現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳半。ウンチができません。

オムツ
2017年8月31日 19:51

6月にトイトレをやり、おしっこだけはトイレでするようになりましたが、ウンチだけがどうしても出来ません。
もう9月になるのに毎日毎日バスタブでパンツを洗う日々…この間は私が大泣きしてしまいました。
もうこんな子の世話なんかしたく無い。
いくら叱ってもどこ吹く風状態、体をくねらせニコニコ笑っていたりもします。
悪いと思って無いんでしょうね。
友達の3歳なったばかりの子ですら上手に出来てるのに…。
どうしたらいいですか?
私が折れそうです。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
焦らなくても大丈夫
大豆
2017年8月31日 21:44

息子のおむつ外れは、3歳直前におしっこができるようになり、3歳半でうんちもトイレになりました。
半年ちょっとの間、ウンチだけは、おむつでしていました。
なので、もう少し気長に待ってみてはいかがでしょう?

ウンチのついたパンツを洗うのは大変だと思うので、ウンチのときは、おむつに履き替えてもいいのでは。

当初は手を変え品を変え、お手洗いに誘ってみましたが、頑として行きませんでした。
それが急に「お手洗いでしてみる!」と。あっさり成功、それからは毎日お手洗いで。

うちは、おしっこもそんな感じでした。
本人がやる気にならないとダメなんですね、きっと。

応援してます。

大丈夫です
秋風
2017年8月31日 22:19

うちの子も四歳直前くらいまで、うんちはパンツでしてました。
うんちパンツ洗わされすぎて、私もキレたことあります(笑)

それで解決策ですが、おまるを用意しましょう
たぶんもう、あ、うんちきばりそうだな、って時は分かると思うので、
さっとパンツ脱がして、おまるです。

私はリビングにおまるを置くっていうのに、すごく抵抗があったんですが、仕方ありません。
最終手段です。トイレでうんちが出来るようになるまでの短い辛抱です。

うちはおまるで何回かさせたら、自分からうんちを教えてくれるようになりました。

なんでだろう。トイレでうんちをするって怖かったのかな。

レスします携帯からの書き込み
タンポポ
2017年8月31日 23:05

子供が便秘にならないでウンチを出せることに 安心するしかないですよ。
毎回、毎回 面倒なのは良く分かりますよ。うちの子 2人(8歳と4歳)ともウンチだけはパンツの中にIn でしたから…。そのたび 私は またか!と同時に、便秘で苦しむよりは いっか!と思ってました。
あと、1年もすれば パンツから便器へ移行してると思うので わが子のために、頑張って下さい!

焦らないで携帯からの書き込み
パンダの子
2017年8月31日 23:11

いいじゃないですか〜
今、可愛い時だから、しっかり噛みしめて楽しんでください。
うちの子も、おしっこはトイレに行けるのですが、ウンチの時は、何故か使ってない部屋の押入れの中…
見つけた時は、イヌのウンチかと思いましたよ。
なぜだろう? 可愛いなぁ〜 と思っていましたが…
今では、良い思い出です。

懐かしいです
うちもですよ
2017年9月1日 0:01

うちも大きい方は遅かったんです。

大きい方を催すとササっとパンツタイプのオムツに履き替えて、部屋のすみっこに移動して座り込み・・・。済ませると「でた〜!」と誇らしげに報告。
まぁそれはそれで可愛かったし、あまり気にしていませんでした。

確か年少の2月だったかな・・・3歳9か月のときですね。
「もしトイレでウンチできたら○○買いに行こっか?」と誘ってみたところ
「うん!」と言うので、催した時に座らせてみたら、呆気なくできました。
それっきり、大きい方もオムツ卒業です。

時期が来たらきっとできるようになりますよ!

頑張らない。携帯からの書き込み
よっしー
2017年9月1日 0:20

どうして焦っているのですか?こういったことはものすごく個人差があります。

体の機能が出来上り、本人がその気になれば、必ずできるようになります。
まだ3歳半でしょう?
肩の力を抜いて、焦らない、焦らない。
大丈夫ですよ。子供は成長します。

>どうしたらいいですか?
パンツを洗うのが辛ければ、ライナーを当てておくとか、もし事前に教えてくれるなら、うんちのときだけオムツを履かせるとかしては?
気持ちが楽になりますよ。

あとは、トイレでするのが嫌な理由をやさしく聞いてみるのも良いかもしれませんね。
見られていると出ないとか、踏ん張れないから出しにくいとか。
足がしっかりつく踏み台を置くのも良いかもしれません。

ちなみに息子は、うんちだけはオムツでしていましたが、あるときから急にトイレでするようになりました。
単に、オムツで立って気張る方が出しやすかったのだと思います。
うんちをトイレでしたくなったら言ってね?とだけ伝えて、本人がその気になるのをのんびり待っていましたよ。
ほどなくしてその時はやって来ました。
大丈夫、大丈夫。

補足です。
オムツ(トピ主)
2017年9月1日 1:08

移動ピンポン球ぐらいのを出したことがありました。その時は泣いて大袈裟に喜んであげ、ご褒美にハー◯ンダッツの高級アイスをあげました。
でもやっぱりできないんです。
ピンポン球では出しきれておらず、パンツを履かせた10分後ぐらいに残りのウンチをパンツ内で出し切りました。流石にこの時は怒れませんでしたが、がっくりしました。
でもこれから出来るのかも…と思っていたけど、やっぱり次の日から引き続きパンツにします。
ご褒美作戦もアンパンマン作戦も何をやってもダメでした。

おしっこした時は得意げに「できた」と言ってご褒美のマシュマロを欲しがります。
もう最近はいい加減あげません。きりがありませんから。「次はウンチできたらもっといいの(キャラ物チョコとか)あげるね」と言って励ますのですが、やる気なし。
もう万策尽きました。

ええー携帯からの書き込み
さや
2017年9月1日 2:41

泣かなくても・・
お子さんもかわいそう。
ウンチだけできない子って、まわりでもよく聞きますよ〜。
うちの子もそうなんですが 笑
ちなみに、あと1ヶ月で4歳です。
ただ、パンツから必ず紙オムツに自らはきかえてウンチします 笑
オムツはくね。と宣言して、自分でオムツを取りに行くので、あーウンチだな。と気づきます。
その時、トイレでしようよーと説得しても、無理で。踏ん張りにくいのかな。
まあ、そのうちトイレでするだろうと思ってます。さすがに小学生になるまでには。
パンツでされたら、洗うのがちょっと嫌ですから、負担に思うのはわかりますが、
別に思いつめなくていいと思いますよー。
だいたい、1日1回とかでしょ?
保育園の先生も、よくあることですよと言ってました。

言っても無駄だと思いますが
カエルくん
2017年9月1日 8:48

排泄習慣の前に『体ができているか』が大事です。

本来排泄は反射運動によって行われています。

太陽の光により昼と夜の区別ができる。
 朝、水を飲む等胃腸への刺激が排泄の反射につながる。

これが基本で反射運動から自分の意志随意で排泄させるのが自律。

随意運動の肝は緊張と弛緩のコントロールなのです。

3歳後半で自律が弱いというのは発達状況の事例より家庭での生活がめちゃくちゃな場合が多い

不規則な生活が「体内時計」を形成しにくくしている。

お子さんの体内時計がきちんとしているというのなら私の考えは間違い、別次元の課題があるという事。

4歳でまだできません〜
たまご
2017年9月1日 9:19

4歳になったばかりの息子がいます。
うんちは未だにオムツです。
おしっこはちゃんとトイレでできるし、夜寝る時も、布パンツでお漏らしせずに朝まで寝られます。
でも、なぜか、うんちだけはトイレでするのを嫌がり「赤ちゃんパンツでするのー」と主張したので、それならそれでいいか、と。
時々「今日はトイレで頑張ってみない?」と誘いますが、「いやー!」だそうですよ。無理強いはしません。

いつか自分から「トイレでするー!」と言ってくれるのを待ってます。

なんかもうね、「トイレでしようよ」と連れて行くのも面倒だし、嫌がられるのも面倒だし、頑張って無理やりトイレに連れて行って、結果出なかった時は、多分怒りMAXになるだろうし、なんかいい事なさそうだなぁ…って思って、放置です。
小学校に入るまでに自分でトイレに行ってくれないかなぁ?と思ってます。
無責任な母親ですよね。笑

でもね、「どうしてトイレに行かないのー!」と怒ってイライラするより、精神的には楽だと思うのですよ。多分。

トピ主さんもオムツに戻してみては?
トイレを無理強いした結果、うんちを我慢して便秘が続いて病院で浣腸!…なんて事態が起こるよりマシだと思うんですが。

お疲れさまです携帯からの書き込み
YA
2017年9月1日 9:25

トイレの失敗って、そもそも叱ることでしょうか?
わざともらしているんですか?
そうじゃなければ、叱ることないと思います。
むしろ、失敗して叱られることがお子さんにとっては、お母さんとの関わりの一つになってしまっていませんか?

毎日、便の付いた下着を手洗いするのは本当に大変ですよね。
職業柄、他人の排泄や月経のお世話をしてきたので、わかります。
(そのぶん、自分の子が日に何度も下痢便をもらしても、たいして苦ではありませんが…)
6月にトレーニングしてオシッコは成功している、それだけでも立派ですよ。
甥っ子はトイレで排便するのが怖かったようで、我慢して酷い便秘になり、切れ痔になりかけて、余計に排便拒否になり、小児科で浣腸をして、ようやく出しました。
トイレで排便って、なかなかのハードルのようです、子どもにとっては。
でも、あなたのお子さんは、ずっと一生おもらしするわけではないですよね。
気長な気持ちで向き合ってみては?
大便用のトイレに流せる紙ヘラであらかた取ってから洗うだけでも、少しはましですよ。
使い捨ての手袋は使用していますか?
また、公的なものや育児用品メーカーなどの育児相談を利用してみるのも手です。

大丈夫です!
昔、経験者
2017年9月1日 10:42

無理しないで、うんちの時だけ、オムツ使ったらどうですか?
「うんちしたくなったら、オムツに変えようね」って言ってみるの。

我が家の次男が、一歳過ぎにオムツがすぐ取れたんだけど、うんちだけはダメだったの。
なぜか、オマルやトイレではしたくない。
便秘でも下痢でもない。
立って、部屋の隅っこで、カーテンに隠れながら排泄(笑)
次男自ら、うんちがしたくなったら、パンツをはくオムツにチェンジして頑張ってました。

立って用をするほうが、力加減や気分が良いのかな。
その姿がかわいくて、好きなようにさせてました。
そのうち、お尻の感触が嫌になりだして、トイレでするようになりました。

トイレトレーニングって、焦らず気長に子供のペースで。個人差が大きいですから。

どうしても困ったら、保健師さんなどに相談されたらいいと思います。
まれに、膀胱の大きさやその周辺の神経の関係で、なかなかオムツが取れないお子さんもいらっしゃるので、そうなると受診が必要です。
だから、お子さんを怒らないで。

ちょっと心配なのが、
夫や親族、ママ友などから、「母親のせいだ」「トレーニングが下手だから」とか心ない言葉を言われても、気にしないで。
その子その子の、スピードがあるから。
トピ主様のせいじゃないからね。
焦らないで、まぁほどほど頑張れ!

比べない
風見鶏
2017年9月1日 10:53

ウンチは3歳までに一人でトイレでする、という法律はありません。

全体的にゆっくりちゃん?ならウンチもゆっくりなのでは。

狭い世界で比べるのは子供もお母さんも辛いだけ。
寝たきりになれば大人でも一人でトイレに行けずオムツですよ。
その時誰かと比べますか?

我が家の息子は小学校入学前までオムツでウンチでした。全体的に発達がゆっくり気味で、叱ったところで改善しないとはなから諦めていましたし。

現在5年生でさすがにウンチ問題はクリアしましたが
うっかり、おっとりは変わらずです。
まだまだ沢山ありますから、ウンチでお母さんの体力気力を使うのは勿体無い!

子供が大学生くらいの知人などに相談してみては?
笑い話よ、そのうちもっと深刻な悩みが出てくるから。と多分言われますよ。

主さんマイペースで頑張ってね。

怒らない、怒らない
まめ
2017年9月1日 11:56

同じ年頃の子を育てています。
うちの子もしばらくは、ウンチだけは絶対トイレでしない。
と、ギャーギャー文句を言っていました。
無理やりトイレに座らせても、ギャーギャー泣いて「絶対しない」と。
もう、困っちゃいましたよね。

でも、ある日たまたま幼稚園のトイレでウンチが出たらしく
(3月生まれなのでもう幼稚園に通っています)
それ以来普通にウンチもトイレでするようになりました。
あの文句は何だったのだろう?と思うくらい
すんなり普通に小も大もトイレでするようになりました。
だから、ちょっとしたタイミングだと思います。

で、提案です。
3歳半ならもう話せるでしょうから、
ウンチの時だけオムツに履き替えさせたらいかがでしょうか?
別にパンツの中にするのが嫌な訳ではなさそうですし。
うちはそうしていました。
もう大人と同じようなものを食べているので
いくら自分の子供のとは言え、パンツを洗うのは辛いでしょうから。

でね、パンツの中でウンチするのなんて悪いことじゃないですよ。
赤ちゃんの時はそうだったんですし、
そのうち自分たちも年を取ったら、またオムツのお世話になるんだから

気長に、気長に。
自分が年を取って、子供がトピ主さんのパンツを洗ってくれる日が来るかもしれないんですから。
そして、その時間は今のトピ主さんより長い可能性の方が高いですよ〜。
今はトピ主さんの頑張りどころ。
泣かないで、頑張って、頑張って!!

もう直ぐですよ。
まもーん
2017年9月1日 12:53

お子さんによって早い遅いがありますよ。

もう自我も十分育っているので、何かのきっかけが
あれば急に出来るようになります。

うちの三男も手を焼いた口なのですが、
どうも便座に座った際に足が浮いてしまっているのが
ダメだったらしく、折りたたみの踏み台に足を
乗せるようにしたらやってくれる様になりました。

まだ、リビングで下半身スッポンポンになってから
トイレに行くことは直ってないのですけどね。

踏ん張れるトイレ
海賊の妻
2017年9月1日 13:06

私にも9月中に3歳になる孫がいます。
家に来た時には「うんち」と言い紙おむつを付けてもらい一人になってウンチをします。どうやら私の家のトイレでは踏ん張れないと言う事です。
保育園では子供が両足を付けておなかに力を入れて踏ん張れるトイレなので一番初めにそのトイレでできました。
自宅ではそれを参考に両足をのせられる台を付けたところ家でもできるようになりました。両足がプラプラしていたのでは不安定で踏ん張れず思うようにできないのでしょうね。
さて主様はいちいちパンツを洗わないような工夫をしましょう。「うんち」と言ったら紙おむつを付けるのです。そのうちうんちが教えられればタイミングが分かります。
トイレに足をのせる台を付けてトライしましょう。
泣かないでね。ママ頑張れ。きっとできるようになりますよ。

まだ3ヶ月!携帯からの書き込み
トレーニングママ
2017年9月1日 13:29

おしっこだけでもトイレでできてるなんてすごいです。すっぽんぽんに抵抗なければもしかしたら何も履かないとトイレに行くのでは?うちの娘はおむつやパンツしてると必ずそこでしてしまいますが、たまにお風呂前などすっぽんぽんだとトイレに行こうとします。そうこう続けてるうちにうんちは結構トイレに行けるようになってきました。

家ではすっぽんぽんなのでわりとおしっこもトイレでしてますが、履かせるとうーん、しない!いかない!お友だちと遊んでるとパンツに漏らしまくり。長い目で見ましょう。いつかとれるんじゃないかなお互いに。

ちなみにトイレトレーニングパッドしてみたらどうでしょう?うんちはパッドにつくからパンツは汚れないしお子さんが嫌がらなければ。

まだ大丈夫
きーぼう
2017年9月1日 13:53

うちの子も3歳半の頃はトイレでウンチはできませんでした。3歳5ヶ月のときに家で1回、保育園で1回できたものの、その後はずーっとできず。いつもオムツにはき替えてしていました。年少クラスからは保育園にオムツは持って行かなかったのですが、保育園でウンチをしたことは1回もありません。外出中にウンチをしたのは泊りがけの旅行くらいかも。いつも家で立ってオムツでしてました。
まずは座って出るようにならなければと思い、オムツをはいてバンボ(椅子)の縁に座ってウンチをする練習から始めました。それが出来るようになったら、オムツをはいてトイレに座ってする練習。それが出来たのが4歳3ヶ月頃です。あとはオムツを脱ぐだけ!のはずなのに、本人が嫌がりオムツを脱げたのは4歳8ヶ月です。最後は「もうオムツ捨てよう」と言ってオムツを隠し、1時間程泣いたり頑張ったりを繰り返しやっとできました(笑)3歳半ならまだまだ大丈夫!

同じです携帯からの書き込み
園児の母
2017年9月1日 14:26

うちは3歳10ヶ月ですが一向に一人でウンチができる気配がありません。(おしっこは完璧ですが)

うんちのパンツを洗うのも嫌なので、ウンチをするまではオムツをさせています。
幸いにも、幼稚園に行く前、朝食の後にウンチをする癖が付いているので、登園前にウンチオムツを取り替えてパンツに履き替えて幼稚園に行きます。

いくら教えても声をかけても出来ないので出来るようになるまで放っておこうと思っています。
というのも上の子も同じような感じで完全に一人で出来るようになったのは年中になってからだったので心配しないようにしています。

確かに周囲は皆きちんと出来ている子もいますが、意外と出来ていない子も多いと聞きますので主さんもあまり気を落としませんよう。

お互い頑張りましょう!

これだけ便秘のお子さんが多い中で携帯からの書き込み
ゆれこ
2017年9月1日 15:15

毎日うんちが出るのは、お母様の日々のお世話が適切だからですよ〜。
どうか胸を張ってください。

出る時間帯を記録しておき、先回りしてトイレに行かせるようにしてみる。
パンツの洗濯が負担なら、もう少しトレーニングパンツを使ってみる。
トイレでうんちが出来たら、ご褒美にどこかにケーキでも食べに行くとか遊びに連れてくとか約束してやる気を促す。
台紙をつくってそこにシールを貼っていく、というのも有効な場合があるそうです。

あと、お子さんがクネクネして笑っているのは、それを見てお母様にも笑って欲しいからだと思います。お子さんなりに、小さな胸を痛めているのだと思いますよ。お気持ちは痛いほどにお察し致しますが、どうか、過度にお子様を叱らないであげてくださいね。

育つペースは子供それぞれです。三歳半ならまだ年少さんじゃないですか。これからこれからです。気持ちを楽に切り替えて、周り相談しまくって、お子さんとトピ主さんの双方が笑えるような育児を見いだせたらいいですね。

トピ主さん親子のご多幸を、陰ながらお祈りしております。

現在位置は
です