現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痔核根治手術について。

辛いです
2017年8月31日 21:55

50代女性です。

1年半程前から内痔核ができ、内服薬と漢方薬、軟膏で治療をしていました。
産婦人科で肛門科のあるクリニックです。

治癒と再発を繰り返していました。

今回は6月の初旬に再発し、一ヶ月半程、ステロイド入りの注入軟膏と漢方薬、内服薬で様子を見ていたのですがよくなるどころか大きくなってしまいました。

さすがに良く無いと思い、肛門科専門医のいる病院に転院したのですが、今日2回目の診察で、手術が必要と言われ入院の予約を入れてきました。

脊椎麻酔をし手術をするそうです。
ネットで検索すると、術後とても痛そうです。
不安でたまりません。

内痔核の根治手術の入院の経験のある方、色々教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:6658897610  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
心中お察しします。
パンダ
2017年9月1日 6:37

現在40代半ばの主婦です。
30歳の時に内痔核&切痔を繰り返すことで起こる肛門狭窄により、入院手術をしました。
私の場合、術後の痛みは我慢出来る程度だった記憶があります。
痔の手術で大事なことは、腕の確かな専門医に行ってもらうことだと思います。
家から近いからではなく、新幹線や飛行機を使ってでも名医と言われる医師を選ばないと、
せっかく手術をしても根治できなかったという結果になってしまいます。
(私が手術した病院でよそで失敗してこちらに来ましたと言う人に何人も会いました。)
手術は不安が大きいと思いますが、頑張って下さいね!
快適な生活が待っていますよ!

ユーザーID:7491046172
手術前は不安ですよね
あさひ
2017年9月1日 9:20

半年前に内痔核の根治手術をしたものです。
私も、手術前にネットで検索して、とても痛いと思って、覚悟して手術を受けました。
でも、先生の腕がよかったのかどうかわかりませんが、手術後、全く痛みがありませんでした。

手術後の排便の不安があると思いますが、薬で便の硬さを調整できます。
クリームぐらいの柔らかい感じで、全く痛みもありません。一ヶ月ぐらい薬を飲んでいたので、排便時の不安は全くありませんでした。

今では、内痔核があったことが嘘みたいに思えます。
手術して本当によかったので、決して後悔することはないです。

ユーザーID:7487288886
内痔核根治術と言っても携帯からの書き込み
ヘモナース
2017年9月1日 22:28

一概に、内痔核根治術と言っても色々なやり方があるのでその辺りが知りたいところです。
硬化療法のみならばそこまで痛みは強くないと思いますが、切除もするなら切る数によって痛みも強くなると思います。
硬化療法のみや、硬化療法と切除が2つ位なら我慢出来ない痛みではないと思います。術後の痛みを緩和するような処置を切除後にして貰えるなら、更に強い痛みを心配する必要はないかも。
と言っても、トピ主さんの痛みへの耐性がどれ程の物なのかわからないので…。
何れにせよ、術後の翌朝の排便時の痛みは覚悟されておいた方がいいかも。
入院しての手術だと痛みのコントロールも容易ですから、そこまで痛みで苦しむ事はないかもしれません。
とはいえ、痛み止めを極力使わない方針だと厳しいでしょうが…
痛みに対してどの程度鎮痛剤を使って対処して貰えるか確認されておかれるといいですよ。
お大事に。

ユーザーID:7075971991
トピ主です。
辛いです(トピ主)
2017年9月4日 17:50

パンダ様、
あさひ様、
ヘモナース様。

レスをありがとうございました。

私の内痔核は切除が3箇所あるので、痛みが強いと思います。
でも、治癒した時のことを頭に描いて頑張ろうと思います。
ちなみに、かなり痛みに弱い方です…。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:6658897610
心配無用
大丈夫
2017年9月5日 13:46

痔の手術方法が以前とは変っています。薬もより良いものになっています。ですので術後の痛みはたいしたことはありません。排便時は無痛でした。私は今年日帰りで行いましたが、翌日から車の運転が出来ました。座って出来る仕事なら可能だそうです。心配することはありません。

ユーザーID:6128618479
痛くありませんょ
意地悪猫
2017年9月8日 19:06

昔の情報は、参考になりませんょ。

現在は、術後に“痛い”通報すれば、直ぐに痛み
止めを処方して貰うことができます。

また、シャワートイレが開発整備されたことから、
大変楽になりました。

痔を拗らせたら、手術が一番です。

ユーザーID:5413381478
 
現在位置は
です