをし、あなたの「仮交際OK」はそのままキープ。
9日にB氏と会い、貴方よりもB氏がイイかもと思ったらB氏へ「仮交際OK」をして貴方へお断りをする。
・・・の繰り返し。

多分女性は大抵そうしていると思います。

キープだからかな?携帯からの書き込み
マーサ
2017年9月2日 21:17

トピ主さんは自分よりちょい上を狙ってませんか?

婚活って、夢がありますよね。できたら、年下で、可愛くて、料理がうまくてみたいな妄想をしてしまう。だから、欲張りがち。

婚活で苦戦している人は、自分を正しく評価できてない人が多い。
だから、ちょい上を狙いがち。

トピ主は若いけど、容姿は普通、収入がそんなによくないとみた。

女は、この人を絶対に逃したくないという人を最優先すると思います。トピ主さんは、高望みしすぎて、相手から値踏みされてるのかも。

何故あなたの予定に合わせないといけないのか携帯からの書き込み
莉緒
2017年9月4日 11:03

あなたも毎週土日のどちらかしか空いてないのでしょう?たかだか1ヶ月程度の期間内であなたの都合の良い日に休みを設定できないと「不誠実」とまで言われてしまうのですね。
仮に私があなたとお見合いして仮交際に至ったとして、あなたが土日のどちらかしか空いてないのであれば、場合によっては半月や1ヶ月先でしか設定できないでしょうね。あなたが土日は勿論平日夜も必ず空いていれば大丈夫なんですが。あなた自身週に1日程度しか空けられないのに、相手がそれに合わせないから不誠実だなんて、随分勝手な言い分だなと思います。

まぁ土日休みの職業であっても、相手も婚活中ですし、そして「仮」の交際なのでしょう。
誰と「仮」の交際に至るかもわからないのですから、一か月分くらい既にお見合いの予定が入っていてもなんら不思議ではありません。
どんな相手かもわからないのに、お見合いをするからとお見合い以降の予定を何も入れないなんて、婚活中なら無駄としか言えません。
特に人気の女性なら、ただでさえ申込が多数で次々会わないと捌ききれませんからね。
2〜3週くらい連続でお見合いを入れておいて、そのうち1人くらいと仮交際になれば次の月にデートなんてのが一般的です。

まぁ、あなたが「よくわからん相手のために」と思うのと同様、相手の女性もあなたのことを、たかが仮交際をOKしただけの「よくわからん相手」だと思っているわけで、そんな相手のために積極的に動く気はないんですよ。
もしあなたと本気で交際したいのなら先の予定を蹴ってでもあなたとデートするでしょうし、逆にあなたも、相手の女性と本気で交際したいのなら嫌悪感など抱かず1ヶ月先のデートを楽しみに待てるはずですから。

ご意見ありがとうございます
ジェカ(トピ主)
2017年9月4日 12:27

トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

「キープ扱いされているから」という判断が大勢のようですね。
ようやく交際の成立率も上がってきて、ちょっぴり自信がついてきたところだったのですが……それらが全てキープ扱いでしかなかったというのは、正直堪えますね……。

そういえば、初回であれ2回目以降であれ、相手の方から具体的なデートのお誘いを受けたことは今まで一度もありませんでした。
それも「自分から進んで誘うほど好きではないから」と考えると筋は通りますね。

そうなると、今後はこうした「初デート前の時点で、明らかにキープ扱いされていると気づいた時」に、私の方はどう対処したらいいか?という問題になってきますね。
よろしければ、ひき続きご意見をいただけたらと思います。

以下、質問のあった点についてお答えします。

土日だけでなく、平日もお誘いの候補日にはちゃんと入れています。実際、今までのデートの1/3くらいは平日夜のものでした。
相手の方の勤務形態については、お見合いの際にある程度聞いてはいます。9割方はよくある土日休みの形態のようですね。

連絡先については、仮交際成立時にお互いの連絡用アドレスが公開され、それを通じてやり取りをするといった形態です。
とはいえPCアドレスなので、やり取りはどうしても遅くなり、日程などの事務的な話に終始することが大半です。
携帯アドレスやLINEを教えてもらったことは今までありません。普通は初回のデート後ぐらいで教えてもらえるのでしょうか?

続きます

続きです
ジェカ(トピ主)
2017年9月4日 12:39

仮交際の同時進行については、うちの相談所では認められています。私自身もちょうどいま同時進行の最中です。

ただ個人的には、同時進行であることは対応がおざなりになる理由にはならないと思います。
自分の交際スケジュールがどれだけシビアかなんて相手の方には関係ないことですし、少なくとも仮交際OKするほどの気持ちがあるなら、相手の「会いたい」という気持ちを汲んで少しでも歩み寄る姿勢は見せるべきだと思います。
今回の私のように、間隔が開くことで気持ちが冷める場合もあるのだから、たとえキープであってもある程度誠実な対応をしなければ、相手の気持ちを「キープ」し続けることも難しいと思います。
物理的にそれが無理なら、そもそもそんな状態になるほど交際相手を増やすべきではないと考えます。

半月程度で焦りすぎという意見もいただきましたが、
私の場合、初回だけでなく2回目以降も同様に半月〜1か月ほど間隔が開いてしまうのです。
平均3週間とすると、3か月で会える回数はわずか4回程度。
これを足りない・少なすぎると感じるのは、私のわがままなのでしょうか。
それとも、この少ない回数でしっかりと相手のことを見極められるほどの密度の濃さが、現状の私のデートには足りないということでしょうか。

現在位置は
です