現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シチュー、餃子、塩サバ 携帯からの書き込み

青スライム
2017年8月31日 20:19

30代の私(フルタイム勤務)は、夫、男児2人、定年後の実両親との6人家族。
普段、私が夕飯を作ります。

私が残業のときは母に夕飯作りを頼みます。その時は「カレーライスお願い」とか「冷蔵庫に○○あるから焼いて食べてて」というように、具体的に頼んでます。

ある朝、残業で帰りが遅くなるとわかってたので、お金を渡して「近所の中華屋さんで、餃子と何かニラレバとかいくつか頼んで(持ち帰り)食べてね(こういう持ち帰り注文は時々しています)」と頼みました。

夜、帰宅して私のためにおいてある夕飯を見たら、タイトル通りのメニューでした。んんんんん???ニラレバは?てか、この組み合わせ、、、

母曰く「お金もったいないから餃子だけ買って、冷蔵庫に塩サバあったから焼いたわ」
私「そっか、いろいろ作ってくれてありがとう」

経済的なこと心配してくれた模様。でもでもでも、この組み合わせはなぜ???シチューじゃなくて中華スープとか豚汁にするとかさ。塩サバ無理してつけなくていいし。和洋中のすごいバランスじゃないか?なんだかモヤモヤするぞ。(←もちろん、母には言ってません)

夜遅く、夫に「今夜のメニュー、びっくりしたよね?ありえないよね、シチューと餃子と塩鮭の組み合わせだよ?」と聞くと「へ?全然、ありだよ」

えええええ?そうなの????

そして、今夜、急な残業で遅くなった私に代わり、母が用意してくれていたメニューはシチューと塩鮭でした。

また出た!

夫も子供達も喜んで食べたけど、私はやっぱりありとは思えない、、、

以上、ありえない〜〜と言いたいけど家族の前では言えないための愚痴でした。

ユーザーID:1105296487  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
寄り添えなくてごめんなさい
おばさん
2017年8月31日 22:05

私も問題ないです。
何にしよう、って事前に考えてたのではなく、その場の有り合わせですよね?
確かにベストな組み合わせとは言い難いですが、状況を考えても、あり得ないというほどでもないと感じます。

ユーザーID:0763246881
あるある携帯からの書き込み
パンダの子
2017年8月31日 22:13

理想は、和洋中は きちっと揃えて出したいところですが…
こういうことってありますよね〜
餃子も 鯖も今日中にしなくては悪くなりそう。
でも、それだけじゃ足りないし、今日はどうしてもシチューが食べたい!!みたいな… (笑)
幸い、ご主人やお子さんがなんの不満もないなら、良しでいいじゃないですか。
トピ主さんは、どれか、お好きなものだけチョイスして食べれば?
バイキングみたいで良くないですか。

ユーザーID:3747635307
家庭料理のいいところ
海坂
2017年8月31日 22:19

和洋中の料理を取り混ぜて食べられるのが、家庭料理のいいところだと思います。

家庭で、フランス料理のフルコースや和食の懐石料理を食べるわけではないのだから、栄養のバランスがとれていれば何でもありです。

ユーザーID:5363429817
気にしない
同居嫁
2017年8月31日 22:22

同じく3世代同居家庭です。

たまに義母に夕食当番を頼むと「えっ」と思う組み合わせです。
・けんちん汁とみそ汁
・カレーに和風酢の物
・そうめんとご飯

まあやってもらったんだし、いつもじゃないし。

ユーザーID:4416786397
私はお母さん派
さんたろ
2017年8月31日 23:18

おいしそう。私もお母さんと同じことすると思います。特に男子には好評だったんじゃないですか?

よく思い出してみてください。私達の時代の学校給食のアラカルトな感じ。これが日本のよさというか、とくに家庭料理なんだから、なんでもありのほうが人生楽しいですよ。

ユーザーID:9515266252
私はありです
mi
2017年9月1日 0:15

お店に行って食べるわけじゃなし、家庭での食事ならありです。
シチューと塩サバや塩鮭、うちもやりますけどそんなにおかしい?
それにありえないって言ってるのはトピ主さんだけで
ご主人もお子さんも喜んで食べてるんならいいじゃないですか。

私なら餃子にニラレバはキツイのでお母さんのメニューのほうが良いです。

ユーザーID:5069998024
そのメニューありです
ねこ
2017年9月1日 0:52

本音言うと「文句言うな!」って感じですかねぇ。
食事の用意って毎日の事でしょう。
たまに意にそわないおかずでも作って貰ったら良いよ。
家族も喜んでるし。

仕事しながら毎日の炊事が大変なのは分かります。
色々考えてお料理してるんでしょう。
でも(感謝)忘れたら駄目ですよ。

私なんか実母なのに若い頃から何も作ってくれません。
仕事で遅くなって帰宅したら、私の夕飯はなしって事
何回もありました。
仕事の前に私が毎日夕飯を作っても、残して置いてくれないのです。
母はカレーを作った事がないんですよ!
カレーって母の味なのにね… 涙

シチューと塩鮭 、 良いじゃないですか!
私も作ってもらって食べたいわ。

貴女……贅沢ですよ。文句言ったらバチあたりますから。

ユーザーID:0890592465
問題ないと思うけど
ぼんみ
2017年9月1日 2:35

シチューと塩鮭で駄目って感覚のほうがよくわかりません。

ユーザーID:8606634896
うらやましいな
じゃまちょ
2017年9月1日 3:56

おかずのチョイスには私も、んんん?と思いましたが、お母様の心遣い羨ましいです。

うちは、姉夫婦が実家で両親と二世帯同居しており、フルタイムで働いている姉はトピ主さんと同じように遅くなるときは母に色々頼んでいます。
遠くで一人で子育ても家事もしているフルタイワーキングムマザーの私としては、姉が羨ましくて仕方ないです。
遅くなっても頼る人がいないから、私がやるしかないですもん。
もちろん夫も子供も協力してくれますが、姉への嫉妬というか、あまりに疲れたときは悪態のひとつもつきたくなりますよ姉と母に。
でもいいませんよ、もちろん、心の中だけです。

いいなー、トピ主さんはお母様がそばにいて。
羨ましい。

ユーザーID:4858712135
お母さんに言うの?携帯からの書き込み
まめ
2017年9月1日 5:59

私も自分で作るなら、その献立はないです。

でも、疲れて帰って、食事が出来てるだけでありがたいと思うんですが…
栄養のバランスがと言うなら、前日夜に一品作っておけばいいんです。
それすら出来ない激務ですか?

ユーザーID:6178666967
料理の種類を統一するべきか?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年9月1日 6:01

トピ主さんは変に思うかもしれませんが、わたしならありかも。塩サバは好きですから。

冷蔵庫の中と食材の在庫次第でそうなるのですから。
タイトルの組み合わせは、トピ主さんが頼んだものの最初にあったから、”餃子だけ”は買っておこうとお母さんは考えられたのでしょう。
和洋中を色々取り合わせたメニューは、現在ならよくあると思います。外食のバイキングや居酒屋や幕の内弁当(仕出し屋さんのお弁当やオードブル)組み合わせは、自由自在ではありませんか?
ちなみに、シチュー(たぶん白いシチューですよね?)と塩鮭はありだと思います。トピ内容に塩サバと塩鮭がありますが、どちらでも問題ないです。

実の母親の食事なら、あり合わせで和洋中の料理の組み合わせということは今まで無かったのでしょうか?
激務のトピ主さんに気を遣って料理してくれるのですから、ありがたいと感謝したらいいと思います。

ユーザーID:2015744564
何でもありじゃない!
匿名
2017年9月1日 6:07

何々はこうでなくちゃいけないみたいな考え方はナンセンスだと思う。美味しくいただければそれでよし!その位自由な発想でいたいよね。トピ主に一言、そんな観念に縛られたつまらない生き方はいい加減やめたらどうかしら。

ユーザーID:3551922494
羨ましいです携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月1日 6:23

私は義理親と完全同居で30年の50代女性です。
フルタイムで働いています。

確かにメニューの組み合わせは変かもしれませんが、仕事から疲れて帰ってきて、温かな料理をつくって待っていてくれる実の親と同居している。

義親と上手に付き合ってくれる旦那様がいる。

凄く羨ましいです。トピ主さん幸せですよ。

ユーザーID:0627286541
全然大丈夫携帯からの書き込み
ばるんば
2017年9月1日 7:09

良いんじゃあないかなあ。洋食だから和食だから、関係無いです。貴女の心配は、食べ合わせが悪いからですか。我が家の昨日のメニューは、イカと大根の煮付け・ステーキハム・キムチにナスヅケ・ポテトサラダ・キャベツのホールスロウ・大根ニンジンしめじ油揚げの味噌汁です。焼き魚は鮭です。夫や息子の好みも違いメニューに頭痛めます。バラバラメニューです。少量で野菜を摂取して欲しさに毎回、珍メニューです。

ユーザーID:4357004604
レスします
おばさん
2017年9月1日 8:27

自分で夕飯用意できないんだから頼んでるのに
モヤモヤできる立場?

ユーザーID:2312440737
別にフツーでしょ。
アリアリ。
2017年9月1日 8:33

栄養のバランスとか、和洋中のバランス、見た目。
主婦として、トピ主さんにはいろんな思いがあるんでしょうね。
でもお母さまが用意してくれるのは、たまのことでしょ?
ありがたい、という以外は何もないと思う。
逆にそのメニューの不思議さを楽しめばいいのよ!

ちなみにわが家だって、
姉からの揚げたて大量コロッケ・買いすぎたバナナ
で、夕食がコロッケ&バナナ
という日がありました。
おもしろかったけどな!

毎日のことじゃないんだし、家族が笑顔で食べることが一番の栄養では?

ユーザーID:2676969993
たしかに「?」と思うメニューだけど
トピ主さんに近い考え
2017年9月1日 8:47

食べる人が喜んだならOKじゃないかな。

自分で作るとなると、私もトピ主さんと同じような
メニューを並べると思います。
…が、お母さんの和洋折衷のメニューもおいしそう。
いろんな味付けが楽しめるんですよ。
目新しさを感じます。
食事の仕度をしてくれる人がいることがうらやましい!

ユーザーID:5517862079
私も驚きました
肉じゃが好き
2017年9月1日 9:08

> シチュー、餃子、塩サバ

同時に出てこられたら確かにびっくりしますね。
特にシチューが異様すぎる。
普通になにかインスタントの味噌汁とかの方がまだいいかな。

ただし、

> シチューと塩鮭

これは、片目つぶればなんとかいけるかな。
なぜかって、海外でシチューに鮭入れたりする地域があると
聞いたことがあるから。塩焼きにした鮭の切り身が入っている
わけではないだろうけど、脳内で「これは洋風の鮭入りシチューだ」
と自分に言い聞かせ続けながら食べれば何とかなる(?)感じが
しますので。

まあ、食卓がマンネリ化するよりはいい、と思って楽しんで
食事した方がいいんじゃないかと思いました。

ユーザーID:2925329677
餃子シチュー塩サバ
リスボン
2017年9月1日 9:32

アリですよ、私も。
実のお母様なら、あなたが子供の頃も、そういう献立の食卓だったのではありませんか?今更驚くような事ですか?
お母様にお夕飯をお願いする時は、メニューはお任せしたら良いのに。他のご家族だって、今日はアレが食べたい!って思うものがあると思いますよ。いつも、あなたの指定するメニューじゃないと、あなた、ぶつくさ思っていそう。なんだか、威張っているような印象です。嫌だなー。感謝が感じられない。
ご主人やお子様方も喜んでいるなら、それで良いじゃないですか。
シチューの時って、やっぱり家も焼き魚や煮魚するけどなー。変ですか?

ユーザーID:3905387997
レスします
バタサン
2017年9月1日 9:53

シチューに塩サバなんて、私の時代の給食では、普通でした(苦笑)

個人的には、高齢者は焼き魚が食べたいし、若夫婦にはスタミナが付くもの、孫にはシチュー、みたいな発想なんじゃないかと思います。
定年したご夫婦にレバニラは、重いのではないかな。
私の親も、帰省した時に、前は焼き肉(北海道なのでジンギスカン)とかしてくれたけど、最近出てこないと思った所ですし。刺身とか、寿司とか、魚介類ばかりです(カニとか、エビとか)。

お金が勿体ないのではなく、塩サバとか塩鮭とか食べたいんじゃないですかね(笑)
かと言って、和食にするとさっぱりし過ぎで、婿や孫に悪いと思い、餃子やシチューなのでしょう。

あと孫から「シチューが美味しい」と言われて、つい毎回作ってしまうとか有り得ますよ。
私は、祖母宅で、ある具が入った味噌汁が美味しい!と言ったら、毎回それでしたし、庭でその具を栽培していました(笑)

ユーザーID:2602284178
 
現在位置は
です