現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

未婚カップルで子供をお持ちの方、おられますか?

グリーン
2017年8月31日 23:57

トピを開けていただきありがとうございます。
40代後半、海外在住のグリーンと申します。
相方とは出会って18年、中学生になる子供(相方の子)がおり一緒に住み、小さいながらに家も購入完済。
しかしながら結婚はしていません。
二人とも過去に結婚経験なし。
私の住む国では、未婚カップルで子持ちという方もたまにおり、社会的立場や待遇も既婚とまったく同じ扱いですし、あまり気にせず、また特に問題なく今に至っています。
私の両親が不仲で、子供の頃から結婚に憧れた事がなかったという事と、その両親も既に他界していて、誰かを喜ばすために結婚する必要がないというのも理由の一つです。
主人(パートナー)も主人の両親もまったく気にしていません。

日本では子供のいる未婚カップルは珍しいのかもしれませんが、海外在住の方なら私のような方がおられるかも、と思いトピを立てさせていただきました。
子持ち未婚カップルの方、これから先も未婚のままで行かれますか。それとも近い将来、ご結婚されるおつもりですか。

回答をよろしくお願いいたします。

ユーザーID:7052025039  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
あんまりいないかな
J
2017年9月1日 11:49

英語圏です。私自身は結婚していますので、参考程度にお読みください。

在住30年近くになりますが、私の知る範囲では子持ち未婚のカップルはいませんね。
最初は未婚でも、子供が出来たら入籍、挙式というカップルならちらほら。
あと、結婚して子供が出来て・・・その後離婚、というカップルならいっぱいいます。

ただ、トピ主さんの場合は少し違うような気がします。
子どもって言っても、主さんのお子さんじゃないんですよね?出会って18年なのに、子供が中学生っていうことは、主さんと出会ってからパートナーは別の方とお子さんを作られたんですよね?

私の国でもステップファミリーというのは多くいらっしゃいますが、それはあくまでも結婚しているから相手の子供も「一応」自分の家族の範疇に入れているようですが、結婚もしておらず、しかも自分の産んだ子供ではない場合は、こちらでも「彼の子供」であって、決して自分の子供とは呼びません。
なので、こちらの国では、主さんの場合は「子持ち未婚カップル」には相当しないです。

ユーザーID:8846550480
このまま行きますよ
まり
2017年9月1日 23:06

欧州の夫です。私の国は未婚家族の方が多いです。

法的にも扱いは同じだし、誰も籍の事なんか問題にもしません。

子供達も大きくなりましたので、今更結婚なんて気恥ずかしいし面倒だし、それに無意味だし。

未婚でも気楽に妊娠出産できる社会のため、子供がいない女性が少ないですね。

ユーザーID:6795732345
海外4か国20年住んでますが
sin
2017年9月4日 11:28

北米時代は、パートナー関係の人もいましたし、


アジア時代は、複雑な人が沢山いました。


今、また、アジアの別の国に住んでますが、色々ですよ。


まぁ、ここは日本人が多く見ていると思うので、ここで聞かれてもどうかしらと思います。


ただ、あなたが納得していれば、別にどのようなパートナー関係でも良いと思います。


なぜ、突然、このようなことを他人に聞きたくなったのですか?
迷いでもあるか、他人に何か言われたのかな?


ご自分の納得できる道を進むのみです!!

ユーザーID:4902313733
お子さんの母親は?
e
2017年9月5日 11:19

>相方とは出会って18年、中学生になる子供(相方の子)がおり一緒に住み

お子さんはお相手と別の女性との間のお子さんですよね?
お相手はトピ主と出会ってから
別の女性とお子さんを作ったのですか?

トピ主はお子さんを生む気がなかったのですか?

ユーザーID:6034106791
トピ主です。
グリーン(トピ主)
2017年9月5日 17:44

返信を下さったお二方、時間を割いて返信してくださいまして、ありがとうございます。

Jさん
子供は私とパートナーの間の子供です。
Jさんのお住まいの国では、両親揃っているのにも関わらず未婚で子供を育てているという人は殆どいないのですね。
私の住んでいる国もクリスチャン色が強いため、未婚出産は罪な事という考えの人が多く、私のような人は多くはありません。

まりさん
同じような境遇の方がおられると知り嬉しい限りです。
もしも差し支えなければ、まりさんのお子様の日本戸籍はどうされたのか教えていただけませんか。
私の場合、在住国で結婚していないため、子供の日本戸籍には非嫡出児となっていますが、日本には十年以上帰国していないし、子供も将来日本に住む気はなく、また成人になった時には日本国籍はなくなるので問題ないかなと思っています。

ユーザーID:7052025039
心情的には「結婚している」のではないですか?
緑鍵盤
2017年9月6日 17:28

パートナーと長年一緒に生活し、
パートナーとの子供を生み、育て、
パートナーとのマイホームを購入した。

それって、法律上の手続き(宗教上の手続き?)をしていないだけで「ヒト対ヒトの心情」としては結婚しているのではないですか?

そうであれば、法律婚(宗教婚)をするかどうかは、
・法律上、宗教上のメリットやデメリット
・生活する社会環境内・文化圏内でのメリットやデメリット
次第なので、「どこの国で生活しているか」が異なれば自ずから回答も異なるのではないでしょうか?

日本なら、姓を統一できないとか、親権の行使者が母親に限定されるとか、相続のためには認知が必要とか、税法上の所得税や相続税の配偶者控除が使えないとか、姓が異なるものを同じ墓に入れられない(文化的にね)とかのデメリットを甘受できるかってくらいの判断だよね。
社会保険の扶養家族とか年金の3号被保険者とか非嫡出子の相続分の不利益の問題とかはもう解決しているからね。

ユーザーID:7632195781
少し状況は違いますが
チェリー
2017年9月7日 11:32

少し状況は違いますが、未婚のまま子作り中です。
英語圏滞在、英国人のパートナー、共に三十代です。結婚しないつもりでもありませんが、年齢も年齢なので順番はどちらでもいいかと思っています。

ユーザーID:6996623193
そもそも主様ご主人は、入籍する気はあるんですか?
在欧20年
2017年9月7日 17:38

>これから先も未婚のまま
>それとも近い将来、ご結婚されるおつもり

大事なのは他の人の意見ではなく、主様とご主人がどうしたいかだと思いますが…
主様のご主人は、主様が入籍したいと思ったら「入籍する」つもりはありそうですか?

私の在住国、夫母国(共に欧州)も未入籍カップルは少なくありませんが、子供が出来ると入籍するカップルが少なくありません

>二人とも過去に結婚経験なし
主様ご主人は、中学生の子の母親が妊娠した時、出産した時も入籍しなかったと言う事ですよね?
ご主人は入籍するつもりが無い方なのかな?と思いますが…

私の夫側親戚に欧州人同士の国際結婚+子持ち(2人の実子)+未入籍カップルはいます
2人とも幼い頃に両親の離婚を経験しており法律婚には懐疑的で、入籍しないと言う選択をしましたが、母親に何かあっても父親が自動的に親権を取れるように手続きしてあるそうです
離婚をした両親も、子供達の選択を尊重し何も言いません

主様の場合は同居しているお子様が主様の実子ではありませんので、状況はより複雑ですね
主様ご夫婦が入籍+お子様との養子縁組無なら、家族の中で主様ご夫婦+父子と言う書類上の線引きが出来、お子様が疎外感を感じる可能性や今のバランスが多少変わる可能性はあるかも知れません

未入籍カップルが多い国は、離婚後は共同親権の所が多いと思いますが…
その子と母親の関係はどうなっていますか?

私の友人夫婦は離婚後、母親が子供をメインで見ていましたが再婚が決まり、子供(主様彼の子と同じ位の年齢でした)の希望で父親メインに移りました
それまでも再婚相手と沢山一緒に過ごしていましたが、その子にとっては母親の恋愛と再婚は同じではなく、親の入籍に対して色々な思いが交錯し1人で居る父親との同居を選んだそうです

主様、ご主人、それからお子様にとってベストな方法を選択できると良いですね

ユーザーID:3468474764
失礼しました
J
2017年9月7日 21:58

トピ主さん、お返事をありがとうございます。

お子さん、「相方の子」というのは「相方と私の間の実子」と言う意味だったのですね。私はてっきり、「彼の子であって、私の子ではない=連れ子」という意味だと思ってしまいました。
大変失礼しました。

ユーザーID:9253704801
私も連れ子なんだと誤解していました。
在欧20年
2017年9月10日 0:51

>中学生になる子供(相方の子)

私も主様の子ではなく、相方の連れ子なんだと思ってしまいました。

すみません

ユーザーID:3468474764
 
現在位置は
です