現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ALTについて教えてください!

Chloe
2017年9月1日 1:31

初めまして!アメリカの大学生のChloeと申します。
外国人ですから、日本語が変でしたら申し訳有りません。

私は今大学で英語教授法という学問を学んでいます。
簡単にいうと、英語が母国語でない人たちに英語を教える教員を育成するという学問です。
私の祖母が日本人であること、もともと日本の文化に興味があることから、高校生の頃から日本語を勉強しています。
将来も日本で仕事に就きたいなと考えております。

そこで質問なのですが、皆様のALTに対するイメージや、こんな話を聞いた!というエピソードがあればぜひ教えていただきたく存じます。
拙い日本語ですが、よろしくお願いします!

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
精鋭された先生ばかりです
英語
2017年9月1日 12:29

私の娘の高校は
ALTが大勢います

この高校入り、
英語力がかなり向上しました

ALTは
出身国で難関大学卒業だそうです

頑張って
あいうえお
2017年9月1日 13:28

それだけ日本語できれば、バイリンガルですね。普通に英語の常識を教えれば良いでしょう。

日本人は英語の発音が悪いので、舌の位置・口の形や、喉の奥で出す音などを根気よく教えてください。

神奈川県立高校の場合
fmk
2017年9月1日 20:22

神奈川県公立高校教員です。
ここ10年くらいで、ALTはフィリピン、インドの方ばかりと
なりました。人件費を抑えた結果だと思います。
私立高校や英会話教室はまた違うのでしょう。
中学校や地方はわかりません。
ぜひいらしてください。

ALTもいろいろいました
元教員
2017年9月1日 22:59

Hi, Chloe.
研修や職場で100人以上のALTと仕事をしました。
優秀な方、アジア旅行のbaseとして、
女の子と遊ぶ目的の人、
本当に玉石混合でした。
ですから、正直、「ALTに対するイメージ」
は特にありません。
仕事熱心な方、権利だけを主張しあることないこと教育委員会に訴えた方
生徒にも英語以外の教員や地域の方々にも慕われた方々。
一人一人、それぞれの印象があまりにも違っています。

ALTの募集・配置は終わっていると思いますので、
来年以降の来日をお考えなのでしょうか。
私自身もTESOLやDELTAを持っていますが、
実際の現場で理想通りにいかないことも多々あります。
しかし、どこかにあなたの知識や専門分野での経験を
活かす授業ができるチャンスはあると思います。
楽しい滞在になることをお祈りします。

とりあえず、いきなり略語はダメです
たこやき
2017年9月1日 23:20

ALTというと、日本では病院や健康診断で見せられる「肝臓の機能を示す検査値」を思い浮かべるか、何の略語かわからないか、です。いきなり略語を持ち出してはいけません。外国語指導助手 (Assistant Language Teacher)のことで良いのですか?

私は現在40歳ですが、公立中学校でALTに相当する人達が来ていました。生徒達のレベルに差がありすぎて、また授業時間も短くて、「外国人を物珍しそうに見る」「日本人の英語教師と発音が違うのはわかる」程度の生徒が多かったです。その中で、いたずら好きの男子生徒が、女性ALTに、英語で性的な質問をしてしまい、彼女が憤慨して教室を出て行ったことがありました。

JET でしょうか?
りく
2017年9月2日 12:16

こんにちは。ちょっと質問が漠然としていてよくわからないのですが、、、

ALT で日本に来たい、現在大学生ということは、JETプログラムに申込むことなどをお考えでしょうか?JET は派遣先の学校、そこにいる先生の力量で随分と違った体験になると思います。ALT と上手にティームティーチングができる人もいれば、CDの代わりにネイティブスピーカーに読んでもらおう、程度にしか使えない人もいます。Chloe さんのスキル向上につながるような、力のある先生との出会いがあると良いですね。

生徒との出会いは特別なものがあると思いますよ。私は高校生の時に Paul さんという ALT と出会いました、今でも良い思い出です。Paul さんに褒めてもらって自信がついて、やる気が増して、今の自分があると思っています。今頃どうしてるのかな、また会いたいな、と時折思います。(ちなみに私は、日本の大学で言語学/応用言語学を学び、イギリスで PhD を取り、現在大学で教えている日本人です。)

また、その後のキャリアですが、MAinTESOL だけを持った外国人が安定した職を得るのはなかなか難しいのが現状です。多くは一年契約で賃金が低く抑えられた非正規の職です。PhD +しっかりとした日本語能力がある場合には、大学で専任のポストを得るチャンスも出てきます。決して簡単な道ではありませんが、チャンスはあります。

良い道が拓けますように!

知り合いのALTさんのことでもいいですか
茶トラ11キロ
2017年9月2日 16:41

私が通っているカーブスにALTの先生が通い始めました。

私は英会話はさっぱりですが度胸だけはあるので片言の英語で、
「カーブスから見えるあのホテルで今度<日本酒・新酒祭り>がある。
 一緒に行きませんか?」と話しかけました。
かなり じゃぱにーずいんぐりっしゅ だったと思うのですが言葉が通じて一緒に行きました。夫も一緒。

「造り酒屋の<酒蔵開放>があるので、日本酒を造るところを見学に行きませんか。それからうどん造りができるところがあるのだが、うどん造りを体験しませんか?」
とこれまた誘ったところ、
「春休みで母がアメリカから来るので、母も一緒でもいいか?」と聞かれ、
彼女とお母さん、私と夫で見学と体験に行きました。

地元の和太鼓サークルに所属し和太鼓の発表会にも参加して、どんどん友達を作っていました。
日本が好きなんでしょうね。
大学院に行くからとアメリカに帰国しましたが、この8月に再来日して9月からまたALTの先生として働くそうです。

「English Japanese teaching language」
「English German teaching language」
???なんだかそんなことを言っていました。
あなたと同じように英語が母国語でない人たちに英語を教える教員を育成する勉強をしていたのだと思います。

いつも楽しそうでしたよ。

とても好感が持てます
snappy
2017年9月2日 19:39

Chloeさん、とても分かりやすい日本語ですね。

私もほかの英語圏の国で英語教授法を学びました。
また、ALTの方たちとお仕事をすることもあります。

そのような理由から、Chloeさん のようなかたのお話にはとても興味があります。
私が一緒に教えたてきたALTの方たちはおおむねいい人たちで好感が持てました。

ひとつ、助言として(constructive opinion)としてアメリカ英語だけが正しいというようには思ってほしくないです。
世界にはいろいろな英語を話す人たちがおり、ALTの方たちもいろいろな国々から来られます。

もいかしたら、私のようにBritish English の方に慣れている先生・生徒さんたちがいるかもしれません。
centre,favouriteなんて書いてしまっても笑って赦してね。

その時は、どうかいろいろな英語があることを受け入れてあげてくださいね。
そして、あなたが日本の文化を学んでいるように日本の人たちにもあなたの国の文化を教えてあげてください。

あなたならきっと大丈夫だと思いますし、日本で自分のやりたいことを実現してほしいです。

Chloeさんが日本で楽しい時間が過ごせますよう。

メインの仕事にはならないです
まもーん
2017年9月3日 7:52

アシスタント・ランゲージ・ティーチャーですよね?

小学校などでも英語に触れる機会を増やす目的で
ネイティヴの英語を話せる方がALTとしてお仕事を
していますが、教壇に立つ機会(回数)が少ないため、
生活できるほどの給料はもらえないかと思います。

身近にもALTのお仕事をされている方はおりますが、
アルバイト的な感覚です。

トピ主さんは英語のネイティヴであり、日本語も
それだけ出来、専門の勉強もされているのであれば
本格的な英会話学校などでのお仕事をされた方が
よろしいのではないでしょうか。

JET
JET
2017年9月6日 10:36

JETを通したALTはアルバイトとは程遠いです。娘がALT していましたが、毎日、授業、研修、日本語の勉強と忙しかったし、暮らしていくのに充分のお給料でしたよ。貯金もしっかりできました。それと、娘が勤めていた学校にはインド人とかフィリピン人のALTは一人もいなかったです。私はアメリカに住んでいますけど、私の子供が英語習っていたら、アメリカかイギリスの発音に慣れて欲しいと思います。JETに応募するアメリカ人はたくさんいるのに、どうして東南アジア人をALTにするんでしょう。

うちの子供の場合。
マリ
2017年9月8日 23:18

私の子供は小学校、中学校で何人かのALTに英語を習いました。アメリカやカナダ出身の若い方々でしたが、子供はとても良い印象を持っていますよ。
日本の先生とはちょっと違って、「先生」というより、英語で一緒に遊んでくれる親しみやすいお兄さん、お姉さんというイメージのようです。

最近まで子供の中学校に勤務されていた方は、運動会や文化祭の時など、生徒よりも熱くイベントに取り組んでくれて、生徒たちに大人気でした。その方は今は別な私立学校の英語科教員になったそうですが、今でも子供は時々思い出しているようです。

私の子供にとっては、外国語である英語の学習は暗記ばかりであまり楽しいものではないのですが、ALTの方との交流は楽しみなようです。もしALTの方々がいなかったら、「英語なんて大っ嫌い」ってなってしまったかもしれません。その意味でとても感謝しています。

現在位置は
です